朝だ!生です旅サラダ 沖縄・ケラマブルーの海&ウミガメ産卵!ペルー(秘)アマゾン川

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
08:02~

ゲストは大河内奈々子。今回は座間味島を旅してきた。

CMのあとは…「トロッコで秘湯へ&アマゾン大冒険!」

キーワード
座間味島

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

富山・黒部峡谷の秘湯へ。黒部は水の町で、黒部川の水は生活用水としても利用されている。勝俣州和は食事もできる精肉店「肉のたなはし」に入店し、黒部名水ポークをしゃぶしゃぶで食べる。豚肉の味は甘く、鍋にはアクが残らない。ももいろクローバーZも食べた一品。

富山・黒部峡谷の秘湯へ。黒部峡谷トロッコ電車に乗るため、その玄関口である宇奈月駅にやってきた。広報の西田さんとトロッコ電車に乗り込んだ勝俣は、車内放送が室井滋(富山県出身)の声だということに気がついた。ここから黒薙駅までは、宇奈月ダムやうなづき湖などの見どころを望みつつ25分。

駅からは山道を20分。切り立った峡谷を歩いていくと、黒薙温泉旅館に到着。370年の歴史を有し、4月下旬から11月下旬まで営業している。自然の中に造られた温泉を見た勝俣は、広報の西田さんと、旅館の濱田さんと3人で入浴。湯につかりながら峡谷を眺められる。

富山・黒部市の黒薙温泉旅館で入浴した勝俣州和。川から温泉が湧いており、水は柔らかくも効能が強い。この峡谷では、運が良ければミヤマクワガタも見つかるとのこと。「黒部名水ポーク」はきれいな水でストレスフリーで育ったからか、アクが出ない。勝俣が行った店はももいろクローバーZの来店によって、ファンが殺到していた。勝俣はこの黒部名水ポークを視聴者プレゼントとして用意。

「黒部名水ポーク」を10名様にプレゼント。応募は電話から、正午まで受付。

キーワード
弘法の清水
肉のたなはし
小林幸子さん
おもいで酒
黒部名水ポーク
黒部名水ポークしゃぶしゃぶ
ももいろクローバーZ
黒部川
黒部峡谷トロッコ電車
黒部市(富山)
宇奈月駅
黒薙
室井滋さん
ファインディング・ニモ
ドリー
新山彦橋
宇奈月ダム
新柳河原発電所
うなづき湖
黒薙温泉旅館
単純温泉
ミヤマクワガタ

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:16~

川に浮かぶ水上レストラン「アル フリオ イ アル フエゴ」でディナー。タイガーショベルノーズキャトフィッシュの刺し身 カムカムとココナのソースが前菜として出て食べ、美味しいがカムカムのソースが酸っぱいなどと語られた。メインは郷土料理の盛り合わせで豚の燻製や焼きバナナなどを食べて美味しいけど塩味が強いなどと語られた。

今回は南米ペルーの旅。首都・リマから飛行機で約2時間の所にある「世界最大の陸の孤島」と呼ばれるイキトスへ向かいアマゾンを冒険してきた。ペルーにはアンデスの険しい地形に栄えたインカの遺跡が数多く残されている。イキトスはアマゾン川の上流域にあり、四方を川と熱帯雨林に囲まれているため飛行機か船を使わないと入れない。人口約41万人、陸路ではいけない世界最大の街とも言われている。アマゾン川流域の人が入った事のない深いジャングルには、未発見の生物も数多く生息していると言われている。

テロップ:公式インスタグラム/世界の絶景とロケ裏話

朝になりベレン市場に向かった。ワニやピラルク、ピラニアなどが並んでおり、スリという虫の串焼きを購入し食べ中がとろっとして豆っぽい風味がするなどと語られた。

野生動物保護センター「アマゾン レスキューセンター」を訪れた。オナガカワウソやオセロットなど様々な動物がおり、マナティーを始めて見たと語られた。アマゾンマナティーは淡水に住み性格は穏やかで好奇心が強く簡単に捕らえられてしまうため絶滅危惧種に指定されているという。子供のマナティーにミルクをあげた。

イキトスではアマゾン川を探索するジャングルクルーズが大人気。港を出て20分、アマゾンの生き物たちと触れ合える「ペドリート農園」に到着。敷地内にはいくつもの池があり餌やり体験もできる。希少の荒いワニのメガネカイマンはアマゾン川に棲んでいる種類で、最大で体長3m、体重60kgまで成長する。同じくアマゾン川に生息する世界最大の淡水魚・ピラルクにも餌やりができる。

スタジオでのトーク。「あのさ、レストランで食べた白身魚ってピラルク?」「あれはなまずの仲間です」と語られ、ソースは酸っぱかったが魚は甘みがあったなどと述べられた。虫は豆系の味で味付けは塩だけだという。

全国女子アナ集結!夏のイチオシ地元自慢!

クルーズでは熱帯雨林で暮らす先住民族「ボラ族」の集落も訪問。伝統文化を守りながら暮らしている。旅人を受け入れる歓迎の踊りは、昔はジャングルで食材をたくさん見つけた時の喜びの踊りだったという。お土産として村で作った装飾品を販売している。

イキトスの街に戻りこの日の宿泊先に移動。「ホテル カサ モレイ」は歴史的建造物を改装したホテル。元々は天然ゴムで巨万の冨を得た豪商が19世紀に建てた邸宅で、国の文化遺産に指定されている。部屋は天井が高く、窓の外には自然が広がっている。

キーワード
アル フリオ イ アル フエゴ
タイガーショベルノーズキャトフィッシュの刺し身 カムカムとココナのソース
公式インスタグラム
郷土料理の盛り合わせ
マチュピチュ
カムカム
ココナ
鶏肉
豚の燻製
焼きバナナ
鶏ご飯のバナナ包み蒸し
バナナのフライ
椰子の芯サラダ
イキトス(ペルー)
アマゾン川
石庫ルミコルカ
ベレン市場
カンデラブロ
スリ 焼き串
ワニ
ピラルク
ピラニア
スリ
アマゾン レスキューセンター
リマ(ペルー)
ベヤビスタ港
レオナルド・ダビラさん
絶滅危惧種
シロガオオマキザル
オナガカワウソ
オセロット
アマゾンマナティー
ラッシャーさん
ペドリート農園
入場料
1日チャーター
餌用の鶏肉
餌用の魚
メガネカイマン
ボラ族
首飾り
ホテル カサ モレイ
ダブルルーム

全国女性アナウンサー夏のイチオシ! (バラエティ/情報)
08:36~

スタジオでのトーク。「さあこの時期がやってきましたね、恒例の全国女子アナウンサー夏のイチオシ。ラッシャーさん後はお任せします」「今回もよろしくおねがいします」などと語られた。今日のパートナーが紹介され、地元ならではの情報を伝えてくれるので旅行に行く人のいいアイディアになるなどと述べられた。最初は大阪ベイエリアで宙吊り体験だという。

舞洲で今話題のマイアミをイメージしたグランピング施設パームガーデン夢洲。中でも目を引くのがアメリカ製のキャンピングトレーラー・エアストリームででの宿泊となる。中はホテルのようになっており木の温もりも感じられるという。トレーラーハウスもあり最大8名まで泊まれるとのこと。また3月にオープンしたぶら下がり式のレールコースターローラージップもありこれが体験できるのは日本で2ヵ所だけとなる。全長257メートルのアップダウンの激しいコースとなっていてトンネルなどがスリリングだという。またシーサイドテラスでバーベキューも出来日帰りでも楽しめる。オススメは奈良県産のヤマトポークだと語られた。

スタジオでのトーク。「すごい行きたかった所だったんですよ、やっぱり面白そうね」「ローラージップは特に男性とか筋肉のある人はより振られるんですよね」などと語られた。途中当たっていたのはマットのような柔らかい素材で当たって良いようになっているなどと述べられた。制限は小学生以上、140センチ以上、20キロ以上120キロ以下だという。

瀬戸内海放送の信長さんのオススメは3年に一度の祭典であるアートな島旅だという。瀬戸内国際芸術祭は12の島と2つの港を会場に開かれている現代アートの祭典で、女木島の港ではカモメのオブジェが出迎えてくれる。かつて民宿だった場所に作られた施設にあるピンポン・シーは打つ度に違う音が鳴る卓球台など遊ぶこともできるという。男木島ではオンバという杖代わりの手押し車が使われており、オンバのアートを見ることが出来る。男木島図書館にはカフェが併設されていて男木島のにんにくや唐辛子、魚介などが使われて本格的なスパイシーカレーを食べることが出来る。また蔵では島の人達の思い出をボトルに詰めた幻想的な風景も楽しめるという。

スタジオでのトーク。「すごい楽しそう」「瀬戸内国際芸術祭は毎年新作が登場します」などと語られた。春、夏、秋の3つの会期に分かれていてきのう夏回期がスタートしたとのこと。

大人のミニカーで爽快ドライブ!

キーワード
朝日放送
瀬戸内海放送
東日本放送
大阪ベイエリア
舞洲
パームガーデン夢洲
エアストリーム
ローラージップ
シーサイドテラス
グランドBBQコース
グランピング
ヤマトポーク
大阪府
マイアミ(アメリカ)
奈良県
瀬戸内国際芸術祭
高松港
ピンポン・シー
オンバ
男木島図書館
イカとエビのカレー
記憶のボトル
にんにく
イカ
エビ
唐辛子
香川県
女木島
男木島
カモメ

全国女性アナウンサー夏のイチオシ! (バラエティ/情報)
08:48~

東日本放送・糸井文菜アナの夏の一押しは、「大人のミニカーで冒険ドライブ」。宮城・角田市にある「角田宇宙センター」では、普通自動車免許で運転できる50ccの「大人のミニカー」が運転できる。公道も走れて、先導してもらいつつ「道の駅 かくだ」に向かった糸井アナは、宇宙食と同じ製法の「夢☆宇宙米おにぎり」を発見した。斗蔵山の山頂にある、1200年の歴史を持つ斗蔵寺では、瞑想体験できる。また、「大人のミニカーで冒険ドライブ」には角田市の食材を使用したお重(お弁当)が付いてくる。

宮城。糸井文菜アナの体験した”大人のミニカー”は、普通自動車免許で運転できる。3台用意されており、要予約。

CMのあとは…「大河内奈々子さん 沖縄・座間味島でウミガメと出会う!」

キーワード
東日本放送
角田宇宙センター
道の駅 かくだ
夢☆宇宙米おにぎり
羽生結弦選手
木漏れ日瞑想コース
角田市(宮城)
斗蔵山
沖縄県
座間味島
ウミガメ
大河内奈々子さん

ゲストの旅 (バラエティ/情報)
08:56~

大河内奈々子さんがラトゥークを訪れた。島の食材を使ったオリジナルの島料理を提供している店。島豆腐のジョン、カジキとアボカドのポキを食べた。大河内さんはマイルドだけど後からピリッと来る、ご飯がすすむと絶賛した。

大河内奈々子さんが、沖縄・座間味島を満喫したという。大河内さんは40歳を超えたとのこと。どうしてもウミガメに会いたかったという。慶良間諸島はダイビングスポットとして知られる。座間味港にやってきた大河内さん。石垣や赤い瓦が沖縄らしいという大河内さん。南国特有の時間が流れる。

ウミガメの産卵を見るため民宿を営む夫婦に案内をしてもらった。山道を10分ほど歩き、亀が気づいたら警戒するとライトを消した。体長1,2mはあるウミガメが穴をほっているところを発見した。既に産卵を終えていた。しばらくしたあと、卵を生むための穴を掘るウミガメを見つけた。深夜3時にウミガメの産卵を目撃した。自分の出産を思い出したと大河内さんは涙を流した。

和山海雲-WAYAMAMOZUKUという店にやってきた大河内さん。地元の人にも大人気のもずくそばがある。特製の麺ともずくをかつおだしでいただくという。

大河内さんはウミガメの産卵に感動した、いいものを見せてもらったと話した。案内してくれたオーナーがすごく近くに連れて行ってくれた、暗闇を歩くので上着を羽織るなどしたほうがいいと話した。

阿真ビーチにやってきた大河内さん。ダイビングスポットでもある場所。ザマミセーリングの船にのる大河内さん。ウミガメに会いに行くという。15年ぶりにダイビングをするという。ケラマブルーと呼ばれる海。アオウミガメがいた。一緒に泳ぐ大河内さん。浅瀬でも出会えるのが座間味島の魅力だ。

海がきれいだったと出演者たちがいう。シュノーケルでもかめが見られるという。また行きたいという大河内さん。

キーワード
レストラン&バー ラトゥーク
島豆腐のジョン
座間味港
カジキとアボカドのポキ
あさりとゴーヤの酒蒸し
なぎさ
ゴーヤ
座間味島
和山海雲-WAYAMAMOZUKU
沖縄県
慶良間諸島
ウミガメ
もずくそば 中
阿真ビーチ
ザマミセーリング
1日のんびり2ボートダイビング
ハマクマノミ
デバスズメダイ
アオウミガメ

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:15~

今週は薩摩川内市でコレうま探し。親切なお姉さんが案内したが、その店は準備中だった。再度聞き込みを続けると坂元つけあげ店の情報が。訪ねてつけあげを食べると、ふわふわで美味しいそう。

そこから更に移動し大山精肉店で交渉し、隣の焼肉おおやまで肉を食べさせてもらえることに。鹿児島黒牛は油もサラサラしていて食べやすいと話していた。

日が暮れてきて、昼に来たときは準備中だったラーメン屋を訪ねた。鹿児島黒牛から出汁とった豚骨ラーメンはしっかりとした旨味の中に優しさがある。麺ものどごしがよくスープと合うそう。

スタジオで鹿児島黒牛の焼き肉を実食。神田さんも油があっさり、ご飯に合うなどとコメントしていた。

週末のお天気 台風情報

キーワード
川内駅
西方駅
坂元つけあげ店
つけあげ
薩摩川内市(鹿児島)
大山精肉店
焼肉おおやま
鹿児島黒牛
石走ラーメン
ラーメン

天気予報 (ニュース)
09:26~

全国の天気と台風情報を伝えた。

キーワード
台風5号

エンディング (その他)
09:27~

エンディングトーク。大河内さんはアマゾンに行きたいそうで、ラッシャー板前さんは前乗りするので飲みすぎないようにと神田さんがいうとスタジオが談笑した。

キーワード
TVer

スポット

エネルギー/素材

新柳河原発電所

グルメ

肉のたなはし
なぎさ
石走ラーメン
レストラン&バー ラトゥーク
大山精肉店
坂元つけあげ店
焼肉おおやま
和山海雲-WAYAMAMOZUKU

レジャー/交通

黒薙
ザマミセーリング
道の駅 かくだ
川内駅
宇奈月駅
パームガーデン夢洲
大阪ベイエリア
高松港

情報/通信

朝日放送
瀬戸内海放送

旅行

黒薙温泉旅館
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送