朝だ!生です旅サラダ 音無&岡本仲良し旅!涙のワケは?&“幻の鳥”撮影に成功!?

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ )は、朝日放送テレビが1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月4日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組内容紹介とオープニング。ゲストの旅は音無美紀子と岡本知高が高原をドライブ&長野グルメ。海外の旅は武井沙都美がコスタリカへ幻の鳥探し。

提供用アイキャッチ映像。「コレうまの旅」は「まさかの海外進出!?」「ヒロド英語で取材交渉!?」

キーワード
コスタリカ

オープニング (その他)
08:02~

今日ののゲストが紹介された。「ふたり旅してもらったんですけどふたりはどういう関係?」「ただならぬ関係」などと語られた。実際にはご飯友達とのこと。

ゲストの旅。長野で二人旅!高原で熱唱!?

キーワード
ハシの日
長野県

ゲストの旅 音無美紀子&岡本知高 (バラエティ/情報)
08:06~

二人が伺ったのは「善哉酒造」。江戸末期創業の酒蔵で酒造用の井戸は奥にあるが、町の人達の為に道端に水を引いている。2人は井戸水を使用した「女鳥羽の泉 純米吟醸」などを試飲、粕漬けも試食した。2人は「お母さんと喋れてまさに井戸端会議」などとコメントした。

行き先について「2人で長野。どうして?」「暑いじゃないですか今年。だから涼しいところに行ってね、おいしいものを一緒にいただきたいなと」などと語られた。松本に行き、水が綺麗でお酒も野菜も美味しかったなどと述べられた。

まずは松本城へ。黒が引き立つ城と述べられ、歌い上げられた。あいにくの曇りだったが空の広さが違ったと語られた。

大きな鳥居をくぐり四人の神様が居る四柱神社へ。お参りすると全ての願いが叶うと言われ、多くの人が訪れるという。お参りして若返りの水と銘打たれた湧き水をいただいた。松本にはあちこちに井戸や湧き水があるという。

次に2人が向かったのは町で一番と評判の「蕎麦倶楽部 佐々木」。音無さんは「もりそば」を食べることに。岩塩をつけて食べるとそばの味が分かるということで食べてみると2人は「こんなに瑞々しくて香りが高いのは初めて」などとコメントした。蕎麦は高原地帯で栽培される昔ながらのもので味が濃いのが特徴。使用する水は井戸水。粘り気があるためつなぎはほとんど無し。岡本さんは「鴨つけそば」を食べ「鴨の脂が纏ってくる」などとコメントした。店には佐々木が毎回出演している市民オペラの写真が飾られている。

2人が向かったのは長野・松本で、ドライブ中に岡本さんは夫の村井國夫さんが認知症のテストを受けたことを話していた。

宿として向かったのは浅間温泉の「星野リゾート 界 松本」。ロビーでは毎晩コンサートが開かれているという。客室は1泊2食付で1人32000円~。館内には2つの湯殿があり8が種類の温泉を楽しめる。夕食は個室で「信州ワインと食事のマリアージュ」をテーマに季節の会席料理が楽しめる。「宝楽盛り」は松本てまりをモチーフに作った器に3段のお重のように料理が入っている。メインは赤ワインしゃぶしゃぶ。赤ワインのメルローなどを合わせたスープに肉を入れ、ちり酢をつけて食べる。2人は「これはペロっといっちゃう」などとコメントした。今回音無さんは岡本さんに歌を歌ってもらうことを頼んでおり、岡本さんは「アヴェ・マリア」を披露した。

そして到着したのは石井味噌でここでは杉の桶がずらりと並んでいたが、1つの桶には4.5トンの味噌が入っていて、37万5000杯分となっていて、ここでは味噌を三年寝かせて作っているのが特徴となっているが、石井さんは4年以上寝かせるとバランスが崩れてしまうのだと話していた。実際に味噌汁をいただくと色は濃いのに対して味はまろやかとなっていて、岡本さんの好物だという「味噌ぎょうざ」を食べてみると、味噌の旨味と奥深い香りが魅力的になっていた。

続いて向かったのは美ヶ原高原で、岡本さんは景色のいい高原で歌うのが夢だったのだという。そしてたどり着いた美ヶ原高原はあいにくの大雨となっていたが、晴れていれば美ヶ原牧場では牛が放牧されていて、王ヶ花からはアルプスの山々が一望できる。

あいにくの天気だった美ヶ原高原について、岡本さんは涼を求めていたが寒かったと振り返っていた。また、晴れていればドローンを飛ばして岡本さんが歌を歌う予定だったのだという。また、音無さんは三年味噌は野菜につけても美味しいと話していた。

今回の旅について岡本さんは「星野リゾート 界さんのロビーの響きが豊かで気持ちよかった。初めて1人のためだけに歌った。」などとコメント。音無さんは「素敵な教会にいるような感じがしてジーンときた。」などとコメントした。

「三年味噌&味噌ぎょうざ」セットを5名様にプレゼント。受付は0180-999-679まで。

岡本知高さんは9月8日に東京オペラシティで開催される「Concerto del Sopranista 2018」に出演する。また、ゲストにはデーモン閣下も登場する。

キーワード
善哉酒造
女鳥羽の泉 純米吟醸
造り酒屋のあまざけ
松本(長野)
ウリの粕漬け
もりそば
村井國夫さん
鴨つけそば
山田毅
認知症
石井康介さん
味噌ぎょうざ 24個入り
大豆
長野県
露天風呂付き客室
エステートゴイチ ソーヴィニヨン・ブラン
美ヶ原牧場
美ヶ原高原
王ヶ花
アルプス
ドローン
味噌ぎょうざ
アヴェ・マリア
シナノユキマス
おくら翡翠豆腐
蟹養老蒸し
トマトの揚げ出し
赤ワインしゃぶしゃぶ
三年味噌&味噌ぎょうざ
番組HP
三年熟成の赤味噌
三年味噌
Concerto del Sopranista 2018
デーモン閣下
ホームページ

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 番外編 (バラエティ/情報)
08:30~

今回は日本を飛び出しオーストラリアへ。今回の旅は柳緑花紅、本来の自然のままと語られた。

シドニーに着くなりジェットボート体験に。その後美味しいものを探しに行くことになった。

観光案内所で人気のディナーを聞き込み。「インターコンチネンタル シドニー」にある「ザ ミート アンド ワイン」で食べられるカンガルーステーキは、オーストラリアの名物。「カンガルー肉の串刺し」は塩コショウのみで味付けした豪快な一品。臭みなどはなく甘味があり、脂が少ない事から「肉を食べている」という満足感が得られるとの事。

まずはシドニー・フィッシュマーケットへ。あわびやロックロブスター、キングクラブの大きさに驚き、キングクラブの小さめのサイズでも値段が4万円と語られた。その後キングクラブをカニミソを身につけながらいただいた。

町で聞き込みを行い、ルネッサンスというお店を教えてもらう。お店で英語での初交渉の結果取材を許可してもらった。ラズベリーのムースなどを使ったゴーヤという人気ケーキをいただいた。

続いて聞き込みを行うとワニのピザがあるという情報を得た。夕方五時に来ればいいということで取材許可を取り付け歩いていると行列を発見した。パイのお店とのことで、ミートパイの老舗ハリーズ・カフェ・ド・ホイールに。見せたいものがあると言われ行ってみるとエルトン・ジョンらがパイを食べる写真を見ることが出来た。人気メニューのザ・タイガーを頂いた。

シドニーで見つけた商品の中でプレゼントに選ばれたのは、オーストラリア産ハチミツのセット。ラベンダーの香りがする、濃厚、などと出演者ら。何にでも合うのでパンやピザにかけても美味しいとヒロド。

テロップ:Facebookでロケ裏話公開中

「オーストラリア産 ハチミツのセット」を8名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-580、正午まで受付で、当選者には直接連絡する他、番組HPでも発表する。

ショッピングセンターでハチミツ専門店を発見。およそ30種類あるとのことで、オススメはタスマニアのラベンダーのハチミツと語られた。他に見せてもらったビルビン・ブッシュ・ハニーは天然のハチミツを低温で煮詰めたものだという。両方共試食させてもらった。

全国女性アナ集結!夏のイチオシ地元自慢!

五時になり約その桑にのピザを求めてザ・ロックスに。クロコダイルという名前のピザを食べ、ささみのようで繊維が強く全体的にワイルドと語られた。

夜になると街はプロジェクションマッピングに彩られた。シドニーには毎年5月下旬から6月上旬開催のビビッド・シドニーというせかいさいだいきゅうの祭典があるという。お祭りで美味しいものを探すと光る綿菓子が販売されていた。頼んで大きいのを作ってもらうと最後に妖精の粉などと呼ばれるものがかけられた。

キーワード
オーストラリア
オズ ジェットボート
シドニー(オーストラリア)
シドニー・フィッシュマーケット
あわび
ロックロブスター
キングクラブ
タスマニア島(オーストラリア)
インターコンチネンタル シドニー
ルネッサンス・パティスリー・アンド・カフェ
ザ ミート アンド ワイン
ゴーヤ
カンガルー肉の串刺し
ラズベリー
パッションフルーツ
ハリーズ・カフェ・ド・ホイール
エルトン・ジョン
カンガルー肉
コショウ
カンガルーステーキ
カーネル・サンダース
ハチミツ
ザ・タイガー
Facebook
ワニのピザ
グリーンピース
ビーフ
マッシュポテト
グレービーソース
オーストラリア産 ハチミツのセット
ラベンダーハニー
番組HP
ハニー・アンド・コー
ビルビン・ブッシュ・ハニー
タスマニア(オーストラリア)
ラベンダー
ザ・ロックス
ロコダイル
ワニ
プロジェクションマッピング
ビビッド・シドニー
バンクシー
フェアリー・フロス

全国女性アナウンサー 夏のイチオシ!! (バラエティ/情報)
08:49~

全国の女性アナウンサーにイチオシを紹介し、地元ならではの有力情報を夏の旅行の参考にしてもらう。今回は福井放送の相内抄彩アナと熊本朝日放送の上田正恵アナが出演。

福井県坂井市の「芝政ワールド」には夏限定でオープンしているプールが22種類ある。流れるプールなどの他、ライトアップされたナイトプールも人気。スライダーや滑り台が50本以上あり、2年前に登場した「ザ・モンスタースライダー」は高さ約30メートルで、様々な動きを楽しめる。更にパワーアップした「ザ・モンスターウイング」は様々な要素を組み合わせた世界初のコンビネーションスライダー。6人乗りの浮き輪に乗り、連続カーブから急降下、最大傾斜68度の絶壁を駆け上がり再び急降下する。

世界初のコンビネーションスライダーについて。芝政ワールドの入場料の他に1回500円で楽しむことが出来る。4~6人で乗ることができ、身長制限は120センチ以上、年齢制限は無い。ナイトプールの時間帯も楽しむことが出来るので、昼間とはまた違った景色を楽しめる。スライダーやすべり台で50本あるので1日中楽しめると相内。

夏のイチオシ!~熊本~大自然アクティビティ&SL列車

キーワード
福井放送
ザ・モンスターウイング
坂井市(福井)
熊本県
SL列車

全国女性アナウンサー 夏のイチオシ!! (バラエティ/情報)
08:57~

続いては熊本朝日放送の上田アナが紹介。熊本県内最大の流域面積を誇り、日本三大急流に数えられる球磨川で体験できるのはラフティング。今回体験するのは球磨川に8kmを下る急流コース。球磨川の急流下りが始まったのは約100年前、河川運搬用の木船を観光に利用したのが始まり。ラフティングは約25年前から始まり、今では年間3万人が訪れる人気アクティビティとなっている。急流下りでは槍倒しの瀬を見ることなどができる。ラフティング後にはオプションでBBQを楽しむことができる。周辺では熊本と鹿児島を結ぶSL人吉が名物。

球磨川のラフティングについてのトーク。ラッシャー板前「この日は雨のあとで川が濁っていたが、普段は透明度が違う。」上田正恵「この日は水かさが増していてできなかったが、ロープに掴まりターザンのようにできるアクションもある。脱衣所の近くには温泉もある。」

コスタリカ、中米の楽園で”幻の鳥”探し。

キーワード
ラフティング
PMコース
球磨川ラフティング ハッピーサプライズ
オプションBBQ
肥薩線
SL人吉
人吉市(熊本)
熊本市(熊本)
球磨川
最上川
槍倒しの瀬
富士川
人吉(熊本)

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:05~

「公式インスタグラム ガールズロケ裏話も…」のテロップ。

今回はコスタリカのモンテベルデに向かい、野鳥を探す旅を行った。

コスタリカは豊かな海岸を意味して、山岳地帯には雲と霧に覆われた森があり、美しい鳥たちが暮らしている。モンテベルデは標高1500mの山間に位置していて、名前は緑の山を意味しているが、山からは霧も立ち込めていた。降水量は3000ミリ以上となっていて、いつも雲と霧に包まれている熱帯雲霧林となっていることが、コスタリカの900種のうちの400種が暮らす森となる理由だった。

モンテベルデ自然保護区では野鳥に加えて数多くの珍しい植物が旅行者を楽しませてくれるが、ガイドのデニスさんが紹介してくれたのは「ホットリップス」で唇のような形が特徴となっているが、花のように見える赤い部分はガクで、世界で一番小さい鳥・ハチドリが好物としている。他にも700種類以上の植物を見ることが出来るが、他にも青い色をしたハチクイモドキや3色のくちばしが特徴のサンショクキムネオオハシなどを紹介してくれた。そして、地味な色でありながら国鳥となっているミヤマクロウタドリは雨季に入ると鳴くことから農業にこうけんしているために国鳥なのだという。

また、モンテベルデ自然保護区でもケツァールは珍しくなっていて、熱帯雲霧林にしか暮らさないこともその原因となっていた。そして、ケツァールが好物としているリトルアボカドの樹の下で待ち続けたが、この日は2時間待っても姿を見せることはなかった。しかし、街へと引き返していると、頭が白くて口からヒゲの生えたヒゲドリを目撃することができた。鳴くのは求愛のためにメスを呼ぼうとしているオスなのだという。

コスタリカでは旅行者に人気なのは美しい羽の上にアートを描く作品で、羽の上とは思えない絵をかけるのは一部の人しかいないものの、民芸品市場やお土産屋など様々な場所で売られている。

ガイドさんがお薦めしてくれたコスタリカ料理店はカセムで、ここの名物は「オジャ・デ・カルネ」というコスタリカの伝統料理となっているが、これは骨付き牛肉から取ったスープでジャガイモ・ニンジン・トウモロコシなどを煮詰めて行く料理で、最後に牛肉をもどして味をととのえれば出来上がりとなっていて、肉を手づかみで食べるのがコスタリカ流となっているが、他にもご飯をスープの中に入れても楽しめる。

モンテベルデのセルヴァトゥーラ・パークでは、キャノピー・ツアーを楽しむこともでき、霧によって目の前が全く見えないことでスリルを味わうことができ、10本以上のコースがある。

コスタリカで人気のホテルはエル・エスタブロで、ログハウス風の客室棟が並んでいて、ホテル全体が1つの集落のように並んでいて、室内は木のぬくもりが感じられるデザインでベランダも用意されてるだけでなく、森では動物を見ることも出来るが、さらにプールやスパも自然を感じられるように工夫されていた。さらに、自慢のスポットは庭に面したテラスカフェで、自然を音楽にしながらコーヒーを飲むことも出来る。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ 公式インスタグラム
モンテベルデ(コスタリカ)
熱帯雲霧林
モンテベルデ自然保護区
ガイドツアー(2時間半)
ハチドリ
ハチクイモドキ
キバシミドリチュウハシ
サンショクキムネオオハシ
アカミミインコ
キノドスミレフウキンチョウ
ミヤマクロウタドリ
ホットリップス
ケツァール
ヒゲドリ
リトルアボカド
羽アート
コスタリカ
カセム
オジャ・デ・カルネ
ジャガイモ
ニンジン
セルヴァトゥーラ・パーク
キャノピー・ツアー
エル・エスタブロ
ハネムーン・スイート
コーヒー
カワリリス
ハナグマ

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:21~

幻の鳥「ケツァール」を諦めきれず別の熱帯雨林も訪ねてみることに。すると最近ヒナが生まれたばかりの巣が見つかったため遭遇率が高いという。巣のあるポイントには人がたくさんおり、巣にはケツァールの尾羽が見えた。これはオスの特徴で、オスは一度巣に入ると40分~1時間でエサを取りに出るためラッキーだという。しばらく待っているとケツァールが顔を覗かせ外へと飛び出した。極彩色と愛らしい顔から世界一美しい鳥と言われている。

ケツァールについてのトーク。武井沙都美「オスのケツァールは尾羽が長くて美しいが、メスも綺麗。」神田正輝「ミステリアスな鳥だね。コスタリカ行ける人はラッキーですね。」、勝俣州和「緑と青と赤で綺麗。」、岡本知高「コスタリカにも野鳥の会みたいなのがあるんですかね」

コスタリカへはユナイテッド航空で成田空港からアメリカ・ヒューストン経由でコスタリカの首都・サンホセへ毎日アクセスが可能。公式サイトで航空券を購入すると1万マイルが当たるキャンペーン実施中。

公式インスタグラム。ガールズロケ裏話も…。

キーワード
ガイドツアー
セロ・デ・ラ・ムエルテ
ケツァール
公式インスタグラム
ユナイテッド航空
ユナイテッド航空日本語ウェブサイト
ヒューストン(アメリカ)
サンホセ(コスタリカ)

エンディング (その他)
09:27~

熱闘甲子園直前SP号泣甲子園の番組宣伝。

夏疾風/嵐

9月5日~12日まで池袋のシアターウエストで「にっぽん男女騒乱記」を公演。9月15日~は藤沢市湘南台文化センター市民シアターで公演予定。

岡本知高「色んな思い出ができました。コスタリカの晴天が羨ましい。」、音無美紀子「ドローン飛ばして次回歌って?」、神田正輝「暑いですから体には気を付けて下さい。」

F-BLOODの「未来列車」が流れた。

プレゼント応募番号のテロップ。味噌&ぎょうざ0180-999-679。ハチミツ0180-999-580。

「旅サラダwalker」絶賛発売中!

キーワード
夏疾風
にっぽん男女騒乱記
未来列車
F-BLOOD
旅サラダwalker

スポット

グルメ

蕎麦倶楽部 佐々木
石井味噌
佐々木

レジャー/交通

松本城
浅間温泉
芝政ワールド
星野リゾート 界 松本
成田空港
藤沢市湘南台文化センター市民シアター
ザ・モンスタースライダー
東京オペラシティ
東京芸術劇場シアターウエスト

宗教

四柱神社

情報/通信

熊本朝日放送
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送