日本サッカー応援宣言 やべっちFC 2018年4月23日放送回

放送日 2018年4月23日(月) 0:05~ 0:40
放送局 朝日放送

番組概要

サッカーニュース (ニュース)
00:05~

日本代表監督を電撃解任させられたハリルホジッチ氏が現在の心境を語った。日本に来る時はいつも喜びを持っていますけどと話し出し、ゴミ箱に捨てられたようなものだとした。監督就任から担当してきた通訳が涙を流す場面もあった。

女子ワールドカップ最終予選決勝戦は日本VSオーストラリア。序盤は攻め込まれる苦しい展開もGK山下杏也加の好セーブでしのぐ。両者とも一歩も引かずに後半戦を迎えた。そして後半39分長谷川唯のパスを受けた横山久美がゴールを決めた。これが決勝点となり2大会連続2度目の王者に輝いた。

キーワード
ハリルホジッチ氏
樋渡群氏
FIFA女子ワールドカップ
山下杏也加
熊谷紗希
ケロンド・ナイト
岩渕真奈
宇津木瑠美
長谷川唯
ファン・エグモンド
菅澤優衣香
横山久美

W杯まであと53日!緊急再調査 (バラエティ/情報)
00:10~

サウサンプトンの吉田麻也はレスター戦に先発出場。守備の要として活躍し、試合は0-0で引き分けた。

パチューカの本田圭佑はケレタロ戦に先発出場。試合は0-0の引き分けで、本田がMOMに選出された。

ハンブルガーSVvsフライブルクは1-0でハンブルガーが勝利した。マルセイユの酒井宏樹は、左膝を負傷して前半22分途中交代。

ガンバ大阪vsセレッソ大阪。東口順昭はDFと接触して負傷交代。1-0でガンバが勝利した。

ロシアW杯まであと53日。どこまで知ってます?日本代表&ロシアW杯として、計150名に突撃調査!

川崎フロンターレvs鹿島アントラーズを、西野朗新監督が視察に訪れた。中村憲剛はBKBをホーム初披露。昌子源はイエロー2枚で退場。4-1で川崎が勝利した。

銀座・新橋・渋谷でW杯の事についてどこまで知っているのか街の人計150にアンケート調査を敢行!日本代表監督の名前を知っているかというアンケートでは150人中55人、W杯の開催地は150人中69人、W杯の開催時期は150人中56人、グループステージの対戦国は150人中22人、日本代表選手を5人以上知っているかは150人中27人の結果となった。

浦和レッズvs北海道コンサドーレ札幌は、森保一新コーチ、オリヴェイラ新監督が視察。試合は0-0で引き分けた。

サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖を、下田崇新GKコーチが視察。パトリックのゴールについて、ゴン中山は「素晴らしい技術」と評した。試合は1-0で広島が勝利。

V・ファーレン長崎vs柏レイソル。中村航輔はケガから復帰して先発出場。1-0で長崎が勝利した。

今節のJ1のスーパープレーをダイジェストで紹介した。ウーゴヴィエイラのハットトリックについて、ゴン中山は「コントロールしてからシュートまでが速い」などと解説した。

サッカーの順位表を紹介。サンフレッチェ広島はここまで9試合で2失点。ゴン中山は「ディフェンスの安定がいい形に出ている」と指摘した。

キーワード
吉田麻也
サウサンプトン
レスター
デイリーメール
本田圭佑
パチューカ
ケレタロ
ハンブルガーSV
フライブルク
伊藤達哉
酒井高徳
長谷部誠
フランクフルト
森岡亮太
アンデルレヒト
川島永嗣
メス
酒井宏樹
マルセイユ
リール
東口順昭
山口蛍
杉本健勇
ガンバ大阪
セレッソ大阪
吹田S
ファンウィジョ
林瑞輝
ロシアW杯
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
車屋紳太郎
昌子源
西野朗新監督
銀座(東京)
新橋(東京)
渋谷(東京)
等々力
柴崎岳
本田
長友
守田英正
昌子選手
阿部浩之
植田選手
エドゥアルドネット
三竿
金崎夢生
長谷部
永木亮太
西野監督
中村憲剛
大久保嘉人
浦和レッズ
北海道コンサドーレ札幌
槙野智章
遠藤航
森保一新コーチ
オリヴェイラ新監督
三好康児
埼玉県
下田崇新GKコーチ
サンフレッチェ広島
サガン鳥栖
Eスタ
林卓人
パトリック
V・ファーレン長崎
柏レイソル
トラスタ
中村航輔
伊東純也
中原彰吾
平松宗
松浦拓弥
仙台
磐田
小川大貴
田口泰士
FC東京
清水
大森晃太郎
永井謙佑
横浜FM
湘南
ウーゴヴィエイラ
菊地俊介
アレンステバノヴィッチ
ミロシュデゲネク
神戸
名古屋
チョンウヨン
ルーカスポドルスキ

エンジョイワールドカップ (バラエティ/情報)
00:26~

このあとは、スター選手の豪華私生活(秘)映像!

ロシアW杯を楽しみたいけど情報がないという声に応える新コーナーがスタート。人に話したくなるW杯情報を毎週お届けする。

2010年南アフリカW杯では、タコのパウロ君が8試合を的中させて話題に。2014年ブラジルW杯では、ウミガメやパンダなどの予言動物が登場。ロシアW杯では白猫のアキレス君が予言動物として注目を集めている。コンフェデレーションズ杯2017で、4試合中3試合の勝利チームを的中した。対戦する2カ国の国旗付きのエサを置き、どちらを食べるかで占うという。

W杯の観戦に史上初の試みとしてFAN IDという認証システムが導入される。スタジアムに入場する際に必要で、ロシア入国のビザ取得が不要となり、主催都市間の臨時列車を無料で利用できる。白猫のアキレス君にも特別にFAN IDが発行された。

キーワード
ロシアW杯
南アフリカW杯
パウロ君
ブラジルW杯
エルミタージュ美術館
コンフェデレーションズ杯2017
タコ
ウミガメ
パンダ
W杯

エンジョイワールドカップ (バラエティ/情報)
00:30~

このあとは、アジア連覇のなでしこからやべっちにお願い&サブイボ。

ロシアW杯で注目する海外選手を調査したところ、1位はクリスティアーノロナウドだった。現在652ゴール、221アシスト、ハットトリック50回などの記録を持っている。映画「RONALDO/ロナウド」では自宅の映像などが公開された。

矢部は「これから情報をいろいろ聞いて、盛り上がっていきたい」とコメントした。

キーワード
なでしこ
ロシアW杯
クリスティアーノロナウド
レアルマドリード
バロンドール
RONALDO/ロナウド

今週のサブイボ (バラエティ/情報)
00:34~

今週のサブイボは、横浜F・マリノスのウーゴヴィエイラ。矢部は「外国人選手の中でもシュートが上手」と評した。

キーワード
ウーゴヴィエイラ
横浜F・マリノス

今週のハーイ! やべっち (バラエティ/情報)
00:35~

女子アジアカップ連覇したなでしこジャパンの選手からのメッセージを伝えた。岩渕真奈は「今度こそ全員を焼肉に連れて行ってください」と語った。

サッカーキリンチャレンジカップ2018の番宣テロップ。

キーワード
なでしこジャパン
女子アジアカップ
オリンピック・リヨン
フランスW杯
ロシアW杯
フランクフルト
ベレーザ
INAC神戸レオネッサ
シアトル・レインFC
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送