日本サッカー応援宣言 やべっちFC 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 0:05~ 0:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

今夜のラインナップを紹介。

キーワード
久保建英
コパ・アメリカ

サッカーニュース (ニュース)
00:07~

今夜の特集を紹介。コパ・アメリカのみどころを伝えた。

キリンチャレンジカップで日本代表はトリニダード・トバゴと対戦。相手ゴールキーパーの好守備に阻まれ、1点が遠かった日本はそのまま0-0の引き分け。

キリンチャレンジカップ2019で日本代表はエルサルバドルと対戦。DFは3バックを採用。試合は永井謙佑が2ゴールを決める活躍。しかし後半に負傷交代となる。そこで大迫勇也と久保建英がA代表のピッチにと投入。久保は2人を抜いてと見せ場を作る。その後相手DFに阻まれるも久保英健がアディショナルタイムで相手を圧倒。2-0で勝利となった。永井謙佑は2ゴールをが建英のデビューでかき消されたと語る久保建英はできるだけ長く日本代表のユニフォームを着たいと語る。

キーワード
コパ・アメリカ
堂安律
酒井宏樹くん
大迫勇也
柴崎岳
中島翔哉
長友佑都DF
キリンチャレンジカップ
日本
トリニダード・トバゴ
久保建英
伊東純也
原口元気
冨安健洋
永井謙佑
橋本拳人
南野拓実
小林祐希
山中亮輔
キリンチャレンジカップ2019
エルサルバドル

エンジョイ コパ・アメリカ (バラエティ/情報)
00:12~

コパ・アメリカの紹介を行った。コパ・アメリカは世界最古の大陸選手権。南米王者を決める大会で1916年に第1回大会が開催。初代王者はウルグアイ代表。ヨーロッパ・アジアでは第一世界対戦。大正時代で東京駅が開業したころ。国の威信をかけ、優勝賞金が約8億円で参加費として1億4000万円も支払われる。

日本の参加について、1993年から北中米の国も招待国として参加。それ以外では1999年に3戦し1分2敗と大会を去ることに。コパ・アメリカには20年ぶりの招待を受けて出場となる。グループCではチリ、ウルグアイ、エクアドルと対戦。日本の優勝オッズは8番人気の34倍。1位はブラジルで2.25倍。差最年少の久保建英に対し日本のメッシがチリの脅威にと伝えている。

ブラジルの代表メンバーの発表の瞬間でリシャルリソン選手が話題となっている。祖父母の家で家族と友人が集まり発表を見守る様子を紹介。一同が大歓声。SNSで拡散された。さらにアラン選手は車の運転中に奥さんが発表を伝え涙ぐむ様子が伝えられた。

コパ・アメリカの日本代表の試合の日程を紹介。18日にチリ、21日にウルグアイ、25日にエクアドル代表と対戦。

キーワード
コパ・アメリカ
第一次世界大戦
大正時代
リシャルリソン
アラン

GREATEST GAMES 後世に残したい平成の名勝負 (バラエティ/情報)
00:18~

2011年のサッカー・女子ワールドカップ決勝で優勝を果たしたなでしこジャパン。日本中が熱狂し社会現象となった。2012年のロンドン五輪に出場した時のことを大野忍は、女子選手にとって五輪は特別なものと話す。日本女子サッカー史上初の五輪決勝進出を果たしたなでしこジャパンは決勝でアメリカと対戦した。大野は、本当に同じ女子サッカー選手なのかな、100%以上で戦わないと勝てない相手だった等と話した。この日、全国のパブリック会場でなでしこサポーターが集結した。前半8分、カーリー・ロイドのゴールでアメリカが先制する。終始アメリカを押し込んだ前半。だが、後半9分アメリカが追加点をあげる。すると後半18分、永里優季のゴールで日本が1点を返したが2対1で敗れた。銀メダルについて大野は、重かった、決勝に行くまでに戦ってきたチームの想いも入ってる、その相手を倒してメダルを貰ったという誇り、だから重たくていい、重たくていいものなんだと思ったなどと述べた。

キーワード
ロンドン五輪
なでしこジャパン
国民栄誉賞
女子ワールドカップ
川澄奈穂美
阪口夢穂
アビー・ワンバック
アレックス・モーガン
カーリー・ロイド
岡山湯郷Belle
永里優季
宮間あや
佐々木則夫監督
熊谷紗希
福元美穂
澤穂希
鮫島彩
岩渕真奈
ホープ・ソロ
横山久美
大綱白里町(千葉)
美作市(岡山)
大和市(神奈川)

今週のハーイ!やべっち (バラエティ/情報)
00:28~

なでしこジャパンの熊谷紗希から矢部浩之にメッセージ。熊谷紗希は、「いよいよW杯初戦を迎えます、8年前のように全員で喜べるように全員でがんばります。」とした。さらにキャプテンとしてW杯に挑むことについては、澤穂希や宮間あやにチームを引っ張ってもらってたので、自分がキャプテンになってすごかったと改めて思う、このチームで経験のある立場にいるため、初出場の選手には楽しんでほしいし、自由にやれるように対等に接してると話した。最後に熊谷紗希は矢部浩之に対し、W杯で優勝したら美味しい焼肉に連れて行ってくださいと話した。

「FIFA女子ワールドカップフランス2019公式記念コイン」を1名様にプレゼント。今すぐ番組公式Twitterをフォロー&リツイート。

キーワード
なでしこジャパン
FIFA女子ワールドカップフランス2019
澤穂希
宮間あや
籾木結花
長谷川唯
横山久美

サッカーニュース (ニュース)
00:29~

J2。ヴァンフォーレ甲府とモンテディオ山形の試合は、阪野豊史のゴールで山形が先制すると、甲府も宮崎純真がプロ初ゴールを決め同点とする。その後、阪野が2点目決めるが、アディショナルタイムに佐藤洸一がゴールを決め、2対2で引き分けとした。

大宮アルディージャと京都サンガの試合は、奥抜侃志のゴールで大宮が先制すると、京都も仙頭啓矢がゴールを決める。大宮はさらに河面旺成のゴールでリードすると、ファンマ・デルガドもゴールを決め3対1で大宮が勝利した。

水戸ホーリーホックとアビスパ福岡の試合は、松田力の試合で福岡が先制すると、浅野雄也のゴールで水戸が同点に追いつく。すると村田航一のゴールで水戸がリードし、さらに茂木駿佑もゴールを決める。最後に再び浅野雄也がゴールを決め、4対2で水戸が勝利した。

東京五輪世代トゥーロン国際準決勝進出

キーワード
ヴァンフォーレ甲府
モンテディオ山形
中村駿
阪野豊史
内田健太
宮崎純真
櫛引政敏
佐藤洸一
大宮アルディージャ
京都サンガF.C.
茨田陽生
奥抜侃志
一美和成
仙頭啓矢
三門雄大
河面旺成
ファンマ・デルガド
水戸ホーリーホック
アビスパ福岡
石津大介
松田力
浅野雄也
岸田翔平
白井永地
村田航一
茂木駿佑
トゥーロン国際

今週のサブイボ (バラエティ/情報)
00:34~

矢部浩之は今週のサブイボを紹介。矢部は水戸ホーリーホックの白井永地のプレーを挙げた。

キーワード
白井永地

サッカーニュース (ニュース)
00:35~

トゥーロン国際大会グループAでサッカー日本代表はポルトガルと対戦。日本は再三ゴールを狙うが、エンバロのゴールで1対0でポルトガルが勝利した。日本はグループ2位で準決勝進出を決めた。

キーワード
トゥーロン国際大会
神谷優太
長沼洋一
田中碧
エンバロ
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送