朝だ!生です旅サラダ 元プロボクサー山中慎介が宮古島へ!海外は音楽の都ウィーン

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
08:02~

神田正輝は旅サラダ放送が27年目になったことを伝えた。そして、三船美佳が結婚を報告した。スタッフ一同も拍手で祝福。

ゲストは元WBC世界バンタム級チャンピオン・山中慎介。引退から1年、ちょうど1年の日にロケに出発したとのことだった。山中は「現役の頃を思い出しながら…最高でした」とコメントした。

CMのあとは…「週末行ってみっか!&ウィーンの旅」

キーワード
大阪府
ウィーン(オーストリア)

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

三船美佳の結婚に、「家族のようで…」とまだ涙が止まらない向井亜紀。そして旅サラダと同じ27歳の新レギュラー・朝日放送テレビの小西陸斗が挨拶した。今回の「週末行ってみっか!」は、「定時で帰ります」をキーワードに、金曜の夜から土曜日までの1泊2日の熱海旅を提案。

18:00発の新幹線で東京駅から45分。熱海駅に到着。三船美佳が今回宿泊するホテルは「星野リゾート・リゾナーレ熱海」。熱海の高台に建ち、3世代で楽しめると人気。今日のプランは、宿泊した翌朝に漁に出るというもの。客室は4人まで泊まれる広い部屋で、大きな窓からは熱海を一望できる。予約をすれば、「和食ダイニング 花火」で春の和会席が堪能できる。また、「ソラノビーチBooks&Cafe」は、オーストラリアから運んだ白砂を敷き詰めたブックカフェ。

翌朝午前7時、三船美佳は漁体験へ。ここで獲れたものが朝食となるので、漁師に「獲れなかったら朝ごはん無い」と言われながら出港。船で漁場に行き、前日に用意された網を引き上げると、いきなりメジナをゲット。それから網は次々引き上げられ、イシダイやイセエビ(2尾)など、50kg近くの大漁となった。獲れたての魚はバーベキューで食べる。三船は朝ごはんでイセエビなどを食べた。10時にホテルに戻り、チェックアウトの12時までは、温泉を楽しむこともできる。

金・土で熱海を満喫した旅。チェックアウトが昼12時なので、その後熱海を散策できる。旅に行った三船は「あんなに楽しくて幸せだなんて!」など、感想を伝えた。

キーワード
朝日放送テレビ
熱海市(静岡)
熱海駅
東京駅
リゾナーレ熱海
星野リゾート
親子の北壁
森の空中基地 くすくす
明星の湯
和食ダイニング 花火
春の和会席
ソラノビーチBooks&Cafe
みかんジュース
アプリコットブランデー
バレンシア
椎茸
オーストラリア
伊豆山港
メジナ
イシダイ
イセエビ

海外の旅 (バラエティ/情報)
08:17~

妃海風がオーストラリアの旅を紹介する。ウィーンは音楽家たちが活躍した音楽の都。

公式インスタグラムのテロップ露出。

ウィーンのシンボルの建物はウィーン国立オペラ座。ペーター教会では毎日オルガンコンサートが開かれ、誰でも無料で聞ける。

ウィーンの路面電車は観光に便利。30分ほどで郊外ヌスドルフへ。「ベートーヴェンの散歩道」があり、ベートーヴェンは歩きながら交響曲第6番《田園》の構想を練ったという。「ベートーヴェン・ミュージアム」へ。実際に使っていたピアノなどが展示されている。難聴が進み、絶望が遺書に綴られている。

ホテル カイザーリン エリザベートは歴史的なホテル。モーツァルトやリストなどが宿泊したことも。

「グリーヒェンバイスル」へ。オーストリア料理の名店。店にはモーツァルトなどのサインがある。出演者が「ヴィーナーシュニッツェル」を食べて感想を述べた。

「アウエルスペルグ宮殿」へ。ウィーン・レジデンツ・オーケストラが演奏し、バレエやオペラも披露される。演奏者の演出で、妃海風がステージでトライアングルを演奏した。

世界遺産のシェーンブルン宮殿を紹介。夏だけ使われた離宮。マリア・テレジアが宮殿を大規模にした。モーツァルトがマリア・テレジアの前で演奏し、キスした逸話が残っている。ヴェルサイユ宮殿凌ぐために1441の部屋が作られた。大広間には4千本のキャンドルが立てられ、晩餐会や舞踏会が行われた。現在もウィーンでは年に450以上の舞踏会が開かれ、高校生になるとダンススクールに通うという。

出演者がエルマイヤーダンススクールでウィンナーワルツのレッスンを受け、パートナーとダンスを体験した。

スタジオトーク。神田正輝は「私はオペラ座の舞台を踏んだと言っていい。」などとコメント。妃海風は「セットとは重厚感も全然違った。オルガンはちゃんと生きてるのかと言われた感じがした。」などとコメント。

公式インスタグラムのテロップ露出。

オーストリアへはANAのウィーン直行便が毎日運航。ボーイング787で毎日1往復運行している。乗り継ぎなど、オーストリア各地への移動も充実。

廃校の小学校が水族館に

キーワード
ウィーン(オーストラリア)
宝塚歌劇団
公式インスタグラム
シューベルト
モーツァルト
ヨハン・シュトラウス2世
ウィーン国立オペラ座
ペーター教会
オルガンコンサート
ウィーン(オーストリア)
1回乗車券
ベートーヴェンの散歩道
交響曲第6番《田園》
ベートーヴェン・ミュージアム
ベートーヴェンのデスマスク
ヌスドルフ(オーストリア)
ホテル カイザーリン エリザベート
リスト
シューマン
ダブルスーペリアルーム
グリーヒェンバイスル
マーク・トゥエイン
ベートーヴェン
トム・ソーヤーの冒険
フィル・コリンズ
ジョニー・キャッシュ
ヴィーナーシュニッツェル
アウエルスペルグ宮殿
ウィーン・レジデンツ・オーケストラコンサート
ウィーン・レジデンツ・オーケストラ
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
W.A.モーツァルト
ヨハン・シュトラウス
Tritsch Tratsch Polka,op.214
トルコ行進曲
Grüß dich Gott, du liebes Nesterl
シェーンブルン宮殿
マリア・テレジア
インペリアルツアー
ヴェルサイユ宮殿
ウィンナーワルツ
エルマイヤーダンススクール
プライベートレッスン
ANA
ボーイング787
室戸市(高知)
室戸岬

LIVE 高知・室戸市 (バラエティ/情報)
08:38~

室戸市から中継。2006年に廃校になった椎名小学校で去年オープンした水族館。手洗い場を活用したタッチプールが子どもに人気となっている。小学校の雰囲気も残っている。室戸の近海で生息している生き物たちが展示されている。オープンしてから17万人来ており大人気となっている。ゴンズイは145匹いる。約50種類1000匹ほどいる。教室ごとに水槽が置かれている。室戸市は漁業が盛んなため漁師から提供されている。家庭科室や理科室はそのままの形で残っており標本などが展示されている。ウミガメの甲羅は結構重量があるなどと話した。いかの墨で習字をした。くじらカレーを食べ贅沢なカレーと話した。25mプールにも魚が飼育されている。

キーワード
室戸市(高知)
椎名小学校
むろと廃校水族館
くじらカレー
なまこ
ひとで
伊勢海老
ゴンズイ
うつぼ
ブリ
メダイ
サメ

LIVE 高知・室戸市 (バラエティ/情報)
08:48~

室戸市のむろと廃校水族館から中継。25mプールではカメなどがいる。新しい試みとして25mプールの上にボートを使えるようにしようとしている。

キーワード
むろと廃校水族館
室戸市(高知)
カメ
サメ
サバ
アジ
ウミガメ

元世界王者 山中慎介が行く宮古島 (バラエティ/情報)
08:53~

妻が沖縄出身で、本島には行くのだが、今回初めて宮古島に行った山中慎介。ロケの日の最高気温は25度。

沖縄本島の南西300kmに位置し、4月の平均気温が25℃を上回る。宮古島市を中心とした大小6島で構成されている。山中慎介は伊良部島に向かうことに。途中、長さ3540m(無料で渡れる橋としては最長)の伊良部大橋を渡った。

その後、伊良部島に降り立った山中は、「伊良部そば かめ」に入った。カツオを燻製にしたなまり節から出汁をとり、そのものが具として入っているのが、「伊良部そば」。沖縄そばとはまた違った味がするとのこと。

琉球ダイニング ふぁいみーるにやってきた山中さん。旬の食材を使った料理が頂ける。宮古牛を使い、貴重なフィレ肉などを陶板焼きやにぎりがある。天然もずく酢、宮古牛陶板焼などをいただいた。宮古島の車海老は、東京で高値がつく高級品だ。

宮古島・平良地区。山中慎介は、宮古島産の食材を使った手作りジェラートの店「リッコジェラート」へ。アイスはさっぱりしたものを食べるという山中は、パッションフルーツヨーグルトとアテモヤ(果物)のダブルで注文した。アテモヤについて山中は「食べたことない味。さっぱりしつつ残る味」と話した。

黄金温泉はちょうどいい温度だったという。山中さんは意外に起用だという。図工は得意だったとのこと。宮古島の海に入ってきたという。

アクアベースにやってきた山中さん。はじめてのシュノーケリングに挑戦するという。まずは船に乗った。八重干瀬は日本最大級のサンゴ礁群。山中さんが船から海へ。空をトンでいるような風景が広がる。子どもたちを連れてきたいと山中さんがいう。

山中慎介が次に訪れたのは「太陽(てぃだ)が窯」。山中が楽しみにしていたという陶芸体験で、シーサーを作ることができる。ものづくりの得意な山中は、1時間でオリジナルのシーサーを完成させた。

リゾート施設「南西楽園リゾート」の一部になっている「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」。南西楽園リゾートには、ホテルやゴルフ場・温泉などがある。山中はリフトに乗って、緩く流れる時間を楽しんだ。その後は、地下1250mから湧く「シギラ黄金温泉」に向かった。山中が黄金色の温泉に浸かっていると、スタッフが「”黄金のバンタム”ですね」と切り出した。現役時代を振り返った山中は「13度目の防衛の前に入っていたら、防衛できたかも知れない」とコメントした。

贅沢な体験だったと山中さんがいう。浮き輪があるので怖くはなかったが、力んで足がつってしまったという。

「宮古牛サーロイン600g」を5名様にプレゼントの告知をした。0180-999-488の応募番号を表示した。

コレうまの旅 北海道の豪華グルメプレゼント!

キーワード
宮古空港
沖縄県
宮古島
石垣島
伊良部大橋
佐良浜港
伊良部そば かめ
宮古島市(沖縄)
伊良部島
伊良部そば
なまり節
天然もずく酢
沖縄そば
カツオ
100%アーサーの天ぷら
宮古島産活き車海老 塩焼き
宮古牛陶板焼
リッコジェラート
宮古牛
ダブル(カップ)
黄金温泉
トマト
マンゴー
アテモヤ
パッションフルーツ
八重干瀬シュノーケルトリップ
太陽が窯
シーサー
陶芸体験
八重干瀬
天然記念物
アクアベース
ザ シギラリフト オーシャンスカイ
イラブチャー
ハゲブダイ
ナマコ
南西楽園リゾート
シギラ黄金温泉
宮古牛サーロイン600g
北海道

日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:17~

今回のコレうまの旅では、小西陸斗さんが北海道へ行ってきた。

テロップ「Yahoo!MAPアプリ 旅サラダ検索でお店情報が!」。

小西さんが網走市で聞き込み。「オホーツク産直市場かにや」では網走でもこのお店でしか食べられない旬の毛ガニの定食が食べられる。他にも「特製ジャンボ蟹焼売」などのメニューがある。

小西さんが網走湖でワカサギ釣りに挑戦するも事務所に人がいない。釣り人に聞くとすでに終了時間だったそうで、小西さんは気を取り直して市内へ。町の人の情報からジェラート店「RIMO」へ向かうもここもCLOSE。しかし店内にはまだスタッフの方がいて、交渉の結果、1種類だけ食べさせてもらうことに成功。ご厚意でスタッフさんの分のジェラートをいただいた。

小西さんが網走湖ワカサギ釣り会場でワカサギ釣りに挑戦。釣れないまま1時間が経過し、番組スタッフも参戦すると小西さんより先に釣り上げた。小西さんも再挑戦し、ワカサギ釣りに成功。調理室で釣れたてのワカサギを天ぷらにしていただいた。今回視聴者プレゼントとなるのは「毛ガニ&カ二シュウマイ」に決定。

テロップ「Yahoo!MAPアプリ 旅サラダ検索でお店情報が!」。

毛ガニとタラバガニのシュウマイを食べた出演者らが「朝から贅沢すぎます」などと述べていた。この毛ガニ&カ二シュウマイを3名にプレゼント。応募の案内をした。

キーワード
Yahoo!MAPアプリ
朝日放送テレビ
北海道
網走刑務所
オホーツク産直市場かにや
活毛がに定食
特製ジャンボ蟹焼売
毛ガニ
網走市(北海道)
RIMO
ジェラート・フェスティバル
ストロベリッチ
ワカサギ
イタリア
網走湖
網走湖ワカサギ釣り会場
ワカサギ釣り
毛ガニ カ二シュウマイ
ワカサギの天ぷら
ジェラート
タラバガニ
毛ガニ&カ二シュウマイ

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

宮古牛と毛ガニ&カ二シュウマイのプレゼント応募番号の露出。

テロップ:TVer「海外の旅」無料配信中。

テーマ曲「未来列車(F-BLOOD)」。

小西陸斗さんについて神田さんは「みんなで陸斗で覚えていただきたい」などと述べていた。

キーワード
宮古牛
毛ガニ&カ二シュウマイ
TVer
F-BLOOD
未来列車
ジェラート

スポット

グルメ

伊良部そば かめ
リッコジェラート
RIMO
オホーツク産直市場かにや

レジャー/交通

東京駅
むろと廃校水族館
宮古空港
ザ シギラリフト オーシャンスカイ
アクアベース
シギラ黄金温泉
太陽が窯
熱海駅
星野リゾート

情報/通信

朝日放送テレビ

政治/経済/地方自治体

網走刑務所

旅行

リゾナーレ熱海
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送