スタンダップ! 2019年3月3日放送回

『スタンダップ!』(STAND UP)は、朝日放送テレビで毎週金曜日未明(木曜日深夜)に放送されている情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 2:41~ 3:01
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:42~

オープニングトークで、浦川泰幸らが早くも3月になり、今日は京都からお伝えすると話した。

展覧会「北野天満宮 信仰と名宝 」を紹介。

オープニング映像。

キーワード
京都府
北野天満宮 信仰と名宝

スタンダップ! (バラエティ/情報)
02:44~

「北野天満宮 信仰と名宝 -天神さんの源流-」の告知。

浦川泰幸と熊谷奈美が「北野天満宮 信仰と名宝 -天神さんの源流-」を取材。浦川泰幸は菅原道真は出世に妬まれ左遷された人だと説明。熊谷奈美は鬼神像が浦川泰幸に似ていると話した。

浦川泰幸と熊谷奈美が「北野天満宮 信仰と名宝 -天神さんの源流-」を取材。京都文化博物館の学芸員の西山剛さんに話を聞いた。菅原道真について、怨霊になって復讐することが魅力だとした。そこで信仰されることで綺麗な神様になったとした。西山さんは天神様は時代によって信仰の変化があったと説明した。西山さんは江戸時代以降は天満宮信仰者は奉納することで神への結びつきを明示するために優良な作品が集まり、全て宝物をとして受け取るため多くの作品が受け継がれているとした。西山さんは鬼神像は2002年に発掘され、平安京の大路に祀られていたのではないかとされると解説。西山さんは自分なりに解釈することが大事だとした。

「北野天満宮 信仰と名宝 -天神さんの源流-」の告知。

浦川泰幸と熊谷奈美が「北野天満宮 信仰と名宝 -天神さんの源流-」を取材。2人は「洛外名所遊楽図屏風」をトークショーなどしているとした。「北野社頭図屏風」は男同士の別れ話だと話した。

国宝の巻物、その美しさに感嘆!

キーワード
北野天満宮 信仰と名宝
束帯天神坐像
鬼神像
菅原道真
舞楽図
北野天神縁起絵巻
北野曼荼羅
北野経王堂図扇面
洛外名所遊楽図屏風
北野社頭図屏風

STAND UP News (その他)
02:56~

「母と惑星について、 および自転する女たちの記録」の告知。

「良い子はみんなご褒美がもらえる」の告知。

ロシア国立交響楽団《シンフォニック・カペレ》告知。

「画業25周年・芸能生活45周年記念 片岡鶴太郎展顔-faces-」告知。

キーワード
母と惑星について、 および自転する女たちの記録
良い子はみんなご褒美がもらえる
ロシア国立交響楽団《シンフォニック・カペレ》
画業25周年・芸能生活45周年記念 片岡鶴太郎展顔-faces-

スタンダップ! (バラエティ/情報)
02:57~

浦川泰幸と熊谷奈美が「北野天満宮 信仰と名宝 -天神さんの源流-」を取材。2人は国宝「北野天神縁起絵巻」を見学した。

キーワード
北野天満宮 信仰と名宝
北野天神縁起絵巻

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送