LIFE〜夢のカタチ〜 2019年1月3日放送回

『LIFE〜夢のカタチ〜』(ライフ ゆめのカタチ)は、2010年4月3日から朝日放送テレビ で毎週土曜日の午前中に放送されているドキュメンタリー番組である。初回放送分からハイビジョン制作、字幕放送を実施している。番組開始から2011年12月までは関西ローカルで放送。その後は、朝日放送テレビが加盟するテレビ朝日系列局の一部、北日本放送(日本テレビ系列)でも遅れネット方式で放送しており、過去には朝日放送の関連会社・スカイ・A Sports+(CS放送)でも放送されていた。現在は北陸朝日放送と北日本放送が遅れネットを実施。また、朝日放送(当時)では2014年3月29日まで、毎週土曜 9:30 - 10:00に放送。同年4月5日からは、放送枠を毎週土曜 11:00 - 11:30(いずれもJST)に移動する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月3日(木) 6:00~ 6:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング。今週のLIFE〜夢のカタチ〜は三宮で人気の創作イタリアンのシェフに密着。

キーワード
三宮(兵庫)
長崎県
五島列島

LIFE〜夢のカタチ〜 (バラエティ/情報)
06:01~

神戸市三宮にあるで神戸の食通たちで連日満席の人気店「リストランテ ドゥエ」。ランチもディナーも基本予約のみ。人気の秘密はここでしか出会えない独創的なイタリアン。まるで和食のお店のような食材が並ぶ厨房で作業を行う木下憲幸さんが本日密着するシェフ。木下さんは出汁を使ったイタリアンで、最高の食材を調理し、特に塩には並々ならないこだわりを持っている。また調理器具にもこだわりがあると紹介。さらにメニューにも遊び心が溢れており、書かれているのは食材だけで想像力が掻き立てられる。

木下さんは大阪堺市美原生まれ。大阪で料理人としてのキャリアをスタートさせ、25歳で単身イタリアに渡った。木下さんは日本に戻った時、初めhあイタリアの味の再現を考えていたが、イタリア料理の調理法だけが正しいとは限らないと思いたち、日本の食材を使ったイタリアンを模索。2015年に「ドゥエ」のオープニングシェフに就任し、翌年には「ミシュランガイド兵庫 2016 特別版」に掲載される人気店となった。

12月。リストランテ ドゥエの営業を終えた木下さんは、「料理屋 植むら」の料理長の植村良輔さんにクリスマスディナーで使う勢子蟹のヒントをもらうためにお店へと訪れた。

リストランテ ドゥエのシェフ・木下憲幸さんが料理屋 植むらの料理長・植村良輔さんにクリスマスディナーで使う予定の勢子蟹の調理のアドバイスを貰いにやって来た。木下さんはカニの外子に着目。植村さんは和食の技法を惜しみなく披露。植村さんは自分の技術や知識を認めてもらったと思えるし、技が昇華され新しい形を作ってくれることが嬉しいと話す。木下さんはお店に戻りメニューを試作。味見をした木下さんは、美味しいと自信を覗かせていた。

クリスマスディナー当日。お店は予約のお客さんで満席。勢子蟹のメニューを食べたお客の評判も上々。お客の中にはサロン・ドゥ・ショコラで7年連続で受賞したパティシエエスコヤマの小山進さんも。小山さんはお店の常連で、味にうるさい巨匠も美味しいとお墨付きを与えていた。

リストランテ ドゥエの木下憲幸シェフに密着。お店の定休日の日曜日。数少ない休日は家族と過ごす大切な時間。しかし、木下さんは今年のお正月には2日から正月のメニューを出したいと家族に話した。奥さんの敦子さんは、初耳と言いながら、憲幸さんの体調を気遣う言葉をかけていた。

家族の了解を得た木下さんは、お正月の食材を求めて、長崎の五島列島・福江島へと向かった。

リストランテ ドゥエのシェフ・木下憲幸さんに密着。木下さんはお正月のメニューの材料を求めて、福江島の福江魚市場を訪問。初めて合うという取引先の出口勝之さんに挨拶をして、オススメの天然クエを見せてもらった。島特有の放血神経締めで、最大限の身質・鮮度を保たれた食材に木下さんは感謝を感じていた。

リストランテ ドゥエのシェフ・木下憲幸さんに密着。木下さんは新たな塩を求めて、高知県田野町の田野屋塩二郎さんの元を訪れた。田野屋塩二郎さんは海外の料理人からも注文が殺到する塩職人。この日は、木下さんが特注していた「蟹塩」を見に来た。田野屋塩二郎さんは「高い塩を5種類も買うちょっと変態。趣味のためにお金を使う人」と木下さんのこだわりを表現していた。

キーワード
三宮(兵庫)
長崎県
五島列島
ランチコース
ミシュランガイド兵庫 2016 特別版
堺市美原区(大阪)
イタリア
勢子蟹
パティシエエスコヤマ
サロン・ドゥ・ショコラ
福江島
天然クエ
田野町(高知)

LIFE〜夢のカタチ〜 (バラエティ/情報)
06:21~

リストランテ ドゥエの木下憲幸さんに密着。今年新たにお正月営業を決めた木下さんはお正月のメニューを試作。五島列島で手に入れた天然クエや特注の塩を使ったフルコース料理が仕上がった。お客さんの反応は、高評価で、イタリアンでお正月を楽しんでもらうという木下さんの思いは十分に伝わっていた。

リストランテ ドゥエのシェフ・木下憲幸さんの夢のツヅキ。ここでしか食べられ倍イタリアンを発信し続けていきたいと木下さんは話した。

リストランテ ドゥエの店舗情報。詳しくは「朝日放送 LIFE」を検索。

「TVerで無料配信!」のテロップ。

キーワード
天然クエ
五島列島
朝日放送 LIFE
TVer
  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送