笑顔がごちそう ウチゴハン 2013年2月10日放送回

『笑顔がごちそう ウチゴハン』(えがおがごちそう ウチゴハン)は、テレビ朝日系列で2007年4月8日から2013年3月24日まで、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されていた料理バラエティ番組である。味の素の一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月10日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今年注目の発酵食品活用レシピ、美味しくて体にいいレシピを紹介する。

キーワード
発酵食品

おいしくて健康!発酵食レシピ (バラエティ/情報)
18:00~

発酵食品の専門店「千年こうじや麻布十番店」では、新潟の銘酒「八海山」の酒蔵が運営するお店。今回リサーチに応じてくれた専門家が発酵マイスターの藤本倫子さん。お薦めの発酵食品は、「酒粕」が一押しと話した。酒粕とは、日本酒のもろみをしぼったあとに残る固形物。お薦めのレシピは、煮物と話した。

発酵食品特集ということで、堀シェフ特製の「黒豆入り蒸しパン」をスタジオでみんなで試食した。この中にはある発酵食品が含まれている。

発酵マイスターお薦めは、「酒粕の肉じゃが」。水でといた酒粕を入れると風味が増して素材の味が引き立つという。また「酒粕のカレー」もお薦め。

2013年大ヒットする発酵食品は、発酵マイスターの予想は「甘酒」だと話した。甘酒は2種類あり、麹から作った甘酒と酒粕から作った甘酒がある。発酵マイスターは、麹から作った甘酒をお薦めしていると話した。

発酵マイスターお薦めレシピは、「甘酒のきんぴら」。野菜に火が通った所で甘酒を加えれば、上品な甘さとほんのり麹が香ってくる。「甘酒の卵焼き」もお薦め、卵に甘酒を足して焼けばふっくらフワフワ。また「鶏の甘酒照り焼き」もお薦め。

甘酒について東京農業大学の柏木豊教授は、「飲む点滴と言われている」と話した。堀シェフ特製「黒豆入り蒸しパン」には甘酒が含まれていた。

発酵食堂「豆種菌」の長野真行料理長は、今の時期お薦めの発酵食品は「ヤンニョム」と話した。ヤンニョムは、唐辛子・果物・アミの塩辛・ニンニク・ショウガなどを合わせた調味料のこと。

発酵食堂お薦めレシピは、「クリームチーズとヤンニョム」や「サバのヤンニョム味噌煮」。チーズや味噌と合わせるとパンチの効いたピリ辛味になる。また「ヤンニョム鍋」もお薦め。

発酵食品活用レシピ、発酵食堂お薦めは「豚の甘酒角煮」。豚肉を甘酒の漬けると柔らかでジューシーになる。さらにダシに甘酒を入れて煮込めばお肉がとろとろに仕上がる。

かのふの香山中宣料理長の2013年大ヒットする発酵食品の予想は、「麹の甘酒」だった。

発酵食品活用レシピ、香山料理長のお薦めは「サワラの甘酒照り焼き」。サワラを甘酒に一晩漬けて焼けば発酵パワーで旨味がアップする。

美と健康の堀シェフの予想は、味噌とヨーグルト。発酵食品活用レシピ、堀シェフお薦めの「鶏の味噌ヨーグルト焼き」のレシピをスタジオで紹介した。ヨーグルトはカルシウムを含み、味噌は抗酸化作用の強いメラノイジンや食物繊維をふ含む、両方の足りない部分を補って体の中で作用していく。またヨーグルトには味噌の塩味を和らげる効果もある。山口智充が簡単に味噌を計れる計量みそマドラーを紹介した。

2013年大ヒットする発酵食品は、発酵食堂料理長の予想も「麹の甘酒」と話した。

2013年代注目の発酵食「 麹の甘酒」レシピを東京農業大学の柏木豊教授に見てもらった所、「豚の甘酒角煮がいい。麹に漬けると麹のプロテアーゼが豚の角煮のタンパク質を分解してうま味を作る」と話した。発酵食堂豆種菌の「豚の甘酒角煮」をスタジオで試食した。

堀シェフお薦めの「鶏の味噌ヨーグルト焼き」のレシピをスタジオで紹介した。鶏もも肉に味をしみ込みやすくする技は、フォークで穴をあけると伝えた。焼き方にポイントがあり、味噌が焦げるのを防ぐためにオーブンシートを敷いて焼く。

キーワード
八海山
発酵食品
酒粕の肉じゃが
酒粕のカレー
甘酒
酒粕
甘酒のきんぴら
甘酒の卵焼き
鶏の甘酒照り焼き
東京農業大学
堀シェフ特製 黒豆入り蒸しパン
麹漬・イベリコ豚
かぶら寿司
納豆とキムチの野菜鍋
ヤンニョム
クリームチーズとヤンニョム
サバのヤンニョム味噌煮
ヤンニョム鍋
豚の甘酒角煮
サワラの甘酒照り焼き
鶏の味噌ヨーグルト焼き
計量みそマドラー
シメサバ千枚漬けにぎり
プロテアーゼ
タンパク質
メラノイジン
カルシウム

おいしくて健康!発酵食レシピ (バラエティ/情報)
18:19~

発酵食品活用レシピ「鶏の味噌ヨーグルト焼き」をスタジオで紹介し、完成した。

キーワード
鶏の味噌ヨーグルト焼き
発酵食品

おいしくて健康!発酵食レシピ (バラエティ/情報)
18:23~

発酵食品活用レシピ「鶏の味噌ヨーグルト焼き」をスタジオで試食した。江角マキコは、「やわらかくて皮がとろとろ」と話した。青木淳耶は、「味噌とヨーグルト超オイシイ」と話した。

キーワード
鶏の味噌ヨーグルト焼き
発酵食品

エンディング (その他)
18:24~

堀シェフ直伝の「油揚げとネギの酢味噌和え」のレシピを山口智充が紹介した。

「油揚げとネギの酢味噌和え」を山口智充が試食した。山口智充は、「お揚げにソースが入り込んで噛んだらジュワーと出てくる。最高」と話した。

キーワード
油揚げとネギの酢味噌和え
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送