朝だ!生です旅サラダ 神田うのが能登半島で初体験尽くし!?バルト3国で琥珀探し

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月10日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組内容紹介とオープニング映像。ゲストの旅は神田うのさんが石川・能登へ。「ひとっ風呂」は神奈川・箱根。海外の旅は江田友莉亜がリトアニアへ。

提供用アイキャッチと番組フェイスブックの案内。

キーワード
神田うのさん
能登(石川)
箱根(神奈川)
リトアニア
江田友莉亜
朝だ!生です旅サラダ

オープニング (その他)
08:02~

梅雨入りしたが暑い日が続いている、番組LINEスタンプにも梅雨をネタにした神田正輝のダジャレがあるなどと話した。ゲストの神田うのさんを「梅雨を吹き飛ばすような明るさ」と紹介した。

きょうの中継は愛媛県八幡浜市から。愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」が同席した。もう1体色違いが船に乗ってやって来ると紹介した。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
梅雨
八幡浜市(愛媛)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

勝俣は駒ヶ岳ロープウェーにのり山頂へ向かった。残念ながら雲がかかっていたため富士山は見れなかったが芦ノ湖はきれいに見ることができた。

勝俣は中村屋で「ジャンボまんじゅう」を食し美味しいとコメントした。

箱根 銀豆腐は100年以上の歴史がある豆腐屋。しゃくり豆腐を食べた勝俣は「ムースですね!香りがすごい」とコメントした。

「ITOH DINING by NOBU」はNOBUのオーナーシェフと伊藤ダイニングオーナーシェフがコラボして作ったお店だという。銀ガレイを蒸し焼きにした「銀ガレイのグリル 西京味噌ソース」を食した勝俣は「ふわっとしてすぐなくなっちゃう」とコメントした。2品目は国産黒毛和牛のステーキ「A4黒毛和牛ステーキ ワサビペッパーソース」はイタリア産の岩塩を使いワサビペッパーソースやフライドガーリックを乗せて完成させる。

ホテルグリーンプラザ箱根はおしゃれな高級リゾートホテルとなっている。富士山が見えるという露天風呂は日帰りでも楽しめる。勝俣は富士山を見ることができ「最高です!グリーンプラザ最高です!」などとコメントした。

勝俣州和が富士山が見える露天風呂や衝撃グルメに出会ったと紹介した。

スタジオでは勝俣さんが富士の見れる露天風呂リポートの際ハイテンションだったことを触れ、それについて勝俣さんは「嬉しかったんです。諦めてたから」とコメント、見れた富士山について「この富士山は貴重ですね」と語った。全体を通し勝俣さんは「食べ物も美味しいし、箱根は人を元気にしてくれる」と話した。

箱根 駒々岳ロープウェー 0460-83-115 とテロップが流れた。

中村屋 0460-82-2740 とテロップが流れた。

箱根 銀豆腐0460-82-2652とテロップが流れた。

ITOH DINING by NOBU 0460-83-8209とテロップが流れた。

ホテルグリーンプラザ箱根0570-092-489とテロップが流れた。

キーワード
駒ヶ岳ロープウェー
中村屋
箱根 銀豆腐
ITOH DINING by NOBU
ホテルグリーンプラザ箱根
箱根(神奈川)
駒々岳ロープウェー
ジャンボまんじゅう
しゃくり豆腐
銀ガレイのグリル 西京味噌ソース
A4黒毛和牛ステーキ ワサビペッパーソース
芦ノ湖
富士山
コンビネーションランチ
露天風呂付きアジアンツインルーム
富士見和室
入湯料金

ゲストの旅 神田うのさん (バラエティ/情報)
08:16~

神田うのは初めての一人旅で七尾マリンパークで上機嫌で踊りだしてしまう。

七尾駅で神田うのは1000円のレンタル電動自転車を借りて走り出す。神田うのは電動自転車も初めてだという。グングン進む電動自転車に神田も興奮気味でスイスイと商店街を走る。

神田うのがお茶の北島屋で石臼での抹茶引きを体験する。抹茶引き体験はお菓子付きで500円。抹茶を引くと石臼の重さに驚いていた。そして神田は自分で引いたお茶をたてて飲んでみる。少し分量が薄かった様子だったが夏なので大丈夫と語った。

ランチを味わいに能登食祭市場に向かう。神田うのは甘エビやカニの安さに驚く。そして持ち込み席料1人520円の浜焼きコーナーで能登の新鮮な魚介を味わう。のどぐろは脂が乗っていてプリッとしてどんどん行けると話していた。大ハマグリも貝の独特の深い旨味が良いと語っていた。

そして普段は殆ど乗らない鉄道を楽しみにしていた神田は、観光列車の、「のと里山里海号」に乗る。ほろ酔いプランは地酒とおつまみのセットを楽しみながら、窓から海などの景色を見て、1時間の走行が楽しめるようになっている。東京で忙しい生活をしてる神田はこの一人旅は心のデトックスのようだと語っていた。

穴水駅に到着して神田うのは来迎寺で、江戸時代に描かれた珍しい幽霊の絵を見に行く。拝観料は300円。円山応挙によって描かれた幽霊図は、幼い子供を残して死んでしまった女性の幽霊なのだという。幽霊に足がないといわれるのは円山応挙の幽霊画から始まったそう。来迎寺の河波祐正住職はときどきこの幽霊画のあたりで変わった物音がすると語り、神田も怖がっていた。

そして能登半島の先端のよしが浦温泉のランプの宿で夜景を楽しむ。ここは日本の3大パワースポットの一つだといわれ、全国から客が集まるという。神田は家族で泊まれるメゾネットタイプの2~6名用の1名54150円からの露天風呂付き離れの1室に泊まり、まずは露天風呂に向かう。バリのリゾートのような神秘的な露天風呂になっている。そして食事は金時草のおひたし、ゴリの佃煮、のどぐろのしゃぶしゃぶなど能登半島の名産のものを楽しんだ。

スタジオトーク。神田うのが石川県に初めての1人旅に行く。

宿のマネージャーは、自身の宿泊がきっかけで宿で働いているという。

家族で行ってプライベート空間を楽しめるなと思う、食事も美味しかった都、神田うのさん。自転車に乗る動画を娘に送ると、娘が驚いていたという。輪島市で輪島塗の工房を訪ねた神田さんは蒔絵に挑戦した。

シーカヤックが楽しかったと、神田うのさん。主婦の一人旅がブームになりそうだと、勝俣州和。

お椀に、接着剤を混ぜた漆を塗り、好きな色の色粉をかけ、筆でなぞると出来上がった。

カヌーあいらんど・渡辺さんに講習を受け初のシーカヤックに挑戦した、神田うのさん。目標は1km先の無人島へ悪戦苦闘すること20分で到着した。

キーワード
七尾マリンパーク
七尾駅
お茶の北島屋
能登食祭市場
のと里山里海号
来迎寺
よしが浦温泉 ランプの宿
石川県
能登半島
塗太郎
輪島塗
電動自転車
一本杉通り
抹茶挽き体験(お菓子付)
浜焼きコーナー
のどぐろ
大ハマグリ
ほろ酔いプラン
穴水駅
円山応挙
河波祐正
能登(石川)
金時草のおひたし
ゴリの佃煮
のどぐろのしゃぶしゃぶ
輪島市(石川)
カヌーあいらんど
シーカヤック

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

今回のコレうまの旅は香川県の小豆島。「斬新奇抜」がテーマだといい、斬新な調理方法などがあったことを説明した。

番組Facebookの案内。

香川・小豆島の旅ということで上陸すると早速小豆島を探索したヒロド歩美だったが気になるお店を発見していた。

「小豆島素面」という名前が入った施設を発見した。手延素麺の直売所ということで早速交渉するとよく番組を見ているということで許可をもらった。銀四郎麺業という老舗の素麺の店だったが最近開発した素麺があると三枝純店長から教えてもらったので試食。「手延べオリーブ素麺」だが素麺にオリーブの果肉を練り込んで作っていて、素麺にしてはツヤがあり食べたヒロド歩美ももっちりしているなどと感想を言っていた。

小豆島の名物を聞いたが木桶で作っているという「ヤマロク醤油」の醤油があるということで向かった。そしてこの施設に到着したのだが工場というより広い民家のような施設だったが身長より大きいとびきり大きい桶があった。そして山本康夫店長に話を聞いたが普段も観光客などが見学するということで工場を見学。すると外にあった大きい桶がたくさん並んでいて、こうしたことを山本店長はこれらの木桶で作っていることを説明した。現在全国でも木桶による生産は1%ないといい、特徴としてこの木桶に醤油の菌が住み着くという。実際木桶は年季が入っていたことからどのくらいの創業なのか聞いたが山本店長は適当な家計なのでわからないと話していて、とりあえず5代目としていた。そしてこの木桶から「鶴醤」という醤油を作っていたが山本店長はバニラアイスにかけるのがオススメとしたことから実際に販売している「アイスクリーム鶴醤かけかけ」というアイスクリームを試食。そして気になる味だがキャラメルなどと答えていた。

「醤トマト」が旬という情報を聞いたことから向かった。ビニールハウスで生産していたが小豆島でもここだけの生産という貴重なもので、特別に試食させてもらった。見た目は少し小さい普通の赤いトマトなのだがジューシーで甘いということから糖度を計測。すると12.6%と並のフルーツより甘さがあった。

今回の小豆島のプレゼント「オリーブ素麺」「醤油」「醤トマト」の中からオリーブ素麺と醤トマトが選ばれた。そこでスタジオでこれらを試食。オリーブ素麺はオリーブと塩で食べていることからさっぱりしているといい、醤トマトもフルーツのような甘さと話していた。

番組Facebookの案内。

「オリーブ素麺セット&醤トマト」を10名様にプレゼント!応募番号は0180-999-153。受付は午前11時まで。

CMのあとは… 愛媛県から生中継 夏の風物詩!高級魚プレゼント

キーワード
香川県
朝だ!生です旅サラダ
小豆島
銀四郎麺業
ヤマロク醤油
醤トマト
オリーブ素麺
オリーブ素麺セット&醤トマト
小豆島(香川)
オリーブ
鶴醤
バニラアイス
アイスクリーム鶴醤かけかけ
醤油
愛媛県

LIVE 愛媛県八幡浜市 (バラエティ/情報)
08:51~

八幡浜の夏にかかせない海の幸のハモを紹介する。ハモと言えば京都が有名だが、八幡浜のハモが京都の料亭でよく食べられているので、そのイメージがついたという。

ラッシャー板前が、愛媛県八幡浜市から中継。地元出身の愛媛朝日テレビの大堀結衣さんが愛媛県のイメージキャラクターの、みきゃんとダークみきゃんが登場する。

そしてオーシャンドリームの松浦さんと、アゴラマルシェの料理長の大政さんにハモ料理を作ってもらう。まずは皮を切らないように1ミリ間隔で丁寧に包丁でハモを骨切りし、お湯に入れてから、氷水に入れて身を引き締めてハモの湯引きの完成。梅肉のタレと酢味噌のタレでいただく。八幡浜では酢味噌で食べることが多いという。梅肉でも酢味噌でも両方とも美味しいとラッシャー板前は絶賛していた。

キーワード
八幡浜市(愛媛)
ハモ
みきゃん
ダークみきゃん
愛媛朝日テレビ
オーシャンドリーム
アゴラマルシェ

LIVE 愛媛県八幡浜市 (バラエティ/情報)
09:00~

八幡浜で鱧料理を紹介しているが、次はハモの蒲焼きを作っていただく。ラッシャー板前と大堀結衣は、鰻よりもさっぱりとしているが脂が乗っていて上品な味と語っていた。続いては八幡浜漁業女性部のみなさんが作ったハモの炊き込みご飯をいただく。仕上げにみかんの皮を細かく切ったものを乗せると愛媛らしい味がすると語っていた。普段は入れないが旅サラダ用に入れてくれたという。

ハモのセットを10名様にプレゼント。スタジオでは「ハモにみかんは合いそう」との声が出た。

CMのあとは… リトアニア バルト海でお宝探し&空中散歩

キーワード
八幡浜市(愛媛)
ハモ
ハモのセット
リトアニア
八幡浜漁業組合女性部

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:06~

江田友莉亜さんがリトアニアの旅を紹介。 

バルト三国には気高きヨーロッパの誇りと、伝統が息づいている。歴史を感じる風景と出会うことができる中世の街並みと豊かな自然が調和する国、リトアニアの旅を紹介。

1990年にソ連からの独立を宣言したリトアニア共和国、かつては広大な領土を持つヨーロッパの強国だった。首都ビリニュスは今も歴史的な建物が数多く残る世界遺産の街。14世紀にキリスト教を国の宗教と定め、街には沢山の教会がある。

このあとは湖に浮かぶお城の絶景。

聖ペテロ・パウロ教会を紹介。白で統一された堂内は職人たちの手作業で生み出された漆喰細工は、17世紀後半、30年の月日をかけて仕上げられたという。

高級ホテル「スティクレイホテル」は17世紀の建物を使ったホテル。 リトアニアの英雄の名前が付けられた「ジェディミナス大公・スイート」は宮殿の寝室のような雰囲気に包まれ皇族気分を味わえる。

リトアニアの名物料理の店「フォート・ドゥバラス」を紹介。ビーツの冷製スープはリトアニアでは定番のスープだという。酸味があって美味しいと、江田友莉亜さん。メインディッシュのツェッペリンを紹介。生のじゃがいもを細く切り、粘りが出るまで混ぜてひき肉を包んで40分湯がくと出来上がるという。一口頬張ると、周りのじゃがいもがもちもちしていて美味しいと、江田友莉亜さん。

世界遺産の街を空から楽しめる「ビリニュス 上空 熱気球飛行体験」もあり、美しい街並みや自然豊かな風景を楽しむことが出来る。

琥珀専門店「バルチックアンバーアートセンター」には様々な琥珀が展示されている。世界の琥珀の約9割はバルト海沿岸で取れるという。琥珀は松の木の樹液が化石化したもので化石になる過程での温度や泡などが入ることで違った色合いが生まれる。この店ではアクセサリーを作ることも出来る。琥珀の表面を削って磨き形を形を整えて作る。

リトアニアには琥珀のオイルを使ったマッサージがある。昔から新陳代謝を促し肌に潤いが出ると愛用されてきたという。

「琥珀ガイドツアー」ではバルト海海岸で琥珀を探すことができる。簡単に見つかるものではなく大きな網を使い藻や流木を掬って混じっている琥珀を探し出す。江田さんは作業をひたすら1時間繰り返し、小さな琥珀の欠片を見つけ出した。

キーワード
リトアニア
ビリニュス(リトアニア)
バルト三国
聖ペテロ・パウロ教会
漆喰細工
スティクレイホテル
フォート・ドゥバラス
ジェディミナス大公・スイート
ビーツの冷製スープ
ツェッペリン
ビリニュス 上空 熱気球飛行体験
バルチックアンバーアートセンター
琥珀
ミュージアム見学&加工体験
琥珀ガイドツアー

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:23~

リトアニアについてのトーク。出演者はリトアニアがおとぎ話に迷い込んだようなところだと話し「初めての旅行が此処だったら地雷踏んじゃったよ。次どうすんのこれ」と話し江田さんは「幸せ過ぎました」と語った。琥珀取りについては「体がバキバキになりました」と話し大変さを語った。

番組インスタグラムの案内。

リゾート地トラカイには湖に浮かぶように建つトラカイ城を見ることができる。17世紀の戦争で破壊されたが修復されかつての姿を取り戻したという。昔の王族の暮らしぶりや歴史などが学べる。

フィンエアーの「バルト三国とヘルシンキ8日」 は299900円~となっている。追加代金無しでペアシート、仲良しシートを利用できる。詳しくは日本旅行メディアで検索。または日本旅行0570-666-177まで。

キーワード
リトアニア
朝だ!生です旅サラダ
トラカイ城
日本旅行
トラカイ(リトアニア)

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:27~

今回行った旅行について神田さんは「すごい楽しかった。また行きたい」などと話した。

BGM:「未来列車」/F-BLOOD

プレゼント応募番号 トマト0180-999-153 ハモ0180-999-029とテロップが流れた。

キーワード
未来列車
F-BLOOD

スポット

グルメ

箱根 銀豆腐
ITOH DINING by NOBU
中村屋
銀四郎麺業
ヤマロク醤油
アゴラマルシェ
浜焼きコーナー
お茶の北島屋
しゃくり豆腐

レジャー/交通

よしが浦温泉 ランプの宿
塗太郎
駒々岳ロープウェー
七尾駅

宗教

来迎寺

情報/通信

愛媛朝日テレビ

旅行

ホテルグリーンプラザ箱根

流通

能登食祭市場
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送