朝だ!生です旅サラダ 松本伊代が号泣!?出雲大社へ…憧れのフィリピン・ボラカイ島

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ )は、朝日放送テレビが1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月11日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

きょうの番組内容を紹介。ゲストの旅は松本伊代さん、パワースポット出雲の旅。「ひとっ風呂」は鳥取。海外の旅は西山真以、フィリピン・ボラカイ島。

提供用アイキャッチと「コレうま」お取り寄せ商品の映像、番組フェイスブックの案内。

キーワード
松本伊代さん
出雲市(島根)
鳥取県
フィリピン
ボラカイ島
西山真以
朝だ!生です旅サラダ

オープニング (その他)
08:02~

出演者挨拶とトーク。春が近いがなかなか暖かくならないなどと話した。ゲストの松本伊代さんを「春にぴったりな人」と紹介した。

全国食材探しのラッシャー板前と中継。きょうは広島・三次市から、霧で有名な内陸部で刺し身の代わりに食べられてきた「ワニ」とよばれる食材を紹介すると案内した。スタッフからワニの浮き輪が投げ渡されたが、食材はは虫類のワニとは違うという。

キーワード
三次市(広島)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

今回の俺のひとっ風呂は鳥取の露天風呂に行ったことを説明した。

鳥取の鳥取砂丘を訪れたがこの砂丘では地下水が湧き出る場所があるといい、又、絶景ポイントがあるということでチェックしたが日本海を眺めるポイントだったことから勝俣は「越冬つばめ」などと称していた。そしてこの景色から名曲が作られたなどと話したことから森昌子の「越冬つばめ」の曲が流れた。

鳥取砂丘のすぐ近くにある店に入った。「鳥取砂丘会館」では売店ということで様々なものがあったが「梨シャーベット」や「梨ソフトクリーム」が気になった勝俣は店の人に聞くと鳥取では梨を使ったものが沢山あると答えていた。そこで梨ソフトクリームを食べたのだが梨の味が絶妙だったことから賞賛していた。又、店には「新雪梨」が小箱1600円で売っていたがこの梨はかなり大きく片手からはみ出るほどでこの梨を試食させてもらった。そして鳥取では「オレイン55」という鳥取和牛が有名という情報を聞いていた。

鳥取では「オレイン55」という鳥取和牛が有名ということを聞いた勝俣だが目的地の「東郷湖」の「はわい温泉」にもあるということで向かった。この町はかつて羽合町だったことからこの名前になったというが、実際に現地に入ると肉屋にも「牛肉店 ハワイ店」とあった。この「あかまる牛肉店」では焼肉を食べることができということでオレイン55のステーキ「オレイン55サーロインステーキ」をマンゴー酎ハイと共に食べた。他に「焼きしゃぶロース」、「鳥取和牛6種盛り」などもあるという。

目的地の温泉がある「はわい温泉 望湖楼」を訪れた。温泉のある施設が東郷湖の上にあるということで渡橋の上を渡るのだが湖の上の建物ということで周りの景色は湖が眺める事ができることから勝俣は温かい湖に浸かっているみたいなどと表現していた。

はわい温泉などの鳥取の旅をスタジオトーク。この町はかつて羽合町だったことからこの名前がついたといい、オレイン55というブランド牛の焼きしゃぶは今年の中で1番だったと話した。

キーワード
鳥取県
鳥取砂丘(鳥取)
鳥取砂丘会館
あかまる牛肉店
東郷湖(鳥取)
はわい温泉 望湖楼
はわい温泉

ゲストの旅 松本伊代さん (バラエティ/情報)
08:16~

「大ノドグロ一夜干し 2枚」を5名様にプレゼント。応募方法を案内した。

今回松本伊代はパワースポットを求めて島根・出雲大社へ向かう。

出雲空港に松本伊代が到着、初めての出雲大社へ。出雲は日本神話の舞台としても有名。出雲大社を目指し神門通りを歩く。

出雲大社へ向かっている途中に「日本ぜんざい学会 壱号店」へ寄り道。昔から出雲で食べられていた神在が訛ってぜんざいになったと言われている。「縁むすびぜんざい」を試食。

出雲大社(正式名称・いずもおおやしろ)に到着。大国主大神を祀る出雲大社は縁結びの御利益があることでも有名。出雲観光協会のガイドの方に参拝方法を教わる。まずは拝殿へ、感謝の気持ちを述べる。次に八足門でお願い事をする。本殿の裏を通って西側で繰り返しお願い事をする。

出雲大社の次は出雲を代表する窯元の出西窯へ。創業は昭和22年、シンプルで使いやすい器が人気。特別に陶芸体験をさせてもらい松本伊代は夫婦茶碗を製作した。

出雲の隠れ宿「湯宿 草菴」へ。古民家離れ客室「庄屋」を紹介。部屋の半露天風呂や貸切り風呂は源泉掛け流しで楽しめる。夕食はレストランでしまね和牛付きプランを楽しんだ。

松本伊代が出西窯で製作した夫婦茶碗がスタジオに登場。ぎりぎり収録日に間に合ったという。

続いて松本伊代は島根県松江市の国宝松江城天守へ。ちどり娘が城を案内。天守の中に井戸が残るのは松江城だけだという。狭間、望楼などを紹介。

「日本料理 松江 和らく」は日本海の新鮮な幸が楽しめる。幻の大ノドグロを使ったコース料理を試食。

松本伊代は「みんなに食べさせてあげたいなと思いました」とスタジオコメント。

キーワード
大ノドグロ一夜干し 2枚
ノドグロ
出雲大社
出西窯
松江城
日本料理 松江 和らく

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

今週は愛知県の食材、テーマは「千載一遇」。

番組Facebookの案内。

今回のプレゼントに選ばれた「びわの花の蜂蜜」をスタジオで試食した。びわの花からとれた珍しい蜂蜜で、スタジオ陣から賞賛されていたが神田はピザに蜂蜜を使うのが好きだというがこれに近いと話していた。

番組Facebookの案内。

CMのあとは…生中継 広島県の伝統食“わに”!?

愛知・豊川市のコレうまの旅。豊川稲荷でおみくじをし運勢を占ったが大吉が出たことから「やっぱもってますねー」とはしゃいでいた。

豊川稲荷がある門前町の商店街を調査した。この町はいなり寿司発祥の地とされていることからいなり寿司の店が多くあった。そして行列ができていた店があったのでチェックしたが「おきつねあげ」があるといい、この店「いなり寿司専門店 まつや」の人に話を聞くと正月が1日1500枚売れたこともあるということで早速食べていた。

町で有力情報を集めると浜松の長坂養蜂場の蜂蜜を経営しているという話があったので向かった。メルヘンな建物ということでわかりやすい建物があり早速取材交渉したのだが社長不在ということで待機。しばらくすると社長の市川洋至さんが現れ許可をもらった。この「さんぽ道」という店では「二代目の蜂蜜」などを販売していて、市川社長は珍しい蜂蜜があるということで「びわ」から取れた「びわの花の蜂蜜」を紹介してくれた。びわは12月に花が咲くといい、当然この時期蜂は活動していないが巣箱を温めて採取しているということで非常に珍しいと話していた。

情報を求め観光案内所で聞いた。するとトマトを挙げていて、豊川市のものは全国的に評価されているという。そしてトマト料理が美味しい店も教えてもらい、「はくよ庵」という和風の店で「トマトすき焼霜降ロース」を食べた。又、今回のプレゼントは「びわの花の蜂蜜」が選ばれた。

「びわの花の蜂蜜」を5名様に視聴者プレゼント。応募番号0180-999-029まで。

キーワード
朝だ!生です旅サラダ
愛知県
豊川稲荷
豊川市(愛知)
いなり寿司専門店 まつや
さんぽ道
はくよ庵
びわの花の蜂蜜
広島県

LIVE 広島県三次市 (バラエティ/情報)
08:50~

広島県三次市から中継リポート。フジタフーズでは郷土の味「わに」を使ったメニュー開発を行っている。“わに”とはサメのことでアンモニアが防腐剤となって腐りにくいという。サメの刺し身を試食。

キーワード
フジタフーズ
わに
サメ
三次市(広島)

LIVE 広島県三次市 (バラエティ/情報)
08:58~

広島県三次市から中継リポート。フジタフーズで“わに”を使ったメニューを試食。

CMのあとは…フィリピン “世界で一番行きたいビーチ”ボラカイ島

キーワード
フジタフーズ
わに
サメ
三次市(広島)

旅サラダガールズ 西山真以 フィリピンの旅 (バラエティ/情報)
09:07~

きょうの海外旅はフィリピン。所在地と人口などを紹介した。

ディーモールはボラカイ島最大のショッピングモール。雑貨店、ブティックなど300店並んでいる。

セレクトショップの「ナッシング・バット・エイチ・ツー・オー」へ。サマーバッグを購入。

夕方になるとビーチに人が集まりだし、夜は昼間とは違った表情になる。DJブースなども設けられ陽気な雰囲気。

サンドバー・ビーチクラブではファイヤーダンスが人気のバー。

このあとは無人島の絶景。

番組インスタグラムの案内。

今回紹介するのは、世界一行きたいビーチで名高い人気リゾート・アイランドであるボラカイ島の旅。

ボラカイ島に上陸し、この日泊まるのは5つ星ホテル「シャングリラ ボラカイ リゾート&スパ」。ホテルの魅力を紹介。

代名詞のホワイトビーチはエメラルドグリーンに輝くビーチで世界中からたくさんの人たちがやってくる。

パラセーリングを体験した。空から雄大な景色を楽しめる。

人気のアクティビティであるヘルメット・ダイビングを体験。

海岸沿いで髪を編み込んで貰えるお店もあり、編込みを体験。

評判のカフェ「リアルコーヒー」へ。カラマンシーマフィンを試食。

ちょっとした移動に便利なトライシクルはサイドカー付きのバイク。

キーワード
フィリピン
朝だ!生です旅サラダ
ボラカイ島
パラセーリング
ヘルメット・ダイビング
トライシクル
ファイヤーダンス

旅サラダガールズ 西山真以 フィリピンの旅 (バラエティ/情報)
09:23~

クリスタル・コーブ島で一番人気があるスポット。狭い階段を降りていくと中は波の力で削られた洞窟になっている。

クリスタル・コーブ島は無人島だが昼間はランチ営業している。

フィリピンのボラカイ島での旅をスタジオトーク。西山真以は「本当に最高でした」とコメントしていた。

番組インスタグラムの案内。

最も人気がある近くのクリスタル・コーブ島へ。アイランド・ホッピングを楽しむ。

キーワード
フィリピン
朝だ!生です旅サラダ
クリスタル・コーブ島
ボラカイ島(フィリピン)

エンディング (その他)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディングで松本伊代は「今度はヒロミさんと一緒に」とスタジオコメント。

キーワード
ヒロミ
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送