人生の楽園 手づくりビールで乾杯〜宮崎市

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

宮崎市にある青空エールの前田康生さん(63歳)はこの店の主。店の看板のペールエールは、イギリスの定番ビール。ブラウンエールは宮崎産のハーブを香り付けに使っている。迷った方には好きなものを3種類楽しめる三種テイスティングもオススメ。前田康生さんは「ビールを後ろにある醸造所で醸造してこちらで出す」と説明。ブルワリー(醸造所)付きパブを作りたかったという。妻の由美子さん60歳は、お店が忙しいときに手伝っている。ご夫婦はなるべく、「自家製らっきょう」や「塩漬けオリーブ」など地元の野菜や人気の食材を使うようにしている。

今日の舞台は、宮崎県宮崎市。鬼の洗濯板が観光名所で、街の中心にある宮崎県庁舎は、東国原全県知事の人気のよって新名所となった。その県庁から歩いて5分の青空エールでビールづくりが始まった。

青空エールでのビールづくり。ビールの味を決めるのは麦芽と煮込むときに入れるホップだといい、前田康生さんはまず、18kgの麦芽を砕く。続いて麦芽を鍋で煮込む。十分な糖度になった所で麦芽をろ過して麦汁だけを取り出し、鍋で煮詰める。次に入れるのが、ホップ。康夫さんは、生のホップではなく成分を凝縮させて使いやすくしたペレット上のホップを加える。ペールエールは、日向夏の皮を香り付けに使っている。煮詰めた麦汁に日向夏の皮を入れて火を止める。エールビールの要はエール酵母だといい、美味しいビールができるかなという、1回1回ドキドキものだという。

宮崎県出身の康夫さんは県庁に就職し、30歳のときに由美子さんと結婚し、一人娘が生まれる。康夫さんは若いときからビールが大好きで、ものづくりに関心のあった康夫さんは、大好きなビールを自分で作って出せるブルワリー付きパブの存在を知った。早速全国のブルワリーパブを回って情報収集をし、家族に相談無く店を契約し、そこに由美子さんを呼び出した。2016年3月に定年退職した康夫さんは、2017年1月に青空エールをオープンした。本日は手作りビールのお店を始めたお父さんと、それを支えるお母さんの話。

キーワード
青空エール
宮崎県庁舎
宮崎市(宮崎)
鬼の洗濯板
ペールエール
ブラウンエール
三種テイスティング
自家製らっきょう
塩漬けオリーブ
ゲシュマックソーセージ

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

今日の舞台は、県庁を庭園退職後、2017年にビール醸造所付きのパブを始めた前田康生さんと妻の由美子さんが主人公。康夫さんが次に作りたいのはマンゴーエール。JA西都 選果場で、有名なブランドの太陽の卵のパッケージングをする映像。宮崎のマンゴーでマンゴーエールを作りたい康夫さんが訪ねたのは、太陽のタマゴを作っている長友敏さん。色や形で弾かれるB級品を有効活用したいと考えている。この日、近所で買ったマンゴーでマンゴーエールの試作を作る。そしてマンゴーをジュースにして、発酵させておいた麦汁にマンゴージュールを入れていく。康夫さんは、うちうみハーブ園を訪ねた。青空エールのビールにこちらのハーブを使っている。運んでいるのは麦芽かすで、ハーブの肥料になる。ブラウンエールに使っているのはホーリーバジル(トゥルシー)でスパイシーな香りが特徴。

青空エールに訪れたのは、県庁に勤めていた頃の同期の村上昭夫さんと悦子さんのご夫婦。そして村上さんご夫婦にマンゴーエールを試飲してもらい、「マンゴーの風味が来る、うまい」という感想をもらった。定休日の日、康夫さんは車で2時間掛けて、宮崎県椎葉村の農家を訪ねた。右田圭之さんに椎葉村でホップが栽培できないかを相談し、栽培してもらっている。椎葉村は康夫さんがいつか移住したいと憧れている村で、そんな村に人に手作りビールの魅力を伝えたかったという。そして、康夫さんが持参をしたビールを村の人に飲んでもらった。

康夫さんと由美子さんがホッとしたいときに立ち寄るのが、いわきり珈琲店。康夫さんが青空エールを始めるときにお手本にしたお店だといい、こちらのオーナーもコーヒー好きが高じて開業したという。岩切隆志さんが店を開いたのが2年前で妻の久美子さんがお手伝いをしている。康夫さんのご夫婦の自宅で、夕食の準備が始まっていた。今日は一人娘がやってくるといい、チキン南蛮など娘さんの好物が並んだ。近所に暮らす前田彩帆さんと、彼氏の嘉見崇志さんと食事をしていた。前田彩帆さんは、お父さんが始めた青空エールについて、思ったよりしっかり頑張ってるし、しっかり出来てるんじゃないか、と話した。

テレビ朝日 六本木ヒルズ 夏祭りのテロップ。

キーワード
青空エール
うちうみハーブ園
いわきり珈琲店
テレビ朝日 六本木ヒルズ 夏祭り
JA西都
太陽のタマゴ
ホーリーバジル
ブラウンエール
マンゴーエール
椎葉村(宮崎)

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:24~

青空エールの評判は少しずつ広がっている。PILAWでも康夫さんのビールを飲むことができる。イタリアで修行した川口雅由さんは、宮崎産のチーズやトマトを料理に生かしている。ビザの生地にも、青空エールのビール酵母を練り込んでいるという。ナレーションの西田敏行が前田夫妻2人にエールを送った。

テレビ朝日 六本木ヒルズ 夏祭りのテロップ。

キーワード
青空エール
PILAW
テレビ朝日 六本木ヒルズ 夏祭り

エンディング (その他)
18:26~

「人生の楽園」検索テロップ。

エンディングテーマ:Heart in Heart/谷村新司

「人生の楽園」次回の番組宣伝。

由美子さんも勤めていたみやざき物産館 KONNEでは今が旬のマンゴーが手に入る。康夫さんのビールが楽しめるのが、ブルーパブ 青空エール。ペールエール、マンゴーエールなどメニュー紹介。

キーワード
人生の楽園
Heart in Heart
谷村新司
ブルーパブ 青空エール
みやざき物産館 KONNE
ペールエール
マンゴーエール

番組宣伝 (その他)
18:27~

「マイナビオールスターゲーム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送