渡辺篤史の建もの探訪 昇ったり降りたりアスレチックハウス/RC造ダイヤモンド型の家

『渡辺篤史の建もの探訪』(わたなべあつしのたてものたんぼう)は、テレビ朝日系列(一部を除く)ほかで放送されている住宅情報番組で、渡辺篤史の冠番組である。テレビ朝日と日本ケーブルテレビジョン(JCTV)の共同製作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月2日(土) 2:31~ 3:21
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:32~

今回は、東京都杉並区の藤川邸を訪問する。

キーワード
杉並区(東京都)

昇ったり降りたり アスレチックハウス (バラエティ/情報)
02:34~

「建もの探訪」で検索。

藤川邸を紹介。隣には実家があり、家の前には芝生をしいたスペースを作って居間が見えるようにしている。外観はえんじ色。近隣に配慮し、低く構えた地下一階地上一階の建物。

藤川邸を紹介。ダイニングには設計士から新築祝いにもらった椅子が置かれている。

藤川邸を紹介。キッチンは建築家に奥さんの身長に合わせて作ってもらうようにお願いしたという。

藤川邸を紹介。ウッドデッキに出ると庭のあじさいなどが見えるようになっている。スロープをのぼると座れるようになっている人工芝のスペースが現れ、ここで朝ごはんなどを食べているという。

藤川邸を紹介。リビングはダイニングから階段をおりたところにあり、ソファに座るとキッチンまでが一望できる。階段下は収納となっており、テレビなどが置かれている。

藤川邸を紹介。リビングの下には半地下のワークスペースがあり、ウサギのレコ助が飼育されている。

藤川邸を紹介。半地下にある子供部屋は現在はご夫婦のものが置かれている。半地下とは思えない明るい子供部屋は将来家族が増えた時に2つに分けられるように出入り口を二箇所に分けている。

藤川邸を紹介。天井高が1.6mの和室は茶室のような作りになっていて、庭を見渡すことができる。客間としても使うことができる。

このあとはもうひとつの階段へ

キーワード
渡辺篤史の建もの探訪

昇ったり降りたり アスレチックハウス (バラエティ/情報)
02:51~

藤川邸を紹介。2016年12月完成 敷地面積264平方メートル、建築面積119平方メートル、延床面積126平方メートル。

藤川邸を紹介。浴室はブルーの壁、窓からは中庭を一望できる。

藤川邸を紹介。寝室は半地下にあり、中庭から光が差し込む。隠し扉を開けるとクローゼットになっている。

藤川邸の間取りを紹介した。

渡辺篤史が藤川邸の探訪を終え、感想を語った。

オープニング (その他)
02:56~

RC造ダイヤモンド型の家・東京都目黒区の永田邸を訪問する。

キーワード
目黒区(東京)

RC造 ダイヤモンド型の家 (バラエティ/情報)
02:59~

「建もの探訪」で検索。

渡辺篤史が、RC造ダイヤモンド型となっている永田さん夫婦の自宅を訪問。永田さん夫妻は自宅の1階で、治療院を営業している。

永田家の2階には、上に向かって広がる20畳のLDKがあり、実際の面積以上の広がりを感じる。渡辺篤史が、イスに座って座り心地を確認し、存在を主張しないキッチンを紹介した。渡辺篤史がバルコニーに出て、建物の上部分の景観を見た。

キーワード
渡辺篤史の建もの探訪
シマダテツヤ
プラド クリスチャン・ウェルナー

RC造 ダイヤモンド型の家 (バラエティ/情報)
03:15~

永田邸の情報を紹介。2017年3月完成。鉄筋コンクリート造で敷地面積71平方メートル(21坪)建築面積は47平方メートル(14坪)延床面積は103平方メートル(31坪)。永田さんご夫婦は共に30代。

階段を登って収納部屋を確認。バンカーズボックスを使用してきれいに収納されていた。続いて、水回りを紹介。洗面台、トイレ、お風呂を紹介。緑の植物は目隠しの役割を果していた。また下が末広がりだったのに対し、上の階は狭まる構造になっている。

つづいて寝室へ移動。こちらも壁が狭まっている形について、建築家と、1階2階は活動の場として広がるように、3階は一日の終わりの意味で閉めるようにと永田裕人さんが解説。夜はダイヤモンド型の家から明かりが漏れて、街の新たな風景となっている。

永田邸の間取り図を紹介。建築費は3520万円。坪単価は113万円。

RC造 ダイヤモンド型の家である永田邸は、2017年3月完成。鉄筋コンクリート造で敷地面積71平方メートル(21坪)建築面積は47平方メートル(14坪)延床面積は103平方メートル(31坪)。永田さんご夫婦は共に30代。渡辺篤史が、落ち着きを演出する寝室や、開放感抜群のバスルームを紹介した。永田邸の間取り図を紹介。建築費は3520万円で、坪単価は113万円。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送