おはよう朝日 土曜日です 2018年8月11日放送回

放送日 2018年8月11日(土) 6:30~ 7:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

ウルフルズの「変わる 変わる時 変われば 変われ」が流れた。

オープニング映像

キーワード
変わる 変わる時 変われば 変われ
ウルフルズ

オープニング (その他)
06:33~

出演者らが挨拶し、暑いが暑さが和らいだなどと話した。

ウルフルズの「変わる 変わる時 変われば 変われ」が流れた。

お盆が近づき高速道路の渋滞情報について伝えた。山陽道下りの赤穂ICを先頭に20km以上渋滞。渋滞予測も出ていて、第二神明道路下りの名谷IC、名神高速上りの大津ICで午前6時から午後7時の間で最大35km以上の渋滞が予想される。午後以降も阪神高速などで20kmを超える渋滞予想が出ている。

ウルフルズの「変わる 変わる時 変われば 変われ」が流れた。

交通情報はdボタンでチェック!とテロップの表示。

中継映像から明石の天気について。いい天気で橋の上にはたくさんの車が走っていた。

気象情報を伝えた。

小椋さんがタイトルコールを行い、時刻を伝えた。

スポーツ&スポーツ。メッセンジャー投げて打って大暴れ!

キーワード
変わる 変わる時 変われば 変われ
ウルフルズ
山陽道
名神高速
名谷IC
阪神高速
菩提寺PA
お盆
明石市(兵庫)
メッセンジャー

オープニング (その他)
06:40~

タイトルコールと現在の時刻を伝えた。

出演者を紹介し、芸能人本を特集など今日のラインナップについて紹介した。徳島で川遊び、猛暑を吹き飛ばす涼しいレジャースポットなどを紹介する。

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:41~

夏の高校野球6日目、夏の甲子園初出場の奈良大付属は1点リードで迎えた2回。ランナーを1人置いて宮川。今大会代表校トップの打率を誇る奈良大付属、2ランホームランでリードを広げる。先発のエース木村は8回1失点と羽黒打線を抑えるが9回1アウト2塁1塁のピンチを背負う。それでも三振で2アウト、最後はショートフライ。奈良大付属甲子園初勝利となった。

夏の甲子園初出場の奈良大付属は出場校トップのチーム打率で地方大会通算打率は.458。地方大会は5試合中4試合が2ケタ得点。今日の試合の注目は100勝に王手がかかった龍谷大平安と公立高校の白山。白山は愛工大名電と対戦。村上さんは「愛工大名電のスタンドに今日は。教え子がいるんで」などと話す。

西武は中村剛也がリーグ記録の6試合連続ホームラン。主砲の活躍で7対3と勝利。

BGM:嵐「夏疾風」

敵地横浜で迎えたDeNA戦。阪神は2回糸井がヒットを放つと続くナバーロの打球がレフトフェンス直撃の2ベース。連打で3塁2塁のチャンスを作る。7アウトで打席には俊介。7試合ぶりのスタメン起用でタイムリーヒット、先制点を奪う。チャンスで先発ピッチャーのメッセンジャーがライト前へのタイムリーヒット。裏で1アウト1塁2塁のピンチに伊藤を空振り三振、続く東はセカンドゴロ。今シーズン5戦5勝、お得意様のDeNA打線を封じた。続く3回で福留が変化球を捉え4年連続2桁ホームラン。援護をもらったメッセンジャーはランナーこそ許すものの好投を続け、7回まで投げて6安打無失点。11勝目の権利を得てマウンドを後続に託す。9回ドリスは5球で3アウトをとりチームは2連勝。

今シーズンのメッセンジャーは11勝中6勝がDeNA戦。てつじさんは「ラミレス監督がメッセンジャーの名前聞いただけでストレスになる」などと話す。村上さんは「監督もそうでしょうし選手も嫌だと思う」と話す。メッセンジャー本人は「理由は分からない」と言うものの村上さんは狙い玉を絞らせていないから、と見ている。村上さんは「相手は対策を練る。それが的を得ないというか逆に来る。過剰に意識してしまう」などと話した。

キーワード
第100回全国高校野球選手権記念大会
宮川寛志
木村光
夏の甲子園
白山
メッセンジャー
夏疾風
楽天
西武
中村剛也
阪神
DeNA
糸井
ナバーロ
俊介
伊藤
福留孝介
ドリス
福留選手
ラミレス監督
宮崎選手
筒香選手

駒井千佳子の芸能NOW! (ニュース)
06:48~

5月にデビューしたKing&Princeの初の全国ツアーが昨日横浜アリーナで開幕した。デビュー曲シンデレラガールは売り上げ70万枚を超えて大ヒット中。ジャニーズの王道アイドルとの呼び声高いトップスター候補。ステージも登場から規格外。宙吊りのゴンドラが下りてきてそれぞれのカラーの玉座についた6人が登場。豪華な演出で王道の第一歩を踏み出した。駒井さんは「人気すごいんですよ。テレビ局で会うタレントさんでも『King&Princeのファンになった』と報告に来てくれる。私は箱推し」などと話す。

こいで漫画を出版!いくら稼げる!?

キーワード
King&Prince
シンデレラガール
ジャニーズ事務所
岸優太
平野紫耀
永瀬廉
岩橋玄樹

ANN NEWS HEADLINE (ニュース)
06:52~

タイトルコールと時刻を伝えた。

昨日群馬県の防災ヘリコプターが墜落し、乗っていた9人のうち2人は救助されたがその後死亡、残る7人の安否は分かっておらず自衛隊などが今朝から捜索を再開している。ヘリで救助に当たった航空自衛隊の隊員5人も連絡手段や食料などの装備と持たないまま事故現場に取り残されている。救助活動は夜通し行われる予定だったが昨夜は天候も悪く事故現場まで300m付近まで近づいたものの二次災害の恐れもあり断念した。墜落した防災ヘリコプターは21年前に導入され、今年4月にエンジンが不調をきたし6月まで修理を行っていて、これまで事故は1度もなかった。

来月に行われる自民党総裁選に向け、石破茂元幹事長が正式に立候補を表明した。石破氏は「正直で公正な政治」を公約に掲げ、選挙はやってみないとわからないとかたった。安倍政権については「間違いは間違いと認めてお詫びする姿勢が必要」としている。

京都府舞鶴市の海水浴場にシカが現れ、すぐ近くで浮き輪の子供達が遊んでいるが全く気にしていなかった。シカは今年から目撃されるようになったということで地元の人は海に入って涼むのと海水を飲んで塩分を補給するのが目的ではと話している。

キーワード
はるな
中之条町(群馬)
石破元幹事長
自民党総裁選
舞鶴市(京都)
シカ

おは土!情報アップデート (バラエティ/情報)
06:55~

タイトルコールと現在の時刻を伝えた。

今週水曜日本ボクシング連盟の山根会長が辞任を表明、元選手や役員らが告発状提出から問題は拡大してきたが世間を驚かせたのは会長のオレ様っぷり。なぜ偉そうなのか、自信たっぷりなのか、その傾向と対策を専門家が解説する。

山根会長についてスタジオでトーク。日本ボクシング連盟の山根会長は辞任を表明したが、何を辞任したのかわからないような状態になっている。出演者らは「周りの人も何も言えないのだろう」と話した。最近世間を騒がせるオレ様な人達が多く、この人たちには2種類あり、Aタイプが華麗なるお坊ちゃんの麻生大臣タイプ。片田さんは「名門の生まれに加えて、大企業の御曹司。生まれたときからなんでも許される環境で育った。相手を怒らせるのではということに想像力を働かせる必要がなく、遠慮する必要もなく、想像力の欠如がオレ様っぷりを生んだ」と解説した。もう一つのBタイプが山根氏のようなタイプ。片田さんは「幼少期に貧しく苦労したので、苦労した分取り戻したい損害賠償をしたいと考える人が居る。そうすると自分はこんなに苦労したから少々のことは許されると考えて暴走しやすい」と解説。こいでさんらは「Bタイプは多い、AとBは一緒に並ぶことはない」と話し、片田さんは「互いに排斥して悪口を言い合う」と話した。デービッド・オーエンが提唱した傲慢症候群というものがあり、権力の座に長くいると性格が変わる人格障害の一種。片田さんは「オーエン氏は大臣を経験していて、歴代主将がトップになり権力を手にした途端傲慢になっていくさまを間近で見ていた。そのため権力によって傲慢になっていうことがあると気づいた。国際学会も有る」と話した。

山根氏の言動にも傲慢症候群の傾向が見られている。「歴史に生まれた歴史の男」「すべてウソだ」などと発言している。特徴について片田さんは「自己愛が強いと自分は特別な人間だと思い込みやすくて特権意識が芽生えやすい。自己顕示欲が強いと自分の権力や影響力を誇示したくなる。現実否認は目の前の問題から目を背け、悪いことは全部他人のせい、成功は全部自分のおかげと思いやすい。人の威嚇するというのは自分の怒りをコントロールできないが、もう一つ言うとこの人は今までまずいことがあると威嚇して乗り越えてきたのだろう。自己正当化は間違えただけなのにそれは認めない、自分は正しいと思い込んでいるし認めさせない」などと解説した。他の特徴に付いて片田さんは「傲慢症候群の人は気が小さく自分の不安や動揺を人に悟られたくないので自分を大きく見せるなどする」と話した。山根氏のような人はあなたの会社にもいるかも知れず、主に同族経営企業や売上を気にしない組織、業績悪化している企業などによくいて、自浄作用が働きにくい。片田さんは「同族経営企業は自分のものだと思いこむし井の中の蛙になりやすい。売上を気にしなくて良い企業では人間関係や社内政治が出世の条件になるので忖度が働きやすく、そういう組織は閉塞感が漂いやる気を失う。結果として業績が悪化する」などと解説した。オレ様がのさばる組織では電車の中で部下を叱る上司やなにかにつけ本店の話をする人や愛人が社内でやりたい放題などということがあり、片田さんは「傲慢になるのは周りの人も傲慢になり社内の雰囲気が悪くなりやる気を失っていく」等と話した。駒井さんらは「芸能界にもよく居る」と話した。オレ様の周りにはイエスマンが集まり他の人が排除され意欲も下がり組織の腐敗に繋がる。

オレ様な人の傲慢症候群がいる組織の腐敗を防ぐ方法について。片田さんは「18歳を超えたら人間はなかなか変われないので無理です。行くとこまでいかないと難しい。みんなで力を合わせて声を上げるのが一つ、その場から逃げて心と身体を守る」などと話した。組織にオレ様を生み出さない方法については長く権力の座に居座らせないことで片田さんは「歴史が証明するように権力の座に長くいると必ず腐敗する。アメリカ大統領が任期が8年までと決まっているのは過去から学んだ賢いシステム」と解説した。実際はルールを変えて権力の座に居続けるリーダーも居て、これについて片田さんは「こういうことを許せば世界中にオレ様みたいな人が増えていって大変なことになるのではないか。ボクシング連盟は日本だけでなく世界的問題をあぶり出した」と話した。片田さんはテーマ「大人のいじめ」というセミナーを9月8日土曜に中之島教室にて行う。

キーワード
山根明氏
日本ボクシング連盟
山根明会長
麻生太郎財務大偉人
大久保利通
三島通康
吉田茂
牧野伸顕
麻生太賀吉
デービッド・オーエン
傲慢症候群
山根氏
山根会長

気象情報 (ニュース)
07:08~

白浜の中継映像が流れた。近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは… 清流で川遊び満喫! 徳島・牟岐町

キーワード
台風13号
台風14号

田舎の自然体験を楽しむ 第2弾 「はっぴーローカルツアー」 (バラエティ/情報)
07:11~

タイトルコール。

田舎の自然体験を楽しむ。地元住民と触れ合い地域の魅力を再発見していく。

人口約4000人の自然豊かな町徳島・牟岐町を訪れた。案内人の井上知美さんは牟岐町の大自然に魅了され8年前東京から移住してきた。その後知り合った主人と牟岐町の魅力を伝えるむぎ青空プロジェクトを開催。カヤック体験など自然体験ツアーを実施し人気を集めている。今回は牟岐町の隣町にある日和佐川で川遊びを行う。川遊びよくばりプランは大人6480円、子ども5400円から。

まず箱メガネで川の中を見る。川の水は透き通り冷たい。川の中には天然の鮎などがいる。井上さんのお子さんも一緒に魚を捕まえる。そこにスタッフに直談判して参加した村上さんも参加。田舎育ちなので川遊びは大得意。八塚さんもドンコの捕獲に成功、網から手に乗せてカメラに見せる。顔にシュノーケルの跡がくっきり残った。捕まえたのは地元でドンコと呼ばれるゴクラクハゼ。続いて大きな手長エビをゲット。一方村上さんは1匹も捕まえられなかった。むぎ青空プロジェクトの川遊びではSUPで水上散歩をしたり寝そべって空を見たりできる。

今日捕まえた手長エビはその場で素揚げしていただく。八塚さんは「こんなに美味しいエビが獲れるんですね」とコメント。続いてドンコも実食、八塚さんは「ちょっと苦い」とコメント。井上さんは「自然の中で遊ぶ面白さと、全部出来ることは人生の中でもないので達成感や悔しさも含め感じて欲しい」などと話す。八塚さんは「自然の大きさを感じました」、村上さんは「自分自身を見直すきっかけに」などと話す。

てつじさんは「自然との対峙とか自然の厳しさ知ったとか、川でしか遊んでないやん」と話した。八塚さんは「簡単に見えるけど本当に苦労して捕まえたんですよ」、村上さんは「鮎を捕まえる体験もやったけど捕まえられなかった。難しい」と話した。

CMのあとは… あの個性派作家 漫画を出版!

キーワード
川遊びよくばりプラン
むぎ青空プロジェクト
テナガエビ
牟岐町(徳島)
日和佐川
ドンコ
ゴクラクハゼ
手長エビ
エビシー

週刊 すっぴん芸能 (ニュース)
07:20~

タイトルコールと現在の時刻を伝えた。

津川さんの死などの芸能ニュースを伝える。

俳優の津川雅彦さんが先週土曜、心不全のため78歳で亡くなって居たことがわかった。去年10月に肺炎を患ってからは入退院を繰り返していた津川さん、今年5月には妻で女優の朝丘雪路さんを亡くしたことを受け、酸素吸入器を付けた姿で会見を行い「体は大丈夫じゃない。介護生活は僕が先に死んで彼女を残すよりはいい結果になった」などと話していた。最近は日々回復を見せ退院を目前に控えていたが朝丘さんの死から99日、最愛の妻を追うように旅たった。生前は良く歌舞伎を見に行っていた津川さん、この訃報に歌舞伎役者たちは「歌舞伎が好きな方だった。役者の先輩として尊敬していたので寂しい」「酒を一滴も飲まないのに夜中まで後輩を連れて芝居の話をずっとしていた姿が昨日のことのように思い起こされる」等と話した。津川さんのお別れの回は朝丘さんと合同で行われる予定。

コンピュータゲームで対戦するeスポーツのイベントに矢口真里さんが出演。今年3月に不倫相手の元モデルと再婚した矢口さん、ハロープロジェクトの後輩でサッカー日本代表の柴崎岳選手と結婚した真野恵里菜さんにアドバイスをお願いすると「直接話していたら本当にピュアな感じの新婚生活を送っていたのでそのまま変わらず純愛で幸せになってほしい。喧嘩した時にゲームで仲を深めるのはいいかもしれない」等と話した。

映画「検察側の罪人」の完成披露試写会が行われ、木村拓哉さんと嵐の二宮和也さんが出席した。この作品が初共演でSMAPと嵐のメンバーが俳優で共演したのもこれが初めて、公の場でのツーショットも初。二宮さんの印象について木村さんは「一緒に作業をしていて、信頼できる共演者は珍しい。頼りがいのある後輩」と話、二宮さんはうれしさを隠せずにいた。吉高由里子さんのエピソードについて二宮さんは「初手で木村さんのことをタクちゃんと言う」と話し、吉高さんは「言ったら怒るかなと思って」と話し、木村さんは「怒ってないが二宮が気遣って、そういう言い方は辞めなさい」と言っていた。

乳がんの治療のため活動を休止していた、藤山直美さんが舞台「おもろい女」の制作発表に出席し「私の病気の手術・治療のことにおいて中止という一番してはいけないことをしてしまった状況になり申し訳ない」と話した。去年2月の乳がん公表後初めて公の場に登場し元気な姿を見せた。富士山さんは「この頃理想のタイプを言われると前は優しくてダンディな方とか身長が何センチとかありましたが、この頃は一人で歩ける人、食べたものを覚えている人、何曜日かわかるひとと変わっている。そばに男性でいつもいてくれるのは主治医の先生」と話した。

一番注目したニュースがシャンプーハットこいでさんの漫画「パパは漫才師」が単行本化した。これを記念し大阪市でトークショーを行った。こいでさんは似顔絵を書いたり裸になったりとサービス満点。作品は家族との日常をシュールなタッチで描いた作品で3月から小学館のマンガアプリサンデーうぇぶりで連載していたものを初単行本化。見どころを直撃して窺うと「内容は愛した女を挑発の男に奪われる、これは北斗の拳。がんばってやってくれているので800万ぐらい儲かったらいいな、税金の事を考えて400万」と話した。メンバーに向けて「スタジオにいるこいちゃん元気ですか~、今から漫画持っていきますから~」と話した。

単行本化したパパは漫才師についてスタジオでトーク。書いたこいでは「本屋で見かけたら買わなくてもいいので噂の面白いやつやと叫んで下さい」と話した。印税800万を達成するためにどれだけ売れれば良いのか印税の仕組みと一緒に学ぶ。契約によって変わるが売上の約10%が出版社から作家に支払われる、今回は1冊1000円の為、10%の100円が支払われるが、こいでさんが芸能人であるということで所属事務所が間に入ってくるので印税が芸能事務所に入ってきてその半分ほどが作家さんに支払われる。こいでさんは「僕は65円。人や漫画かによって変わる」等と話した。800万円と達成するには売上16万部必要。駒井さんは「知人にきいいた所、芸能人だと宣伝が楽」等と話した。今までヒットしたタレントさんの本について。引退直前に書いた山口百恵さんの蒼い時が約344万部売れている。同じ芸人さんだと又吉の火花が約255万部などとなっている。駒井さんは「火花とかはこれを原作にドラマ・映画化されている」と話した。こいでは「40年ぐらいかけて売っていく。漫画は続けるところまで続けるがガチの話なのでネタ切れしたら終わり」と話した。過去で最も売れた本が黒柳徹子さんの窓ぎわのトットちゃんで約800万部。駒井さんは「日本だけでこれ、海外でもいろんなことばに翻訳されていて海外だけで1000万部。印税は全額トット基金を設立し耳の不自由な方のための施設や劇団の運営に当てている。」と話した。

お盆のお出かけにも!真夏の涼しいレジャースポット

キーワード
津川雅彦
津川雅彦さん
スポーツ報知
朝丘雪路さん
八月納涼歌舞伎
中村獅童
市川中車
心不全
肺炎
矢口真里
第二回 eスポーツ スターバトル チャンピオンシップ
柴崎岳選手
真野恵里菜
木村拓哉
二宮和也
「検察側の罪人」完成披露試写会
検察側の罪人
SMAP
吉高由里子
藤山直美
おもろい女
「おもろい女」制作発表
乳がん
パパは漫才師
パパは漫才師(1)
サンデーうぇぶり
北斗の拳
大阪市(大阪)
山口百恵
又吉直樹
松本人志
田村裕
宮沢りえ
蒼い時
矢部太郎
ホームレス中学生
遺書
サンタ・フェ
黒柳徹子
窓ぎわのトットちゃん
お盆

土日どーする? (バラエティ/情報)
07:35~

コーナーオープニング。

まず訪れたのは六甲山カンツリーハウス。標高約850メートルのため気温は街中よりマイナス6℃ほど。入園料は大人620円子ども310円。園内に雪を発見しジェイスさんが飛び込む。カンツリーハウスの夏の風物詩真夏の雪まつりでは140トンの人工雪を敷き詰めた場所で雪遊びが楽しめる。今回アメリカ式の3段積み雪だるまに挑戦。定番の鼻は人参、きゅうりで目と口を作り完成。

夏には珍しい体験がもう1つ。ビニールハウス内はイチゴがたくさん。夏実という品種で、北海道など気温が低い場所で栽培され真夏に食べ頃を迎える。関西で夏実が育つのは六甲山くらいだという。つぶつぶまで黒くなっているのが熟して甘いイチゴ。採れたてを味わうのが味覚狩りの醍醐味。春のものに比べると酸味がきいてジューシー。イチゴ狩りとセットで楽しめるのがイチゴのスイーツピザ作り。カスタードをたっぷりと、イチゴをカットして乗せていく。1組イチゴ狩り30粒付きで3000円、要予約。窯に入れて10分、途中でマシュマロも加えて焼き上げ完成。イチゴとクリームの甘い香りが広がる。熱で甘みが引き出されている。

続いては250種類以上の生き物に出会える京都水族館。入館料は大人2050円、中・小学生1000円。夏らしい展示も行なわれている。渓流を再現した全長3メートルの水槽に金魚が泳いでいる。金魚をテーマにした展示エリアには最新技術を駆使したものもある。人の動きに合わせた映像が床に映し出され波紋が広がる。金魚にちなんだソーダもある。金魚鉢の形の器にラズベリーなどが入って金魚のように見える。価格は750円。飲んだ後の容器は持ち帰れる。

水族館の主役といえばイルカ。びしょ濡れにされたのは京都水族館の下村実館長。この夏エイベックス制作の新しいイルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン サーカス」が始まった。テーマは友情、パフォーマーとイルカが心を通わせるまでを演劇と共に展開する芝居を交えた劇場型パフォーマンス。

日が暮れると京都水族館前の梅小路公園は灯籠が灯る。サマーイルミネーションは明日まで開催。ジェイスさんは「楽しかった」などと話す。

高樹さんは「イルカパフォーマンスを見てる間は暑さ忘れた。なんといっても雪だるま」などと話した。雪だるま作りにスティックサラダを買ったか聞かれ「持っていってもらって」などと話した。

CMのあとは… 北朝鮮で日本人男性が拘束か

キーワード
六甲山カンツリーハウス
六甲山展望リフト
入園料
人参
灘区(兵庫)
六甲山
夏実
イチゴピザ作り体験
イチゴ
入館料
金魚ソーダ
下京区(京都)
金魚
ラズベリー
エイベックス
ラ・ラ・フィン サーカス
イルカ

ANN NEWS HEADLINE (ニュース)
07:47~

タイトルコール。

日本政府関係者によると北朝鮮で日本人男性が拘束された。男性の身元など詳しい情報は不明。外務省は邦人保護のため情報収集を行っている。日本政府は北朝鮮への制裁として国民に北朝鮮への渡航を自粛するよう要請している。

8日に亡くなった翁長知事の通夜が那覇市で営まれ、参列者が訪れた。菅官房長官も参列し名護市辺野古の埋め立て承認撤回について県側の対応を見守る考えを示した。国は17日にも埋め立てのための土砂を投入する方針だったがずれ込む可能性も出ている。

昨日夕方福岡・太宰府市西鉄二日市駅前ロータリーで2歳の男の子と母親が普通乗用車にはねられ、男の子は死亡、母親も左腕を骨折するなど重傷。運転していた女性は2人がいるのに気が付かなかったと話していて、警察が過失運転致死傷の疑いも視野に調べている。2人は滋賀県から帰省していた。

キーワード
北朝鮮
翁長知事
菅官房長官
那覇市(沖縄)
太宰府市(福岡)
滋賀県

週末の星占い (普遍情報)
07:49~

星占いの内容を伝えた。

気象情報 (ニュース)
07:51~

スカイテラスから明石の中継映像などを背景に気象情報について伝えた。

キーワード
明石市(兵庫)
白浜町(和歌山)

こいちゃんのオーマイガット!ニュース (ニュース)
07:53~

京急電鉄は北斗の拳とコラボ。京急蒲田駅が京急かぁまたたたたーっ駅などになっている。てつじは「僕もやりたい。高槻駅をぺろつき駅にしたい」等と話した。

キーワード
京急電鉄
北斗の拳
県立大学駅

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
奈良大付
龍谷大平安
愛工大名電
羽黒

レジャー/交通

竜宮浜海水浴場
京都水族館
上大岡駅
第二神明道路
横浜アリーナ
西鉄二日市駅
梅小路公園
スカイテラス
大津IC
京急蒲田駅
赤穂IC

政治/経済/地方自治体

自民党総裁選
外務省
自民党

旅行

舞子ビラ
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送