二人の食卓〜ありがとうのレシピ〜 2012年3月24日放送回

放送日 2012年3月24日(土) 18:30~18:58
放送局 朝日放送

番組概要

徳島県 鳴門市 旬のレンコン (バラエティ/情報)
18:30~

おもてなし食材調達人の敦史が、徳島県鳴門市でうず潮レンコンに出会う。収穫直前に水を抜いてから手作業でれんこんを抜いていく。そして粘土土のため、ミネラルが豊富ですべすべのきれいなれんこんが出来上がる。敦史も挑戦しれんこんを抜いた。

敦史は、斎藤農園にてどろを抜いて機械で洗っていく。1日多いと、1000本も収穫している。

レンコンの三色巻きは、豚バラ肉に塩コショウをしレンコン、さやいんげん、ニンジンを巻いて焼いて仕上げる。レンコン汁は、沸騰しただし汁に醤油などを入れ卵をとき、すりおろしたレンコンを器に入れてからかけると出来上がる。

提供

キーワード
うず潮レンコン
レンコンの三色巻き
レンコン汁
鳴門市(徳島)
ミネラル
さやいんげん
レンコン
ニンジン
豚バラ肉
コショウ
醤油

オープニング (その他)
18:36~

オープニング映像。

レンコンのステーキ丼 (バラエティ/情報)
18:37~

今日のメニューはレンコンのステーキ丼、レンコンまんじゅう。

ゲストは、舞台『ロミオ&ジュリエット』で共演する佐藤健、石原さとみがゲストである。

佐藤健は、2006年俳優デビューをし2010年にNHKの「龍馬伝」で大ブレーク。

佐藤健がレンコンのステーキ丼を作る。まず、レンコンの皮を向き半分に切りご飯用から作る。レンコンを更に縦に切り、大きさの違ったいちょう切りをつくる。その後水洗いし、あくを取る。炊飯器にお米と昆布とレンコンとうめぼしを入れて、レンコンの甘さを引き出す。

佐藤健は同じ事務所の三浦春馬とよく外食に行く。2人は、DVDの企画でボルネオ島でトマト鍋を作った。

包丁のミネで牛肉を叩き、肉を柔らかくした。油を敷いたフライパンに片面1分半焼く。その後アルミホイルで包み、旨みを閉じ込め余熱で中まで火を通す。

先ほどの半分のレンコンをすり、肉を焼いた油にタマネギ、にんにくを入れて炒める。酒とみりんを入れひと煮たちさせる。そこに醤油を入れ、すったレンコンを入れる。石原はパクチーが好物で、ドラマのクランクアップでパクチー花束をもらったと話した。また、佐藤はミッフィー創作 卯三郎こけし「うめ」を購入したと話した。Mercis bv

このあとは、ジューシーなーステーキとレンコンソースがコラボ。

キーワード
レンコンのステーキ丼
レンコンまんじゅう
ロミオ&ジュリエット
三浦春馬さん
HT ~赤道の真下で、鍋をつつく~
龍馬伝
レンコン
昆布
うめぼし
ボルネオ島(マレーシア)
コショウ
牛肉
みりん
タマネギ
浅草(東京)
ミッフィー 創作 卯三郎こけし「うめ」

レンコンのステーキ丼 (バラエティ/情報)
18:49~

このあとは、レンコンまんじゅうの作り方。

炊き上がったご飯から昆布を抜き、レンコンソースをかけてステーキをのせ刻みのりをかける。食感をたのしむために、カリフラワーとパクチーを乗せて出来上がる。

キーワード
レンコンたっぷり 和風ステーキ丼
カリフラワー
パクチー
レンコンまんじゅう

もっちもち!レンコンまんじゅう (バラエティ/情報)
18:53~

辻調グループ校日本料理教授の若林聡子が、レンコンまんじゅうを作る。皮を向いたざく切りのレンコンをフードプロセッサーにかけ、鍋に入れて片栗粉、マヨネーズ、塩と混ぜる。松の実を入れ、丸めて油で揚げる。最後に和風のあんをかけて、わさびをかけたら出来上がる。

キーワード
レンコン
レンコンまんじゅう
辻調グループ校
松の実
わさび
片栗粉
マヨネーズ
みりん

レンコンのステーキ丼 (バラエティ/情報)
18:54~

まずは石原から試食する。大根おろしよりも甘く、味がしっかりしていると話した。また、佐藤は舞台を一緒にがんばろうと話した。

キーワード
大根おろし
レンコン
レンコンたっぷり 和風ステーキ丼
ロミオ&ジュリエット

エンディング (その他)
18:56~

提供

番組が最終回だと話しながらのエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送