朝だ!生です旅サラダ 世界一小さなペンギンと遭遇!道場六三郎考案のスイーツ!?

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月11日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。今日は「絶品のどぐろ&渓流沿いの混浴露天で森林浴」「今朝のゲスト宮本隆治さん 思い出の十勝・帯広 大自然の中でリフレッシュ!」「旅サラダガールズ水木彩也子 ニュージーランド愛くるしい野生動物に癒やされる!」を放送。

キーワード
宮本隆治
水木彩也子

オープニング (その他)
08:02~

出演者の挨拶。今日のゲストは、旅が大好きで47都道府県を全て回ったという宮本隆治さん。宮本さんと神田正輝さんと同い年であることが判明。

青森・鰺ヶ沢町から中継。今日の主役は魚辺に鬼と書く、超巨大な淡水魚である。

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:06~

勝俣州和さんは、森林浴も楽しめる渓流沿いの石川・加賀市 山中温泉でひとっ風呂を浴びる。

「蟹場」は、ご主人の福田拓磨さんが自らさばいて味付けをし天日干しにした干物が人気。勝俣州和さんも”のどぐろ干物定食”を頂いた。

あやとりはしからは鶴仙渓を眺めることができる。10月31日までの期間限定で「鶴仙渓 川床」がオープンしており、道場六三郎さん考案の”川床セット”が頂ける。

「花つばき」の”河原の露天風呂 湯畑”でひとっ風呂。混浴温泉ということで、勝俣州和さんは娘さんと一緒にお風呂を楽しむ親子とふれあった。

勝俣州和さんは、「のどぐろの干物は店主の技が効いていて、露天風呂は景色がそのまま器に入ったようだった」と話した。

キーワード
こおろぎ橋
山中温泉
加賀市(石川)
蟹場の海鮮丼
のどぐろ干物定食
蟹場
あやとりはし
鶴仙渓 川床
道場六三郎
川床セット
花つばき

思い出の十勝・帯広 初夏の絶景を巡る (バラエティ/情報)
08:15~

宮本隆治さんが、NHKアナウンサーとして最初に赴任した思い出の街・帯広で初夏の絶景を巡る。

北海道・帯広市にある帯広競馬場にやってきた宮本隆治さんは、世界唯一行われているというばんえい競馬を体験。体重約1tの馬が、500kg以上の鉄のソリを引きながらスピードを競うばんえい競馬は、農耕馬の力比べが原点。1万円を払い「旅サラダ宮本隆治杯」と名付け、宮本さんは馬券を購入するも4着となった。宮本さんはその後、表彰式にも参加した。

北海道ガーデン街道には真鍋庭園・紫竹ガーデン・六花の森などがある。清水町の「十勝千年の森」のメドウガーデンはダン・ピアソンが設計した庭園で、アネモネ シルベストリス’マドンナ’やヤナギバチョウジソウなどが楽しめる。アースガーデンで宮本隆治さんは、セグウェイガイドツアーに挑戦し、日高山脈に向かって叫んだ。

上士幌町にあるぬかびら温泉郷の「糖平温泉 中村屋」へとやってきた宮本隆治さん。心癒される懐かしい雰囲気のある宿で、部屋の内装や調度品の殆どは中村健次さんらによる手作り。源泉掛け流しの露天風呂を味わい、山小屋風の食堂で夕食を頂いた。

スタジオではばんえい競馬のついてのトークが展開され「気持よかったですよ」などと話していた。

清水町の人気の乗馬クラブの森の馬小屋に足を運んだ。ここでは自分で自分の乗る馬を捕まえて乗るとのことで森のなかの”どさんこ”がたくさんいるとのこと。「これは気持ちいいな」などと話しながら満喫していた。

旅の最後に43年前からの友人の平林さんのもとへ足を運んだ。平林さんはどろぶた牧場で1000頭あまりのぶたを放し飼いしているとのことでランチェ・エルパソでどろぶたをいただけるとのこと。どろぶた骨付きロースグリルを頂き「美味しい味がしっかりしている」などと話していた。

北海道の思い出について語り「のどかでいいでしょ」などと話していた。

キーワード
JR帯広駅
帯広市(北海道)
NHK
帯広競馬場
ばんえい競馬
北海道ガーデン街道
セグウェイ
真鍋庭園
紫竹ガーデン
六花の森
アネモネ シルベストリス
ヤナギバチョウジソウ
十勝千年の森
上士幌町(北海道)
糖平温泉 中村屋
アスパラの三升漬温玉ディップ 行者ニンニクのみそマヨネーズなど
山野草の天ぷら
ニジマスのマリネ
上士幌無菌豚の陶板焼
牛乳と丸麦茶碗蒸し
蝦夷鹿のロースト
十勝ワイン 清見
ネイチャーホースライディング
森の馬小屋
十勝平野
清水町(北海道)
どさんこ
どろぶた牧場
ランチェ・エルパソ
どろぶた骨付きロースグリル
幕別町(北海道)
どろぶた

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:38~

今回は宮城県仙台市を訪れると紹介した。

宮城県仙台市にある御酒印舟では牛タン櫃まぶしを食すことが出来る。温泉卵やだしを入れて何度も楽しめると紹介した。

宮城県仙台市にある鯛きちでは生たい焼きが人気となっており宮城県名産のずんだホイップが人気であると伝えた。

宮城県仙台市にある麺屋 政宗 分家では仙台牛を使用したローストビーフ油そばを宿すことができるが期間限定のために中断したと伝えた。

宮城県仙台市にある「肉のいとう」では仙台牛を使用したローストビーフを扱っており視聴者プレゼントすると紹介した。

視聴者プレゼントする仙台牛を使用したローストビーフをスタジオで試食したと紹介した。

CMの後は白神山地が育む幻の魚

キーワード
仙台市(宮城)
鯛きち

中継 (バラエティ/情報)
08:48~

青森県鰺ヶ沢町からの中継。魚「イトウ」を紹介した。お造りから塩焼きをこの後う伝えるとした。

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)

中継 (バラエティ/情報)
08:59~

青森県鰺ヶ沢町より中継。ラッシャー板前が幻の魚「イトウ」の塩焼きの他、ロックウッドホテル&スパ・三上進総料理長が調理したポーピエット、イトウの漬け丼を堪能した。ポーピエットは、イトウをうすくたたき、その中にキノコをつめている。

「イトウ」に関するお問い合わせ 鰺ヶ沢町イトウ養殖場:0173-79-2639。ロックウッドホテル&スパ:0173-72-1011。

「幻の魚イトウ&アユ」を5名様にプレゼント。応募電話番号:0180-999-029。

ニュージーランド 世界一小さなペンギンに癒やされる!

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)
イトウ
ポーピエット
ロックウッドホテル
ロックウッドホテル&スパ
幻の魚イトウ&アユ
ニュージーランド
ペンギン

ニュージーランドの旅 vol.2ダニーデン&オアマル (バラエティ/情報)
09:06~

水木彩也子がニュージーランド・ダニーデンを旅した。

水木彩也子がニュージーランド・ダニーデンを散策。19世紀にスコットランドからの移民が開拓したダニーデンは当時建てられた建築物が今もそのままの姿で残る。「ラーナック城」の中は隅々まで細かい装飾がなされ、城の中には43の部屋がある。カフェスペースでは「ハイティーセット」を堪能した。

水木彩也子が、去年10月にオープンしたばかりの街で一番新しい「ディスティンクション・ダニーデン・ホテル」に宿泊。「エグゼクティブスタジオルーム」はモダンなデザインが特徴。奥には広々としたバスルームも備えている。

ダニーデンは坂道の多い街としても有名。その一角にはギネス世界記録に認定された「世界一急な坂道」がある。最大傾斜角度は約20度。近くのおみやげ屋さんでは通行証も発行されている。

水木彩也子が、多くの野生動物が生息するオタゴ半島を取材。ガイドのブライアンさんの案内でエルム・ワイルドライフ・ツアーに出かけた。海岸線の岩場へ向かうと、ニュージーランド・オットセイを見ることができた。しばらく歩くと、南極からの風が運んだ海の塩分で曲がった珍しい形の木があった。砂浜にはニュージーランド アシカの家族がいた。

キーワード
ダニーデン(ニュージーランド)
ラーナック城
ハイティーセット
ディスティンクション ダニーデン ホテル
ギネス世界記録
オタゴ半島(ニュージーランド)
エルム・ワイルドライフ・ツアー
ニュージーランド・オットセイ
ニュージーランド アシカ

ニュージーランドの旅 vol.2ダニーデン&オアマル (バラエティ/情報)
09:20~

ニュージランド・オアマルを訪れた。オアマルストーンと呼ばれる良質な石灰岩の算出で栄えた街で、歴史保存地区には白く美しい建物が並ぶ。

オアマルの地産地消オーガニックレストラン「リバーストーン・キッチン」を紹介。店の自慢は自家菜園で育てられた野菜や果物で、人気のシェフが直前に収穫した素材を料理するという。前菜は「ズッキーニの花のフリット」で、油で軽く揚げただけのシンプルな料理。メインは「シカ肉と旬菜のグリル」でシェフ自信の逸品となっている。デザートは「ラズベリーのスフレ」で、しっかりとしたラズベリーの味が特徴。

オアマルは世界一小さいブルーペンギンの生息地としても知られる。野生のペンギンを観察できる保護施設があり、日没後に帰ってくる姿が見られるという。

紹介したニュージランドのスポットを振り返った。

ニュージランド航空の宣伝映像。11月には関西国際空港からの就航も再開する。詳しくはニュージランド航空HPまで。

キーワード
オアマル(ニュージランド)
リバーストーン・キッチン
ズッキーニの花のフリット
シカ肉と旬菜のグリル
ラズベリーのスフレ
ズッキーニ
ラズベリー
シカ肉
オアマル・ブルー・ペンギン・コロニー
ブルーペンギン
ニュージランド航空
関西国際空港

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

出演者らがあいさつした。

プレゼント応募番号 ローストビーフ 「0180-999-580」 イトウ「0180-999-029」

スポット

グルメ

蟹場
鶴仙渓 川床
ランチェ・エルパソ

レジャー/交通

あやとりはし
山中温泉
十勝千年の森
糖平温泉 中村屋
ロックウッドホテル&スパ
ロックウッドホテル
紫竹ガーデン
六花の森
真鍋庭園
関西国際空港
JR帯広駅
帯広競馬場

旅行

花つばき
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送