朝だ!生です旅サラダ 佐藤弘道お兄さんが冬の青森で感激!?NZで観光列車&氷河

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月3日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今朝のゲストは佐藤弘道さん。冬の青森、絶景の銀世界&秘境の温泉宿を紹介する。

キーワード
青森県
茨城県
ニュージーランド

オープニング (その他)
08:02~

オープニングトーク。今日はひな祭りで、今年はあと303日だという話をした。今日のゲストは佐藤弘道さん。歌のお兄さんは12年務めたという。

長崎・五島市から中継。今日のテーマは五島列島の手作りフード。ラッシャー氏も初めて食べるものだという。

キーワード
ひな祭り
五島市(長崎)

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

今回は早春の茨城を満喫する旅。日本百名山の1つである筑波山は、男体山と女体山をもつ茨城県のシンボル。

向かったのは筑波山梅林。展望あずまやからは、天気が良ければ富士山も見えるという。今月21日まで「筑波山梅まつり」が行われている。年々20万人の人が訪れるという。つくば観光大使の4人が土日限定で来場客を出迎える。囲炉裏体験では満月もちが味わえる。

「フォレストアドベンチャー・つくば」では、アスレチックを体験しながらお花見体験ができる。100mのジップスライドを滑りながらのお花見となる。

「ひたち野」は常陸牛の専門店。「常陸牛しぐれ煮 ひつまぶし膳」には常陸牛のミスジをスライスしたものと、そぼろが一緒に味わえる。2杯目は梅出汁と一緒に食べる。

ジップスライドは期間関係なく営業しており、年齢制限はないという。ひつまぶしを提供しているお店はお肉を知り尽くしているため、旨味の出し方がわかっているとのこと。

キーワード
つくば市(茨城)
筑波山
展望あずまや
筑波山梅まつり
囲炉裏体験
満月もち
筑波山梅林
フォレストアドベンチャー・つくば
お花見体験
ジップスライド
ひたち野
常陸牛しぐれ煮 ひつまぶし膳
常陸牛

ゲストの旅 佐藤弘道さん (バラエティ/情報)
08:16~

三年前まで、佐藤は住んでいたという。寒かったという話題で、向井亜紀は「猫背になっているお兄さんみたくない」などと話した。弘前公園は一面の銀世界だった。冬の青森を楽しみたい。

弘前は、明治から大正にかけて、外国人教師を招いて、英語教育に力を注いだ。西洋文化が花開いた、街ならではのものがたくさん。シェ・アンジュは創業以来20年、佐藤さんが有名ホテルの料理長を歴任した後やってきたという。桜マスのスフレを食べた佐藤は「口の中に広がる」などとコメント。フルコースで2700円。10種類以上のデザートが食べ放題。

青森県の中央部に位置する八甲田山は吹雪くことが多く快晴の日は珍しいそうだが、この日はとても良い天気だった。まずは八甲田ロープウェーで山頂を目指すが、スキー客が多くまるで満員電車のようだった。約10分で標高1300mの山頂の駅に着き、映画のセットのような樹氷の森の光景が広がっていた。樹氷ができる理由はアオモリトドマツという針葉樹があるからで、空気中の水分が風に乗って葉にぶつかって凍っている。絶景を眺めた後はロープウェーで中腹まで下って一面の雪原を進む。ブナは八甲田周辺に多く生える樹木で、芽には芽鱗という殻がついている。さらに進むと約600年前に噴火して生まれた地獄沼があり、温泉が湧き出して溜まっている。

三味線店を訪れた。多田は20歳の頃に全国大会で優勝した津軽三味線の奏者。今では、三味線の制作も行っている。三味線の音色を決める、太鼓の革張りの工程。革の縁を専用の道具で塞ぐ。もち米をのりにして革を貼り付ける。くさびをうちこんで革の張り加減を調節。温めながら乾燥させ、竿をはめ込んだら完成。特別に演奏を聞かせってもらった。速弾きが津軽三味線の特徴。

たっぷり遊んだ後は冷えた身体を温めるために、八甲田の名湯「酸ヶ湯温泉」へ。青森を代表する樹木のヒバで作られ、160畳もの広さを誇る。源泉が異なる2つの湯を楽しめる。

この日の宿は人里離れた秘湯。宿への道は、安全のため、冬は一般の車が通ることが出来ない。走ること20分。昭和初期の創業。宿の名前にもなっているランプ。お客さんの到着に合わせて、係の方が配る。電気は最低限しか通っていない。廊下や客室の明かりはランプのみ。携帯は圏外、テレビもない。自慢は、かけ流しの温泉。夕食は、ランプのともる、囲炉裏端で。イカメンチを食べた佐藤は「食感がすごい」などと話した。清流で育ったイワナも食べることが出来る。

奇跡ともいえるくらいの快晴の日で見渡す限りの絶景を楽しむことができ、細かい樹氷がたくさんあったと佐藤弘道さんは話した。酸ヶ湯温泉は映画「八甲田山 」を撮った時に高倉健さんや北大路欣也さんがきっと使っていると勝俣州和は話した。酸ヶ湯温泉は混浴で、女性にはちゃんと湯着があるという。

佐藤は、弘前の旅について「めちゃめちゃ暖かいです。フレンチも、弘前があんなに激戦区だってことが知らなかった。携帯も圏外。本当、どれだけ日頃携帯をいじっているか反省」などと話した。

キーワード
弘前公園
追手門
弘前城天守
旧弘前市立図書館
旧東奥義塾外人教師館
弘前市(青森)
青森銀行記念館
日本基督教団弘前教会
八甲田ロープウェー
シェ・アンジュ
樹氷
ランチコース
りんご
弘前ミ・キュイ
多田工房
青森県
八甲田山
田茂萢岳
陸奥湾
地獄沼
アオモリトドマツ
ブナ
津軽じょんから節
酸ヶ湯温泉
ヒバ
道の駅虹の湖
青荷温泉
ランプの宿
1泊2食付
菊乃井らんぷの宿
イワナの刺身
イワナ

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:37~

CMのあとは「生中継 長崎・五島列島のソウルフード」

今回の岩手・陸前高田市の旅を四字熟語で例えると「卵翼之恩」だという。

Facebookでロケ裏話公開中。

岩手・陸前高田市にある広田湾は日本有数の牡蠣の生産地。ヒロド歩美は牡蠣の水揚げに同行。獲れたては食べられないということで、加工場「佐々木商店」で生牡蠣や漁師飯「牡蠣の焼きなめろう」を堪能した。

「カフェフードバーわいわい」で「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」を試食。ワカメはしゃぶしゃぶで頂く。ホタテは一度蒸した身を焼く。火で直接炙ると全く違った味わいになるという。

「ケセンキョードーボックス」でリンゴのことを聞くものの、年内は終了してしまっているという。年を越してしまうと多少味が落ちてしまうが、特別に試食させてもらった。「米崎りんご」は水分量が多くジュースのようだという。

今日のプレゼントは「牡蠣」。応募電話番号は0180-999-488。スタジオで「牡蠣の焼きなめろう」を試食。出演者は「お酒が欲しい」などとコメント。

Facebookでロケ裏話公開中。

キーワード
長崎県
五島列島
Facebook
陸前高田市(岩手)
佐々木商店
牡蠣
牡蠣の焼きなめろう
広田湾
カフェフードバー わいわい
陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳
ケセンキョードーボックス
米崎りんご
牡蠣10個

LIVE 長崎・五島市 (バラエティ/情報)
08:49~

長崎県五島市との生中継。長崎市から西へ約100kmのところにある五島列島はほぼ全域が西海国立公園に指定されているほどの豊かな自然が特徴で、特に海が綺麗。年間を通して気温が17度と温暖で一年を通して過ごしやすい。また五島列島には潜伏キリシタンが多かったため、たくさんの教会がある。その教会を含む縁の地は世界文化遺産の登録が期待されている。そんな五島市から紹介するのは、島民が愛してやまないソウルフードであるかつお生節。秘密を作業のピークを迎えている加工場にお邪魔する。使われているのは羽かつおで、普通のかつおは本かつおを使用している。縞模様が背側にあるのが羽かつおで、本かつおはお腹側にある。また羽かつおのほうが細長い。

かつお節は天日干しをするが、かつお生節はそれをせずに一度加熱して昔ながらの製法で燻製していく。2、3時間くらい燻製にするとかつおがきれいな琥珀色に輝いていた。燻製のためには桜、樫、椿の木など様々な木を使用している。ラッシャー板前はこのかつお生節を試食し、脂が乗っていてジューシーで旨味が濃いとコメントした。1日にわずか100本しか作れず、1本2000円前後。

キーワード
西海国立公園
潜伏キリシタン
旧五輪教会
世界文化遺産
かつお生節
羽かつお
本かつお
五島市(長崎)
五島列島
大瀬崎断崖
椿

LIVE 長崎・五島市 (バラエティ/情報)
08:58~

CMのあとは「ニュージーランド 列車に乗って…絶景の世界へ!」

長崎県五島市のかつお生節を紹介。そのまま食べても美味しいが、身をほぐして色々な料理にアレンジすることができる。今回用意してもらったのは、まずかつお生節の身をほぐして大根おろしを乗せてポン酢をかけたもの。もう一つは根野菜とかつお生節の味噌汁。ほぐして入れただけだがかつおの出汁が取れ、野菜と味噌を入れるだけで作れる。見がしっかりしていてパサパサしないとラッシャーはコメントした。かつお生節をねぎ塩だれで和えたものも用意されていて、ご飯と一緒に食べた。最期はかつお生節と大葉、明太子を合わせたスパゲッティ。味付けはたらこ、バター、塩コショウ。ラッシャーは旨味が増すとコメントした。全国の方に味わってもらいたいとのことで、テル鮮魚のHPから注文することができる。

「かつお&さばの生節セット」を10名様にプレゼント。応募電話番号は0180-999-781、受付は正午まで。

キーワード
ニュージーランド
かつお生節
テル鮮魚
コショウ
五島市(長崎)
かつお&さばの生節セット

旅サラダガールズ 広瀬未花 (バラエティ/情報)
09:06~

番組公式インスタグラムの告知。

今週はニュージーランド・クライストチャーチからウエストコーストを列車に乗って神秘の絶景を目指す旅。

旅の始まりはニュージーランド・クライストチャーチ。19世紀イギリス人が開拓した街で、今も英国文化が根づいている。130年前から市内を走る「クライストチャーチ・トラム」は今でも当時の車両が使われ、街のシンボルとして観光客にも人気。広瀬未花はトラムに乗り、世界屈指の大きさを誇る公園に向かった。

ニュージーランド・クライストチャーチにある「ハグレー公園」は、東京ドーム35個分の広さがある世界で3番目に大きい公園で、花と緑に囲まれゆったりとした時間が過ごせるまさに市民のオアシス。広瀬未花はその公園を散策したあと、英国風の舟遊びで、街の中心を流れるエイボン川をのんびり流れる「パンティング・オン・ジ・エイボン」を体験した。

ニュージーランド・クライストチャーチにある「ハグレー公園」内にあるレストラン「モナベール」は、かつてニュージーランド1の大富豪が建てた邸宅。19世紀主が作った美しい英国式の庭園が評判を呼び、街の人達がこぞって真似をした。こうして緑あふれるガーデンシティとなったという。今はお庭を眺めながらカフェが楽しめる。広瀬未花はアフタヌーンティー「モナベール・ハイティー」を満喫した。

ニュージーランド・クライストチャーチにある「ハグレー公園」では、ラグビーをする人の姿が多く見られた。週末になると公園にやってきて、国民的スポーツのラグビーを楽しんでいるという。

ニュージーランド・クライストチャーチで今話題のお店「C1エスプレッソ」。この店では注文すると筒に詰められた商品が座席に到着するシステム。筒は天井を時速100kmで運ばれる。広瀬未花は「ハンバーガーセット」を注文し、そのシステムを体感した。

広瀬未花は南島の東海岸にあるクライストチャーチ駅から、列車「トランツ・アルパイン」に乗って西海岸ウエストコースト地方を目指す。景色は牧草地から雄大な山岳地に変わっていく。列車は約4時間で目的地に到着。さらに車で3時間、氷河の絶景を体感するツアーの拠点となる街フランツジョセフに向かった。

ニュージーランド・ウエストコートにあるホテル「テ・ワオヌイ フォレスト・リトリート」は、氷河を訪れる人たちに人気の高級ロッジ。このホテルは大自然に囲まれており、シックで洗練された部屋からは緑が望める。夕食も森を眺めながらいただける。広瀬未花はそのレストランで「伊勢エビ ブルーチーズソース」や「ラムラックのロースト」など、極上ディナーを堪能した。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ番組公式インスタグラム
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ウエストコースト(ニュージーランド)
クライストチャーチ・トラム
パンティング・オン・ジ・エイボン
エイボン川
東京ドーム
ハグレー公園
モナベール・ハイティー
モナベール
C1 エスプレッソ
ハンバーガーセット
トランツ・アルパイン
クライストチャーチ駅
フランツジョセフ(ニュージーランド)
テ・ワオヌイ フォレスト・リトリート
ウエストコート(ニュージーランド)
伊勢エビ ブルーチーズソース
ラムラックのロースト

旅サラダガールズ 広瀬未花 (バラエティ/情報)
09:21~

朝5時、広瀬未花が向かったのはニュージランド・マセソン湖。湖面に氷河が反射し、朝早くの限られた時間にだけ奇跡の絶景が見られる場所。夜明けとともに雲が晴れて、雄大なサザンアルプスが姿を表した。白く見えるのは氷河。その姿がくっきりと表面に映ることから“ミラーレイク”と呼ばれている。

広瀬未花は氷河を体感するためヘリコプター「氷河ヘリハイク」で山の頂上へ。約7000年前に生まれたというフランツ・ジョセフ氷河。全長は12kmにも及ぶ。ガイドさんが氷の道をつくりながら巡る「氷河フォーク」も体験した広瀬は「自然は偉大。荘厳だなと思う」と語った。

「TVer」の告知。「海外の旅」無料配信中。

今回ニュージーランドを旅した広瀬未花は「自然の恩恵を受けて生活していると感じた」などと語った。神田正輝は「匂いとか空気を感じる映像だった」とコメント。

キーワード
ニュージランド
マセソン湖
氷河ヘリハイク
フランツ・ジョセフ氷河
TVer

エンディング (その他)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

「TVer」の告知。「海外の旅」無料配信中。

エンディングテーマ:「未来列車」/F-BLOOD

天気予報を受けて、神田正輝は「今の時期が一番目先も変わるし食べ物も変わるし、すごくいい季節になってきた」と話した。

キーワード
TVer
F-BLOOD
未来列車

スポット

グルメ

ひたち野
シェ・アンジュ
テル鮮魚

レジャー/交通

フォレストアドベンチャー・つくば
カフェフードバー わいわい
旧弘前市立図書館
旧東奥義塾外人教師館
道の駅虹の湖
青森銀行記念館
八甲田ロープウェー
弘前公園

宗教

旧五輪教会

旅行

酸ヶ湯温泉
ランプの宿

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送