朝だ!生です旅サラダ パン好き女優木南晴夏が春爛漫静岡へ!オーストリア美食の街

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。「今朝のゲストは木南晴夏さん、パンを求めて静岡へ爽快アクション体験!」など。

キーワード
木南晴夏さん
静岡県
オーストリア
妃海風

オープニング (その他)
08:02~

俺のひとっ風呂&オーストリア美食の街へ。

神田正輝さんらが挨拶。今週の天気について気温の寒暖差や桜が咲いているのに雪が降ったりと変でしたねなど述べた。そして、本日のゲストとして木南晴夏さんを紹介。神田さんはレストランで木南さんと夫とばったり会ったと話した。そんな木南さんはパンが好きで毎日食べるほどなど話した。

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

スタジオに旅サラダガールズの妃海風と朝日放送アナウンサーの小西陸斗さんが登場し紹介された。今回の「俺のひとっ風呂」では石川県へ行き、伝統工芸品「九谷焼」の大きな壁画があるお風呂へ行ったなど紹介。

石川・小松市にある「那谷寺」は1300年以上の歴史があり、自然信仰のお寺。境内を歩いていると雹が降ってくるアクシデントがあった。境内にある「大悲閣本殿」は国指定重要文化財で自然の岩山の前に建てられていて、拝殿横には洞窟がありここを通ることを「いわや胎内くぐり」と言われ心身とも清められ魂が浄化されるという。勝俣さんが「いわや胎内くぐり」を行い洞窟を抜けると雹は止み、雲の隙間から青空がみえるようになっていた。さらに「那谷寺」には国指定名勝の「奇岩遊仙境」では四季折々の季節が楽しめる。

お腹を空かせた勝俣さんが訪れたのはイタリアンレストラン「ARU」。お店は奥さんがシェフ、夫がソムリエの上條さん夫妻が営むお店。人気の「ペスカトーレ」は地元の旬の食材をふんだんに使ったメニュー。このペスカトーレにあわせるのがロゼのワイン「トッレ・ディ・ベアティ ロザ・エ」で勝俣さんが食した。お店の名前に由来について「美味しい食材がある、食事がある、人との出会いがある、いろんなあるを込めて名付けた」と話す。

勝俣さんがやってきたのは「辻のや花乃庄」。この旅館は60年以上の歴史をもつ純和風の宿で2万5000坪の庭園があり、今の時期だと桜が楽しめる。日帰り入浴も出来、浴場内には九谷焼作家・浅蔵五十吉氏が半年をかけて作った壁画がある。

VTRを振り返りトーク。芸術を鑑賞しながらお風呂に入るということはあまりないと勝俣さんは述べた。

キーワード
朝日放送
九谷焼
石川県
那谷寺
大悲閣本殿
小松市(石川)
白山
奇岩遊仙境
ARU
たくさん魚介のペスカトーレ
トッレ・ディ・ベアティ ロザ・エ
能登豚の肩ロースと加賀棒茶ロースト
辻のや花乃庄
浅蔵五十吉氏

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:15~

春を告げる旬食材プレゼント!

スタジオトーク。妃海風は「オーストリアのグラーツへ行った。エンジョイした。」などとした。

コーナーオープニング。宮廷文化と絶景のオーストリア。今週はグラーツへ。美味しいものがいっぱいある。美食の街。

グラーツから郊外には約5キロのぶどう畑がありワイナリーが建材している。ワイナリーケーグルでは、代々家族で行ったきたワイン作りに2009年から本格化し、現在はグラーツで高い評価を受けているという。昼夜の寒暖差でワイン作りに適したエリアで、手作業の有機栽培が特徴だという。ワイナリーの隣には宿泊施設があり、ワイン1万リットルの樽をベッドとして加工してあるという。夕食は地元の野菜やお肉を使用した家庭料理でワインとの相性も抜群だという。オーナーのタマラさんの父は、娘のワインを「素晴らしい、みんなで飲めるのは幸せだ」と語った。

オーストリア南部のシュタイヤマルク州は肥沃な土地と穏やかな気候で、ヨーロッパ有数の農業地帯として知られている。その中心都市グラーツは食材の宝庫。街の中心にある中央広場には食べ物の屋台が15件以上並ぶ。ここはグラーツを象徴する場所で、毎年夏に「ロングテーブル」という美食の祭典が開かれる。700人の美食家達がコース料理を楽しむ。ケーゼ・クライナーに西洋わさびとマスタードを付けて、ビールをいただく。アーノルド・シュワルツェネッガーはグラーツ出身で、この屋台に自転車で来たこともあるという。主人にオススメのグルメを聞くと、「丘の上に美味しいレストランがある。」と教えてくれた。

260段の階段の上に、街のシンボルの時計塔がある。そしてそのすぐ横に、屋台の主人がオススメしてくれたレストラン「アイオラ・アップステアーズ」があった。景色は最高。牛肉を野菜と一緒に数時間煮込み、クリームをかけ、スープに浸したのが、ターフェル・シュピッツ。味は、ふわっとした感じ。

レストランの目の前に、最新アトラクション「シュロスベルク・ルッチェ」がある。丘の中の175mのトンネルを、布袋に入って、らせん状の滑り台で滑り降りる。

グラーツの台所「カイザー・ヨーゼフ市場」へ向かい、チーズ専門店でブルーチーズを試食、サービスで地元ワインをいただいた。

グラーツの名産のかぼちゃの種からつくる「パンプキンシードオイル」はどの店舗にも置いてあり、郊外にはいくつも工場があるという。粉々にしたかぼちゃの種を水と塩を加えて130度で熱しながら混ぜる。最後に上からプレスすると抽出されるオイルは、 様々な料理に合い、バニラアイスなどのデザートにも合うという。

グラーツの料理教室「ランドハウスケラー」では、年に20回以上行われる子ども料理教室は一流シェフに手ほどきを受ける本格的なものだという。オーストリア伝統のスープなどの作り方を学び、クレープを子どもたちと作りスープの材料にするという。完成したスープのフリッターテンズッペを子供たちは美味しいとコメントした。

グラーツの子供料理教室や滑り台についてのトーク、出演者らはいい思い出になるなどとコメントした。

キーワード
グラーツ(オーストリア)
ワイナリーケーグル
ロングテーブル
グットマン
ケーゼ・クライナー
ビール
アーノルド・シュワルツェネッガー
フランクフルト
チーズソーセージ
シュタイヤマルク州(オーストリア)
ムスカテラー
アイオラ・アップステアーズ
ターフェル・シュピッツ
牛肉
ディナー
シュロスベルク・ルッチェ
1泊朝食付き
ヴァイスブルグンダー
カイザー・ヨーゼフ市場
ラブッガー
かぼちゃスープ
チキンサラダ
卵焼き
ランドハウスケラー
フリッターテンズッペ

LIVE 広島・竹原市 (バラエティ/情報)
08:36~

広島県竹原市に来ている。竹が多い。竹原市は古くから交通の要所として発展し、安芸の小京都とも呼ばれる美しい街。たけのこが名産。特に小梨町小吹地区のものは品質がいい。この竹林は元々は砂防目的だった。早速たけのこをとる。割れ目や、足の感覚で見つける。手入れが大事。早速見つけた。まずは周りを掘る。なかなか鍬が重い。このあとはたけのこ料理とプレゼントを紹介。

キーワード
たけのこ
小梨町(広島)
静岡県

LIVE 広島・竹原市 (バラエティ/情報)
08:45~

パン好き木南晴夏さん静岡へ。

竹原市女性連絡協議会の方々に作ってもらったたけのこのまるごと焼き。竹塩をかけていただく。香りが高く、食感がホクホク。甘さも強い。次は、たけのことイカの木の芽和え、とれたてわかめと若竹煮、南蛮漬を紹介。そして、たけのこご飯をいただく。次はたけのこまるごとのピザをいただく。たけのこの食感やチーズが良い。たけはら竹まつりは4月28・29日に開催される。

視聴者プレゼント。「小吹たけのこ」を10名様にプレゼント。

キーワード
竹原市女性連絡協議会
たけはら竹まつり
たけのこ
たけのこのまるごと焼き
たけのことイカの木の芽和え
わかめと若竹煮
南蛮漬
たけのこご飯
たけのこまるごとのピザ
竹原市(広島)
小吹たけのこ
木南晴夏さん

ゲストの旅 (バラエティ/情報)
08:53~

北海道の豪華グルメをプレゼント!

木南晴夏さんが大好きなパンと絶景を求めて静岡に行った事をスタジオでトーク。

木南さんは浜辺から山側を見て世界遺産に登録されている富士山の頂上が雲に隠れてしまっていることを残念がりつつも三保松原を眺めた。木南さんは美味しいものをたくさん食べて絶景を楽しみたいと話した。

静岡・三島市へとやってきた木南さん。この日の富士山は頂上までよく見える状態だった。そして「三島スカイウォーク」を渡った。

木南さんがやってみたいものとして「ロングジップスライド」。全長300m、高さ70mのジップスライドでジップスライド自体初挑戦だった木南さんは気持ちよかったと感想を述べ、帰りもジップスライドで戻れ行きとはまた違う景色を堪能出来る。

木南さんは焼津市にあるベーグル専門店Yurukを訪れた。Yurukはトルコ語で遊牧民を表しており、店舗もトルコを意識した内装になっている。木南さんはベーグルの味を楽しめるプレーンを頼み、むちむち、美味しいと喜んだ。次に主人がトルコで食べて忘れられなかったというサバサンドを注文した。焼津の新鮮なサバを塩焼きにして挟んだ商品。ベーグルの甘さに合うと絶賛した。さらにラムレーズン、チョコ、プレーンをテイクアウトした。

お腹を空かせた木南さんがやってきたのは「たまご専門店 TAMAGOYA」。店内には「たまごたっぷりん」や「TAMAGOYAベイク」など卵を使ったスイーツなどが売られ、カフェスペースでは「日の出たまご」を使った「日の出たまごのプレミアムパンケーキ」が堪能出来る。

VTRを振り返りトーク。パンケーキについて写真で見て味を想像できるかと神田さんが質問。木南さんは想像できていたと思っていたが想像以上だったと話す。ジップスライドは全力で楽しめたなど話す。

4月19日こより全国東宝系にてロードショーされる「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン失われたひろし」の告知をした。

県の真ん中に位置する静岡市を訪れた。桜を眺めながら歩いていた木南さんが訪れたのは江戸幕府初代将軍、徳川家康が晩年を過ごした駿府城。ソメイヨシノのある広場で木南さんはソメイヨシノの写真をとってからお花見をしていた女性たちと話した。

公園の中にはおばちゃんという名前のおでん屋があった。静岡おでんは黒い出汁と黒はんぺん、カツオとサバの削り節をかけることが特徴で木南さんは熱くて美味しいと頬張った。

清水港は冷凍マグロの水揚げ量日本一として有名。木南さんは鮪で有名な名店、末廣鮨を訪れた。店内には沢山のネタが並ぶ中、目を引くのは大きなマグロ。この道65年の主人が南アフリカ沖でとれた最高級の南マグロを一本買いしている。木南さんはおまかせを注文し、赤身、焼きマグロ、ハガシ、背トロ、大トロなどを食べた。希少なカマトロも食べられるのは一本買いしてるからこそだと話した。

スタジオで木南さんとトークした。マグロもすべて美味しく調理してくれ、大将との会話も楽しめたと話した。ベーグルも美味しく、サバサンドも美味しかったと話した。次は三島スカイウォークへ行ってきたと前振りをした。

キーワード
三島スカイウォーク
ロングジップスライド
三島市(静岡)
富士山
世界文化遺産
静岡県
三保松原
たまご専門店 TAMAGOYA
焼津港
たまごたっぷりん
TAMAGOYAベイク
日の出たまご
日の出たまごのプレミアムパンケーキ
Yuruk
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~
サバサンド
プレーン
チョコ
ラムレーズン
サバ
ベーグル
焼津市(静岡)
トルコ
駿府城
徳川家康
江戸幕府
静岡市(静岡)
ソメイヨシノ
おばちゃん
黒はんぺん
カツオ
イワシ
清水港
八洲水産株式会社
おまかせ
南マグロ
南アフリカ沖
アジ
末廣鮨

陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:18~

小西陸斗さんの北海道の旅を伝える。

小西さんが北海道・羅臼町の「羅臼の海味 知床食堂」でエゾバフンウニを使ったうに丼や焼きホッケを食した。

小西さんはラーメンが食べられる「食事処 松尾」へ向かったもののこの日は定休日。小西さんは地元の人からの情報をもとに「知床サライ」へ向井、羅臼産たこといか・羅臼こんぶのだしが入った「サライシーフードピザ ~羅臼昆布仕立てトマトソース~」を食した。

翌日、小西さんがカニラーメンが食べられるラーメン店へ。このラーメン店では幻のカニとも言われる羅臼のイバラガニを使ったカニラーメンが食べられる。今回小西さんがプレゼントに選んだのは「ウニ丼」「焼きホッケ」。

ウニ丼などを食べた出演者らは「濃厚だ」「クリーミー」などと述べていた。

テロップ:Yahoo!MAPアプリ「旅サラダ」検索でお店情報が!

「羅臼産ウニ&ホッケ」を3名様にプレゼント。応募の案内をした。

キーワード
羅臼町(北海道)
Yahoo!MAP
ABC TV
北海道
羅臼の海味 知床食堂
うに丼
ホッケ焼き
エゾバフンウニ
ホッケ
食事処 松尾
カニラーメン
知床サライ
サライシーフードピザ ~羅臼昆布仕立てトマトソース~
羅臼昆布
シーフードピザ
焼きホッケ
ウニ丼
イバラガニ
ウニ
羅臼(北海道)
羅臼産ウニ&ホッケ

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

小吹たけのこ、羅臼産ウニ&ホッケの視聴者プレゼント応募番号を紹介。

TVer「海外の旅」無料配信中。

テーマ曲「未来列車(F-BLOOD)」。

エンディングを迎え、神田さんは「最近は食べながら終わるってパターンになってきたのかな」などと述べていた。

キーワード
羅臼産ウニ&ホッケ
小吹たけのこ
北海道
TVer
未来列車
F-BLOOD

スポット

グルメ

ARU
Yuruk
末廣鮨
食事処 松尾
羅臼の海味 知床食堂
おばちゃん

レジャー/交通

三島スカイウォーク
清水港
焼津港

宗教

大悲閣本殿
那谷寺

情報/通信

朝日放送
ABC TV

旅行

辻のや花乃庄
知床サライ

流通

たまご専門店 TAMAGOYA

趣味/スポーツ

ロングジップスライド
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送