おはよう朝日 土曜日です 2019年6月1日放送回

放送日 2019年6月1日(土) 6:30~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
06:33~

オープニングトーク。「今日から6月なんですね」「6月なりましたね。早い」などと語られ、早く感じるようになったと述べられた。

大阪環状線のシンボル201系が見納めになるという。JR西日本は新型車両の導入を進めていて201系車両の運転は今月7日に終了となる。国鉄時代に走っていた103系も2年前に引退し、オレンジ一色の車両はなくなることになる。「環状線ていったらオレンジですもんね」「そうですよね、なんか当たり前にこれが走ってるイメージなんですけどね」などと語られ、新型車両は近未来的な感じでかっこよかったと述べられたが、数年して旧型を見たらこっちもレトロでかっこいいと思うようになるだろうなどと語られた。また新型車両派の変更によりホーム柵の設置など安全面でも向上していくということもあるという。

梅田のカメラからの映像が流れ、晴れてはいるが地面には濡れた跡があったり空を見上げると厚い雲がかかっているなどしてこの後の天気が心配と語られた。だが気象予報士からは急速に乾いてきており、いい天気で気温は平年並みになりそうだと述べられた。その後関西近畿の天気予報が伝えられた。今日は絶好の洗濯日和だという。

小椋寛子さんがタイトルコールを行い時刻を告げた。

タイガースvsカープ、種攻防戦接戦の行方は。

キーワード
シャンプーハット
ABCテレビ
スカイテラス
大阪環状線
201系車両
JR西日本
国鉄
103系
梅田(大阪)
タイガース
カープ

オープニング (その他)
06:41~

関西各地の全国の天気がテロップと共にタイトルコールが行われ、時刻が伝えられ次はスポーツ&芸能ナウと伝えられた。

オープニングトーク。今日の出演者が紹介され「今週の芸能は」「今週の芸能は原田龍二さん一色です」と語られた。昨日夕方会見があったと述べられた。今日のハッピーヤッピーは大好評のふくもっ散歩第二弾で万博公園に言ってきたと語られた。土日どうするは山口実香さんと小倉優子さんで滋賀県に行き分厚い近江牛を食べたりしたという。

キーワード
原田龍二さん
台風
小倉優子さん
近江牛
滋賀県
ホタル
梅雨

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:42~

おととい、京セラドームで行われたオリックス戦、試合前の始球式に登場したのは福本豊。見事ストライク、会場をわかせた。

14連敗中のヤクルトは一回、DeNAから15号ソロを浴び、嫌な始まり。それでもチャンスを作ったヤクルト。雄平は空振り三振。その後8回、バレンティン。2点タイムリーで1点差に迫る。そしてDeNAの守護神、山崎。終盤に追い上げをみせるも、ヤクルト勝てず、49年ぶりの15連敗。DeNA対ヤクルトは3-2。

福本豊さんがスタジオに登場。

ヤクルト、49年ぶりの15連敗。ちなみに49年前の1970年は16連敗。じつは、ふくもっさんも、阪神コーチ時代に2度の12連敗を経験。今日のヤクルトに注目。広島対阪神の昨日の試合はどうなったのか。

3連勝中と波に乗るタイガース。先発は西選手。対するは広島の4番、鈴木誠也。ここはきっちりとファールフライで打ち取る。 続く西川も打ち取り、先制点を許さなかった。打線は4回、3番糸井がこの日初となるヒットで出塁。しかし続く4番大山はセカンドゴロ。広島の先発床田から得点を奪えない。大山が守備で西を助ける。さらに西は4回まで無失点。しかしここでバッターが菊池。先制を許してしまった。西は菊池に敗れ、先制を許してしまう。試合は1-0のまま9回へ。バッターは高山俊。高山、ヒットでチャンスメイク。続いてバッターは梅野。タイガースファンの期待にこたえることが出来るのか。梅野、土壇場で同点タイムリー。そして、マルテ。しかし空振り3振。勝ち越しとはならず試合は延長戦へ突入する。最後に打たれて、サヨナラ負け。広島対阪神は2-1で終わった。

阪神は惜しくも広島にサヨナラ負け。ふくもっさんは、西に対しては、打って勝ちを付けてあげんと、高山、梅野に対しては2人ともよう打った、とコメント。広島の勢いを止められるのは阪神だけとコメントした。

キーワード
オリックス
福本豊
ヤクルト
DeNA
雄平
バレンティン
山崎康晃
セ・リーグ
阪急
阪神
広島
西勇輝
鈴木誠也
糸井
床田
菊池涼介
高山俊
梅野隆太郎
マルテ

駒井千佳子の芸能NOW! (バラエティ/情報)
06:49~

原田龍二、一糸まとわぬ赤裸々告白、女性ファン2人との車中不倫、謝罪。原田はおよそ50分謝罪。ファン2人との4WD不倫を認めた。謝罪らしからぬ笑いも時々あった。会見事態は成功したようだが、仕事には多少影響が出ている。(日刊スポーツ)ゲスト出演が中止になった番組もある。その上、会見後に判断される仕事が10件ほどあるという。

7時24分頃~原田OUT!会見での迷言、車中デート詳しく

キーワード
日刊スポーツ
原田龍二
東京都

NEWS HEADLINE (ニュース)
06:54~

タイトルコール。

昨日午後5時過ぎ、福岡市博多区の路上で、40代と見られる女性が刃物で刺され倒れているのが見つかった。また近くの市営住宅では火災が発生し、中から頭を殴られた70代の女性と首から血を流し倒れている40代と見られる男が見つかった。男はその後死亡し、女性2人は重傷。70代の女性は、息子が引きこもりで仕事をしないことで親子喧嘩になり頭を殴られたと話していて、警察は男が母親と妹と見られる女性を襲った後自殺を図ったと見て調べている。

川崎市で小学生らが刺されて2人が死亡、17人が重軽傷を負った事件で容疑者の部屋から海外で起きた大量殺人事件の雑誌が見つかった。亡くなった小学生は誰に対しても礼儀正しく天真爛漫で、落語の練習をしたり、人を笑顔にするのが大好きな子だったということ。

東京都の小池知事は、上野動物園のジャイアントパンダシャンシャンの中国への返還時期について来月の12月末まで延長することを明らかにした。もともと、2歳になる来月にも中国へ返還する予定だったが、都民から延長を望む声が多くあった事から中国側と交渉を重ねて1年半延長することにしたという。

キーワード
博多区(福岡)
多摩区(神奈川)
小池知事
シャンシャン

おは土 情報アップデート (ニュース)
06:56~

タイトルコールと時刻を伝えた。

5月に猛暑が日本列島に襲来した。北海道佐呂間町では、39.5度を記録した。この夏の天気を予測する。

先週末くらいから暑い日が続いた。北海道の佐呂間町では、39.5度。5月の猛暑は珍しくないという。偏西風の蛇行とフェーン現象が要因だ。今年は温暖化で底上げとなったとのこと。梅雨はどうなるのか。近畿地方は6月7日が梅雨入りとなる。7月下旬まで長引くという。6月は猛暑となるという。7月には西日本では豪雨もある。去年の7月には豪雨災害があった。死者は220人以上となった。今年の豪雨も否定できない。愛媛県の場合、94万人のうち、避難したのは、0.32%だった。3031人だという。正常性バイアスがあり避難が遅れる。自治体の対応がマチマチだとのこと。情報過多となり動かない人も多い。

気象庁で、大雨警戒レベルの運用がスタートした。情報を整理しなおして、ランクを分けたという。そのレベルでの警戒方法を定めたという。大雨洪水警報はレベル3だ。住民の理解が追いついていない。メディアの課題だ。この夏はちょっと冷夏だとのこと。エルニーニョ現象が発生するだろう。今年の台風は、平年より南方で発生する。日本付近で大型で強力な台風となる。日本に来る可能性は、去年ほどではないという。

日傘男子が今年のトレンドだ。環境省が、男性にも日傘の活用を促している。笠地蔵のようだとスタジオ出演者がいう。日傘は熱も遮断してくれる。

キーワード
dボタン
京都市(京都)
佐呂間町(北海道)
偏西風
温暖化
フェーン現象
平成30年7月豪雨
倉敷市(岡山)
梅雨
気象庁
大雨警戒レベル
気象庁HP
エルニーニョ現象
川崎市 HP
熱中症対策

天気予報 (ニュース)
07:09~

全国の気象情報を伝えた。梅雨前線があり、九州南部が梅雨入りした。関西はまだ梅雨入りしないだろう。

HAPPY やっぴー 万博周辺をぶらぶら!ふくもっ散歩 第2弾

キーワード
大阪市(大阪)
中之島(大阪)
梅雨
梅雨前線

よくばりセレクト HAPPYやっぴー (バラエティ/情報)
07:12~

タイトルコールと時刻を伝えた。

世界の盗塁王福本さんと街を散歩。今日は万博記念公園をぶらぶら。

世界の盗塁王福本さんと街を散歩。今日は万博記念公園をぶらぶら。まずは日本一の高さを誇る大観覧車、レッドホース オオサカホイール。スタッフは外から撮影、二人だけで仲良く。生憎の雨だが晴れの日は大阪の街を一望出来る。およそ18分の空中遊泳。万博記念公園駅すぐ近く、日本最大級の複合施設EXPOCITY。新感覚スポーツ施設VS PARK。従来のスポーツ施設に最新鋭映像技術などバラエティ番組気分が気軽に味わえる。ニゲキルでは投影された動物と対決。世界の盗塁王福本がカンガルーと対決。勝敗は福本の圧勝。カンガルー皮でスパイク作っていただけあった。他にもトスバッティングや足つぼPKなど老若男女楽しめる新感覚スポーツがおよそ30種類。Run & Runで強力ゴムをつないで競争、どれだけ遠くにボールをおけるか。

万博記念公園をぶらぶら。1970年日本万国博覧会、アジア初。通称大阪万博、そのシンボルが岡本太郎さんが生み出した太陽の塔。高さ70m、当時福本さんはまだプロ2年目。ロケ中に携帯を鳴らし怒られる福本。太陽の塔は顔が3つあり、おなかの太陽の顔は現在、上にある黄金の顔は未来、背面の黒い太陽は過去を表す。これ以上は語られていない。去年から半世紀ぶりに内部公開されており週末は大人気。復元された当時のエリアを見てみると高さ41mにもなる生命の樹。アメーバなど原生類時代から人類の始まりまで33種類183体もの生き物がびっしりと張り付く独創的な作品。下から上に生命の進化の過程を表す。復元だが唯一当時のまま展示されているゴリラ。万博当時はエスカレーターを乗り継ぎながら生命のつながりを間近で感じ取れた。残されている映像を見てみると先程の恐竜やゴリラもしっかり。半世紀の年月を感じる瞬間。当時はエスカレーターで右腕から出られた。当時のまま残るシンボルマーク「桜」、半世紀たっても色あせない。見学には必ず予約がいるのでお忘れなく。

太陽の塔お問い合わせは太陽の塔オフィシャルサイトまで。

中は思ったより広くびっくり、スポーツも楽しかったけど足つぼPKがたまらん動けない、観覧車もちゃんと頂上でハイタッチした、インスタに乗せたいぐらいとトーク。

キーワード
福本さん
万博記念公園
レッドホースオオサカホイール
太陽の塔
あべのハルカス
万博記念公園駅
EXPOCITY
VS PARK
ニゲキル
トスバッティング
足つぼPK
Run & Run
日本万国博覧会
岡本太郎さん
アメーバ
カンガルー
太陽の塔オフィシャルサイト
ゴリラ
恐竜
観覧車
インスタ

週刊すっぴん芸能 (バラエティ/情報)
07:23~

タイトルコールと時刻を伝えた。

美空ひばりさんのレコードなどが令和元年にして、1億1700万枚の売り上げを突破した。シングル売上枚数第1位は「川の流れのように」である。女王の歌は昭和・平成・令和と世代を超えて今後も語り継がれていきそうだ。

大麻使用で逮捕されたKAT-TUN元メンバー・田口容疑者が「10年ほど前から大麻使用」と供述していることがわかった。自宅から幻覚作用が強い「バッズ」という大麻が押収され、捜査関係者は使用の常習性を追及していた。

元KARAのメンバー・ハラさんが自宅で自殺未遂を図っていたことがわかった。室内には煙を炊いた痕跡が有り、練炭自殺を図ったとみられる。去年元恋人からの「リベンジポルノ被害」を訴えていた。ハラさんは今回の行為について「申し訳ありませんでした」などと謝罪コメントをしている。

車中不倫をしていた原田龍二さんがきのう謝罪会見を行った。週刊文春には30代女性を車に乗せて郊外の公園で10分ほどの逢瀬楽しんでいたなどと報じた。その女性は単行本販売イベントで仲良くなったファン。他にも車中で関係を持った女性ファンがいたようだ。謝罪会見では記者からの質問を赤裸々に語った。この騒動について家族の反応は「妻から”バカ”などと言われた」などと述べた。最後に交流のあるダウンタウンさんに対し、不倫報道をいじってもらうしか無いなどと語った。

スタジオでは原田龍二さんの不倫報道について駒井さんが解説した。今回の不倫発覚のきっかけは2年前に女性ファンが番組観覧し、原田さんのインスタグラムにコメント。その後原田さん本人からDMがあり、親しくなったという。車中デートの場所は羽田空港の駐車場など。そしてこの女性が文春にリークし、不倫が発覚したようだ。駒井さんによると、「もしかしたら2人だけではないかもしれない」などと述べた。

初夏の滋賀・湖東の旅

キーワード
美空ひばりさん
悲しい酒
川の流れのように
田口容疑者
デイリースポーツ
バッズ
ク・ハラ
チェ・ジョンボム氏
日刊スポーツ
原田龍二
週刊文春
駒込駅
袴田吉彦
ダウンタウン
原田龍二公式インスタグラム

土日どーする? (バラエティ/情報)
07:39~

タイトルコールと時刻を伝えた。

今回は初夏に行きたい滋賀・湖東を紹介。旅の始まりは水郷めぐり。よくこの場所は時代劇で使われているという。自然を感じる水郷めぐりは安らぎの時を楽しむことができる。

次に二人が向かったのはハンコ作りを体験できる「江湖庵」。ハンコ職人の齊藤さんが手がけるハンコは一風変わったもので人気を集めている。実は小椋さんは山口さんの結婚祝いのためにハンコを頼んでいたのだ。店内に併設されているカフェスペースでスイーツを頂くことに。

次に向かったのは日本料理「すいれん」。ここでは中川牛づくしが味わえる近江牛フルコースが楽しめる。そのあとは中川牛刀苦戦ロース石焼きを頂くことに。2人は美味しさに興奮してスタンディングオベーションをし始めた。

最後は守山市へ行き、ゲンジボタルを見に行くことに。6月中旬頃までしか見られない命の煌きは初夏の風物詩。

スタジオでは初夏に行きたい滋賀・湖東について出演者らがトークした。中川牛フルコースはお得な価格で食べられることに出演者らが驚いた。

キーワード
水郷めぐり
湖東(滋賀)
近江八幡市(滋賀)
米粉のシフォンケーキ 和紅茶セット
竹根印
すいれん
中川牛
守山市(滋賀)
ゲンジボタル

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:50~

東京都の小池知事は上野動物園のシャンシャンの中国への返還時期について、来年の12月末まで延長することを明らかにした。もともとの取り決めでは2歳になる来月にでも返還されることになったが、都民から延長を望む声があったことなどから、中国と交渉をして1年半延長することになった。

先月22日、兵庫県明石市の介護付き有料老人ホームで91歳の男性が自分の部屋で死亡しているのを職員が見つけた。男性は死後2週間ほど経っていたという。男性は介護の必要ない契約で利用していたが、先月初めに体調不良を訴えたため家族は施設に様子を見てほしいと訴えていたが、数日後施設側は男性の姿を見かけた事から体調は回復したと判断してその後安否確認をしていなかったという。

関西の現在の天気の告知テロップと共にタイトルコールが行われ、時刻が伝えられた。次はエースコック提供の週末星占い。

大分市の歩道で男子高校生の自転車と61歳の女性がぶつかり女性が死亡した。高校生は学校から帰宅途中で、女性は友人とウォーキング中だったという。現場は自転車側から見て緩やかな上り坂で、歩道はおよそ3.5メートルで自転車の通行は可能だった。

一昨年神奈川県相模原市の路上で帰宅途中だった会社員が刺され死亡した事件の裁判員裁判で、横浜地裁は殺人の罪に問われていた男性に無罪を言い渡した。判決で横浜地裁は遺留物と犯行を直接結びつける事情はなく、疑いを差し挟む余地がない程度の立証がされたとは言えないと指摘した。

キーワード
シャンシャン
小池知事
エースコック
パーマリィ・イン明石
明石市(兵庫)
大分市(大分)
裁判員裁判
殺人
相模原市(神奈川)
ジャアントパンダ

週末の星占い (バラエティ/情報)
07:53~

こぶたちゃんが送る週末の星占いの結果が発表された。

お天気。きょう晴れの1日、紫外線に注意。

キーワード
こぶたちゃん
食パン
紫外線

天気予報 (ニュース)
07:56~

スカイテラスから中継で、大阪市内・明石の中継映像とともに近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
スカイテラス
大阪市(大阪)
明石(兵庫)
梅雨入り

こいちゃんのオーマイガット!ニュース (ニュース)
07:58~

松山市のローソンの「L」の文字の上にツバメの巣があり、ツバメが安心して子育てをできるようにLの照明を消したまま営業をしていた。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
松山市(愛知)
ツバメ
ローソン

番組宣伝 (その他)
07:58~

「朝だ!生です旅サラダ」の番組宣伝。

スポット

グルメ

江湖庵
エースコック

レジャー/交通

万博記念公園
EXPOCITY
関西空港
上野動物園
スカイテラス
駒込駅
万博公園
京セラドーム
万博記念公園駅
大阪駅
羽田空港

情報/通信

ABCテレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
横浜地裁
環境省

流通

あべのハルカス

福祉/介護

パーマリィ・イン明石
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送