日本サッカー応援宣言 やべっちFC 2019年8月26日放送回

放送日 2019年8月26日(月) 0:05~ 0:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

今日のラインナップを紹介。

「生放送中プレゼント今週はめっちゃチャンス!」のテロップ。

キーワード
マジョルカ
久保建英

サッカーニュース (ニュース)
00:07~

レアル・マドリードBに所属する久保建英が急遽、期限付きでマジョルカへの移籍が決定した。契約の翌日には練習に合流する。地元メディアは「クラブ公式ツイッターのフォロワーが1日で5000人以上増加した」と驚きを持って報じた。マジョルカとレアル・ソシエダの試合が現在行われていて、前半途中で-0対0、久保建英はベンチ外となっている。

ブンデスリーガ第2節。ホッフェンハイムとブレーメンの試合で大迫勇也が今季初ゴールを決めた。試合は3対2でホッフェンハイムが勝利した。

オーストラリアではラピッド・ウィーンの北川航也が後半30分から途中出場を果たした。ベルギー/ゲンクでは伊東純也がフル出場で決勝ゴールアシストを決めた。オランダでは中村敬斗と菅原由勢がそれぞれ出場を果たしている。

東京五輪世代期待の大学生GK・オビ・パウエル・オビンナが2020シーズンの横浜Fマリノス入団に内定した。

J124節。サガン鳥栖とヴィッセル神戸の試合はフェルナンド・トーレスの最後の雄姿を見届けるため今季最多23055人がスタジアムに駆けつけた。山口蛍のゴールで神戸が先制すると、アンドレス・イニエスタがPKを決め追加点を上げる。さらに、イニエスタのダイレクトボレーでチャンスを作った神戸が得点を上げるなど大きくリードを広げる。しかし鳥栖も金井貢史がゴールを上げる。そして、6対1でヴィッセル神戸が勝利した。試合後トーレスの引退セレモニーが行われた。トーレスは、これからはこのクラブが良くなるように、チャンピオンになるようにサポートしますと話した。

川崎フロンターレと清水エスパルスが対戦。レアンドロ・ダミアンのゴールで川崎が先制すると、ドウグラスのゴールで清水が同点に追いつく。さらにヘナト・アウグストのゴールで清水が逆転する。川崎は後半33分、守田英正に代わって小林悠を投入。すると小林悠のゴールで同点に追いつく。2対2の同点で試合を終えた。

北海道コンサドーレ札幌とFC東京の試合は、渡辺剛のJ初ゴールでFC東京が先制する。するとジェイのゴールで札幌が同点に追いつく。1対1の引き分けで終わった。

川口能活と日本代表・森保一監督が見守る中、鹿島アントラーズとガンバ大阪が対戦した。アデミウソンのゴールでガンバが先制すると、セルジーニョのゴールで鹿島が追いつく。さらに伊藤翔のゴールで鹿島が勝ち越す。パトリックがPKを決めるが、2対2で引き分けで終わった。

名古屋グランパスと横浜F・マリノスの試合は、仲川輝人がPKを獲得し、マルコス・ジュニオールが決め、横浜が先制する。すると、エリキのゴールで横浜が追加点を上げる。仲川輝人が2度目のPKをもらうと、再びマルコス・ジュニオールが決める。それでも名古屋はジョーのゴールで1点を返す。しかし、その後も横浜も猛攻が止まらず5対1で横浜が勝利した。

サンフレッチェ広島と大分トリニータの試合は、高木駿がスーパーセーブを連発し、0対0で引き分けで終わった。

浦和レッズと松本山雅FCの試合は、ファブリシオがゴールを決め浦和が先制する。すると、阪野豊史のゴールで松本が同点とする。さらに高橋諒のゴールで松本が勝ち越す。そのまま2対1で松本が勝利した。

フェルナンド・フベロ監督が新しく就任したジュビロ磐田とセレッソ大阪の試合は、丸橋祐介のゴールでセレッソが先制する。さらに水沼宏太のゴールで追加点を奪う。2対0でセレッソが勝利した。

ベガルタ仙台と湘南ベルマーレの試合は、道渕諒平のゴールで仙台が先制すると、金子大毅のゴールで同点として、1対1で引き分けで終わった。

J2第29節。FC岐阜と柏レイソルの試合は、クリスティアーノのゴールで柏が先制する。さらに鎌田次郎のゴールでリードを広げると、オルンガもゴールを決め、4対0で柏が勝利した。

今節の最も印象に残ったプレイヤーを中山雅史が選出。中山はヴィッセル神戸の古橋亨梧を挙げ、神戸の3点目はイニエスタが古橋を信頼しているから生まれているゴール、彼がいることで相手の一歩先でボールを受け取れるなどと述べた。

キーワード
マジョルカ
レアル・マドリードB
大久保嘉人
家長昭博
レアル・ソシエダ
ホッフェンハイム
ブレーメン
大迫勇也
ラピッド・ウィーン
北川航也
ゲンク
伊東純也
中村敬斗
植田直通
セルクル ブルージュ
シュミット・ダニエル
トゥウェンテ
菅原由勢
オビ・パウエル・オビンナ
横浜F・マリノス
サガン鳥栖
ヴィッセル神戸
フェルナンド・トーレス
アンドレス・イニエスタ
西大伍
山口蛍
田中順也
古橋亨梧
酒井高徳
金森健志
小野裕二
金井貢史
金崎夢生
川崎フロンターレ
清水エスパルス
齋藤学
レアンドロ・ダミアン
ドウグラス
ヘナト・アウグスト
守田英正
小林悠
中村憲剛
馬渡和彰
北海道コンサドーレ札幌
FC東京
チャナティップ
白井康介
ジェイ
森重真人
永井謙佑
ク・ソンユン
東慶悟
渡辺剛
菅大輝
鈴木武蔵
福森晃斗
川口能活
森保一監督
鹿島アントラーズ
ガンバ大阪
東口順昭
アデミウソン
土居聖真
セルジーニョ
小池裕太
伊藤翔
福田湧矢
パトリック
名古屋グランパス
仲川輝人
マルコス・ジュニオール
遠藤渓太
エリキ
中谷進之介
ジョー
大津祐樹
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
川辺駿
高木駿
佐々木翔
東俊希
レアンドロ・ペレイラ
森島司
浦和レッズ
松本山雅FC
森脇良太
宇賀神友弥
橋岡大樹
ファブリシオ
阪野豊史
永井龍
高橋諒
フェルナンド・フベロ監督
ジュビロ磐田
セレッソ大阪
丸橋祐介
清武弘嗣
水沼宏太
小川大貴
田口泰士
荒木大吾
ベガルタ仙台
湘南ベルマーレ
ヤクブ・スウォビィク
鈴木冬一
野田隆之介
永戸勝也
道渕諒平
山崎凌吾
金子大毅
FC岐阜
川口尚紀
クリスティアーノ
ヒシャルジソン
鎌田次郎
オルンガ

夏休み特別企画 宿題テクニックSP (バラエティ/情報)
00:25~

世界のスター選手から届いた華麗な足技「宿題」。今回は東京五輪で活躍が期待される注目の若手選手4人から宿題が届いた。平均年齢は19.3歳。番組公式ツイッターをフォロー&リツイートで各選手のサイン入りプレゼントが当たる。

水戸ホーリーホックの小川航基が宿題を出す。小川は7月に磐田から移籍後7試合で4ゴールをあげている。宿題テクニックのポイントは、「かかとで蹴ったボールを軸足に当てて浮かす」「ボールをまたぐと同時に逆足の甲で地面に叩きつけ1回転」「ジャンプしながら軸足でボールを拾い決めポーズ」。

「Jリーグオリジナルスマホケース 小川航基選手サイン入り」を1名様にプレゼント。番組公式ツイッターをフォロー&リツイート。

ヴィッセル神戸の郷家友太からの宿題。豊富な運動量とゴール前の迫力が持ち味。宿題テクニックのポイントは「バックスピンをかけたボールをクロスさせた足に落として浮かせる」「再びクロスさせた足に落とし同時に逆足でまたぐ」「ボールをつま先で上げると同時に外側からまたぎかかとで蹴り上げる」「またいだ後すぐボールにお尻を向けると蹴りやすい」。

「Jリーグ オリジナルスマホケース 郷家友太選手サイン入り」を1名様にプレゼント。番組公式ツイッターをフォロー&リツイート。

横浜F・マリノスの斉藤光毅の宿題。斉藤光毅はクラブ史上最年少でデビューした。宿題テクニックのポイントは、「軸足に当てて浮かせたボールを外側からまたぐ」「ジャンプしながら軸足でボールを拾う」「そのまま外側からボールをまたいでキャッチ」。バランス感覚とリズム感が重要な連続技。

「Jリーグ オリジナルスマホケース 斉藤光毅選手サイン入り」を1名様にプレゼント・番組公式ツイッターをフォロー&リツイート。

桐光学園高校の西川潤からの宿題。西川潤はAFC U-16選手権で16歳以下のアジアMVPを獲得していて、飛び級でU-20に出場、来季のセレッソ大阪加入が内定している。宿題テクニックのポイントは「 かかとで軸足にボールを当て浮かせる」「ジャンプしながら軸足でボールを拾い同時に外側からまたぐ」「落ちてきたボールを内側からまたいで両足ではさみかかとで蹴り上げる」。

「Jリーグオリジナルスマホケース 西川潤選手サイン入り」を1名様にプレゼント。番組公式ツイッターをフォロー&リツイート。

次節のJ1注目カード見どころを紹介&サブイボ

キーワード
メッシ
ネイマール
ジダン
ハメス・ロドリゲス
ロナウジーニョ
東京五輪
Jリーグオリジナルスマホケース 小川航基選手サイン入り
Jリーグ オリジナルスマホケース 郷家友太選手サイン入り
Jリーグオリジナルスマホケース 斉藤光毅選手サイン入り
Jリーグオリジナルスマホケース西川潤選手サイン入り
AFC U-16選手権

今週のサブイボ (バラエティ/情報)
00:34~

今週のサブイボは横浜F・マリノスのエリキ選手のパス。

キーワード
横浜F・マリノス
エリキ

DAZN presents やべっちJ1 マッチプレビュー (バラエティ/情報)
00:35~

名古屋グランパスとFC東京の注目ポイントを紹介。中山雅史はガブリエル・シャビエルは三拍子揃った選手、彼のテクニックは必見と話した。FC東京はアウェーが8連戦中だが、4年間名古屋にリーグ戦負けなし。この試合ではスタジアム来場者先着1万名に金J限定金鯱グランパスくんユニフォームをプレゼント。

キーワード
名古屋グランパス
FC東京
ガブリエル・シャビエル
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送