朝だ!生です旅サラダ 内藤剛志が桜咲く金沢の魅力に迫る!メキシコ(秘)高級リゾート

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月22日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今朝のゲストは内藤剛志。春爛漫!加賀百万石の城下町・金沢の魅力 再発見!さらに、俺のひとっ風呂!~熊本~“火の国”熊本!2000坪の大庭園 露天風呂が登場、旅サラダガールズ 吉倉あおいは、ハリウッドセレブに人気!メキシコ ロス・カボスを満喫。“海の京都”で見つけたプレゼントは…フェイスブックで裏話

キーワード
内藤剛志
金沢市(石川)
吉倉あおい
熊本県
ハリウッド(アメリカ)
ロス・カボス(メキシコ)
フェイスブック
京都府

オープニング (その他)
08:02~

出演者のあいさつ。4月22日は、国際連合が決めた「地球の日」と話した。去年の4月9日から1年ぶりの登場となるゲスト・内藤剛志を紹介。神田から、見た目はクールだが大変おちゃめで、ドラマのイメージとは違い喋ると止まらないと言われると、内藤は、出身は大阪なのでと話した。

青森・野辺地町から中継。きょう紹介するのは、青森県民がお花見の時に欠かせないもの。お花見で欠かせないものは何か聞かれた内藤は、ブルーシートと回答した。青森県民は違いますとラッシャーさん。詳しくは後ほど。

キーワード
国際連合
地球の日
内藤剛志
大阪府
ブルーシート
野辺地町(青森)
花見

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

ヒロド歩美と、旅サラダガールズの吉倉あおいを紹介。神田が、ひな壇の上ではなくもっと近くに来ればいいのにとすると、勝俣は、番組のお花ですからと話した。今回は、1年前の震災から復興している熊本へ。

震災による被害を受けた熊本・南阿蘇村へ。まずは以前、ひとっ風呂でお世話になった店「白水乃蔵」へと向かった。勝俣は店に入るなり“来たぞー!”と呼びかけた。震災後、店は休業状態だったが今年に入って再開。地元阿蘇の食材を使った料理はどれも絶品。今回は3年ぶりの来店。早速、だご汁とたかな飯付きの蔵定食を注文。あか牛、地鶏、馬肉の肉が楽しめる阿蘇の郷土料理がセットになった定食。さらに、ヤマメの塩焼きも注文。震災で養殖の出来ない状況が続いたが、現在は再開。店では、震災後 地元を盛り上げようと南阿蘇のハーブを使い手作りで仕上げたハーブパット&アイピロー「ぬっか」も販売している。レンジで温めるとハーブの香りと共に体を温めることができるリラックスグッズ。

つづいて、阿蘇で最近注目のパワースポット、上色見熊野座神社へ。ブログやSNSで話題。山の上にある本殿を目指して、階段を登ること20分でやっと本殿を発見。お参りを済ませ、さらに奥にある御神体を目指した。急な坂を登り辿り着いたのは、大きな穴の開いた岩山「穿戸岩」。数十万年前の阿蘇山の噴火により出来たと言われている。人生の壁にぶち当たっている人の壁をぶち破る知恵や力を授けてくれると言われている。

今回の目的のお風呂へ。ASP REFRESH RESORT 健学の森 ASO Farm Landは、国立公園の中にあるレジャー施設で、園内にはドーム型のユニークなホテルがあり、家族連れに大人気。さらに、日帰りで楽しめる入浴施設「阿蘇健康火山温泉」も。男女共に内湯と露天があり、敷地面識はそれぞれ1000坪ある。健康薬用風呂や蒸気風呂、掛け流し屋根風呂など様々な風呂が楽しめる。中には、阿蘇外輪山を眺めながら入ることができる展望寝湯もある。

熊本・南阿蘇村の旅についてスタジオトーク。温泉施設について神田は、全部入っていたら1日楽しめそうと話した。実際に行った勝俣は、くまモンのホテルの部屋もあり家族連れには良いと話した。さらに3年ぶりに来店した白水乃蔵について、より美味しくなっていたと話した。お取り寄せコースもあり手作りの柚子胡椒もおすすめとした。ハーブのアイピローをいただいて使っているが、ベッドに沈むように爆睡していると話した。訪れることがみんなの元気になるとして、ぜひ訪れてくださいと呼びかけた。

キーワード
震災
熊本県
白水乃蔵
南阿蘇村(熊本)
蔵定食(だご汁 たかな飯付き)
あか牛
地鶏
馬肉
ヤマメの塩焼き
南阿蘇ハーブパット ぬっか
南阿蘇ハーブアイピロー ぬっか
上色見熊野座神社
SNS
穿戸岩
阿蘇山
噴火
ASO REFRESH RESORT 健学の森 ASO Farm Land
阿蘇健康火山温泉
阿蘇外輪山
くまモン
阿蘇健康火山温泉 入場料
マグネシウム
カルシウム
ナトリウム
硫酸塩温泉

内藤剛志 春の石川へ 知りたかった金沢の魅力 (バラエティ/情報)
08:16~

内藤さんは金沢へ行くことになった。金沢百万石まつりで前田利家役をやり思い入れがあるという。刑事で犯人を追ってくるという金沢、金沢城公園で満開の桜をみた。いつも真夏か真冬にしかこないという。

ひがし茶屋街にやってきた。華やかなお茶や遊びを今に伝える町だ。金沢のミステリーものならここで道がまっすぐでセリフが長いシーンだという。初めてひがし茶屋街の家の中に入るという。国指定重要文化財の志摩に入り見学する。

1820年に建てられた志摩はお茶屋建築で唯一の国指定重要文化財となっている。客間と舞台を見る 。金沢だけのお座敷芸お座敷太鼓、別名は散財太鼓だという。当時お茶屋遊びが出来たのは商人や軍人だけだった。

ひがし茶屋街を散策し小道を発見する。そこを抜け別の道にでると三味線屋を見つけた。

5代目が技を継いでいる。注文から1ヶ月で作るという。2階で三味線体験をする。見た目より重いという。引き始めるとすぐに弾けるようになったが始めると真剣にやりたくなるという。

金沢で美味しそうな匂いをみつけお店に入ることになった。昭和32年創業グリルオーツカでハントンを頼んだ。金沢名物ハントンライスはB級グルメだという。卵を半熟にしエビとカジキマグロのフライをいれごはんのうえにのせケチャップとタルタルソースを載せて完成。元はまかない料理だという。

川端の湯宿 滝亭へやってきた。モダンな家具が並べられる館内。金沢の美意識の高さを感じる。離れ犀川へ泊まることに。とても川の眺めがいい。さっそく風呂へ入る。洋室の辰巳亭 和モダン洋室もある。夕食は見た目が美しい。鴨の治部煮をいただく。やさしい味だという。能登牛ロースの口福ステーキをいただく。とろけるような肉質。思わず笑ってしまう内藤さん。

日暮れを迎え灯籠が灯り幻想的な夜桜になる。主計町茶屋街を歩く。何度も来ても魅力がツキないという。

景色がよく、大人になって気がつく良さだという。伝統の技を持ちながら革新的だという。

木曜ミステリー 警視庁捜査一課長season2は毎週木曜よる8時からと告知した。

プレゼントは「能登牛サーロインステーキ 3枚」を5名様にプレゼント!午前11時まで受付中。

三味線はすぐに弾けたという内藤さん。必要な文化だという。艶っぽい街だとスタジオトーク。B級グルメから懐石料理まで、もてなすのが得意な街がという。

金沢が誇る兼六園。ベストポイントに立ち止まる。何度も来ているが、この時期は生命力にあふれているという。大庭園だ。高いところからは町並みも見渡せる。古代中国で、六勝がすべてあると讃えられた場所だ。

兼六園のそばに、スイーツの名店がある。ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAへ。世界で活躍する辻口さんが開いた店。奥の部屋で特別コースコンセプトGというコースのスイーツをいただく。特別なお茶とスイーツが楽しめる。リ・カッチキという能登さんかちき米を使ったムースをいただく。すてきなひとときだったと内藤さん。

キーワード
金沢百万石まつり
前田利家
金沢城公園
ひがし茶屋街
志摩
金沢(石川)
お座敷太鼓
散財太鼓
福嶋三弦店
グリルオーツカ
ハントンライス
川端の湯宿 滝亭
主計町茶屋街
離れ犀川
辰巳亭 和モダン洋室
「能登牛サーロインステーキ 3枚」を5名様
能登牛ロースの口福ステーキ
鴨の治部煮
入場料
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
コンセプトG
リ・カッチキ
兼六園

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 in 京都・宮津 (バラエティ/情報)
08:39~

日本海に面した海の京都。今回の4字熟語は寛仁大度だという。心が広くて寛大な様だという。

Facebookでロケ裏話公開中

日本三景の天橋立がある宮津市で美味しいものを探す。宮津バーガーをみつけ取材交渉をする。オイルサーディンは宮津名産で米粉パンでサンドしたものだ。

宮津港で旬なものを探す。ハゼのなかまイサザをみつけ踊り喰いをするという。丹後に春を告げる魚だという。漁師さんが電話でお店に交渉してくれるという。

お店があくまで宮津グルメを探すことにした。地元の人からアンソンベニールという名前を聞いた。本日は貸し切りだったが頑張って交渉するも読売テレビの取材だと言われた。予定は15時までだという。そのあとなら用意しますと取材OKとなった。15時になりアン・ソン・ベニールを訪れた。せいこ蟹のテリーヌというものを頂く。味付は琴引の塩という海の塩のみの味付だという。ゼラチンは使っていないという。

「酒菜 禅」でイサザを食べた。踊り食いということで魚は元気に泳いでいたことからヒロド歩美もびびっていたがいざ食べると美味しいとしていた。

今回のプレゼントに「せいこ蟹のテリーヌ」が選ばれた。そこでスタジオで試食したがスタジオ陣からは評判で「ザ・カニ!」などと太鼓判をおしていた。

フェイスブックでロケ裏話公開中のテロップ表示。

プレゼントの応募発表。「せいこ蟹のテリーヌ 200g」を5名様にプレゼント!

CMのあとは…青森県から生中継 花見の必需品!陸奥湾の海の幸。

キーワード
Facebook
cafe du pin 千歳
オイルサーディンサンド
宮津市(京都)
天橋立
宮津港
イサザ
アン・ソン・ベニール
読売テレビ
せいこ蟹のテリーヌ
酒菜 禅
踊り食い
イサザの踊り食い
facebook
青森県
陸奥湾(青森)
花見

LIVE 青森県野辺地町 (バラエティ/情報)
08:50~

青森県野辺地町から中継し花見の必需品があるということで紹介した。地元の人は陸奥湾で穫れるトゲクリガニが花見の定番ということで詳しい話を野辺地町漁業協同組合の本間房信さんに聞いた。大人の手より大きいサイズの蟹なのだが今が旬ということでちょうど桜のシーズンと重なることから好まれているという。毛ガニの種類ということで見た目も似ていたが雌の方が卵もあるということで雄の1匹500円に対し700円するという。だが毛ガニに比べればリーズナブルなことも理由で、肝心の味をチェックするため同じく組合の野坂ナリ子さんにその場で調理してもらい試食した。茹で上がったトゲクリガニは身などもお馴染みの毛ガニのようでラッシャー板前も毛ガニと同じような味がするとしていた。

キーワード
陸奥湾(青森)
花見
野辺地町漁業協同組合
野辺地町(青森)
トゲクリガニ
毛ガニ

LIVE 青森県野辺地町 (バラエティ/情報)
08:59~

青森県野辺地町からトゲクリガニを紹介している。味が濃い。青森朝日放送に入社した新人アナが登場。中村さんは宮城県出身、新潟県出身の服部さん。青森の花見は賑やかだという。トゲクリガニの味噌汁ができた。お酒が欲しくなる味だという。トゲクリガニのカルパッチョもある。ワインがほしいという。青森のサクラはこれから見頃を迎える。

ちらかっていた青森からの中継だったと勝俣さんがいう。

ハリウッドセレブ注目のリゾート。メキシコから。

キーワード
トゲクリガニの味噌汁
トゲクリガニのカルパッチ
野辺地町(青森)
トゲクリガニ
青森県
メキシコ

ハリウッドセレブが集うロス・カボスの旅 (バラエティ/情報)
09:06~

吉倉さんはメキシコロス・カボスへ行った。ハリウッドセレブが集うという。バハ・カリフォルニア半島に位置するロス・カボス。

港にたくさんの人が集まってきている。ロス・カボスはフィッシングの聖地。2mを超えるカジキマグロがいる。午前中が狙い目だ。トローリングを教えてもらい、期待に胸が膨らむ。魚が糸を食いちぎり逃げた。次々に魚を釣り上げた。ハガツオ、マアジ、シイラだった。野生のアシカが船に乗ってきた。かわいい。あっという間に5時間終了。大満足だった。

セレブに人気な宿泊先、ラスペンタナスアルパライソは天国への窓と言われる。海と一体化したインフィニティ・プールなどがある。今日泊まる部屋はジュニアスイート。ここを拠点にロス・カボスの海を満喫する。

港に向かった。船はたくさん止まっており大きい。船でエル・アルコの絶景を見に行くという。エル・アルコは2つの海流がまじりあい浪が強く岩が侵食される。エル・アルコの名所は穴が空いている岩だ。エル・アルコでアシカを見ることが出来る。コロニーを作っている。人は海で思い思いに楽しんでいる。吉倉はシュノーケリングをやることになった。

CMのあとは砂漠を爆走する。

次はロス・カボスで食事を探す。漁師町だったロス・カボスのグルメが味わえるタコス ガルデニアスは魚やエビのタコスが食べられる。海老のフリットにアボカドソースなどをかけて自分好みにできる。

エクレクティックアレイはメキシコの民芸品や洋服を売っている。ハリウッド女優たちもやってくるという。クラッチバッグは6週間かけ刺繍するという。お店のものでコーディネートをした吉倉。

夕食はロス・カボスで人気なレストラン、サンセットモナリサだ。サンセットモナリサでシーフードスープを頂く。メインはシーバスのローストだ。日本でいうスズキのローストだという。

キーワード
ロス・カボス(メキシコ)
バハ・カリフォルニア半島
ラス ベンタナス アル パライソ
スポーツフィッシング
エル・アルコ
アシカ
シーラ
ハガツオ
マアジ
タコス ガルデニアス
ギエルモ・チャムさん
魚のタコス
エビのタコス
エクレクティック アレイ
クラッチバッグ
ワンピース
サンダル
ビキニトップ
ビキニアンダー
サンセット モナリサ
シーフードスープ
シーバスのロースト

ハリウッドセレブが集うロス・カボスの旅 (バラエティ/情報)
09:23~

セレブが集まるロス・カボス。海を離れたところにも人気のスポット。広大な砂漠がある。カクタス ATV ツアーのエディ・アルメンタさんが、バギーを案内してくれる。バギーで暫く行くと、海が見える。爽快な走りだ。広大な景色が目の前にある。

とても豪華な旅だとスタジオトーク。バギーは楽しかったという。自然を楽しめるのがいいとのこと。

キーワード
ロス・カボス(メキシコ)
カクタス ATV ツアー
エディ・アルメンタ
ATVツアー

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の気象情報を伝える。

エンディング (その他)
09:27~

サクラは北上しているという。目的を持って行く旅は楽しいと神田さんがいう。旅をしましょうという。

キーワード
能登牛
蟹のテリーヌ

スポット

グルメ

白水乃蔵
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
cafe du pin 千歳
グリルオーツカ
アン・ソン・ベニール
酒菜 禅

レジャー/交通

志摩
金沢城公園
阿蘇健康火山温泉
兼六園
ASO REFRESH RESORT 健学の森 ASO Farm Land
主計町茶屋街

情報/通信

読売テレビ

旅行

川端の湯宿 滝亭

音楽

福嶋三弦店
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送