朝だ!生です旅サラダ 2015年4月25日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月25日(土) 8:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今日放送のラインナップを紹介。「~静岡~絶景!太平洋を一望できる露天風呂」「渡辺いっけいさん 大分 由布院でスイーツ&大自然を満喫」「柿木理紗 スペイン!美しい地中海のマヨルカ島」。

渡辺いっけいさん絶賛!サクサクで懐かしい「ビスケット」。

キーワード
渡辺いっけい
静岡県
由布院(大分)
マヨルカ島
柿木理紗
ビスケット
渡辺いっけいさん

日本全国 コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:02~

今日のゲストは渡辺いっけいさんと紹介。渡辺いっけいさんは旅先を大分にした理由について「第二のふるさとだと思っているから」と述べた。

高知県・高知市にある「野村煎豆加工店」を紹介。渡辺いっけいさんおすすめの商品は「ミレービスケット」でこの製造過程を紹介した。ミレービスケットのお取り寄せはインターネットからのみとなっている。

「ミレービスケット 500g×3個セット」の視聴者プレゼント案内をした。

福井県からラッシャー生中継。

キーワード
ミレービスケット
ミレービスケット 500g×3個セット
高知市(高知)
ラッシャー
福井県

天気予報 (ニュース)
08:09~

全国の天気予報を伝えた。

LIVE 福井県越前町 (バラエティ/情報)
08:11~

福井県・越前町より中継。トラフグについて紹介する。

キーワード
トラフグ
越前町(福井)

LIVE 福井県越前町 (バラエティ/情報)
08:13~

「渡辺いっけいさん大分 由布院へ!」「スペインの旅・美しいマヨルカ島」

福井県・越前町より中継。トラフグについて紹介。なぜ今の時期にトラフグなのかというと、産卵のために北上してきて福井の越前の沖が産卵に適しているため、成熟した大きいフグがとれる。

トラフグの白子料理を紹介。生の白子をポン酢につけて食べたラッシャーは「生臭さが全くない」と述べた。また、白子を炙った料理を食べた中山裕子は「トロトロ感が増す」と述べた。

キーワード
渡辺いっけいさん
由布院(大分)
マヨルカ島
トラフグ
越前町(福井)
白子

渡辺いっけいさん 大分を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:20~

福井県・越前町の中継についてスタジオメンバーがコメント。

渡辺いっけいは10年前にドラマのロケで長い間由布院にいたことがあって、観光地の良さと人の良さに惹かれるものがあった、と述べた。

由布院駅に降り立った渡辺いっけいは「由布院で甘いもの三昧するのが夢だった」と述べた。渡辺いっけいは由布市の町並みを探訪し手湯を発見した。

湯の坪街道にある「由布院Milch」を紹介。「ケーゼクーヘン」を食べた渡辺いっけいは「トロける。甘すぎず程良い」と述べた。

「亀の井別荘」の「鍵屋」を紹介。「鍵屋のおはぎ」を食べた渡辺いっけいは「まろやかで程良い甘さだ」と述べた。

「nicoドーナツ」を取材。「はちみつかぼす」を食べた渡辺いっけいは「想像以上にかぼすの味がする。素材の良さを活かしている」と述べた。

老舗旅館の「由布院 玉の湯」を紹介。渡辺いっけいは「むらさきの部屋」に宿泊することになった。また夕食はここで大分の幸を使った料理を堪能した。

渡辺いっけいは自身が出演しているVTRをみて「もっとしゃべろよと思った」と述べた。またnicoドーナツは気に入って旅を終えてから麻布十番の店舗に行ったとのこと。

竹田市を訪れた渡辺いっけいは岡城跡からの景色を堪能した。

乗馬クラブ「エル・ランチョ・グランデ」を紹介。渡辺いっけいはたくさん食べたので運動しなければとのことで、乗馬を行った。

「くじゅう高原 ガンジー牧場」を紹介。この牧場は昨年のソフトクリーム売上個数日本一に輝いている。牛舎を案内された渡辺いっけいは実際にガンジー牛を見た。この牛から取れた貴重なミルクを使った「ソフトクリーム」を食べた渡辺いっけいは「美味しい。最後まであっという間に食べちゃう」と述べた。

自分のVTRを見て渡辺いっけいは「ドラマは決められたセリフをちゃんと言えばいいが、こうした姿を見るのは新鮮だ」などと述べた。

藤山直美主演、渡辺いっけいさん出演の「おもろい女」のイベント宣伝。シアタークリエ、シアター1010で開催される。

福井県から中継。絶品のフグ料理が登場!

キーワード
由布院(大分)
由布市(大分)
金鱗湖
湯の坪街道
ケーゼクーヘン
鍵屋のおはぎ
はちみつかぼす
むらさきの部屋
季節の小ばち
旬の野菜等の盛り合わせ
大分の海の幸
関あじ
スッポン
田舎風煮物
山女魚の塩焼
豊後牛炭火焼
季節の果物
竹田市(大分)
九重連山
エル・ランチョ・グランデ
高原遠乗り
ガンジー牛乳
ガンジーバター
ガンジーヨーグルト
ガンジー牛
ソフトクリーム
おもろい女
藤山直美
福井県

LIVE 福井県越前町 (バラエティ/情報)
08:44~

福井県・越前町より中継。ふぐ刺しを塩につけて食べたラッシャーは「ふぐってこんなに甘いんだ」と述べた。さらに贅沢な食べ方としてしゃぶしゃぶが提案され、ラッシャーは湯につけたふぐに白子を乗せて食べた。最後にはふぐをから揚げにした物を食べた。

天然トラフグに関するお問い合わせは「越前町観光連盟 0778-37-1234」とテロップ表示。

「天然トラフグ てっさ&てっちりセット」の視聴者プレゼント案内。

伊豆の名湯!絶景露天風呂へ!

キーワード
トラフグ
越前町(福井)
白子
越前町観光連盟
天然トラフグ てっさ&てっちりセット
伊豆(静岡)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:54~

大正時代から続く「常磐木羊羹店」を訪れた勝俣さん。四代目主人の前澤さんはイケメンと評判で全国に根強いファンがいるのだとか。隣接するカフェで「鶴吉羊羹 橙」をコーヒーとともにいただいた。前澤さんは羊羹を世界へ発信しようと洋テイストを取り入れた羊羹づくりに取り組んでいる。

勝俣さんは伊豆山神社へ。837段の階段を神輿をかついで降りる祭が行われていた。

勝俣さんは人気の宿「ホテル水葉亭」を訪れ550坪、畳1100畳分の巨大浴場と熱海を一望できる絶景の露天風呂で疲れを癒やした。

熱海伊豆山温泉 550坪の大浴場と絶景露天風呂を目指せ!

スタジオでは羊羹と最中の話題で盛り上がった。

スペイン・マヨルカ島へ!

キーワード
国際味覚審査機構
鶴吉羊羹 橙
彩り最中 彩姫
羊羹セット

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:06~

マヨルカ島は年間300日以上が青天と気候に恵まれたリゾート地だ。

街のシンボル、マヨルカ大聖堂は世界一美しいともいわれるゴシック建築の聖堂。ガウディによって作られた祭壇の造形美が幻想的だ。

世界遺産にも登録されているトラムンタナ山脈を目指し、ソーイェル鉄道の木造列車に乗って車窓を楽しんだ。地中海を一望できる絶景スポットで世界遺産を眺めた。

農村の町・バルデモサのカルトゥハ修道院では作曲家・ショパンが恋人と療養のため滞在した部屋が公開されている。「雨だれ」はこの修道院で作られたそうだ。

農家の家を改装した伝統的な石造りが特徴のバルデモサホテルに宿泊。夕食はマヨルカの伝統料理と地中海料理を融合させたホテルのレストランで「ソーイェル赤エビ」、「ラムチョップのカツレツ」を堪能した。

今回は旅サラダガールズの柿木理紗さんがスペイン・マヨルカ島を旅する。

マヨルカ島の名物が伝統菓子のエンサイマーダ。小麦粉に豚のラードとカボチャジャムをぬってオーブンで焼きあげた人気の商品だ。

神秘的な世界が広がる地底の湖へ。

キーワード
マヨルカ島(スペイン)
マヨルカ大聖堂
ソーイェル鉄道
パルマ駅
バルデモサ(スペイン)
カルトゥハ修道院
ショパン
雨だれ
バルデモサホテル
ソーイェル赤エビ
マヨルカ島
ガウディ
トラムンタナ山脈
ソーイェル駅
エンサイマーダ
ラムチョップのカツレツ

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:23~

地中海に浮かぶ島、スペイン・マヨルカ島。ドラック洞窟は深さ25m、奥行2.4kmの鍾乳洞。世界最大級の地底湖を小舟でめぐりながら神秘的なオルガン演奏に酔いしれた。

神田さんは渡辺いっけいさんに「スイーツありがとうございました」などと話し、番組を締めくくった。

キーワード
マヨルカ島(スペイン)
ドラック洞窟

スポット

グルメ

常磐木羊羹店
野村煎豆加工店
nicoドーナツ 麻布十番店
nicoドーナツ
茶房 陣
くじゅう高原 ガンジー牧場
由布院Milch

レジャー/交通

由布院 玉の湯
シアター1010
シアタークリエ
亀の井別荘
鍵屋
ホテル水葉亭
由布院駅

宗教

伊豆山神社

趣味/スポーツ

岡城跡
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送