朝だ!生です旅サラダ 松田美由紀が鳥取三朝温泉&倉吉癒やし旅!フィリピンセブ島

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

コレうまの旅島根編、日本海の離島で漁へ。など映像とともに今日の内容が伝えられた。

キーワード
松田美由紀さん
青木愛
ゴジラエビ
鳥取県
沖縄県
マニラ(フィリピン)
島根県
セブ島
日本海

オープニング (その他)
08:02~

オープニングトーク。ゲストの松田美由紀さんが紹介された。一昨日誕生日で写真を撮ったなどと語られ「僕らの頃写真しかなかったからああいうの良いですね」「おめでとうございます」などと語られた。

キーワード
令和
沖縄県
セブ

俺のひとっ風呂! (バラエティ/情報)
08:05~

今回は沖縄で家族旅行におすすめの南国リゾート、それとゴジラが出るなどと語られた。

沖縄の宜野座村にある屋良三線屋で屋良常雄さんに会い、日本全国に弟子が下りプロデュースもするなどと紹介された。270万円の三線を見て驚き、古い材料だなどと述べられた。三線の弾き方を教わり実際に弾いてみた。

宜野座養殖場では自然に近い環境で車海老を育てているという。くるまえびキッチン TAMAYAでゴジラエビと呼ばれる全長19センチ以上ある車海老を使ったゴジラフライ定食を食べ、全ての種類の良さが詰まっていてすごく美味しいなどと語られた。

かりゆし カンナ タラソ ラグーナでプールでのウォーキングを行った。海水でのトレーニングは浮力があるため年配の方でもラクラクトレーニングが出来るという。その後泳ぎ、ウォータースライダーに乗ってからジェットバスに浸かっておしゃべりをした。

スタジオでのトーク。「これは海水を温めてるの?」「温めてるんです」などと語られ、来場していた人達は午前中はプールで午後はゲートボールだと言っていたと述べられた。またゴジラエビについて大味になると思うところだが味が凝縮していると語られた。

視聴者プレゼントのゴジラエビが紹介された。応募電話番号は0180-999-781、正午までの受付となる。

キーワード
沖縄県
ゴジラ
三線
三線演奏体験
オリジナルデコレーションコース
宜野座村(沖縄)
ハイビスカス
ゴジラフライ定食
車海老
入館料
ゴジラエビ
ゴジラエビ(車エビ)
番組ホームページ
エビフライ
天丼
漢那ビーチ

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
08:15~

青木愛さんは日本から飛行機で4時間半かけてアクセスできるフィリピン・マニラへ行った。

テロップ:公式インスタグラム ガールズロケ裏話も…

今週のフィリピンの旅はマニラ~セブ。

フィリピン・マニラは首都圏の人口は1500万人を超える。市民の足として活躍しているのが乗合バス「ジプニー」。米軍の払い下げジープを派手に改造したのが始まり。揺れるが窓ガラスがなく風通しがいいので乗り心地は悪くない。

マニラの旧市街ではたくさんの具材が入ったかき氷「ハロハロ」が食べられる。お店によって具材は違うそうだが、こちらではバナナ、タピオカ、炒ったお米、ココナッツなどを入れ、たっぷりの氷にエバミルクをかけ、紫芋やプリンまで乗せる。ハロハロとはフィリピンの言葉で混ぜ混ぜするという意味。全部の具を混ぜ合わせてから食べる。

高層ビルやショッピングモールが立ち並ぶマカティ。高級ホテル「マカティ シャングリ・ラ」の部屋のリビングは明るく落ち着いた雰囲気。ベッドルームは空間をぜいたくに使っており、広いバスルームや大きなドレッサーなど機能的でおしゃれな部屋となっている。ホテル内にはプールやフィットネスクラブはもちろん、洋風のステーキハウスに本場の味が楽しめる高級中国料理店などがある。日本人がシェフを務める和風レストランでは海外でも人気が高い和風の鉄板焼きや握り寿司、天ぷらなどが味わえる。

マニラから飛行機で約1時間で行けるセブ島は世界的に有名なリゾートアイランド。セブシティは古くから貿易や商業で栄えてきた港町であり、最も賑わっているのが100年以上の歴史を持つカルボン・マーケット。野菜や果物、生活雑貨や衣類まで何でも揃う巨大市場となっている。器用な手さばきで皮むきされるパイナップルは袋に入れて小分けしたものも売られている。

夕方に向かった人気のカフェ「テンサウザンド・ローゼス・カフェ」の建物周りには1万本のバラの造花が並んでいた。ここは夕日が美しいことでも知られている。日が沈み、周りが暗くなってくると1万本のバラにLEDライトが灯り、さらに幻想的な景色を生み出す。

カフェの近くにある水上レストラン「ランタウ フローティング・ネイティブ・レストラン」では海上に造られたオープンデッキでディナーを楽しめる。人気メニューはココナッツが器になっている「コルドバ・エクスプレス」で近くで穫れたシーフードをココナッツミルクで煮込んでいる。

翌朝、セブから車で3時間の島の南端部にあるオスロブへ向かった。小さな街だが観光客に人気で、ジンベエザメを間近で見ようと朝6時半にも関わらず海には既に多くの人が集まっていた。青木も船で沖に向かい待機していると数頭のジンベエザメが近くを泳いでいた。青木は海に潜り間近で観察した。この日現れたジンベエザメは体長5mほどの若いものとのこと。

ジンベエザメと共に泳いだ青木は「ジンベエザメは口が大きく吸い込まれそうだと思ったが、喉は小さいと現地の人が教えてくれた」などと話した。白いバラのカフェではインスタ映えするためか人が多くみんな写真を撮っていたとのこと。

能登の“箱入り娘”が登場!!

キーワード
公式インスタグラム
Google
マニラ(フィリピン)
セブ(フィリピン)
アメリカ軍
乗車賃
ルソン島
ハロハロ
ウエン ハロハロ
マカティ シャングリ・ラ
デラックス・スイートルーム
1泊ルームチャージ
マカティ(フィリピン)
カルボン・マーケット
パイナップル
セブシティ(フィリピン)
セブ島
テンサウザンド・ローゼス・カフェ
インスタ映え
ランタウ フローティング・ネイティブ・レストラン
コルドバ・エクスプレス
ジンベエザメ見学ツアー
オスロブ(フィリピン)
ジンベエザメ
コバンザメ
フィリピン
能登(石川)
ジプニー

LIVE 石川・七尾市 (バラエティ/情報)
08:37~

石川県七尾市の能登島から中継で能登島について能登半島のど真ん中に位置して景色が最高などと語られた。能登とり貝が紹介され、一般的なものと比べておよそ2倍あると述べられた。一昨日競りが行われて特に大きいものは1個6000円の値がついたという。七尾では養殖と天然が両方あるが最近天然の漁獲量が激減し、養殖に力を入れるようになって天然に負けない物ができるようになったという。海上の筏から箱に入れた稚貝を海の中に沈め、海のプランクトンを食べて育つようにしているのだと説明された。七尾湾の周りの山から流れてくる水にえさとなるプランクトンがたくさん含まれておりとり貝が大きくなるという。地元の寿司店の店主に調理してもらい、鳥の嘴に似ているからとり貝と呼ばれるようになったという説があると説明された。試食が行われ触感が良く程よい柔らかさがあり噛めば噛むほど上品な甘みとうま味が出ると述べられた。

キーワード
北陸朝日放送
能登とり貝
競り
七尾市(石川)
神奈川県
東京都
能登島
七尾湾

LIVE 石川・七尾市 (バラエティ/情報)
08:46~

石川県七尾市から能登とり貝が紹介された。ヒモが寿司に調理されて食べてコリッコリの独特の触感で噛めば噛むほどいい甘みが出るなどと述べられた。続けて天ぷらが作られ、天ぷらにするとすごく弾力があり甘みが増すと語られた。鶏肉に食感が似ているのがとり貝の語源という説もあると述べられた。続いて能登もずくの入った鍋でしゃぶしゃぶにされぎゅっとしまっていてすごく甘くもずくと一緒に食べると最高と語られた。能登とり貝は初夏の味覚だと説明され、JFいしかわのホームページの告知テロップが出て能登とり貝で検索と伝えられた。

ゲストの旅。松田美由紀さん、風情ある温泉街へ。

キーワード
能登とり貝
JFいしかわホームページ
能登もずく
鶏肉
能登とり貝のお刺身
能登とり貝のお寿司
能登とり貝の天ぷら
七尾市(石川)
松田美由紀

ゲストの旅 松田美由紀さん (バラエティ/情報)
08:53~

今回松田美由紀が訪れたのは8年前に映画の撮影で1ヶ月滞在した三朝温泉。美味しいものもたくさんあり面白いところだったとのこと。

松田が訪れた三朝温泉では河原に混浴露天風呂の「河原風呂」があり、いつでも無料で入れるとのこと。松田が三朝温泉で大人の女性旅を満喫する。

三朝は850年以上の歴史を誇る山陽を代表する温泉地で、高濃度のラドンを含む世界屈指のラジウム温泉が自慢である。松田は行きつけの店という「遊食空間 きらく」を訪れた。女将の石原由紀子さんは松田が映画の撮影に来た際に、方言指導やきつけなどをしていたという。この店の名物は新鮮な日本海の幸を使った海鮮丼だが、撮影中によく食べた一品はチーズの入った卵と特製のトマトソースが特徴の「遊食オムライス」とのこと。

続いて訪れた「梶川理髪館」ではアメリカの理髪店で使われていたアンティークのコレクションが並んび、約100年前の子供用の椅子などもあった。その向かいには街で唯一の遊技場「泉娯楽場」があり、懐かしい手打ちパチンコや射的が並ぶ。松田は何度か来ているが射的をやったことがないといい挑戦し、景品にシャボン玉セットをもらい、スマートボールも楽しんだ。

この日の宿は映画撮影の際に手伝いをしてくれた方が営む馴染みの旅館「旬彩の宿 いわゆ」で、350年の歴史を誇る全9室の小さな宿という。部屋はゆったりとくつろげる純和風で、この旅館は料理が素晴らしいと松田は言う。また大浴場は自家源泉となっている。夕食には「山海珍味盛り合わせ」、「日本海の幸旬魚盛り込み」などが提供された。また松田はおせちをこの旅館で注文しているという。

神田は「街並や川のせせらぎが絵になる」とコメント。また松田は「ラドンが空気中に舞っているため、ガンにも良いらしい」と語った。また松田は今回スマートボールを初めて遊び、「仕事を忘れてしまった」と話した。また旅館のおせちは注文始めて5年経っているとのこと。

白壁土蔵群で昔ながらの建物を見て回り、席が8席しか無いという地元の農家が営む「よね」に入った。赤字で書かれている赤字定食と言われた日替わり定食を食べ、全部美味しいと語られた。

街をぶらっと歩き米澤たい焼店で昔の機械で卵を使わずに作られた名物のたい焼きを食べた。

はこた人形工房に入り人形が何で作られるかと質問した。和紙で作られていると答えられ、持ってすごく軽いと述べられた。子どものおもちゃだけでなく、ケガや病気をしないお守りとして今も愛されているという。顔描き体験をさせてもらい、難しいと言いながら描きあげた。

スタジオでのトーク。「はこた人形は似てたけど、びっくりしたのは500円定食?」「ですよね」などと語られた。これ絶対赤字だ、頑張ってほしいなどと述べられ、町並みも絵になり散策もできてすてきなところなどと語られた。

松田美由紀さんの出演する「シネマティック・ライブ・ショー 愛と花のように育てなければならないもの」の告知が行われた。フランス映画のような音楽劇で主演と脚本を担当していると語られた。

キーワード
三朝温泉
松田美由紀さん
ラドン
特選海鮮丼
遊食オムライス
三朝町(鳥取)
シェービングマグ
スマートボール
1泊2食付き
山海珍味盛り合わせ
ふきのとう豆腐
日本海の幸旬魚盛り込み
寄せ貝春サラダ和え
牛ステーキとオレンジのミルフィーユ仕立て
ガン
白壁土蔵群
日替わり定食
干しガレイの素揚げ
倉吉市(鳥取)
たいやき
倉吉(鳥取)
はこた人形
顔描き体験
シネマティック・ライブ・ショー 愛と花のように育てなければならないもの

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:15~

スタジオでのトーク。「今日は島根の離島で私初めての漁に出かけてきました。素敵なプレゼントも用意しております」などと語られた。

隠岐の島で出会った人に隠岐牛を教えてもらい、精肉店が営む「焼肉 勇花理」で幻の隠岐牛贅沢200gロースを食べ神田瞬間に肉汁が溢れ出したが程よい脂身で塩コショウだけで美味しいなどと語られた。

聞き込みを続け、役場に勤めているという男性に漁師に連絡をつけてもらい漁に連れて行ってもらうことになった。隠岐島ではカナギ漁という箱めがねで水中を覗きながら銛で突く漁が行われていると説明された。量を開始して2分でサザエが穫れ、その後漁師の小西さんは続々とサザエを獲った。やらせてもらったが岩と同化して見つからずずっと中腰で辛いと語られた。1時間かけてサザエを穫ることが出来、つぼ焼きにして食べられた。その後サザエご飯の海苔巻きを作ってもらい味付けが絶妙、隠岐最高などと語られた。

今回は隠岐牛ロースとサザエご飯の海苔巻きがプレゼントに選ばれたと語られた。試食が行われ、「肉もサザエも貰えた、嬉しい」「ありがとうございます!」などと語られた。隠岐牛は200g5000円と語られ、もったいないなどと述べられた。

Yahoo!MAPアプリ「旅サラダ」検索の告知テロップ。

プレゼント応募番号発表!

キーワード
表参道
島根県
幻の隠岐牛贅沢200gロース
隠岐牛
コショウ
隠岐島
大久漁港
箱めがね
カナギ漁
サザエ
サザエのつぼ焼き
サザエの炊き込みご飯
サザエご飯の海苔巻き
Yahoo!MAP
隠岐牛ロース

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:26~

「隠岐牛&サザエ御飯の素」を3名プレゼントと伝えられた。応募番号は0180-999-580で受付は正午までとなる。

キーワード
隠岐牛&サザエ御飯の素
番組ホームページ

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報が伝えられた。

F-BLOOD「未来列車」が流れた。

キーワード
未来列車
F-BLOOD

エンディング (その他)
09:28~

エンディングトーク。「これは梅雨だな」「そろそろ梅雨が来そうですね」などと語られた。

プレゼント応募番号の告知テロップ。ゴジラエビは0180-999-781、隠岐牛&サザエご飯は0180-999-580。

F-BLOOD「未来列車」が流れた。

TVerの告知テロップ。

キーワード
梅雨
ゴジラエビ
隠岐牛&サザエご飯
未来列車
F-BLOOD
TVer

スポット

キッズ/マタニティ

はこた人形工房

グルメ

遊食空間 きらく
お休み処 よね
千代ずし
宜野座養殖場
くるまえびキッチン TAMAYA
米澤たい焼店
焼肉勇花理

レジャー/交通

神戸アートビレッジセンター
河原風呂
泉娯楽場
かりゆし カンナ タラソ ラグーナ
旬彩の宿 いわゆ

美容/健康/医療

梶川理髪館

趣味/スポーツ

屋良三線屋
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送