おはよう朝日 土曜日です 2018年11月17日放送回

放送日 2018年11月17日(土) 6:30~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
06:33~

スカイテラスから出演者の挨拶。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでスペシャル・“グリンチマス”・パーティが行われ、大泉洋が登場。映画「グリンチ」はグリンチがクリスマスを盗もうとする話。大泉洋はクリスマスについて、彼女がいなかった時期は地獄みたいだった、じいさんと2人で過ごしたことがあった、などと話した。

舞子ビラからの映像を中継。関西の天気予報を伝えた。

時報とタイトルコール。

羽生が自分超え!今季世界最高得点!!

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
グリンチ
ミニオン
東宝東和
スペシャル・“グリンチマス”・パーティ at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大泉洋
クリスマス
羽生

オープニング (その他)
06:40~

時報とタイトルコール。

今週の芸能は韓流ブームを振り返る。また、新企画やっぴーウォーカーがスタート。また、日帰りカニバスツアーを紹介する。

キーワード
BTS

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:42~

北海道で開幕したスピードスケートワールドカップ第1戦、女子500mに出場した小平選手はこの種目、2シーズン前から負けなしと、無類の強さを誇る。スタートから相手選手をリードし、最後の直線でバランスを崩すも開幕戦で優勝した。500mで30連勝している。

キリンチャレンジカップ2018で日本はベネズエラと対戦した。日本は前半35分、大迫のスルーパスに中島が合わせるがゴールにはならなかった。だが4分後、中島のフリーキックに飛び込んだ酒井が先制1点を決めた。後半に入り、酒井がPKを与えてしまい、ベネズエラはゴールを決め、同点となった。試合終了間際で伊藤のクロスに吉田が合わせるが、これはオフサイドの判定。試合は終了し、4連勝とはならなかった。

GPシリーズ ロシア大会の男子ショートプログラム、羽生結弦が登場。演技冒頭の4回転サルコーを成功させ、続くトリプルアクセルも決めた。今季世界最高得点を叩き出し、GPシリーズ2連勝へスタートを切った。

羽生結弦が今季ショート世界最高得点を出したことについて、 駒井は「完璧だった。得点が伸び悩んでいたステップの部分に磨きがかかっていた」とコメントした。福井は「自らが出した得点を更新しての圧倒。最高得点をさらに超えて優勝してほしい」とコメントした。

一昨日解禁されたFA交渉。西選手を獲得しようとソフトバンクなど3球団が名乗りを上げた。阪神は昨日非公開で直接話し合いをし、複数年契約で年俸2億5000万円を提示したと見られている。一方ソフトバンクは一昨日非公開で直接接触し4年契約で総額16億円超えの条件を提示したと見られている。

FA宣言した西投手。阪神は複数年契約で年俸2億5000万円を提示したと見られ、ソフトバンクは4年契約で総額16億円超えの条件を提示したと見られている。村上は西投手を「選抜としてしっかりとゲームを作り、完投も出来る人物だ」と語った。村上は、「西投手の攻略法はリズムを崩すことだ」とした。その理由として、「色々なボールを投げるがカウントボールがあり、それを打っていけばリズムが崩れていく」という。どんなカウントボールが有るかは企業秘密だとした。

キーワード
小平奈緒
平昌オリンピック
スピードスケートワールドカップ第1戦
帯広市(北海道)
森保監督
大分スポーツ公園総合競技場
FIFA
キリンチャレンジカップ2018
大迫勇也
中島翔哉
酒井宏樹
伊藤
吉田
GPシリーズ ロシア大会
羽生結弦
フィンランド大会
秋によせて
モスクワ(ロシア)
中日
スポーツニッポン
オリックス
西勇輝投手
ソフトバンク
阪神
DeNA
FA
西勇輝
タイガース

駒井千佳子の芸能NOW! (ニュース)
06:48~

8月に乳がんのため亡くなったさくらももこを偲ぶありがとうの会が青山葬儀所で開かれた。関係者およそ1000人が参列し、桑田佳祐がアニメ「ちびまる子ちゃん」のED曲を熱唱した。声優のTARAKOはまる子としてさくらももこに呼びかけた。和田アキ子も参列し、囲み取材で和田よりもさくらももこのほうがお酒が強かったというエピソードを明かした。

原爆Tシャツ問題影響?BTS(防弾少年団)紅白落選

キーワード
スポーツニッポン
さくらももこ
ちびまる子ちゃん
青山葬儀所
桑田佳祐
さくらももこさん ありがとうの会
B.B.クィーンズ
爆笑問題
太田光
ゴールデンボンバー
ビートたけし
TARAKO
まる子
百恵ちゃん
100万年の幸せ!!
和田アキ子
プリン
東京都
BTS
紅白

NEWS HEADLINE (ニュース)
06:53~

小椋寛子が挨拶し、タイトルを読み上げた。

昨日午後2時過ぎ、左京区のスーパーで女性アルバイト店員の背中や首などを包丁で刺し重傷を負わせたとして、殺人未遂の疑いで男が逮捕された。容疑者は包丁を持ったまま逃走し、自宅にいたところ捜査員の説得を受けて身柄を確保された。容疑者は「僕が包丁で刺したことに間違いない」と容疑を認めている。容疑者と被害者に面識があったかは不明。警察は詳しい動機を調べている。被害者はレジからサービスカウンターに移動する際に襲われたというが、レジから現金が盗まれたという情報はないという。

昨日午前、飲酒によるパイロットの不祥事が相次ぐ中、日本航空と全日空が国土交通省に報告書と再発防止策を提出し、謝罪した。日本航空は1年ほどで飲酒による遅延などが19件あったことを発表。一方全日空は過去5年間で8件アルコール調査で自社基準を上回る結果が出ていたことを明らかとした。

7日ホワイトハウスでトランプ大統領と言い争い、記者証を取り上げられたCNNの記者が不当だと訴えていた問題で、連邦地方裁判所はホワイトハウスに対して記者証を返還するよう命じた。

キーワード
殺人未遂
左京区(京都)
日本航空
全日空
国土交通省
ホワイトハウス
トランプ大統領
CNN
連邦地方裁判所
ジム・アコスタ記者

おは土 情報アップデート (ニュース)
06:55~

関西の天気とともにタイトルコールを言った。

12日月曜日負債額2400億円で破産したジャパンライフ債権者集会開かれる等のニュースラインナップが流れた。

今週だけで立て続けに起きている詐欺・悪質商法があり、オレオレ詐欺にも似た特殊詐欺は最近聞かれなくなってきてはいるが、ここ最近では再び増えてきている。詐欺にも傾向があり、詐欺は世につれ世は詐欺につれとあり詐欺というのは世相を反映されている。今年の世相では6月18日に起きた大阪北部地震、9月4日に起きた台風21号の自然災害で最近増えてきているのが屋根修理詐欺と言うもの。屋根修理詐欺とは早く直したいけど業者が来てくれないと言う人にある業者がすぐ着工するので着手金70万円くださいと来て早速支払うとその後連絡がつかなくなると言う手口。ジャパンライフは震災と原発事故のあとに福島県内での事業を拡大していった。

人手不足で3週間お試し無料で掲載出来るといい試して反応もないまま3週間以上が過ぎたある日に高額な請求書が届き3週間以降は自動更新だと言われるなどの詐欺もある。他にもスマホで出来るネット通販で初回無料なので試すが下の方にスクロールしてみると小さく4ヶ月以上の購入が条件等書いてありお試しと言う文字に騙される。今ではお試しのつもりが定期購入だったと言うトラブルが急増しており、ネット通販はクーリングオフの適用外でスマホは画面が小さいため見落とす危険もある。対策としては注文画面や契約内容を印刷やスクリーンショットなどで記録をしておくことが大切になる。典型的な架空請求メールは見に覚えがなければ無視するのが基本だが、見に覚えがあり払おうとコンビニのマルチメディア端末で指定の手順で番号を入力してしまうが実は支払ったのは詐欺師が事前に注文した商品券の代金の支払番号を肩代わりさせるという手法が増えている。今では銀行振込も現金手渡しも必要がなくなっている。最近のトレンドである郵送による架空請求では最近少なくなった手口なため逆に騙されやすい、メールはフィルター機能で難しくなった等の理由から増えている。不在通知メールに添付されているURLに飛び本物そっくりのHPに移動し新規登録してIDやパスワードを盗まれるなどの手口もある。見分ける方法としてはスマホでは難しいため見分けにくく詐欺や悪質商法の疑いがあった場合は消費者ホットラインの188に電話をすると良い。

キーワード
台風21号
大阪北部地震
スマホ
国民生活センター
クーリングオフ
消費者ホットライン
神戸市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
07:10~

京都ホテルオークラのライブ映像。紅葉が色付き秋らしくなっており、近畿地方の紅葉情報や週間の天気情報を伝えた。京都・南禅寺の紅葉の写真が流れた。

魅力発掘!やっぴーウォーカー第一弾in兵庫・川西市

キーワード
京都ホテルオークラ
京都府

よくばりセレクト HAPPYやっぴー (バラエティ/情報)
07:13~

関西の天気とともにタイトルコールを言った。

地方に眠る魅力あるまちを発掘する。今回訪れたのは人口15万4000人の兵庫県川西市。川西市の悩みは市の知名度が低いこと。今回は八塚アナと関西ウォーカーの山田さんと一緒に川西市を応援してPRする。

まずは、川西名産 ケーキのおおたにを訪れた。川西市は日本で初めてイチジクを栽培した町である。川西名産 ケーキのおおたにではいちじくを使ったパイやチョコなどを販売している。試食した八塚アナは「いちじくの美味しさを感じられる」と話した。

続いて訪れたのは970年創建の多田神社。川西市は清和源氏発祥の地である。多田神社は源満仲などをまつっていることから源氏発祥の地と言われている。神社の奥には源満仲の墓があり、天下人をまつっていることから勝ち運にご利益があると言われている。

続いて訪れたのは神秀山満願寺。清和源氏が戦に行くとき祈願していた寺である。寺の奥には坂田金時の墓がある。源頼光の家来だったことから川西市に祀られている。

川西市民の足である能勢電鉄はビール電車など様々なイベント電車を企画している。きょうからのせでん冬の銀河便がスタートする。

このコーナーは訪ねた町のキャッチコピーを関西ウォーカーに考えてもらい関西ウォーカーの誌面にのせてもらう。川西市のキャッチコピーは「金銀そろえる発祥のまち」。

キーワード
川西市(兵庫)
川西名産 ケーキのおおたに
イチジク
いちじくパイ
ボンボンショコラフィグ
いちじくジャム
いちじくパウンドケーキ
多田神社
源満仲
神秀山満願寺
坂田金時
能勢電鉄
のせでん 冬の銀河便
関西ウォーカー

週刊すっぴん芸能 (ニュース)
07:24~

タイトルコールと現在の時刻、提供と次のコーナーの案内。

今週の芸能ニュースを一覧で紹介した。

「世界の果てまでイッテQ!」が紹介していた世界の祭りの一部が架空のものだったと週刊文春が報じた(デイリースポーツ)ことについて、出演者の出川哲朗がコメント。自身がキャラクターを務める「ニチガス」のイベントに本田翼と登場し、取材に対し、出演者やスタッフは面白いものを作りたいと思って頑張っていると述べてフォローした。その後、新たなでっち上げを週刊文春が報道(スポーツニッポン)。女性セブンは11の祭りが事実とは確認できないと報じた(サンケイスポーツ)。日本テレビは社長が会見を行い謝罪。同様の企画を真実に基づく番組作りの体制が整うまで行わないとした上で、当時の制作陣にはやらせの認識はなかったなどと釈明した。

第69回紅白歌合戦の出場者が決定した。注目は初出場の「あいみょん」や「純烈」で、ジャニーズ勢からはKing&Princeが初出場となる。他には「YOSHIKI」と「HYDE」のユニットや「DA PUMP」などが出場する。TOKIOは出場には至らず連続出場記録は24でストップした。またBTSも落選した。

紅白歌合戦で落選したBTSについて、原爆Tシャツ騒動が背景にあるといわれている。これはメンバーの一人が原爆を揶揄するかのようなTシャツを着用したことで騒動になった。この騒動がきっかけでミュージックステーションの出演も取りやめとなった。BTSについては以前にも非難される振る舞いを見せていた。

香取慎吾が東京ミッドタウンで行われたイルミネーション点灯式に出席した。そこで香取はクリスマスの予定について「草なぎの舞台を見に行ってその後にここに来たい」と話し、二人の仲の良さを伺わせた。

草なぎ剛がユーチューバーのイベントにサプライズで登場した。自らをユーチューバー草なぎと名乗り挨拶を行った。人気のユーチューバーと自らの曲「雨上がりのステップ」を熱唱し、会場を盛り上げた。

稲垣吾郎が自身の主演舞台「No.9-不滅の旋律-」の公開稽古を行った。この舞台ではZOZO前澤社長と交際中の剛力彩芽も出演している。この日の記者たちの質問ではZOZO絡みの質問責めに稲垣は困惑している様子だった。

紅白のサプライズ出演について、可能性としてあがっているのは元スマップの香取慎吾ら3人だが、確実視されているのはNHKのキャラクターのチコちゃんだという。専門家はチコちゃんは別のスタジオから登場させることもできるため、可能性が高いと分析している。

紅白歌合戦で落選したBTSについて、原爆Tシャツ騒動が背景にあるといわれている。メンバーの一人が原爆を揶揄したTシャツを着用している姿がネットにあがったため騒動となった。BTSは日本国内でもかなり人気で現在日本は第3次韓流ブームといわれている。これまでは韓流ドラマや、K-POPがブームとなっていて現在は韓国カルチャーブームに火がついているといいう。これはグルメやファッション、メイクなどのカルチャーブームだそうだ。 そんな中、BTSは過去にも問題を起こしていたという。メンバーは今回の原爆Tシャツ騒動について「全世界の皆さんが心配されたと思う。申し訳ありません」と謝罪した。所属事務所も謝罪文を出している。

特選!クラブツーリズムで行く!土日どーする?鳥取食べ尽くし!日帰りカニバスツアー。

キーワード
NHK紅白歌合戦
防弾少年団
世界の果てまでイッテQ!
本田翼
週刊文春
デイリースポーツ
ニチガス
King & Prince
女性セブン
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
出川哲朗
あいみょん
純烈
永瀬廉
岸優太
岩橋玄樹
YOSHIKI
HYDE
山口達也氏
TOKIO
BTS
スポーツ報知
ミュージックステーション
西宮市(兵庫)
香取慎吾
東京ミッドタウン
草なぎ剛
U-FES 2018
Fischer’s
雨上がりのステップ
稲垣吾郎
No.9-不滅の旋律-
剛力彩芽
前澤社長
ZOZO
チコちゃん
岡村隆史
DREAMS COME TRUE
冬のソナタ
ヨン様
KARA
ミスター
BOY IN LUV
DNA
V
ツイッター
産経新聞
ジミン
東京ドームライブ
日刊スポーツ
HIBIYA Magic Time Illumination
ZOZOスーツ
ベートーヴェン
紅白
東方神起
BIGBANG
少女時代
TWICE
ビルボード200
カニ
鳥取県

土日ど~する (バラエティ/情報)
07:40~

タイトルコールを行った。

今日は「特選!クラブツーリズムで行く!鳥取食べ尽し 日帰りカニバスツアー」。

鳥取・倉吉市の倉吉白壁土蔵群は江戸・明治時代の街並みを残す重要伝統的建造物群保存地区で、赤い瓦と白壁の土蔵が特徴。食べ歩きクーポンで「りんりんや」のひとくちたい焼きを食べることが出来る。他にも「お菓子の館 寅蔵」の打吹公園だんご、「赤瓦一号館」の赤瓦煎餅をゲットできる。

「海鮮市場 かろいち」では毎日漁港から直送される新鮮な魚やカニが並ぶ。また「中村商店」ではお土産にぴったりな加工品が揃っている。ここではツアー特典でカニ汁を1杯サービス。

鳥取砂丘の「砂丘会館」では松葉ガニと紅ズワイガニの食べ比べ会席料理を楽しめる。カニすき鍋、カニ雑炊など全15品。ツアーのお値段はスタジオで発表。

クラブツーリズムの日帰りカニバスツアーの詳細とお値段を発表。「とうふちくわの里」「砂丘会館」などを巡り、お1人様12000~14000円。問い合わせは06-6733-0070。本日はただ今より夕方17:30まで受付。

キーワード
鳥取県
重要伝統的建造物群保存地区
ひとくちたい焼き
お菓子の館 寅蔵
打吹公園だんご
赤瓦一号館
赤瓦煎餅
倉吉市(鳥取)
クラブツーリズム
海鮮市場 かろいち
中村商店
カニ
鳥取市(鳥取)
鳥取砂丘
松葉ガニ
紅ズワイガニ
賀露港

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:52~

関西の天気とともにタイトルコールを言った。

入管法改正案について、立憲民主党が法務委員長の解任決議案を提出したため審議入りが来週に持ち越された。また、野党が要求していた技能実習生に関する法務省の調査でデータの誤りが発覚した。

北方領土問題について安倍総理大臣は従来の方針に矛盾しない考えを強調した。

キーワード
入管法改正案
葉梨衆院法務委員長
法務省
北方領土問題
安倍総理大臣
プーチン大統領

週末の星占い (バラエティ/情報)
07:54~

週末の星占いを発表した。

キーワード
こぶたちゃん

天気予報 (ニュース)
07:57~

スカイテラスから中継で、神戸市内の中継映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
スカイテラス
神戸市(兵庫)

こいちゃんのオーマイガット!ニュース (ニュース)
07:58~

ロート製薬が北斗の拳とコラボした目薬を販売した。こいでは北斗の拳が好きで中学時代北斗のりんという漫画を書いたと話した。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
ロート製薬
北斗の拳

番組宣伝 (その他)
07:58~

朝だ!生です旅サラダの番組宣伝。

スポット

グルメ

中村商店
りんりんや
川西名産 ケーキのおおたに
とうふちくわの里
お菓子の館 寅蔵

レジャー/交通

道の駅あわくらんど
倉吉白壁土蔵群
スカイテラス
東京ドーム
砂丘会館
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大分スポーツ公園総合競技場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所
赤瓦一号館

宗教

多田神社
南禅寺
神秀山満願寺

政治/経済/地方自治体

国土交通省

旅行

舞子ビラ
クラブツーリズム
京都ホテルオークラ

流通

東京ミッドタウン
海鮮市場 かろいち
イズミヤ高野店
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送