いきなり!黄金伝説。 ギャル曽根の高速道路グルメ完食旅&お掃除プロ集団VS銭湯

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で1998年10月6日から2016年9月22日まで毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されていたバラエティ番組。お笑いコンビ・ココリコの冠番組であった。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月23日(木) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
19:00~

ギャル曽根 大食い企画と鈴木奈々 お掃除企画の2本立て。

ギャル曽根の高速道路グルメ完食旅 (バラエティ/情報)
19:00~

高速道路のサービスエリア・パーキングエリアのグルメを完全制覇する旅。東名高速道路からスタート。6カ所目の駿河湾沼津で丹那牛乳のソフトや厚切り牛たん定食などを食べ2日間で15.6kg 合計53品を食べた。3日目のナビゲーターは松本明子としずちゃん。

NEOPASA清水は休日には約2万5000人が利用する。NEOPASA清水のトイレは昨年日本トイレ大賞を受賞した。さらに日本にある有名バイクメーカー4つのうち3社が静岡が発祥。レンタルバイク屋などもある。 NEOPASA清水のおすすめグルメ5位を紹介。

5位はカワセミベーカリーの特濃牛乳バニラシュークリーム。このシュークリームが買えるのはNEOPASA清水だけ。ギャル曽根は「香ばしいです」などとコメントした。

4位は清水のご当地グルメ。今年3月にNEOPASA清水で販売すると他県からのお客さんからも大人気。ふつうのカレーのように見えるが具材にモツを使っている。もつカレーは「金の字 本店」が発祥で、今では缶詰まで出ているという。4位は「清水名物もつカレー」。

第3位は「清水港水揚げ まぐろ丼」。ギャル曽根は「美味しい 新鮮 脂乗ってる」とコメントし完食した。大かまど飯丼ぶり 寅福では店頭の大釜でご飯を炊いている。ギャル曽根はおかわりを注文すると、大食い実況者の中村ゆうじが「清水港水揚げ まぐろ丼」を持ってやってきた。

このあと、ギャル曽根×中村ゆうじ 大食い名実況が復活!

キーワード
丹那牛乳のソフトクリーム
厚切り牛タン定食
黒みつきなこアイスモッフル
NEOPASA清水
カワセミベーカリー
特濃牛乳バニラシュークリーム
ミルク食パン
清水名物もつカレー
金の字 本店
清水もつカレー
清水港水揚げ まぐろ丼
大かまど飯丼ぶり 寅福

ギャル曽根の高速道路グルメ完食旅 (バラエティ/情報)
19:14~

スタジオで何か食べたいものありましたか?と聞かれタカは「やっぱお好み焼きが食べたいです」とコメント。それに対しトシは「はいってねーよ」とツッコんだ。

NEOPASA清水の第3位は「清水港水揚げ まぐろ丼」。大食い実況者の中村ゆうじが実況を始め、ギャル曽根に火がついた。ギャル曽根は「すごい新鮮で 美味しいです」とコメントした。ギャル曽根は3杯目をおかわりした。

NEOPASA清水の第2位はクシタニカフェの「フレンチマスタード」。フレンチマスタードのソーセージは生のソーセージをゆでている。他に6種類のホットドッグがある。ポンデケージョは南米の方がつくっており日本人むけに味は変えていないという。「フレンチマスタード」食べギャル曽根は「すごいジューシー、肉汁がスゴイ出てくる」などとコメントした。

このあと、中村の実況でギャル曽根がとんでも無い事に!

キーワード
清水港水揚げ まぐろ丼
大かまど飯丼ぶり 寅福
クシタニカフェ
フレンチマスタード
ポンデケージ
NEOPASA清水

ギャル曽根の高速道路グルメ完食旅 (バラエティ/情報)
19:25~

濱口は大食い企画などを見たあと、すぐに同じ場所に行って食べるという。

NEOPASA清水の第1位はフレンチトースト専門店「ロンカフェ」の静岡抹茶とあずきの大福フレンチトースト。その他「チョコレートシナモンのフレンチトースト」など全部で11種類が楽しめる。完食するとギャル曽根は「チョコレートシナモンのフレンチトースト」など3個を追加で注文しパン屋でサンドイッチなどを購入した。次のパーキングに向かっている途中に先ほど買ったフレンチトーストを食べた。

NEOPASA静岡は静岡各地の名産品や地域に根付いたグルメを提供している。NEOPASA静岡のオススメグルメ5位を紹介した。

NEOPASA静岡の5位は鶏膳の「富士宮やきそば」。ギャル曽根は「肉カスが麺にコクをだしてくれてて凄く美味しいです」とコメントした。

NEOPASA静岡の4位はドライバーズ・スポット天神屋の「おでんセット」。他店に比べ肉の旨味を強くしたダシになっている。具材は黒はんぺんや、厚焼き玉子、肉団子などがある。具材を選んでいると中村ゆうじがまた登場した。完食するとギャル曽根はおかわりとして16個の具をとってきた。

ギャル曽根の食欲は更に加速!

キーワード
NEOPASA清水
ロンカフェ NEOPASA清水店
静岡抹茶とあずきの大福フレンチトースト
チョコレートシナモンのフレンチトースト
キャラメルバナナとくるみのフレンチトースト
B・L・Tフレンチトースト
富士宮やきそば
NEOPASA静岡
おでんセット

お掃除のプロ集団が大清掃 (バラエティ/情報)
19:42~

お掃除のプロ集団が汚れに困ったお店をピカピカに掃除する。今回向かったのは創業64年の銭湯「大黒湯」。女手1つで営んでおり50年間掃除できていないという。翌日の営業時間までに掃除をする。タイルの水垢は高圧線所機を使って落とした。水アカには酸性洗剤が効果的。タイルの掃除だけで2時間もかかった。続いてはシャワーヘッドを掃除した。鏡はある方法で清掃するとわずか10分で水アカだらけの鏡が綺麗になった。

キーワード
大黒湯

お掃除のプロ集団が大清掃 (バラエティ/情報)
19:50~

水アカだらけの鏡は、研磨剤と自動研磨機を使った。すると顔も何も見えなかった鏡が鮮明に見えるようになった。床は大型の研磨機と酸性洗剤で磨き綺麗にした。浴槽は酸性洗剤を使い研磨効果のあるパットで磨いた。そのあと脱衣所などを掃除開店時間の6分前に掃除が終わった。訪れたお客さんは「湯船の下が全然ちがうよ」などと話した。

キーワード
大黒湯
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送