おはよう朝日 土曜日です 2018年12月8日放送回

放送日 2018年12月8日(土) 6:30~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
06:33~

出演者らが挨拶した。北村真平さんらが大ファンの漫画の原画展が行われるなどと伝えた。

ジョジョの奇妙な冒険の原画展が行われた。来年の1月14日まで開催予定。

キーワード
荒木飛呂彦
荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋
ジョジョの奇妙な冒険

気象情報 (ニュース)
06:36~

神戸市の中継映像。

近畿地方の気象情報を伝えた。

現在の時間とタイトルコールを述べた。

貴ノ岩暴行事件の責任取って現役引退

キーワード
ポートピアホテル
神戸市(兵庫)

オープニング (その他)
06:41~

現在の時間とタイトルコールを伝えた。

出演者らが挨拶し、「色々あった今年の天気…」など今日のラインナップを紹介した。

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:42~

弟弟子に暴行をした貴ノ岩が、責任を取って引退を表明した。貴ノ岩は「弟弟子に辛い思いをさせた責任を取って、本日をもって現役を引退させて頂きます」などとコメント。貴ノ岩は今月、巡業先のホテルで弟弟子を平手と拳で4~5発殴ったとのこと。

貴ノ岩の引退表明について、スタジオでトーク。相撲協会の1年を振り返る。昨年、貴ノ岩は元横綱・日馬富士から暴行被害を受け、日馬富士は暴行を認め引退表明。今年3月、貴乃花部屋の貴公俊が付け人を暴行し、親方が引退会見。その後、貴景勝が大相撲九州場所で優勝した。そして今週、貴ノ岩が貴大将に暴行し、引退を表明した。元貴乃花親方は「貴大将を殴るのは貴乃花を殴るのと同じ」とコメントしている。

フィギュア・グランプリファイナルSP。紀平梨花選手はSP冒頭、トリプルアクセルを完璧に決め、ほぼノーミスで演技を終えた。平昌オリンピック金メダリスト・ザギトワ選手を超える今季世界最高得点を出し、首位スタートを切った。

フィギュア・グランプリファイナル男子SP。宇野昌磨選手は冒頭のジャンプで手を付く痛恨のミスがあり、過去にないほど調子が悪かったというが、その後はトリプルアクセルを成功させるなど、立て直しを見せて2位に。グランプリファイナル初優勝へ巻き返しを狙う。

「グランプリファイナル」の番組宣伝テロップ。

マリナーズを退団した岩隈久志投手の、巨人との契約合意が正式に発表された。岩隈投手は8年ぶりの日本球界復帰となる。また、オリックスからFA宣言した西勇輝投手は阪神入りを表明。年俸は4年総額で推定10億円。西投手は「1イニングでも長く投げたい」などとコメント。矢野監督は「西らしい小気味いいピッチングをしてもらえたら」などと話した。

岩隈投手と西投手の入団・移籍についてスタジオでトーク。岩隈投手は巨人入りで合意し、これで巨人は丸選手などに続いて5人目の補強となる。一方、オリックスからFA宣言した西投手は阪神入りで正式決定。年俸は4年総額推定10億円。中日は補強のニュースがないが、関係者は「根尾が最大の補強」などと話しているという。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
福岡県
日馬富士
貴乃花部屋
貴公俊
貴乃花親方
貴景勝
大相撲九州場所
貴大将
グランプリファイナル
紀平梨花
トリプルアクセル
平昌オリンピック
ザギトワ
宇野昌磨
マリナーズ
岩隈久志
巨人
オリックス
西勇輝
阪神
ソフトバンク
矢野燿大監督
大阪市(大阪)
丸佳浩
ビヤヌエバ
パドレス
中島裕之
炭谷
西武
カープ
中日
根尾

駒井千佳子の芸能NOW! (ニュース)
06:49~

映画プロデューサーの黒澤満さんが死去した。葬儀告別式には吉永小百合さんなど関係者が約400人が参列した。参列した仲村トオルさんは「人生が変わったのは黒澤さんのおかげ、僕を選んでくれてありがとう」と涙ながらに話した。(サンケイスポーツ)

「2018年 女と男の芸能ニュース総まくり!」

キーワード
サンケイスポーツ
黒澤満さん
仲村トオル
吉永小百合さん
舘ひろし

ANN NEWS HEADLINE (ニュース)
06:53~

きのう神戸ルミナリエが初日をむかえ多くの人が来場をし、楽しんだ。これまでで最多の51万個の灯りが街を照らし、今月16日まで開催される。

アナウンサーによる時報とタイトルコールが行われた。

外国人労働者の受け入れ拡大についての改正出入国管理法が未明に成立した。参院本会議では野党側は「審議が尽くされていない」などとして山下法務大臣に続き安倍総理大臣に対する問責決議案を提出した。入国管理法改正は自民、公明などの賛成多数で可決・成立した。

千葉・佐倉市の路上で小5男児がトラックにひかれ死亡した。男児はサッカーボールを取ろうとトラックの下に潜り込んでいた所トラックが発進し、そのままひかれて死亡した。

アナウンサーによる時報とタイトルコールが伝えられた。

キーワード
神戸ルミナリエ
阪神淡路大震災
中央区(兵庫)
衆院本会議
入国管理法改正
山下法務大臣
安倍総理大臣
日本維新の会
佐倉市(千葉)

おは土!情報アップデート (バラエティ/情報)
06:56~

12月では異例の夏日を記録した火曜日から一転して今週末は猛烈な寒波が到来している。2018年を振り返ると異常気象だらけだった。各地で40℃を超える災害級の暑さに経験したことのない豪雨、記録尽くしの台風と一体日本の気象はどうなっているのか。気になるこの冬の天気と共に天気のスペシャリストが徹底解説する。

吉田裕一さんは2018年の気象を表す一文字に「猛」を選んだ。非常に猛の字が多く使われた印象があるが、夏だけでなく今週火曜日には全国各地で20℃を超える場所があった。大阪・八尾では最高気温26.1℃を観測、近畿では7ヵ所で25℃超えの夏日を記録し12月の夏日は観測史上初とのことだった。

12月では異例の夏日予報の裏にもドラマがあったと言う。12月1日に気象庁は最高気温は21℃と予想していた。吉田裕一さんは経験則で22℃&ゲリラ豪雨と大胆予想した。実際には12月4日大阪市内では24.5℃を記録した。しかしその日の夕方には夏のようなゲリラ豪雨が降り豪雨予想のみは当たる結果となった。吉田裕一さんによると気象庁の予想から1℃予想を上げるのは勇気の要る行為だが、それを上回る気温となったとのことだった。この時期普通は雨が降って気温がおさえられるはずが実際は日中は晴れて気温が上昇、それが原因で豪雨が発生したとのこと。

2018年には予想外が色々あった。まず大阪では3月20日高温により観測史上最も早い桜の開花となった。7月には西日本豪雨が発生、7月~8月には災害級の暑さと連日報じられる事態となった。9月には記録的な台風21号が襲来し関空が孤立、非常に大きな混乱を招いた。世界でも11月にはヨルダンで豪雨・洪水が発生、カリフォルニアでは大規模な山火事が発生した。吉田裕一さんは暑さと雨の強さが未経験レベルのものだったので経験則が通用しなくなってきていると語る。

吉田裕一さんは異常気象の原因に3つを挙げている。まず偏西風の南北の蛇行により互いの空気が入れ替わり極端な天候が起きやすくなっているとのこと。次に海水温の変動について、エルニーニョ現象が発生しているがいつもと違い範囲が広がり太平洋中央辺りまで伸びているとのこと。更にこの現象が偏西風にも影響を及ぼしていると言う。最後に地球温暖化、今年は地球全体で4番目の暑さで世界気象機関からも発表があった。偏西風の蛇行や海水温の変動など異常気象は昔からあったが、温暖化が影響し全体的な気温が底上げされ更に異常が極端化したのだと言う。災害級や異常と呼ばれていた気候が今後も起こるどころか常態化してしまう可能性もあるとのこと。

この冬どうなるか吉田裕一さんの予想では平年より気温高めの暖冬となるが極端に寒い日も出てくるとのこと。今来ている寒波が今月で一番強く、13日には新たに寒波が来るがクリスマス前後には暖かくなりホワイトクリスマスの可能性はないのではないかとしている。その後再度寒波が来るが年末年始には暖かくなるので基本的には変動が大きいのが特徴との事だった。また夏日がやってくる可能瀬については”ない!・・・かな”としている。先日経験上ありえないことが起きてしまったためもう言い切ることが出来ないとのことだった。一般的にはスギ花粉は2月中旬からの飛散となるが暖冬だと早まる上、更に夏の暑さにより花粉量が増している可能性もあるとのことだった。

キーワード
台風
気象庁HP
福岡県
八尾市(大阪)
天王寺区(大阪)
西日本豪雨
台風21号
スーパーコンピュータ
ヨルダン
カリフォルニア(アメリカ)
静岡県
広島県
エルニーニョ現象
世界気象機関
花粉症
クリスマス

気象情報 (ニュース)
07:09~

気象情報が伝えられた。

HAPPY やっぴー「高級ホテルの豪華クリスマスケーキ」

キーワード
函館市(北海道)

よくばりセレクト HAPPY やっぴー (バラエティ/情報)
07:13~

アナウンサーによる時報とタイトルコールが伝えられた。

今日は駒井千佳子と一緒にホテルで豪華にクリスマスケーキを食べるという。さらにホテルのスイートルームを大公開。

2018年のクリスマスケーキはSNS映えする見た目も華やかで豪華なケーキだという。ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIにはいちごを使ったスイーツが数多く並んでいた。中でも「スーパークリスマス あまおうショートケーキ」は24粒のいちごを使った最高級の商品だ。さらに上にはスイートルームがあり大阪の街を一望出来る。スイートルームで「スーパークリスマス あまおうショートケーキ」を試食した。そして3万円以上する最高級のチョコレートケーキ、「スーパークリスマスオペラ」は手間ひまがかかったスペシャルケーキだという。

続いてはザ・リッツ・カールトン大阪にやってきた。このホテルの「ザ・リッツ・カールトン・スイート」は1泊85万円となっており、同ホテルの最上級スイートルームとなっている。ドンペリなどのサービスもある。さらにスイーツの「サンタクロースハット」は可愛いデザインとなっている。その他には「クリスマスオーナメントケーキというチョコレートケーキ」が紹介された。

今回紹介されたホテルニューオータニ大阪とザ・リッツ・カールトン大阪のスイーツについてスタジオでは「ケーキやスイートルームが凄い」や「スペシャルだった。完成度も高い」などと話されていた。

キーワード
スーパークリスマス あまおうショートケーキ
ニューキャッスルスイート
スーパークリスマスオペラ
ザ・リッツ・カールトン・スイート
梅田(大阪)
中央区(大阪)
チョコ
ドンペリ
サンタクロースハット
ビスケット
クリスマスオーナメントケーキ
クリスマス
ホテルニューオータニ大阪
ザ・リッツ・カールトン大阪

週刊すっぴん芸能 (ニュース)
07:22~

現在の時刻とタイトルコールを伝えた。

今週の芸能ニュースを伝える。

今週、女優・赤木春恵さんのお別れの会が行われ、「渡る世間は鬼ばかり」の共演者などが参列した。えなりかずきさんは涙ながらに感謝の思いを述べた。最後は武田鉄矢の「贈る言葉」で見送った。

滝沢秀明さんが最後のディナーショーを行い、13曲を熱唱した。12月31日に行われるジャニーズカウントダウンに「タッキー&翼」で出演すると発表。ライブ後の囲み取材に応じた。

「Yahoo!検索大賞2018」の発表会が行われた。ダブルで部門受賞したのはKing&Prince。今年デビューしたにもかかわらず、紅白出場も決定している。

番組が独断と偏見で選んだ2018年の芸能ニュース大賞を発表する。

TOKIO・城島茂さんが年末番組の収録中、はしごパフォーマンスの練習中にケガをして腰椎にヒビが入ったという。(日刊スポーツ)

電撃婚賞には小林麻央さんや志田未来さんを始めとする7名の芸能人が選ばれた。木南晴夏さんとの結婚を発表した玉木宏さんについては、週刊誌が定期的に張り込んでいたにもかかわらず誰も気が付かなかったという。

Hey!Say!JUMP有岡大貴さんと松岡茉優さんの熱愛報道が報じられた。共通の知人を介しての食事会で知り合ったという。交際は約2年。両方の所属事務所は否定をしていない。(スポーツ報知/スポーツニッポン)

DiDi新テレビCM「教えるDiDi確保」のCM映像。

大人婚賞には猪瀬直樹さん、蜷川有紀さんらが選ばれた。2人はお互いのことを「おゆき坊」「先生」と呼び合っている。シニア世代の恋愛に対し駒井千佳子は「周りが全く見えていない」「中学生の恋愛みたい」などとコメントしている。

DiDi新テレビCMに出演の広瀬アリスさんは、個性的なファッションも着こなした。

不倫報道のあった芸能人に送られる「道ならぬ恋賞」には高橋由美子さんらが選ばれた。芸能人の不倫は今年の前半に発覚したものが多く、後半は少なくなっていった。週刊文集の編集長が変わり、政治家方面に矛先が向いたためだという。

平成最後の流行語大賞にカーリング女子の「そだねー」が年間大賞に選ばれた。

ドロ沼離婚賞には記憶にも新しい川崎麻世さん、カイヤさん元夫婦が選ばれた。2人は現在も裁判中で、金銭問題決着などの続報が待たれる。元貴乃花親方、河野景子さん元夫婦についても今週さまざまな雑誌が取り上げた。「円満で離婚する人はいない」という教訓を得られる1年となった。

芸能ニュース大賞2018に選ばれたのはZOZO前澤社長と剛力彩芽さんの2人だった。2人はこの番組のコーナーに今年だけでも10回登場している。駒井千佳子は「来年も新しい話題をどんどん提供してもらいたい」と話している。

ちょっとリッチな白浜の旅

キーワード
赤木春恵さん
武田鉄矢
藤田朋子
角野卓造
中村玉緒
渡る世間は鬼ばかり
えなりかずき
贈る言葉
滝沢秀明
タッキー&翼
ジャニーズカウントダウン
今井翼
城島茂
日刊スポーツ
スポーツ報知
小林麻耶さん
志田未来
勝地涼
前田敦子
スポーツニッポン
小池徹平
永夏子
玉木宏
木南晴夏
有岡
松岡茉優
猪瀬直樹氏
蜷川有紀
浅野ゆう子
オスマン・サンコン
北山みつき
DiDi「教えるDiDi 確保」篇
王貞治
滝藤賢一
広瀬アリス
DiDi
2018ユーキャン新語・流行語大賞
本橋麻里さん
そだねー
中村倫也
矢部太郎
高橋由美子
小林由美子
Yahoo!検索大賞2018
ひょっこりはん
羽生結弦選手
King&Prince
ジャニーズ King&Prince アイランド
前澤社長
剛力彩芽

土日ど~する (バラエティ/情報)
07:39~

時報とタイトルコール。

冬こそ楽しい!ちょっとリッチな白浜の旅。

まずは創業85年の老舗和菓子屋・福菱に立ち寄る。かげろうはふわふわの食感とほのかな甘さが人気の定番土産。実はここでしか買えないかげろうがある。通常のかげろうはバタークリームをサンドしているが、本店限定の生かげろうは生クリームをサンドしている。

ロールスロイスでの送迎付きのリッチな隠れ家ホテル・XYZ Private spa and Seaside Resortは、白浜の中心から少し離れた静かな海岸沿いにあり、全客室に温泉付き。また、スイッチ一つでお風呂の壁と天井の開け閉めができ、オーシャンビューの露天風呂に。また、冬は星空が綺麗に見える。また、冬だけの特別プランとしてクエのコース料理が出るプランがある。クエ鍋は温泉を使って熱しているため、コクが出ているという。山口実香は「身がぷりぷりで、味も濃い」などとコメント。

アドベンチャーワールドでは閉園時間を延長してウィンターナイトというイベントを開催中。普段は見られない夜行性の動物が見られるナイトサファリウォーク。キリンフィーディングは1回200円。また、今年8月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんも見ることができる。イルカとクジラのスペシャルショー、ウィンターナイト限定のプログラムはイルミネーションや音響が重なり感動的な演出。ウィンターナイトは来年1月6日まで。

出演者らは「アドベンチャーワールドはさすがだった」などとコメント。ホテルXYZのクエ鍋宿泊プランは1人2万2000円からで、ロールスロイスの送迎付きとのこと。

キーワード
白浜町(和歌山)
かげろう
生かげろう
生かげろう(コーヒー)
生かげろう(チョコレート)
生かげろう(いちご)
ロールスロイス
ふたご座流星群
クエ
アドベンチャーワールド
ウィンターナイト
ナイトサファリウォーク
UNISON
キリン
ジャイアントパンダ
イルカ
クジラ
XYZ Private spa and Seaside Resort
クエ鍋
パンダ

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:52~

「神戸ルミナリエ」が初日を迎え多くの人が楽しんだ。阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願って始まった「神戸ルミナリエ」。これまでで最も多い約51万個の明かりが街を照らし、今月16日まで開催される。

次はエースコック提供、週末の星占い。

今年のノーベル生理学・医学賞に選ばれた本庶佑さんが記念講演に臨み、受賞に繋がったがんの免疫療法の発展に期待をよせた。

紀陽銀行は元社員が客の金約1200万円を着服していたと発表した。当時社員だった60歳の男性が銀行の定期預金にすると言って複数回にわたり客から現金を預かり、合わせて1241万円を着服していた。紀陽銀行は客に全額を返済し、元社員を懲戒解雇処分とした。告訴はしないとしている。

キーワード
神戸ルミナリエ
阪神淡路大震災
中央区(兵庫)
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑氏
ストックホルム(スウェーデン)
紀陽銀行
泉佐野市(大阪)

週末の星占い (バラエティ/情報)
07:54~

週末の星占いの結果を発表した。

気象情報 (ニュース)
07:57~

スカイテラスから近畿地方の天気を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

こいちゃんのオーマイガット!ニュース (ニュース)
07:58~

あべのハルカスでサンタクロースやトナカイにふんした清掃員と記念撮影ができると大人気。こいでさんは「サンタさんに竹馬をお願いしたら靴下じゃなくてパンストに突き刺さってた。」などと話した。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞

番組宣伝 (その他)
07:58~

朝だ!生です旅サラダの番組宣伝。

スポット

グルメ

パティスリーSATSUKI
Kagerou Cafe
福菱

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

関空
アドベンチャーワールド
スカイテラス
ザ・リッツ・カールトン大阪

宗教

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

自民
公明党
気象庁

旅行

ホテルニューオータニ大阪
XYZ Private spa and Seaside Resort
ポートピアホテル

流通

あべのハルカス

趣味/スポーツ

協会
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送