朝だ!生です旅サラダ 古田敦也が奈良の秘境で吊り橋体験!ヒロドアナ卒業で…

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。きょうは「加賀・山代温泉の豪華宿で大興奮!」「お宝映像!ワールドトラベルプレイバック!」「奈良の秘境でひとっ風呂!旅のお供に”美女”!?」「ヒロド歩美 最後のコレうまの旅 3年間を振り返り…涙!?」などを放送。

キーワード
古田敦也さん
ヒロド歩美
加賀(石川)
奈良県

オープニング (その他)
08:02~

今朝のゲストは古田敦也さん。古田さんは当番組を毎週録画して観ていることなどを述べていた。

宮城・山元町・山元いちご農園から中継。いちご狩りやバウムクーヘン作りの体験ができる場所で、バームクーヘンは焼き上がるのに1時間半かかり、焼いているバウムクーヘンを回す人としてKHB東日本放送の糸井文菜さんも登場。本番中にバウムクーヘンは焼き上がるとのことで、いちごについても紹介する。

キーワード
Google
バームクーヘン作りの体験
いちご狩り
バームクーヘン
東日本放送
山元町(宮城)
福島県

俺のひとっ風呂! (バラエティ/情報)
08:07~

今回勝俣州和さんは石川県へ行ったそうで、美味しいお酒とお魚を食したことなどを伝えた。

加賀市にある白水の井戸は日本三霊山のひとつである白山からの伏流水が流れ込んでいる。200年の歴史がある鹿野さんの酒蔵ではその水を利用した酒造りが行われており、「KISS of FIRE」は以前のノーベル賞のパーティで使われたお酒となっている。勝俣さんは酒蔵を特別に見せてもらうと、「KISS of FIRE」を試飲できることに。呑んだ勝俣さんは「やさしいKISSですよ」だと述べていた。

橋立港へ向かう勝俣さん。マルヤ水産 橋立港 本店にやってきた。いきのいい魚介類が並んでいる。2階には割鮮 しんとくがある。1階で選んだ旬の魚を自分の好みの調理法で調理してくれる。勝俣さんが穴子とずわい蟹の天ぷらをいただく。

みやびの宿 加賀百万石へやってきた勝俣さん。立派な施設だ。支配人が出迎えてくれた。2万1000坪もある。昨年末にリニューアルオープンした温泉宿。温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウムの硫酸塩泉だ。露天風呂もある。

温泉地の人は元気だと勝俣さんがいう。日本酒は美味しかった。

キーワード
加賀(石川)
白水の井戸
穴子
ずわい蟹
KISS of FIRE
調理代
ノーベル賞
山中さん
ごはん味噌汁セット
常きげん
宿泊料金
加賀市(石川)
白山
入場料
硫酸塩泉
ナトリウム
カルシウム
日本酒

海外の旅 総集編 (バラエティ/情報)
08:17~

旅サラダも放送開始から26年が経った。今週は懐かしい映像をプレイバックする。

公式インスタグラム ガールズロケ裏話も・・・

旅サラダが始まったのは1993年。これまで26年に渡ってさまざまな海外の旅をお届けしてきた。今回は1993年から1997年までに放送された懐かしの映像をプレイバック。

東南アジアのブルネイを橋田壽賀子さんが旅をした。石油や天然ガスなど、資源が豊富なブルネイは世界で有数の金持ち国家と言われている。国王は21歳で王位につき、51年経った今も国民から愛されている。その国王が住む王宮を橋田さんが訪問し、国王に謁見した。橋田さんは「国民の幸福を考えてチャーミングな方だった」と言った。

1995年にブラジルのリオデジャネイロに当時27歳の杉本彩さんが行った。ビーチで水着姿になるなど、スタッフの無茶ぶりに答えていた。

1996年、ソ連崩壊から5年後のロシアに行ったのが当時は三代目中村鴈治郎だった人間国宝の四代目坂田藤十郎さん。向かったのはサンクトペテルブルクのメインストリート。ここは似顔絵を書くアーティストが路上にたくさんいることで有名。それぞれに特徴をつかんだ似顔絵はどれも見事。

1996年、ラスベガスに林家こぶ平時代の九代目林家正蔵が行った。当時のラスベガスは建設ラッシュ、宿泊したのもこの年4月に完成したばかりのラスベガスのランドマークのストラトスフィア・タワーにあるホテル。正蔵さんに遅れる形でやってきたのは財前直見さん。交通渋滞で飛行機に乗り遅れていた。2人は夜に地上280mの高さから一気に時速70kmのスピードで空に打ち上げられるアトラクション「ビッグ・ショット」に挑戦した。

サッカー日本代表がワールドカップ初出場を決めた1997年、ハワイに来たのはC.C.ガールズ。この年ハワイを訪れた日本人旅行者は220万人、過去最高を記録した。4人は海のアクティビティを満喫した。

1997年の冬には元おニャン子の国生さゆりさんがノルウェーの雪景色を巡った。中でも一番嬉しそうだったのが街で見かけたサンタ。この日はちょうどクリスマスツリーの点灯式、ツリーがある広場まで乗せてもらった。点灯式に合わせたイベントで街中が盛り上がっていた。そして夕方の4時半に点灯式が行われた。クリスマスツリーが灯った後はみんなで手をつないでツリーの周りを輪になって周りながらクリスマスソングを歌う。

向井亜紀によると、あの頃旅サラダで旅に行くと、その思い出を誰かに話したくなり、結婚する人が多かったという。神田正輝は「水着が彩ちゃんはワンピースでC.C.ガールズはビキニで時代もあったね」と言った。

キーワード
旅サラダ
公式インスタグラム
ハジ・ハサナル・ボルキア国王
ブルネイ
王宮
リオデジャネイロ(ブラジル)
イパネマビーチ
ソ連崩壊
人間国宝
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
ストラトスフィアタワー
ビッグ・ショット
ラスベガス(アメリカ)
ワールドカップ
ワイキキビーチ
C.C.ガールズ
ハワイ(アメリカ)
おニャン子
サンタ
ノルウェー
橋田さん
彩ちゃん

LIVE 宮城・山元町 (バラエティ/情報)
08:30~

宮城・山元町の山元いちご農園から中継。オープニングで見せたバームクーヘンは中継の後半で紹介できるとのこと。ビニールハウスでは「とちおとめ」や「紅ほっぺ」など3種類のイチゴを栽培しているが、今回は宮城で生まれたという「もういっこ」を紹介。酸味と甘味のバランスが良く大粒だが、もう一個食べたくなることから「もういっこ」という名前になったという。農園では30分の食べ放題も行っており、過去最高では高校生が225個食べたとのこと。農園独特の栽培方法として曲を聴かせている。

去年の秋には新しい品種「にこにこベリー」が誕生。誕生までに3万品種が消えていったという試行錯誤の末に生まれたイチゴとのこと。山元いちご農園では現在栽培していないが、来年からは栽培を始めるとのこと。「にこにこベリー」は紅ほっぺと違い芯まで赤いのが特徴である。またミキサーで複数種のイチゴをブレンドしたいちごミルクを製作、ラッシャーは「味に深みがある」などとコメントした。

キーワード
とちおとめ
紅ほっぺ
もういっこ
イチゴ
山元町(宮城)
にこにこベリー
いちごミルク

LIVE 宮城・山元町 (バラエティ/情報)
08:40~

宮城・山元町の山元いちご農園から宮城県生まれのイチゴを紹介。後半はジャムやワインなど加工品も販売しているレストランへ。「いちごハンバーガー」は酸味が脂とマッチしておいしいとのこと。「特製いちごピザ」はイチゴの下にマスカルポーネがたっぷり入っており、ワインもオススメという。「特製いちごカレー」はご飯にイチゴが混ぜられているという。試食したラッシャーは「好きな人と嫌いな人がいるかもしれない」とコメントした。頼んでいたバームクーヘンが焼き上がり、試食したラッシャーは「焼き立てがすごくいい」などとコメント。手作りバーム体験は誰でも参加可能とのこと。詳しい情報は山元いちご農園で検索。

「もういっこ&いちご農園ギフトセット」を5名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-375まで。

古田敦也さん秘境旅にスペシャルゲスト!?

キーワード
山元町(宮城)
イチゴ
いちごハンバーガー
特製いちごピザ
愛苺
特製いちごカレー
手作りバーム体験
もういっこ&いちご農園ギフトセット
古田敦也
山元いちご農園

古田敦也 奈良の秘境を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:47~

今回古田敦也さんが奈良県の秘境へ行ってきた。

奈良県天川村は大阪市から車で2時間半。古田さんがまず向かったのは飛鳥時代に創建され、多くの著名人が参拝するとも言われる天河神社。古くから悪霊を鎮めるなどの用途に使用されてきた能舞台がある神社で、この神社が能の発祥に深く関わっているとも言われている。ここにしかないとされる五十鈴を携えた拝殿があり、お参りには五十鈴を円を描くように鳴らし、二拝二拍手一拝をして御真言を唱える。

古田敦也さんがヒロドアナと合流した。十津川村に向かった。谷瀬の吊り橋へやってきた。日本一の吊り橋だ。全長は297.7m。高さ54mだ。古田さんがおそるおそる渡った。

トロッコで山の中腹にある面不動鍾乳洞へ。標高850mの高さにあり、1万年以上前からあるというこの鍾乳洞には天井に細かい鍾乳石がついており、1cm伸びるのに100年かかる。

吊り橋の郷にやってきた2人。撮影交渉を古田さんが行った。串こんにゃく ゆず味をいただく古田さん。

旧平谷小学校にやってきた古田さんとヒロドさん。廃校になった小学校跡地だ。ヒロドさんと古田さんがキャッチボールをした。ヒロドさんは番組を卒業するという。番組への感謝をヒロドさんがキャッチボールをしながら語った。

吊り橋は怖かったと古田さんがいう。吊り橋はたくさんあったという。神田さんは勉強になったという。

古くから修験の山として知られる大峰山。その麓にあり、今も多くの行者が訪れるという洞川温泉にある創業100年を超える老舗「銭谷小角堂」ではこの辺りの伝統薬dえ、胃腸全般に効く薬「陀羅尼助丸」が売られている。元来は山中で修行する山伏が自分で作って持ち歩くための薬だったそうで、一説には1300年ほど前から存在するという。

コレうまの旅 ヒロドアナ コレうまの旅感動の!?最終回

創業500年を超える洞川温泉最古の旅館「花屋徳兵衛」はかつては行者の宿として栄えた趣のある木造作りの旅館となっている。部屋のデッキからは村の風景を眺めることができ、半露天風呂は単純アルカリ泉。この時期の料理は地元で獲れた猪の料理。古田さんは白味噌仕立ての猪鍋やイワナの造りなどを食していた。

奈良県の秘境を旅した古田さんは露天風呂について「スタッフの人にやりますか?と言われてやったひとっ風呂ですね」などと述べていた。

キーワード
大仏
天川村(奈良)
鹿
谷瀬の吊り橋
大阪市(大阪)
大峰山
十津川村(奈良)
串こんにゃく ゆず味
トロッコ
片道
入洞料
奈良県
洞川温泉
陀羅尼助丸
下痢
便秘
食べ過ぎ
飲み過ぎ
二日酔い
1泊2食
熊野古道
猪鍋
イワナの造り
イワナ

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
09:13~

Yahoo!JAPAN ライフマガジン ヒロド卒業インタビュー掲載!

「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」最終回。ヒロド歩美はこの最後のロケを「有終完美」と表現した。舞台は長崎・平戸市。

ヒロドが聞き込みした結果、おいしいと紹介されたグルメは「平戸ちゃんぽん」。手に入れた情報から3軒をあたるが、訪れた店は定休日、さらに臨時休業。そして3軒目、外装工事中であったが、営業中だった。取材交渉は成立し、平戸ちゃんぽんが到着した。長崎ちゃんぽんとは違って、鶏ガラスープで仕上げる平戸ちゃんぽんを、”定休日”を乗り越えたヒロドが食べた。店員に平戸のグルメを聞くと、「座れるほど」の黄金ヒラメという情報を掴んだ。

高級ヒラメを求め、白石漁港に向かったヒロド。翌朝6時の定置網漁についていきたいとお願いしたが、そのかわりヒラメが獲れるかは運次第だという。翌朝出向すると、ヒロドは漁師に「何としてでも獲りたいんです」と訴えて、神頼み。ロケが始まったのは3年前で、素潜り漁など時には体を張って挑んできた。その集大成がこのロケ。そして漁師と協力して網を引き上げると、そこには体長50cmのヒラメがかかっていた。漁が終わる頃には獲れたヒラメは2匹に、さらにクロマグロまでゲットした。

ヒロドが見届けた黄金ヒラメは、「漁師食堂 母々の手」で最高の朝食。ヒロドは獲れたてのヒラメ料理を味わった。これまでのロケを振り返り、「思い出以上に美味しいものはないな」など、涙しながらロケを語り始めた。

スタジオには、黄金ヒラメを持ち帰った。出演者らは「おはようございます!」と味を讃えた。3年間かけてヒロドはいろいろな場所を巡り、経験を積んでいった。今週のプレゼントは、「黄金ヒラメ 1万5000円相当」を5名様に。応募は電話から、正午まで受付。

Yahoo!JAPAN ライフマガジン ヒロド卒業インタビュー掲載!

CMのあとは…「コレうまの旅 新メンバー登場!」

キーワード
Yahoo!JAPAN ライフマガジン
ちゃんぽん
平戸ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん
ヒラメ
平戸市(長崎)
白石漁港
わんこそば
イカ
クロマグロ
定置網漁
ヒラメのお刺身
ヒラメの唐揚げ
黄金ヒラメ 1万5000円相当
番組ホームページ

天気予報 (ニュース)
09:26~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:27~

ヒロド歩美が旅サラダを卒業。出演者や視聴者に対し「温かく見守ってくださって、本当にありがとうございました」などコメントした。そして”コレうまの旅”の後任として、朝日放送テレビの小西陸斗が紹介された。

テーマ曲「未来列車」F-BLOOD

キーワード
小西陸斗
未来列車
F-BLOOD

スポット

グルメ

割鮮 しんとく
マルヤ水産 橋立港 本店
鹿野酒造
めしどころ 一楽
漁師食堂 母々の手

レジャー/交通

山代温泉
山元いちご農園
橋立港
面不動鍾乳洞
花屋徳兵衛

宗教

天河大辨財天社

情報/通信

朝日放送テレビ

旅行

みやびの宿 加賀百万石

美容/健康/医療

銭谷小角堂
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送