モーニングバード! 2012年6月5日放送回

放送日 2012年6月5日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とタイトルコール。

本日のラインナップ紹介。

図書館女性不明 カメラに「早く帰ってきて」同僚男 逮捕 (ニュース)
08:01~

図書館元臨時職員の女性が行方不明となっていた事件で、同僚の男が逮捕された。男は去年の取材で「早く帰ってきてほしい」と話していた。

事件は去年の8月に北海道の滝上町で起きた。容疑者は、被害者の勤め先の図書館で管理人をしていた。被害者の女性は、盗聴されていたり、図書館でトイレを覗かれたりするといった被害にあっていたという。容疑者は殺害と、死体遺棄をほのめかす供述をした。

CMのあとは、図書館職員女性殺害事件について放送。

キーワード
滝上町(北海道)

図書館女性不明 カメラに「早く帰ってきて」同僚男 逮捕 (ニュース)
08:06~

容疑者は、事件当日に被害者と口論になってカッとなり両手で首を絞めて殺害し、林道の峠付近に遺棄したと供述。被害者の父は、容疑者の発言は信じられないと話した。

スタジオで事件についてトーク。警察はこれまで何度も任意で容疑者に事情聴取をしていたが、最近になって殺害をほのめかす供述をしたという。被害者の遺品が様々な場所で見つかったことから、捜査を撹乱しようとしたのではないかと考えられる。

容疑者は勤務態度は真面目で、言われたことをやる、寡黙な人だった。役場の人に事件への関与を聞かれたときは、関与を否定する発言をしていた。

キーワード
滝上町(北海道)
上紋峠

高橋克也容疑者 半年前までの足取り (ニュース)
08:12~

菊地直子容疑者の逃亡生活が明らかになってきた。川崎市のアパートなどで暮らしていたとされる。菊池容疑者は高橋寛人容疑者と知りあってから、同棲していた。参院議員の有田氏は、身近に心を許せる人がいることで逃走の支えになったのではと話した。

2人は横浜市で出会い、2006年ごろから町田市で同棲を始めた。町田にいたころの友人は、2人は夫婦のようだったと話した。その後2人は2010年に突然姿を消し、相模原市へ転居していた。

2人は町内のゴミ当番をするなど、地域に溶け込んだ生活をしていた。菊地容疑者は「櫻井千鶴子」という偽名で、介護の仕事をしていた。容疑者は「たくさんの人に迷惑をかけることを大変申し訳なく思っている。もう逃げなくていいことにほっとしている」と供述した。

スタジオで事件についてトーク。舘野氏は、サリン事件は全く解決していなくて、それによって未だに苦しんでいる人がいることは忘れてはならないと話した。

湾岸署から中継。2人は今日送検の予定。相模原の自宅の家宅捜索では、未使用の携帯電話が7台、キャッシュカード、名刺などが見つかった。社会的利益のために容疑者の現在の写真が公開された。

2人の逮捕によって高橋克也容疑者の足取りもつかめてきた。菊池容疑者は2005年ごろに高橋寛人容疑者と同棲を始めた。高橋克也容疑者は川崎市のアパートに去年の暮まで暮らしていた。スタジオでは、今後の教訓にするためにも容疑者に全てを供述してほしいと話しあわれた。

キーワード
川崎市(神奈川)
町田市(東京)
相模原市(神奈川)
横浜市(神奈川)
サリン事件

防衛大臣を民間から 総理の思惑は (ニュース)
08:31~

野田総理はきのう内閣改造人事の発表で5人の閣僚を交代、民間から初めて防衛大臣に森本敏氏を起用した。森本氏は防衛大学を卒業後、航空自衛隊を経て外務省に在籍、安全保障のエキスパートとして知られている。野党は民間人起用に批判を強めており、石原幹事長は民主党内に防衛問題のエキスパートが見つからなかったことの裏返しだと述べた。

今回の内閣改造では、4閣僚が事実上の更迭となった。前任の前田国交大臣は市長選で特定候補の応援要請を行ったとされ、問責決議を受けていた。また小川前法務大臣は委員会室での競馬サイト閲覧のほか、法外な弁護士報酬を得ていたとの問題があった。鹿野前農水大臣はスパイ疑惑のある中国一等書記官との関係が指摘されていた。今回の組閣は消費税増税法案に向けた、野田総理の強い決意の現れとも言える。

今回の内閣改造では消費税増税法案を成立させるために自民党の要求をのみ、問責閣僚らを更迭。しかし谷垣総裁は法案成立への協力と引換に「早期解散」を求めているのに対し、民主党はこの動きに消極的となっている。また自民党は民主党に対し、マニフェストの撤回なども要求しており、協議での合意は容易ではない。そして法案成立を巡って野田総理と輿石幹事長の間に温度差が見られるなど、政局はますます混迷の度合いを増している。

野田内閣の新たな顔ぶれを紹介。なかでも一番の注目は初の民間からの防衛大臣となった森本敏氏。防衛大学卒業後に航空自衛隊を経て外務省に在籍、2009年の麻生内閣時代に初代防衛大臣補佐官を担当ししている。伊藤惇夫は民間だからダメだという論理は必ずしも通用しないが、民主党内の人材不足も否めないとの考えを示した。

消費税増税法案成立に向けてのスケジュールを紹介。6月21日が国会会期末となっているが、その前にG20首脳会合や中央公聴会などがあるため、採決は1週間前、もしくは会期末ぎりぎりになるのではないかと見られている。今後、野田総理は自民党に法案成立への協力を求めていくため、自民党がどのような動きに出るか注目される。

伊藤惇夫は消費税増税法案の考え方について、野田総理は今やらなければ間に合わないと考えているのに対し、小沢氏はまだ間に合うという考え方のため、どこまでいっても平行線なのだと説明。そして野田総理が1つの仕事を成し遂げるために政権が潰れてもいいという覚悟を持っていることは確かだと語った。

キーワード
森本敏氏
田中前防衛大臣
石原幹事長
羽田雄一郎新国土交通大臣
滝実新法務大臣
郡司彰新農林水産大臣
野田佳彦総理大臣
野田総理大臣
野田第2次改造内閣
民主党
防衛大学
航空自衛隊
谷垣総裁
輿石幹事長
前田前国交大臣
小川前法務大臣
鹿野前農水大臣
消費税増税法案
田中直紀前防衛大臣
自見庄三郎前郵政改革担当大臣
麻生内閣
国民新党
小沢氏
メキシコ
G20首脳会合
中央公聴会
野田総理

ニュースアップ! (ニュース)
08:47~

野田首相は日本の経済社会の発展のために再稼働は必要だとコメントしたが、国民へのメッセージとしては不十分だと指摘された。西川知事は判断のボールは国にあると話したが、細野大臣は「政府としてしっかり説明できた。福井県の判断を見守りたい」と話しており、判断を委ね合っている形となっている。

放置自転車など自転車のマナー違反を改善するための東京都自転車対策懇談会が昨日東京都庁で行われた。バス業界からは、明確にナンバーを識別できるような登録ナンバー制が必要だという意見がでた。

台風3号が強い勢力を保ちながら北上している。沖縄は昨夜強風域に入り、船や飛行機に一部欠航がみられている。今後も十分な警戒が必要となっている。

今後台風は明後日にかけて本州の南の海上を進む予想。太平洋側の沿岸部や海上では波が高くなるため、注意が必要となる。沖縄地方では今日いっぱい、注意が必要。

細野原発事故担当大臣が福井県庁を訪問。 細野大臣は、大飯原発再稼働にあたって経済産業副大臣などを常駐させる特別監視体制を提示し、再稼働への理解を求めた。

先月鳥取の伯耆町で開かれた関西広域連合の会合で再稼働が事実上容認され、橋下大阪市長も容認の発言をしているが、西川福井県知事は会談で細野大臣、斎藤官房副長官に対し、総理大臣が国民に直接訴えてからではないと県民に理解をもとめることはできないとし、大飯原発の再稼働同意を見送った。

Queenの「Bicycle Race」が流れた。

CMのあとは、バス業界が悩む問題について放送。

キーワード
放置自転車
台風3号
那覇市(沖縄)
沖縄県
本州
太平洋
細野豪志原発事故担当大臣
再稼働
伯耆町(鳥取)
西川一誠福井県知事
斎藤勁官房副長官
橋下徹大阪市長
関西広域連合
野田首相
Bicycle Race
自転車対策懇談会

ニュースアップ! (ニュース)
08:59~

東京世田谷区の国道246号は、通勤時に多くの人が自転車で走行するが、走行中に携帯電話を操作するなどマナー違反をする走行者も目立つ。この状況を解消するためにナンバープレート制が提案された。利用者の社会的責任感の低さを意識改革することが狙い。

東京都では放置自転車が大きな問題となっており、撤去・処分に膨大な費用がかかっている。また自転車関連のバス事故が最近急増している。これらの問題解消のために今回の議論がなされている。

総務省の調査で一世帯あたりのパンの購入額が米の購入額を超えたことがわかった。巣鴨で50代以上をターゲットに調査してみると、ごはん派が優勢であったが、渋谷で20代、30代の主婦に聞いてみると、手軽さ、時間短縮を理由にパン派だと答える人のほうが多かった。

米どころの新潟県長岡市とパンどころの愛知県名古屋市でも調査をしてみると、長岡ではごはん派が優勢、名古屋ではパン派が優勢という逆の結果がでた。全国的にパンのほうが多くなっていることは、小麦の値段があがっているこや、生活のスタイルがかわってきていることが原因にあるのではと話し合われた。

キーワード
世田谷区(東京)
国道246号
放置自転車
東京都
巣鴨(東京)
渋谷(東京)
長岡市(新潟)
名古屋市(愛知)
小麦

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:07~

今回は発売40周年を迎えたロングセラー商品、プッチンプリンについて徹底調査する。

BGM:「喝采」ちあきなおみ

札幌冬季オリンピックや浅間山荘事件があった1972年にプッチンプリンは発売。街で「プリンといえば?」と尋ねたところ、50人中39人が「プッチンプリン」と答えた。また出荷個数は今までに50億個以上、その数は地球11周分にもなる。

プッチンプリン誕生秘話を紹介。まだデザート類の販売が行われていなかった1970年頃、グリコ開発チームはケーキ屋でプリンが人気なことに目をつけた。しかし当時の社長は猛反対、そこで社長を納得させるオリジナルプリンを作ろうと、カップからお皿にプリンを移すことのできる容器を開発、発売される運びとなった。

BGM:「地上の星」中島みゆき

プッチンプリンを作っている工場に潜入。ここで大西洋平アナが、プリンが容器に詰められている工程を見学した際に、カラメルが容器の下に入っていないことに気がつく。

キーワード
プッチンプリン
男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>
昭島市(東京)
グリコ乳業
札幌冬季オリンピック
浅間山荘事件
ちあきなおみ
喝采
中島みゆき
地上の星

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:13~

小島節朗工場長によると、先にカラメルを入れてからプリン液を入れると色が混ざってしまうため、プリン液を入れた後にカラメルを入れているのだという。できたてを試食した大西アナは、カスタードの風味や甘みが普通のものよりも強いような感じがすると話した。

グリコ乳業の有馬卓さんによると、プッチンプリンは40年間徐々に味を変えながらその美味しさを保っている。また、ここで最新商品の「男のプッチンプリン」を試食。これは豆乳をベースにしたビールにぴったりのプリン。有馬さんはこの商品を販売した理由を、イメージを若返らせるためだと話した。今回の調査から、プッチンプリンは時代に合わせて味を少しずつ変化し、新商品でサプライズを演出していることがわかった。

「男のプッチンプリン」はまだ西日本では販売されていない、甘くない最新作のプリン。スタジオで試食した清水宏保は、冷奴よりもコクがあっておいしいと話した。この調査から、プッチンプリンのロングセラーの秘訣は飽きさせない努力だということがわかった。

次に紹介するのは、1951年に発売された不二家のミルキー。「ミルキーはママの味」というキャッチフレーズは61年前の発売当初から変わっていないという。早速、ミルキーを作っている不二家 富士裾野工場に潜入。なかには、ミルキーを製造するハイテクマシーンがあった。

キーワード
プッチンプリン
昭島市(東京)
グリコ乳業
男のプッチンプリン
力道山
藤井林右衛門
第1回紅白歌合戦
不二家
ミルキー
裾野市(静岡)
不二家 富士裾野工場

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:22~

ミルキーの原材料は砂糖・水あめ・練乳。作り方は発売当初から基本的に変わっていない。これを煮詰めてから一粒台に切り分け、超高速の機械で1分間に1000粒ずつ包んでいく。ここで番組ディレクターが「人は1分間に何個アメを包むことができるのか?」に挑戦、包めた個数は5個だった。

永井崇広さんはミルキーの味が変わらない理由を、時代は変わっても母親の愛情は変わらないからだと話す。この調査結果から、ミルキーはいつも変わらない味で安心感を与えており、2007年に不二家の不祥事が発覚した時も懐かしい味を求められて復活していたことがわかった。またミルキーにはまれに通常の2倍の大玉が紛れているが、その割合は工場の人もわからないという。

大玉ミルキーは数袋に1つの割合で入っている。また大西アナはミルキーのロングセラーの理由を、「ママの味」というところから決してぶれない点だと話した。

あじさいまもなく見頃 いざ“オトナの鎌倉”へ

キーワード
裾野市(静岡)
不二家 富士裾野工場
不二家
ミルキー
水あめ
砂糖
練乳
大玉ミルキー

月イチ タテノ (バラエティ/情報)
09:30~

今日は「オトナの鎌倉散歩」がテーマ。長谷・極楽寺エリアには鎌倉の国宝・大仏を始め、あじさい越しに由比ガ浜を一望できる成就院、色とりどりのあじさいが楽しめる長谷寺など、名所が点在している。

舘野晴彦さんがお勧めするのは、境内の脇を江ノ電が走る御霊神社。また踏切を渡らないと行けない「レストラン ワタベ」は鎌倉の民家を生かした作りになっており、オーナーこだわりのフレンチが堪能できる。また舘野さんとっておきのスポットは1936年に建造された旧前田公爵家別邸。アールデコを基調にしたギリシャ様式建築で海が見えるほか、バラの庭園も楽しめる。

鎌倉文学館では川端康成を始め、鎌倉に縁のある作家の直筆原稿などを見ることができる。この長谷・極楽寺エリアは江ノ電を使って5、6分で行くことができる。

鶴ヶ岡八幡宮から北に進んだところにある北鎌倉駅とそのエリアは、豊かな自然に囲まれた古都の面影が残る一帯。明月院では絵画のような景色や、青一色に染まるあじさいを楽しめる。

鎌倉を体験できる!?密かな人気スポットが…

キーワード
鎌倉市観光協会
由比ガ浜
大仏
あじさい
前田利家
佐藤栄作
江ノ電
バラ
川端康成

月イチ タテノ (バラエティ/情報)
09:39~

シャアアトリエハウス「たからの庭」は2009年にオープン。1940年代建造の古民家を利用して、様々な習い事体験をすることができる。陶芸体験は女性を中心に人気を呼んでおり、粘土で形を作ってから敷地内に自生している野草を選んで乗せ、器に形を押し付けていくと、草の模様がついた陶器を作ることができる。

舘野晴彦は、この時期の鎌倉はどこに行っても綺麗なのでお勧めだと話した。また赤江珠緒は毎年鎌倉でかき氷を初めて食べると、夏が始まったと思うと話した。

三根梓が語った甘酸っぱい高校生活

キーワード
鎌倉市(神奈川)
かき氷

サキドリアップ! (ニュース)
09:45~

昨日、東京・六本木で映画「シグナル~月曜日のルカ~」の女子高生限定試写会が行われた。主題歌「未来」を歌うKyleeも出席し、主演の三根梓と恋愛について語った。映画は9日から新宿ピカデリーほかで全国ロードショー。

松本清張ドラマスペシャル「波の塔」の番組紹介。沢村一樹、羽田美智子らが出演。6月23日21:00放送。

キーワード
六本木(東京)
シグナル~月曜日のルカ~
Kylee
三根梓
未来
波の塔
沢村一樹
羽田美智子

最新ニュース (ニュース)
09:49~

番組冒頭の死体遺棄事件のインタビュー映像の事実誤認についての訂正とお詫び。

環境省によると、新潟県の佐渡市で巣立ったトキの幼鳥が初めて自分で餌をとって食べる姿が確認された。先月に巣立った3羽のトキの幼鳥は、先週には親鳥の真似をして餌の取り方を学ぶ姿も見られていた。

キーワード
トキ
佐渡市(新潟)

エンディング (その他)
09:53~

エンディングトーク。明日は、トマトを使った料理を紹介。

サッカー2014FIFAブラジルワールドカップアジア地区最終予選日本×ヨルダンの番宣映像。

キーワード
トマト
日本
ヨルダン

スポット

エネルギー/素材

大飯原発

キッズ/マタニティ

長谷子ども会館

グルメ

レストラン ワタベ
グリコ乳業 東京工場

レジャー/交通

鎌倉文学館
たからの庭
極楽寺駅
長谷駅
北鎌倉駅
新宿ピカデリー
旧前田公爵家別邸

宗教

成就院
鶴岡八幡宮
鎌倉大仏殿 高徳院
明月院
長谷寺
御霊神社

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
東京都庁
環境省
東京湾岸署
福井県庁
総務省
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送