日本サッカー応援宣言 やべっちFC 2016年9月12日放送回

放送日 2016年9月12日(月) 0:10~ 0:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

今夜は、ロシアW杯最終予選 次なる相手イラクとは?などを放送。

矢部浩之らが挨拶をし、「今日は試合ずくし!」と伝えた。

キーワード
岡崎
原口元気
闘莉王
ロシアW杯最終予選

ロシアW杯アジア最終予選 (ニュース)
00:12~

W杯アジア最終予選 タイ×日本。日本はUAE戦から3人を変えて臨んだ。前半18分に原口元気が得点。ゴールシーンについて原口は「ここでうまく相手を手で抑えながら前に入れたし、圭佑くんの所はマークが集中するのでその裏は常に狙っていた。 そこにピンポイントで宏樹から良いボールが来た」「技術的には僕はヘディングが得意じゃないけど、気持ちで持って行けた」と解説した。後半タイが攻めだすと山口蛍の守備が光った。後半30分・浅野拓磨の追加点で2-0で日本が勝利した。浅野拓磨は試合後「長谷部さんが良いボールをだしてくれたので僕の動き出しのタイミングとちょっと合わなかったですけど、グラウンドも悪かったし、自分の中ではボールに触ればなんとかなると思ってシュートは気持ちで押し込みました。僕も悔しかったのでやっと入って良かった」と語った。長谷部誠は「これだけチャンスを作っていればもっと早い段階でゲームを決めなければいけない」と語った。本田圭佑は「まずしっかり勝つことが大事だったので、最低限のノルマを達成できたのは良かった。全体的には反省する所も多かったので、次に向けて修正したい」と語った。

W杯アジア最終予選。次戦の相手はイラク。スタメン平均年齢23.4歳の若いチーム。アジア最強のリオ世代と言われており、アジアで最も若手が育っている国。サウジアラビア戦ではアブドゥルラヒームがゴールを決めるが、サウジアラビアがPKのチャンスを2回獲得し、2-1でサウジアラビアが勝利した。

ロシアW杯アジア最終予選 UAE×オーストラリア。ケーヒルの得点により0-1でオーストラリアが勝利した。ケーヒルは「他のチームには俺の登場を怖がってほしいね!そう思われることを俺は10年間やってきたんだ」と語った。

2018 ロシアW杯アジア最終予選 グループBの順位表を伝えた。日本は3位。

ロシアW杯 南米予選 第8戦 ブラジル×コロンビア。ミランダやネイマールが得点し、2-1でブラジルが勝利した。

ロシアW杯 南米予選 第8戦 ベネズエラ×アルゼンチン。プラットやオタメンディのゴールで2-2で引き分けた。

ロシアW杯 欧州予選 ノルウェー×ドイツ。ミュラーとキミッヒのゴールにより3-0でドイツが勝利した。

ロシアW杯 欧州予選 ベラルーシ×フランス。グリーズマンが華麗なパスで会場を沸かすが、0-0で引き分けた。

ロシアW杯 欧州予選 スロバキア×イングランド。ララーナの代表初ゴールにより0-1でイングランドが勝利。

ブンデスリーガ第2節 インゴルシュタット×ヘルタ・ベルリン。原口元気のアシストでベルリンが先制。後半にも原口元気げアシストし、2-0でベルリンが勝利した。

プレミアリーグ第4節 リバプール×レスター。岡崎慎司のプレスから1点を返すも4-1でリバプールが勝利した。

キーワード
原口元気
酒井宏樹
山口蛍
香川真司
長谷部誠
本田圭佑
浅野拓磨
W杯
アブドゥルラヒーム
ケーヒル
ミランダ
ネイマール
ロシアW杯
プラット
オタメンディ
ミュラー
キミッヒ
グリーズマン
ララーナ
インゴルシュタット
ヘルタ・ベルリン
岡崎慎司
リバプール
レスター

Division1 2nd STAGE (ニュース)
00:25~

川崎フロンターレ×アビスパ福岡。谷口 彰悟や中村憲剛らの得点で3-1で川崎が勝利した。

浦和レッズ×サガン鳥栖。宇賀神友弥や武藤雄樹のゴールで2-0で浦和が勝利した。武藤雄樹のゴールをアシストした関根貴大は「ここで阿部選手が持ちだしてくれたので自分が中に入りながら森脇選手のスペースを空けようとした」「森脇選手じゃなくて自分のところにボールが出てきた。自分はもう少し前で欲しかったけど少しマイナスにパスが来たので体の向きを変えながらターンして縦に行くフリをして相手の重心が左足に乗ったので中に切り返した。あとは武藤選手がうまく決めてくれた」と語った。

ガンバ大阪×ヴァンフォーレ甲府。田中佑昌や長沢駿や倉田秋が得点し、2-1でガンバ大阪が勝利。

柏レイソル×鹿島アントラーズ。ディエゴ オリヴェイラ、クリスティアーノのゴールで2-0で柏レイソルが勝利した。

ハリルホジッチ監督が視察に訪れたFC東京×湘南ベルマーレ。中島翔哉、河野広貴らが得点し、3-0でFC東京が勝利した。中島翔哉は「もっといいプレーしないとA代表には行けない」と語った。

ジュビロ磐田×ヴィッセル神戸。ペドロジュニオールらのゴールで4-3でヴィッセル神戸が勝利した。

サンフレッチェ広島×大宮アルディージャ。江坂任のゴールで0-1で大宮が勝利した。

ベガルタ仙台×横浜F・マリノス。兵藤慎剛のゴールで0-1で横浜F・マリノスが勝利した。

アルビレックス新潟×名古屋グランパス。川又堅碁のゴールや田中マルクス 闘莉王の守備により、1-0で名古屋が勝利した。名古屋はリーグ戦19試合ぶりの勝利。田中マルクス 闘莉王は「サポーターに苦しい思いをさせたくないし、悲しい思いをさせたくない。お世話になった恩返しをひとつでも出来るようにやっていきたい」と語った。

北海道コンサドーレ札幌×ザスパクサツ群馬。都倉賢の活躍などにより3-1で北海道コンサドーレ札幌が勝利した。

中山雅史は名古屋の田中マルクス闘莉王の復帰について「ここからどう盛り返していくのかってのが気になるところ」と語った。

キーワード
大久保嘉人
谷口彰悟
中村憲剛
平井将生
アビスパ福岡
川崎フロンターレ
宇賀神友弥
武藤雄樹
梅崎司
浦和レッズ
サガン鳥栖
田中佑昌
長沢駿
倉田秋
ガンバ大阪
ヴァンフォーレ甲府
ディエゴ・オリヴェイラ
クリスティアーノ
鹿島アントラーズ
柏レイソル
中島翔哉
河野広貴
前田遼一
FC東京
湘南ベルマーレ
ハリルホジッチ監督
ジェイ
ペドロジュニオール
レアンドロ
川辺駿
ジュビロ磐田
ヴィッセル神戸
江坂任
大宮アルディージャ
サンフレッチェ広島
兵藤慎剛
横浜F・マリノス
ベガルタ仙台
田中マルクス 闘莉王
川又堅碁
アルビレックス新潟
名古屋グランパス
都倉賢
ザスパクサツ群馬
北海道コンサドーレ札幌
田中マルクス闘莉王

サッカーニュース (ニュース)
00:36~

このあとは、日本代表の両サイドバックが登場!&サブイボ。

メニコンカップ2016 オールイースト×オールウエスト。山崎稜介が2得点の活躍で3-5でオールウエストが勝利した。

キーワード
山崎稜介
メニコンカップ2016

サブイボ (バラエティ/情報)
00:38~

FC東京の河野広貴のゴールを紹介した。

キーワード
河野広貴
FC東京

今週のハーイ!やべっち (バラエティ/情報)
00:39~

今週のハーイ!やべっちは酒井宏樹と酒井高徳。酒井高徳は質問するっちについて「結構深くまでサイドバック論を話せた」と語った。

ロシアW杯アジア地区最終予選の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送