LIFE〜夢のカタチ〜 光のアーティスト…雪原に光の花畑を!

『LIFE〜夢のカタチ〜』(ライフ ゆめのカタチ)は、2010年4月3日から朝日放送テレビ で毎週土曜日の午前中に放送されているドキュメンタリー番組である。初回放送分からハイビジョン制作、字幕放送を実施している。番組開始から2011年12月までは関西ローカルで放送。その後は、朝日放送テレビが加盟するテレビ朝日系列局の一部、北日本放送(日本テレビ系列)でも遅れネット方式で放送しており、過去には朝日放送の関連会社・スカイ・A Sports+(CS放送)でも放送されていた。現在は北陸朝日放送と北日本放送が遅れネットを実施。また、朝日放送(当時)では2014年3月29日まで、毎週土曜 9:30 - 10:00に放送。同年4月5日からは、放送枠を毎週土曜 11:00 - 11:30(いずれもJST)に移動する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月17日(土) 11:00~11:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。

LIFE〜夢のカタチ〜 (バラエティ/情報)
11:01~

京都の光のアーティスト・高橋匡太さんを紹介。京都出身の高橋さんは京都市立芸術大学に進学し、卒業後は光の世界に入る。建築空間をイメージに取り入れ、映像と光を巧みに操る技術で数々の賞を受賞。東京駅や二条城などを題材にした作品も発表している。また、「中之島ウエスト 冬ものがたり2017」など、多くの人たちとともに創る大規模な参加型アートプロジェクトにも精力的に取り組んでいる。

”光のアーティスト”として全国各地で活躍する高橋匡太さん。昨年末に行われた、重要文化財「旧三井家下鴨別邸」のライトアップ企画では、自ら大工仕事もこなし、建物を活かしたライティングを披露した。また、光だけでなく映像作品も手がけており、横浜で行われたイベントではプロジェクションの技術を取り入れていた。

2月、高橋匡太さんは新たなプロジェクトに取り組んでいた。今回のプロジェクトは雪原に光の花畑を作るというもの。イベント1週間前には開催地の新潟県十日町市へ趣き、サポートのボランティア団体と共に作業に取り掛かった。来場者が通る道を順調に作り続けていた高橋さんたちだったが、開催2日前に降った大雪の影響で、これまで作った道が全て埋まってしまう。急いで対応するも、作業は思うように進まなかった。

キーワード
高橋匡太
中之島ウエスト 冬ものがたり2017
中之島(大阪)
箱根(神奈川)
彫刻の森美術館
中京区(京都)
京都市立芸術大学
京都芸術センター
Channel N ―多層世界ヘの水路―
二条城
東京駅
ワコール新京都ビル
光の絹衣
いろとりどりのかけら
十和田市現代美術館
左京区(京都)
旧三井家下鴨別邸
スマートイルミネーション横浜
象の鼻パーク
横浜(神奈川)
カオハメ・ザ・ワールド
十日町市(新潟)
越後妻有 雪花火
こへび隊

LIFE〜夢のカタチ〜 (バラエティ/情報)
11:20~

イベント当日は天気に恵まれ、心配していた通路も雪に埋まらずしっかりと残っていた。最後の仕上げに”光の種”であるLEDランプ3万個を花壇に撒き、作業終了。日が落ちてライトが点灯されると、来場者からは「すごく綺麗でびっくりした」「来てよかった」という感動の声が聞かれた。今回のイベントを無事に成功させた高橋さんは、「今後も僕自身がみんなの想像力を超えるようなことを思いついて、同じ夢をみんなで見れるプロジェクトを続けていきたい」と語った。

TVerで無料配信中のテロップ。

キーワード
高橋匡太
十日町市(新潟)
こへび隊
LED
TVer

エンディング (その他)
11:26~

「LIFE〜夢のカタチ〜」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送