いきなり!黄金伝説。 2012年9月29日放送回

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で1998年10月6日から2016年9月22日まで毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されていたバラエティ番組。お笑いコンビ・ココリコの冠番組であった。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月29日(土) 16:00~16:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

新東名高速道路のグルメを新婚ギャル曽根が食べつくす!ギャル曽根の衝撃の食いっぷりにガイド役の芸能人も驚愕する。

キーワード
新東名高速道路

ギャル曽根が限界に挑戦 高速道路の超人気グルメ50を食べ尽くす!新東名高速開通SP (バラエティ/情報)
16:00~

遠藤がWの悲劇に出演している武井などスタジオのメンバーを紹介した。

最初に海老名サービスエリアに立ち寄った。海老名サービスエリアは1日の利用者数が最高2万9000人が訪れ、売り上げも全国トップレベルを誇る。

海老名サービスエリアの食べてみたい絶品料理第3位の「あじの唐揚げ」を試食。小ぶりのアジを丸ごと1匹揚げてあり、頭からしっぽまで食べることができる。味は4種類あり、ギャル曽根は4種類全部食べた。

海老名サービスエリアの食べてみたい絶品料理第2位の「高座豚と春キャベツのラーメン」を試食。多い日には1日150食でる人気メニューである。ギャル曽根がおいしそうに食べるので、ガイド役の濱口は自腹で購入した。

海老名サービスエリアの食べてみたい絶品料理第1位の「しらすとアカモクのネバシャキ丼」を試食。 アカモクは食物繊維やミネラルを含み体の調子を整えるといわれている注目の食材である。

新東名高速道路のNEOPASA駿河湾沼津に立ち寄った。ここは駿河湾が一望できるスポットでき、天保テラスからの夜景もおすすめである。新東名高速道路の開通を記念誌、マグロの解体ショーが毎日行われている。

NEOPASA駿河湾沼津の人気メニュー第5位の「マグロ丼」を試食。今回は浜口が落札したカマをのせた特別バージョンである。

NEOPASA駿河湾沼津の人気メニュー第4位の「桜海老のかき揚そば」を試食した。かき揚はさまざまな野菜がはいっており風味豊かである。

NEOPASA駿河湾沼津の人気メニュー第3位の「たまごたっぷりん」を試食した。たまごたっぷりんは1日限定500個で、即日完売したこともある人気商品である。

NEOPASA駿河湾沼津の人気メニュー第2位の「特上しおや定食」を試食した。静岡県内に2店舗を展開する人気牛タン専門店が高速道路に初進出したお店のメニューで、おいしそうに食べるギャル曽根を見てたまらず濱口も注文した。

駿河湾沼津の第1位登場!

海老名サービスエリアの人気メニュー「しらすとアカモクのネバシャキ丼」を完食した。その後プライベートで「えびえび焼き」、「明太マヨネーズ」、「えびナゲット」、「世界チャンピオンの肉まん」の計1.7キロ分を買い食いした。

キーワード
Wの悲劇
アジ
高座豚と春キャベツのラーメン
しらすとアカモクのネバシャキ丼
アカモク
新東名高速道路
駿河湾
マグロ
マグロ丼
桜海老のかき揚そば
たまごたっぷりん
特上しおや定食
静岡県

ギャル曽根が限界に挑戦 高速道路の超人気グルメ50を食べ尽くす!新東名高速開通SP (バラエティ/情報)
16:15~

ギャル曽根が買い食いした肉まん20個にスタジオは驚いた。武井がギャル曽根が食べた「特上しおや定食」が食べたいと言った。

NEOPASA駿河湾沼津の人気メニュー第1位の「牛タン炙り寿司(5貫)」を試食した。1本の牛タンからわずかしか取れない貴重な部位を使った至極の1品である。ガイドの濱口もすぐに注文し、普通にグルメを楽しみだした。ギャル曽根はここまで食べた中では一番「マグロ丼」が感動したといった。その後サービスエリアで買ったイチゴ4パックを買い食いしていたギャル曽根の元に渡辺直美がやってきた。

NEOPASA清水には、お釜で炊いた絶品どんぶりや1日1000個完売した限定すイーツなどがあると渡辺が言った。NEOPASA清水には、バイク用品専門店や雑貨店など買い物スポットが充実している。

NEOPASA清水で人気メニュー第5位の「富士の鶏 とろとろ親子丼」を試食。お釜で炊いたご飯の丼料理専門店が出している。あまりにもお腹をすかせている渡辺のために濱口が1杯ごちそうした。

NEOPASA清水で人気メニュー第4位の「静岡産美味鶏のスンドゥブ」を試食。渡辺と濱口は、ギャル曽根の食べているものを試食できないため、スンドゥブのにおいを堪能した。

NEOPASA清水で人気メニュー第3位の「ホットック」を試食。ギャル曽根は3種類の味をすべて堪能した。

NEOPASA清水で人気メニュー第2位の「富士山極太焼きそば」を試食した。おいしそうに食べるギャル曽根を見て、ガイド役の2人も自腹で購入した。

CMの後、清水限定の大人気スイーツ。

キーワード
肉まん
特上しおや定食
新東名高速道路
牛タン炙り寿司(5貫)
マグロ丼
イチゴ
NEOPASA清水
富士の鶏 とろとろ親子丼
静岡産美味鶏のスンドゥブ
ホットック
富士山極太焼きそば

ギャル曽根が限界に挑戦 高速道路の超人気グルメ50を食べ尽くす!新東名高速開通SP (バラエティ/情報)
16:27~

NEOPASA清水の人気第1位は、日本初フレンチトースト専門店「LONCAFE」の“静岡抹茶と小豆とバナナのフレンチトースト”。濱口はギャル曽根のおかわりを含め3人前を自腹購入し、これまで使った合計金額はなんと19670円。オープン初日に用意していた1000個が完売した驚異のフレンチトーストを完食した。

ここで、本日3ヶ所をめぐった高速グルメの中でギャル曽根が選ぶ暫定1位は、フレンチトースト。しかし、これだけでは飽き足らずロケ終了後、自腹で塩ラーメン・ホットドック・釜玉うどんをぺろっと完食した。

2日目、新たなガイド役・クリス松村とSHELLYが登場。SHELLYおすすめ、高速道路で食べたい人気No.1スイーツを求め、いざNEOPASA静岡へ。ここは、海鮮・中華などが入ったフードコートのほか、地熱を利用した空調を採用するなど環境に優しいエコエリア。

そんな、NEOPASA静岡のドライバーに人気のお手軽グルメ第5位の、本場ドイツで修行した職人手作りの本格メニュー“牛タンソーセージ”を完食。

続いて第4位は、シューマイに和豚もち豚を使用した、“もち豚シューマイ(5個入り)”。ギャル曽根の食べる姿を見て我慢できないクリス松村、自腹購入。そして、ギャル曽根は2皿を追加し完食。現在完食総重量11.8kg。

続いて第3位の、黒豚のコクのある油と甘めの皮のハーモニーがたまらない“黒豚まん”を完食。

続いて第2位は、井出種畜牧場で育ったジャージー牛の生乳を生クリーム・生地にたっぷり使用した“ジャージークレープ(生クリーム)”。ジャージー牛には、乳脂肪分とタンパク質が多く栄養が豊富で、ギャル曽根はわずか3分で完食。

そして高速スイーツの王様・第1位は、朝搾りたての新鮮な牛乳を使った“いでぼくソフト”。濃厚で後味すっきり、上品な甘さが特徴の大人気メニュー。クリス松村が3人分を購入し、ギャル曽根は2つ目もペロリと完食。

ギャル曽根、ここでも買い食いタイム。焼き鳥30本、静岡牛たん串5本を移動用として購入。ここまでの完食総重量は14.3kgを突破。

一行が向かったのは藤枝パーキングエリア。静岡県でも有数のお茶の産地で、館内には地元静岡のお茶を使った商品が多数。

名産のお茶を使ったスイーツ第3位は、地元産の抹茶を生地に練りこみ、香り豊かに焼きあげた“静岡抹茶ロールケーキ”。

続く第2位は、分厚いロースカツがのった“カツカレー”。10種類以上のスパイスを独自にブレンドした本格派カレーを完食。

そして、鉄板で作る絶品ご当地グルメ第1位は、“ぼっかけとろ玉焼きそば”。ぼっかけとは、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの。ここでSHELLYが、ギャル曽根の底知れない食欲に「お腹何分目ぐらいですか?」と質問。ギャル曽根は「お腹いっぱいが無いから、何分目がない」と答えた。

そして、またもやギャル曽根買い食いスタート。ぼっかけ焼きそば(大)2つ、ぼっかけとろ玉(中)1つで、合計3つを購入。

移動中も食べ続けるギャル曽根。続いて一行が向かったのは掛川パーキングエリア。長距離ドライバーの利用が多いここでは、旅の疲れを癒すシャワールーム、コインランドリーや仮眠室など様々な施設が充実。

1日1500個売上グルメ第3位は、“いろは堂のおやき(わさび風味野沢菜)”。おやきは、切り干し大根などをそば粉入りの皮で包んで焼いた物。そして食べたくなったのか、クリス松村は追加分の買い出しへ。

クリス松村が買い出し中、ギャル曽根は「(クリス)がラクダに見えてしょうがない」と、ずっと気になっていたことを告白。言われ放題のクリスも戻り、買ってきたおやきを食べる姿を見て笑いをこらえる2人。そして、第2位の“特盛り石焼カルビビビンパ”を完食。

そして、お茶処ならではの(秘)メニュー第1位は、抹茶粉末に塩ベースのスープを加え、お茶の風味をいかした“掛川お茶ラーメン”。ギャル曽根、ここでも圧巻の食べっぷりでぺろっと完食。そしてもちろん、移動中の食料としておにぎり×3、のり巻きパック、柏餅、おはぎを購入。

スタジオでSHELLYが、「ギャル曽根の買い食いの時の買い方がハンパない」とひと言。そこに、山崎弘也が「クリスさんだったら胃袋が何個もあるから」と突っ込みをいれ、クリス松村はおやきを食べてる自分の姿を見て「そう見えてきちゃった」とコメントした。

一行が向かったのは遠州森町パーキングエリア。ここは、東海道の宿場町をイメージして作られており、地元食材にこだわったお店も多く、特に静岡茶のスイーツには大注目。

ガッツリ食べたい絶品鉄板料理第3位は、地元産の豚を使った“名物トンちゃん焼定食”。豚肉とタマネギを炒め、にんにく、ショウガ、味噌などで作った特製ソースと絡めた後、バターで焼いた卵をのせ完成。ギャル曽根、このボリューム定食をあっという間に完食。

第2位は、衣にダシが染み渡るようじっくり煮込んでから卵で閉じたかつ130gの“名物厚かつ丼”。これもぺろりと完食。

CMの後、買い食いでギャル曽根暴走!

キーワード
NEOPASA清水
静岡抹茶と小豆とバナナのフレンチトースト
フレンチトースト
NEOPASA静岡
牛タンソーセージ
もち豚シューマイ(5個入り)
黒豚まん
ジャージークレープ(生クリーム)
いでぼくソフト
静岡抹茶ロールケーキ
カツカレー
ぼっかけとろ玉焼きそば
いろは堂のおやき(わさび風味野沢菜)
特盛り石焼カルビビビンパ
掛川お茶ラーメン
名物トンちゃん焼定食
名物厚かつ丼

ギャル曽根が限界に挑戦 高速道路の超人気グルメ50を食べ尽くす!新東名高速開通SP (バラエティ/情報)
16:51~

遠州森町パーキングエリアの人気メニュー第1位の「極上濃茶サンド」を試食。抹茶をふんだんに練りこんだメロンパンに北海道産の小豆とホイップを挟んだオリジナルサンドである。サンド完食後は、「抹茶わらびもちサンデー」を自腹で購入した。ここまで、21.2キロと成人男性の約10.5日分の重量の食べ物を食べたが、ギャル曽根は思ったより食べていないという驚きの発言をした。

キーワード
極上濃茶サンド
新東名高速道路
小豆
抹茶わらびもちサンデー

エンディング (その他)
16:52~

新東名高速グルメ50、2日目の内容を紹介。芸人やおねぇ軍団がガイド役として登場する。

キーワード
新東名高速
スギちゃん
ギャル曽根
ロバート
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送