モーニングバード! 2012年7月23日放送回

放送日 2012年7月23日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者挨拶。

今日のラインナップを紹介した。

ロンドン五輪まであと4日 選手団全員 被災地から”あるもの” (ニュース)
08:01~

CMのあとは「応援団 松岡修造1万人に”熱くなれ!”」

ロンドンオリンピック開会まであと4日とせまり、バドミントンの潮田玲子選手・柔道の穴井隆将選手・重量投げの三宅宏美選手ら日本選手団が続々ヒースロー空港入りを果たした。潮田選手はオリンピック仕様のネイルアートを披露し、意気込みを語った。またなでしこJAPANはおとといバーミンガム空港に到着し、きのうイギリスのコベントリーであさっての初戦に向け特訓。男子サッカーもノッティンガムでメキシコと強化試合を行い、2対1で勝利を飾った。競泳の北島康介選手、入江陵介選手、寺川綾選手もそれぞれ意気込みを語り、都内で行われたオリンピック結団式では、歌手の和田アキ子が君が代を独唱し、皇太子様も出席された。つづく壮行会

キーワード
松岡修造
潮田玲子選手
穴井隆将選手
三宅宏美選手
寺川綾選手
北島康介選手
皇太子様
和田アキ子
ヒースロー空港
ロンドンオリンピック
バーミンガム空港
なでしこJAPAN
ロンドン(イギリス)

五輪代表応援に1万人!皇太子さま 野田総理も… (ニュース)
08:06~

壮行会では応援団長の松岡修造が駆けつけた1万人のファンを率いて選手たちに3・3・7拍子の応援を送り、歌手の加藤ミリヤが応援ソング「HEART BEAT」を熱唱。オリンピック中にロンドンでパフォーマンスする総勢25人もダンスを披露した。また、キマグレンも応援ソング「I BELEIEVE」で選手たちを応援し、野田佳彦総理大臣も激励の言葉を送った。震災後初めてのオリンピックということもあり、選手たちは、被災地の石巻市の子どもたちから津波のガレキで作ったメダル型のお守りをもらった。その際、石巻市の牡鹿中学3年の女子生徒が応援の言葉を贈り、日本人選手団の村上幸史選手は「ありがとう。被災地の人たちにも笑顔

スタジオでオリンピックの日程を紹介し、コシノジュンコデザインで子どもたちのメッセージの入ったがれきのメダル型お守りについて、「心がこもっている」と感心した。

キーワード
松岡修造
加藤ミリヤ
野田佳彦総理大臣
村上幸史選手
キマグレン
HEART BEAT
I BELIEVE
ロンドンオリンピック
がれき
佐藤瑞保さん
石巻市(宮城)
福見友子
北島康介
中村美里
内村航平
入江陵介
コシノジュンコさん

中継 オスプレイ 岩国基地に陸揚げ 抗議行動も (ニュース)
08:11~

先ほど山口県岩国基地に陸揚げされたオスプレイの様子を中継した。

今回陸揚げされるオスプレイは12基で、番組では門前川の右岸からオスプレイを積んだ運搬船グリーンリッジとオスプレイの様子を中継した。また、オスプレイの陸揚げに抗議する100人くらいの様子も、あわせて紹介された。

今年4月にはモロッコで、6日ではアメリカフロリダ州で起きた墜落事故。その危険さから、未亡人開発機とまで噂されているオスプレイがきのう夜、韓国を通過して関門海峡に入った。岩国に入ったあと、10月上旬には普天間基地で本格運用をする予定だが、各地では早くも抗議の声が上がっている。アメリカ国内でもキャノン空軍基地周辺地域で反対意見が相次ぎ、飛行訓練が延期されていることから、軍事に詳しい帝京大学の専門家は「オスプレイの所有者は自衛隊でなく米軍。米軍が「安全」といえば、信用せざるを得ない」と語る。

オスプレイ反対派の意見が紹介された。

オスプレイの陸上げとともに、岩国基地周辺で抗議デモを行う人々を中継した。

オスプレイの今後と航空ルートを紹介した。

キーワード
山口県
オスプレイ
グリーンリッジ
門前川
フロリダ(アメリカ)
モロッコ
岩国市(山口)
関門海峡
キャノン空軍基地
前原誠司政調会長
仲井真弘多沖縄県知事
二井関成山口県知事
茂木敏充政調会長

母が涙ながらに語る いじめ”飛び降り”強要 中2男子重傷 (ニュース)
08:32~

ここで読売新聞の「国がいじめ防止のための新組織を立ち上げる」という記事を紹介。平野文科大臣が、大津市のいじめ問題を受けて表明した。羽鳥さんは「いじめがでたら評価が下がるのではなく、いじめを解決したら評価が上がるようにしないといけない」と話した。

埼玉・草加市で中学生が同級生から強要され、校舎から飛び降り大ケガを追った事件で、学校側は日常的ないじめはなかったと発表。被害者の母親は、涙ながらに現在の心境を語った。

埼玉・草加市の被害者の同級生らは、いじめがあったと証言。飛び降り前日にも被害者は、学校に対しSOSを出していた。学校側は緊急保護者会を開き説明したが、被害者の母親は警察に告訴状を提出した。

スタジオの前田典子は「学校という閉鎖されて空間で何が起きたのか知りたい。“いじめ”は暴行や恐喝など犯罪と紙一重なので、学校が個々に対応しなければならない」と話した。

埼玉・草加市で飛び降りて大ケガを負った生徒は、怪我は回復に向かいつつあるものの学校に一回も通えず、精神的なダメージが大きい。出演者たちからは、「被害者だけでなく、加害者の心のケアも大事だ」といった話がでた。

キーワード
読売新聞
草加市(埼玉)
いじめ
大津市(滋賀)
平野文科大臣

ニュースアップ! (ニュース)
08:45~

日本のプロ野球の選手会がWBCへの不参加を表明した。理由WBCの収益構造にあり、オリンピックやサッカーW杯の場合、スポンサー権やグッズの商品化権は全ての国に認められているが、WBCの場合これら全ての権利、運営会社であるアメリカのWBCIに譲渡することが参加条件となる。2009年度のWBCの場合、総収益は16億円となったが、この収益構造の結果、アメリカに66パーセントの収益が行き、日本は13パーセントしかこなかった。これについて街頭でアンケートをとったところ、不参加に対して賛否両論だった。

昨日、山口県下関市彦島迫町のひこっとらんどマリンビーチで親子が溺れる事故があり、1歳の幼児は無事だったが、幼児の父親は心配停止状態で発見され、その後死亡が確認された。海水浴場の管理者は「水深は1.5メートルもない。溺れるような状態ではなかった」と語る。

滋賀県長浜市琵琶湖で、少年3人が遊泳中に行方不明になり、警察が捜索を行っているが現在も発見に至っていない。現場は姉川の河口から約100メートルのところで、浅瀬から急に水深20メートルほどに深くなるという。

愛媛県西条市の加茂川で、先週金曜日、幼稚園3人が流された。うち2人は救助されたが、1人は川底に沈んでいるのを発見、搬送先の病院で死亡が確認された。3人は幼稚園のお泊り保育で川近くのキャンプ場を訪れていた。警察によると、当時職員8人と園児31人が川遊びをしていたという。

加茂川の事故については、川が急に増水したと補足され、スタジオの石原は「川は危険で、温度や流れの変化はよくあるところ」と説明。青木理も、「子どもの水難事故を記事にするのは辛い」と語った。

アメリカ・コロラド州で、映画「バットマン」シリーズ最新作「ダークナイト ライジング」の上映中に、12人が死亡し、58人がケガをする事件が起こった。犯人の男はバットマンの宿敵ジョーカーを名乗り、催涙ガスと住を用いて犯行に及んだ。警察の調べによれば、男はほかにも2か月で4丁の銃を購入し、インターネットで6000発以上の弾薬を購入していたという。、また、男は自宅に発火装置を所持していた。警察は周辺住民を避難させると遠隔捜査で爆発物を撤去した。スタジオでは、アメリカの銃規制について触れ、また現在アメリカ国内に流通している銃が3億丁あることも述べた。

キーワード
WBC
彦島迫町(山口)
長浜市(滋賀)
琵琶湖
姉川
西条市(愛媛)
加茂川
ダークナイト ライジング
コロラド州(アメリカ)
バットマン
WBCI
日本プロ野球選手会

ニュースアップ! (ニュース)
08:58~

日本が不参加を表明したことについて、WBCIは「日本人選手の不参加は日本野球機構と日本プロ野球選手会の間の問題。日本野球機構はWBCにチームを出すと確約している。我々は日本が優勝者にふさわしいチームを再び送り込んでくれるよう心から期待している」とコメントした。そのコメントの通り、日本野球機構のコミッショナーは「不参加の影響について真剣に考えなければいけない。選手会との話し合いは続けていきたい」としている。一方、読売巨人軍の原監督は「しっかり話し合って結論を出して欲しい」と静観する考えを示した。

2009年のWBCのスポンサー収入のうち、日本の7割だが、収益分配比率ははじめからアメリカが6割強持っていくことに決まっており、日本は2割に満たない。これについて、江本孟紀氏は「アメリカは日本のスポンサーから金を集めてメジャーリーグ選手の年金の基金にしようとしているのではないか。10年間メジャーリーグで選手登録があれば、年間約2000万円が60歳以降生涯支給される」と語る。スタジオでは、この制度に対しての疑問と、それでも大会に出て欲しいジレンマがあがった。また日本野球機構は8月1日に日本プロ野球選手会と会談する意向だとも語られた。

キーワード
原監督
巨人
WBC
江本孟紀
日本野球機構
日本プロ野球選手会

バーズ・アイ (バラエティ/情報)
09:05~

羽鳥さんが東京・あきる野市の東京サマーランドを訪れ、一般の人々に「あまたの暑さ対策は?」と題した質問を行った。

東京サマーランドで、羽鳥さんが一般の人に「暑さ対策」を聞いた。1組目は21歳の女性2人組。家から職場まで自転車通勤をしているそうだが、なるべく日陰を通って走ると話した。プールの監視員をしている女性は、日焼けの後が恥ずかしいらしく、Tシャツを着用していた。

2組目は20代の女性。写真館で働いている女性は、写真館につとめており職場がクールスポットであると話し、いまは七五三を前倒しで夏に撮影する人が多い、と話した。

3組目は20代の女性2人組。通勤に1時間かかるいう女性は、つり革は温度がぬるいため鉄の棒を握っていると話した。さらにマンションの隙間風がクールスポットであると話し、状況を再現した。

4組目は20代の女性3人組。3人組は暑さ対策として「電解質をしっかりとることです」と話した。専門的な事を話す3人に、羽鳥さんが職業を聞くと、それぞれ看護師、医師、理学療法士と答えた。

5組目は20代の女性2人組。女性は大量に顔面マスクを購入し、全身に付けると冷たくて気持ちいいいです、と話した。

スタジオトーク。羽鳥さんに暑さ対策を聞かれた赤江さんは「行水」と答え、スゴイね、と言われていた。前田さんと青木さんは、冷感マットを購入したそうで、アオキさんは「扇風機と一緒に使うと涼しい」と話した。

キーワード
あきる野市(東京)
七五三
電解質

アカデミ ヨシズミ (バラエティ/情報)
09:12~

頭痛や不眠など、なんだかやる気が起こらず調子が悪い事がある。そこで良純さんが、港区・虎ノ門の「東京脳神経センター」の松井孝嘉医学博士の元を訪れ、体の不調の原因を聞いた。すると松井博士は「首のコリ」が原因」と答えた。

きょうのアカデミヨシズミは、不調の原因・首のコリを徹底研究する。スタジオの出演者たちも原稿を買いたりデスクワークを行なっており、首のコリを実感している人が多かった。

体調不良の原因が「首のコリ」とはどうゆうことなのか、良純さんが「東京脳神経センター」の松井孝嘉医学博士に聞いた。松井博士は「デスクワークなどで首が前面に出る事が多く、首の後ろの筋肉に負担がかかる。首が悪くなるとリラックスモードを司る副交感神経が鈍くなり、交感神経が活発になる。体が常に興奮状態になる為に体調不良になる」と説明した。

自分の自律神経がどんな状態なのか、10個の質問でチェックできる。ここで良純さんが、テレビの視聴者とスタジオ出演者に向けて「自律神経バランスチェック」を出題した。

この後、自律神経の状態を判定!

キーワード
頭痛
不眠
副交感神経
交感神経
自律神経

アカデミ ヨシズミ (バラエティ/情報)
09:22~

テレビの視聴者とスタジオ出演者に向けて行った「自律神経バランスチェック」の結果発表。赤江さんは10の項目の内7つ当てはまり、すぐに検査をした方がいいとの結果が出た。

首のコリを解消する「555体操」を「東京脳神経センター」の松井孝嘉医学博士が紹介。首周辺のコリ固まった筋肉を伸び縮みさせ、首のコリをほぐしていく。松井博士は夏は首のコリが悪化しやすいと、注意を促した。

キーワード
自律神経
555体操

アカデミ ヨシズミ (バラエティ/情報)
09:29~

体調不良の原因となる「首のコリ」について調査。「東京脳神経センター」の松井孝嘉医学博士は、夏場は冷房により首のコリを悪化させる人が多いと話し、首を冷やさないように意識するよう求めた。

スタジオで良純さんが「首のコリ」解消法である「555体操」を解説。首を左右にゆっくり360度回転させ、前後、斜め後ろ、左右に倒す。筋肉を意識的に動かす事が大切である。

キーワード
555体操

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:34~

今日は夏を快適に過ごす事が出来る、進化する網戸に注目。節電意識が高まる夏を迎え、現在は張替え用網戸が大人気となっていて、島忠ホームズ 川崎大師店では去年よりも低価格の網戸の売り上げが1.5倍に伸びている。

網戸の張替えは意外と簡単に出来る事を 日曜大工コーナー担当の荒井由美子さんが説明。新しい網をクリップでセットし、張替え用のローラーでゴムを押さえつけて枠にはめこみ、網は触らずにサッシの方をおさえてローラーで押していく。余った部分をカットすれば完成。

現在注目が集まっている網戸が、光の反射によって外から中を見えにくくさせる「銀黒マジックネット」(ダイオ化成)という網戸。更にこの後、進化した最新網戸が続々登場!

協力:株式会社キツタカ

キーワード
網戸
節電
銀黒マジックネット

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:38~

スタジオに最新の進化した網戸が登場。網目が細かくなっていて虫の侵入等を防ぐ事出来る「スッキリ網戸」、花粉や埃・紫外線までカットしてくれる「フィルター網戸」を紹介。更に「フィルター網戸」は水までカットする事が出来るそうで、CMの後その効力をスタジオで実験する。

キーワード
網戸
スッキリ網戸
フィルター網戸
花粉
紫外線

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:44~

雨を通さず、紫外線もカット出来る「フィルター網戸」の効力をスタジオで実験。その結果、シャワーで「フィルター網戸」に水をかけても全く水が通らず、高機能である事が証明された。

キーワード
紫外線
フィルター網戸
網戸

最新ニュース (ニュース)
09:47~

CMのあとは「オスプレイ陸揚げ続く」

山口・岩国基地からの中継。オスプレイを搭載した民間輸送船が、岩国基地の港に着岸した。搭載されているオスプレイ12機は、順次陸揚げされている。今後、普天間基地へのオスプレイ配備が本格的に始まる。

キーワード
オスプレイ

最新ニュース (ニュース)
09:50~

山口・岩国基地へのオスプレイ陸揚げが始まる中、森本敏防衛大臣が会見を行「いかにして飛行の安全性を確認し、これを国民に説明するか努力していきたい」と述べた。

キーワード
森本敏防衛大臣
オスプレイ

エンディング (その他)
09:53~

明日放送のモーニングバード!の番組宣伝。明日は節電に関して取り上げる。

モーニングバード!の番組サイトの検索案内がテロップで流れた。

キーワード
モーニングバード
節電
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送