日本サッカー応援宣言 やべっちFC 2017年6月12日放送回

放送日 2017年6月12日(月) 0:05~ 0:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

出演者によるオープニングの挨拶。ゲストとしてジュビロ磐田監督の名波浩が登場。

キーワード
ジュビロ磐田

週間サッカーニュース (ニュース)
00:07~

ACL準々決勝 で川崎と浦和が激突。Jクラブ同士の対決は2011年のG大阪vsCM大阪以来。試合はホーム・アンド・アウェーで行われる。浦和vs済州との試合で起った暴力行為についてアジアサッカー連盟が処分を発表した。済州の3名の選手にも罰金が下っている。

フットサル Fリーグが開幕。シュライカー大阪vsエスポラーダ北海道の一戦は大阪が4-3で勝利。その他の試合結果も伝えた。

国際親善試合・なでしこジャパンvsオランダ女子代表の一戦。横山久美が決め1-0で日本が勝利した。13日にはベルギーと強化試合を行う。

キーワード
ACL
G大阪
C大阪
浦和
川崎
済州
ペク・ドンギュ
クォン・ハンジン
チョ・ヨンヒョン
Fリーグ
シュライカー大阪
エスポラーダ北海道
なでしこジャパン
国際親善試合
横山久美

ロシアW杯アジア最終予選 (バラエティ/情報)
00:08~

日本vsシリアとの強化試合。今野泰幸が代表2試合連続ゴールを決めている。乾貴士も2年ぶりに代表出場を果たした。試合は1-1でドロー。守備面での課題を残す形となった。

ロシアW杯 アジア最終予選グループB・オーストラリア×サウジアラビアの一戦。3-2でオーストラリアが勝利した。結果、日本・サウジアラビア・オーストラリアの3チームが並ぶ大混戦となっている。中山雅史と中田浩二が現地からイラク戦をマッチプレビュー。スタジオでは名波浩監督がイラクを徹底分析する。

イラン・テヘランから中継。現地の気温は40度。中山雅史は「でら暑い」とコメント。中田浩二は「湿度がそこまでないので、いやな感じはしないですけどでも暑い」とコメントした。今回の布陣を予想し、マッチプレビューを行った。注目選手は中山は「大迫勇也」中田は「吉田麻也」の名前を挙げた。

名波監督がイラク戦の攻略法をマッチプレビューする。イラク戦のテーマは「先制点」。名波監督が予想したスタメンを紹介した。本田圭佑は2.5列目で展開することを予想した。キーマンは久保裕也。攻略ポイントは「両SBのオーパーラップ」「ボールロストがチャンス」と解説した。

キーワード
今野泰幸
乾貴士
香川真司
ロシアW杯 アジア最終予選
アルサハラウィ
テヘラン(イラン)
大迫勇也
吉田麻也
本田圭佑
久保裕也

イラク戦直前特別企画 (バラエティ/情報)
00:19~

このあとは、日本代表 最新情報&イラク戦への決意。

日本代表選手に独占密着する。

フランスリーグ参戦中の、サッカー日本代表・酒井宏樹に独占密着。酒井が、マイナス90度の部屋に入り体を冷却するリカバリー法・クライオセラピーを受けた。酒井はブラジルW杯の予選リーグには出場したが、本大会では出場できなかった。ロシアW杯最終予選では、酒井はこれまで6試合にフル出場している。

フランスリーグで酒井宏樹が所属する、オリンピック・マルセイユのサポーターやチームメイトらに、酒井の印象を聞いた。酒井は今シーズン、リーグ戦の35試合に出場している。

酒井宏樹がフランスの自宅で、家族と夕食を食べる様子などを撮影した。

サッカー日本代表の理想の攻撃について、酒井宏樹が語った。酒井がUAE戦で、相手サイドハーフとサイドバックを動かせたゴールを紹介。

キーワード
久保裕也
イカフライ
ブラジルW杯
クライオセラピー
本田圭佑
長谷部誠
吉田麻也
オリンピック・マルセイユ
アスパラとイカの和え物
サラダ
チーズの盛り合わせ
ローストチキン
モッツァレラチーズとトマト
トマトスープ
玄米入りごはん
香川真司

ロシアW杯アジア最終予選 (バラエティ/情報)
00:33~

サッカー日本代表が試合を行う会場から、中田浩二らが意気込みを語った。

日本代表最新情報! (ニュース)
00:34~

ロシアW杯アジア地区最終予選の番組宣伝。

イラク戦に向けて、長友佑都が全体練習に復帰した。

キーワード
長友佑都

今週のハーイ! やべっち (バラエティ/情報)
00:35~

日本代表・川島永嗣が、イラク戦への意気込みを語った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送