おはよう朝日 土曜日です 【雪景色!!福島・裏磐梯の旅】

放送日 2017年12月9日(土) 6:30~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
06:33~

スカイテラスから上田剛彦らが挨拶した。

今年のM-1グランプリで2位になった和牛が、日清食品で売上が2位のどん兵衛と、コンビニ業界で2位のファミリーマートとともに、新聞業界で2位の朝日新聞に広告を掲載した。

キーワード
スカイテラス
おは土
和牛
日清食品
どん兵衛
ファミリーマート
M-1グランプリ
朝日新聞
カップヌードル

気象情報 (ニュース)
06:35~

タイトルコールと時報を伝えた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

スポーツ&スポーツ「速報 大谷翔平 エンゼルスと契約合意」。

SPORTS & SPORTS (ニュース)
06:41~

タイトルコールと時報を伝えた。

コメンテーターらが挨拶。今日の放送内容ラインナップを紹介。

日本ハムからポスティングシステムを使ってメジャー移籍を目指していた大谷翔平 がエンゼルスと契約合意に至ったと伝えた。

フィギュアスケートGPファイナルが名古屋・日本ガイシホールで行われ、女子ショートで宮原知子選手が3位と好スタートをきった。

フィギュアスケートGPファイナル男子フリー。ショートプログラム2位の宇野昌磨選手の逆転優勝に期待がかかる。結果は1位とわずか0.5ポイント差で惜敗。宇野選手は「予想していた結果とは違ったが、調整の仕方に関して色々考えていきたい」と話した。

大谷翔平選手のエンゼルスとの契約合意について、メジャーでも2頭流が見られるのではなどと話した。

阪神タイガースの選手の契約更改が行われた。鳥谷敬や秋山拓巳らが会見を開き、抱負を語ったが、中でも桑原謙太朗は年俸463%アップとタイガース史上最高の揚高となった。

阪神タイガースの選手の契約更改をスタジオで紹介。また現在のオフシーズンについて、村上氏が自身の経験を話し、オフの過ごし方で来年のシーズンが占えるほど大切な勝負時だと話した。

キーワード
大谷翔平
日本ハム
ポスティングシステム
エンゼルス
フィギュアスケートGPファイナル
名古屋市(愛知)
日本ガイシホール
宮原知子選手
宇野昌磨選手
鳥谷敬
阪神タイガース
秋山拓巳
桑原謙太朗
能見篤史
西岡剛

駒井千佳子の芸能NOW! (ニュース)
06:49~

プロ野球野村克也さんの奥さんで、サッチーの相性で親しまれていた野村沙知代さん(85)が急死。野村克也さんは自宅前で、取材に答え、「いい奥さんですよ」と沙知代さんを偲んだ。

野村沙知代さんの急死について、かつて、ミッチー・サッチー騒動として世間を賑わせた浅香光代さんが、取材に応じ、浅香さんらしい言葉で沙知代さんの死を偲んだ。(日刊スポーツ)

野村沙知代さんの急死について、駒井千佳子が過去に取材に行った事を話し、取材のときは怖かったが、近年は穏やかな表情をされていたと話した。

水川あさみ(34)と窪田正孝(29)が同せい!?

キーワード
デイリースポーツ
野村克也
野村沙知代
浅香光代
世志凡太
日刊スポーツ
ミッチー・サッチー騒動
水川あさみ
窪田正孝

ANN NEWS HEADLINE (ニュース)
06:54~

タイトルコールと時報を伝えた。

アメリカのトランプ大統領が「エルサレムはイスラエルの首都」と承認したことで、パレスチナ自治区各地で抗議デモが発生。死者も出ている。また8日には国連の安全保障理事会の緊急会合で、米国のエルサレム首都認定を受け、安保理メンバー大半の国が非難や懸念を表明している。

昨夜、大阪豊中市服部豊町の集合住宅で火事が発生し、2人が死亡。4人が行方不明となっている。

政府は、天皇陛下の退位日を2019年の4月30日に執り行うとする政令を閣議決定した。総理は準備を万全に行うことを話し、年明けにも準備組織を立ち上げ、退位に伴う儀式などの検討を本格化させる。

キーワード
ベツレヘム(パレスチナ自治区)
イスラエル
エルサレム
トランプ大統領
ライクロフト国連大使
国連の安全保障理事会
豊中市服部豊町(大阪)
総理官邸
天皇陛下の退位
皇居・半蔵門
総理

おは土!情報アップデート (ニュース)
06:58~

タイトルコールと時報を伝えた。

ゲストの神戸女学院大学文学部准教授・河西秀哉氏を紹介。きのう、天皇陛下の退位日が2019年4月30日に、翌5月1日に皇太子殿下が即位し改元することが閣議で正式決定した。江戸時代以来約200年ぶりの「退位」にあたる。宮内庁HPからの天皇家の人脈図の写真を用いて、皇太子殿下即位後の呼び名などを説明。現天皇陛下は上皇陛下に、皇后陛下は上皇后陛下に、皇位継承1位の秋篠宮様は皇嗣殿下などとなる。皇室典範では天皇の長男が皇太子と想定していて、それ以外を想定していないため、継承1位が天皇の長男以外となる秋篠宮様には新しく皇嗣殿下という名前を付けたと、河西氏が解説。継承順位2位は悠仁さま、図に記されていない3位は常陸宮さまになるが高齢のため現実的ではなく、若い人が女性しかいなくなるため、女性天皇の可否などいろいろなことを考えなければならないと話した。

新しい元号について。小渕氏の「平成」の発表は鮮明に覚えていると、上田アナが述べた。新しい元号は決まっていないが、河西氏は、「頭文字がM、T、S、H以外になる」と予想する。現存する日本人の生年の元号はこの4つの頭文字のいずれかで、略記号が重複しないように配慮されるのではとの理由から。ちなみに、平成に決まった際に最後で落選したのは「修文」と「正化」で、どちらも頭文字がSだった。上田アナが、逆に言うと、なぜこの2つが最後まで残っていたのかと述べ、河西氏が、おそらく平成でほぼ決まっていて、2つはダミーだと思うと説明した。また、過去の元号は使わないため、だいぶ限られてくるという。

元号の起源を説明。紀元前141年、漢の時代の中国の「建元」が最初で、君主が時間を支配という考え方から来ている。現在、元号があるのは日本と台湾のみ。台湾は民国という紀元を使い続けているため、基本的には日本のみ。河西氏が、中国の影響が東アジアでは強かったため、こうした考え方が広まっていると解説。日本では645年の「大化」から始まり、天皇一代に一元号は「明治」から。1979年施行の元号法で定められており、日本で最も条文が短い法律とされる。

今回の元号には大きな変化が予想される。それは、従来は中国の古典由来で決めていたが、今回は日本の古典になるかもしれないと、河西氏は指摘。現在の政権は日本に対するこだわりが強く、今までの先例にとらわれず、古事記などから持ってくるかもしれないと話した。新たな元号は来年中に事前発表の予定。また、退位が4月30日ということは、最大10連休になる可能性もあり、国民で祝う目的のほか、休みの間に元号を使ったシステムの改修を行う目的があると言われていると説明した。

さらに、4月30日になったのは官邸と宮内庁の妥協案ではと、河西氏は指摘する。御厨貴・有識者会議座長代理も「官邸と宮内庁は一貫してし烈な戦いを繰り広げていた」(朝日新聞)としている。そもそも、官邸としては2018年12月31日退位、2019年元日即位改元を提案していが、宮内庁は、1月は一般参賀や昭和天皇祭で忙しいため3月末退位、4月1日即位改元という案を推した。だが、官邸側は4月1日は国民が忙しく、統一地方選挙もあるとの理由で、折衷案を取ったのではと推察する。これには、象徴天皇に対する両者の考え方の相違があると指摘する。

天皇陛下の象徴としてのこだわりについて。去年5月、熊本地震の被災地で、天皇陛下は膝をついて被災者を見舞われたが、こうしたお姿には民間から皇室入りした美智子さまの影響が強いと、河西氏は指摘する。1962年、鹿児島市の児童養護施設への慰問で美智子さまはひざをついて児童と話をされていたと写真で説明。当時は立ったままだった天皇陛下もだんだんひざを折るようになったという。駒井千佳子が、昭和はまだ天皇といえば現人神という存在で、このようなお姿は考えられなかったとコメント。皇太子殿下が即位されると、天皇陛下のお考えを継承し、さらに国際的な活動にお力を入れられるのではと、河西氏は話す。

キーワード
神戸女学院大学
天皇陛下
皇太子殿下
退位
宮内庁HP
上皇
上皇后
皇后陛下
皇嗣
元号法
宮内庁
官邸
御厨貴有識者会議座長代理
朝日新聞
一般参賀
昭和天皇祭
統一地方選挙
熊本地震
鹿児島市(鹿児島)
美智子さま

気象情報 (ニュース)
07:12~

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
中之島(大阪)

さきドリ!せやったんや! (バラエティ/情報)
07:13~

タイトルコールと時報を伝えた。

今回は冬のおすすめおもちゃを」紹介していく。一緒に紹介してくれるのはキデイランド大阪梅田店の岸本店長。

最初のおもちゃのテーマは「おいしすぎ注意!美味なおもちゃ!」。「さかなクンの深海魚研究所」は粉ゼラチンと水、かき氷シロップを材料にグミを作る事ができる。次のおもちゃは12月14日から発売される「STARWARS おつまみサーバー ダース・ベイダー」はフォースを込めて取り出し口に手を持っていくとおつまみが取り出される。続いては「究極のTKG」は美味しい卵かけご飯が食べれる。容器にタマゴをセットすると黄身と白身が分かれるなどする。

続いてのおもちゃのテーマは「泣いてる子どもも笑顔に!?」。最初に紹介されたおもちゃは「うまれて!ウーモ」。商品は2016年10月の発売以降30万体以上出荷されていて、そして、17年10月に新発売されたのが「うまれて!ウーモ ワォ」でこの商品は双子が生まれてくる。

続いてのおもちゃは「ガス・アウト」。オナラをしたら負けのカードゲームで、交互にカードを出して数字の数だけ機械のスイッチを押す。するとおならなるという仕組み。

続いてのおもちゃのテーマは「寒さに負けるな!スポーツ系おもちゃ!」。セガトイズの「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」はおもちゃのおしりから出る空気でバドミントンを行うおもちゃ。

VTRを振り返りトーク。「究極のTKG」について卵かけご飯はおもちゃになったと感想を述べる。「うまれて!ウーモ ワォ」は生まれてくるのみると感動するとはなした 。

キーワード
キデイランド大阪梅田店
さかなクンの深海魚研究所
ダース・ベイダー
STARWARS おつまみサーバー ダース・ベイダー
タカラトミーアーツ
究極のTKG
うまれて!ウーモ
うまれて!ウーモ ワォ
タカラトミー
マテル・インターナショナル
ガス・アウト
クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン
セガトイズ

週刊!すっぴん芸能 (ニュース)
07:24~

タイトルコールと時報を伝えた。

今週水曜日、ブルゾンちえみさんが「Yahoo!検索大賞2017」発表会 に登場。ブルゾンちえみさんは大賞とお笑い芸人部門賞をW授賞受賞。またこの他、ORICON クイーン・アワードなども受賞しており、これで5冠目。今後の目標を聞かれると、イケメンプロデュースに意欲を見せた。

今週の芸能ニュースラインナップを紹介。

来週12月12日に「今年の漢字」が発表される。今週は芸能人が選んだ今年の漢字一文字も発表された。高橋一生は自分の名前の「一」。竹内涼真は「繋」という漢字。藤田ニコルはやばいの「や」「八」。父の岡田圭右さんと母の別居問題があった岡田結実は「狂」という漢字を選んだ。

水曜日、海老一染之助さんが肺炎のため83歳で死去した。染之助さんは兄の染太郎さんとのコンビで人気を獲得した。2002年には染太郎さんが胃がんで死去し、別れの挨拶は染之助さんらしいものだった。その後は染之助さん一人で舞台に立っていたが、数年前から体調を崩し入退院を繰り返していたという。地方の舞台公演で共演していた林家たい平さんは、とにかく明るくどんなときでもずっと笑顔だったと話した。

水曜日、浅野忠信さんの所属事務所の社長を務める父が覚醒剤使用で逮捕された。軽視庁によると、容疑者は先週木曜日、東京渋谷区の路上で使用済みガラスパイプを所持していたため、尿鑑定をしたところ覚醒剤の陽性反応が出たという。容疑者は自らの意思で使ったことに間違いありません、と容疑を認めている。息子の浅野忠信さんは事務所ホームページで、父は大きな過ちを犯しましたが、僕にとってはたった一人の父ですので、今は父のことがとても気がかりです、とコメントを発表した。しかし、ツイッターでは現在放送中のドラマで刑事を演じていることから、息子が刑事役をやっているときにお父さんは何考えているんでしょうか、とつぶやいている。

水川あさみさんと窪田正孝さんが同せい生活を送っていると、きのう発売のフライデーが報じた。水川さんは2014年秋に大東駿介との交際が発覚していたが、先月下旬水川さんの新居の駐車場から屋根をオープンにした車で出てきたのは窪田さんだった。水川さんは大東さんとは破局し、窪田さんと同せいしているとのこと。双方の所属事務所はプライベートは本人に任せています、とコメントしている。

水川あさみさんと大東俊介さんは既に破局していて、窪田正孝さんとの交際が報じられた。ハビエル・フェルナンデス選手と安藤美姫さんの交際は、今週火曜日フェルナンデス選手のインスタグラムに別の女性との写真が掲載されていて、破局の可能性がある。三浦春馬さんと菅原小春さんは先月頃から破局説が流れている。錦織圭選手と観月あこさんは交際して2年ほど経つが、錦織選手の両親が交際に反対しているといわれていて、一緒にいる姿が見られなくなり、破局説が出ている。菅田将暉さんと本田翼さんの交際報道があったが、報道により交際しないで終わってしまったよう。竹内涼真さんと里々佳さんの交際はまだ続いているよう。成田凌さんと戸田恵梨香さんも交際順調らしい。凍結状態となっているのが、岡田圭右さんと岡田祐佳さん夫婦。船越英一郎さんと松居一代さんは年内に離婚が成立するかもとされている。

ANAで行く!読売旅行 1泊2日雪景色満喫 福島バスツアー。

キーワード
「Yahoo!検索大賞2017」発表会
ブルゾンちえみ
ORICON クイーン・アワード
杉浦大毅
徳田浩至
今年の漢字
Yahoo!検索大賞2017 プレ・イベント
高橋一生
竹内涼真
ロッテ「キシリトールガム」発売20周年記念プロジェクト
2018年オスカープロモーション晴れ着撮影会
藤田ニコル
岡田圭右
岡田結実
ワンダーウーマン・オブ・ザ・イヤー2017
日刊スポーツ
海老一染之助さん
染太郎さん
徹子の部屋
肺炎
胃がん
林家たい平
ゆうもあ大賞 表彰式
浅野忠信
覚醒剤
警視庁
渋谷区(東京)
ツイッター
水川あさみ
窪田正孝
フライデー
大東駿介
大東俊介
ハビエル・フェルナンデス選手
安藤美姫
インスタグラム
三浦春馬
菅原小春
錦織圭選手
観月あこ
菅田将暉
本田翼
里々佳
デイリースポーツ
成田凌
戸田恵梨香
岡田祐佳
船越英一郎
松居一代
ANA
福島県

土日どーする? (バラエティ/情報)
07:38~

タイトルコールと時報を伝えた。

「ANAで行く!読売旅行 1泊2日 雪景色満喫 福島バスツアー」。旅をするのはジェイスと小椋。福島空港に到着した二人は「鶴ケ城」に移動し、天守閣からの絶景を楽しんだあと、ハートの石垣探しなどを行った。

続いて大内宿に移動。かつて参勤交代の大名や旅人たちでにぎわった宿場町は、当時の建物をそのまま再現してあり、中にある「大内宿 三澤屋」で高遠そばをランチとしていただいた。

雪景色を眺めつつ、今日のお宿である「裏磐梯レイクリゾート」に到着。福島の郷土料理が含まれたバイキングを楽しんだ。翌朝、ツアーの目玉であるワカサギ釣りへ桧原湖へと移動。この時期まだ湖面は凍っておらず、船で寒い中ポイントへ向かう。しかし、釣りのポイントはドームがあり中は暖か。ジェイスらは2尾づつワカサギを釣り上げ、から揚げにしていただいた。

最後に立ち寄ったのは、母畑温泉 八幡屋。温泉で冷えた体を温め、おすすめのスイーツまで頂いた。

スタジオで「ANAで行く!読売旅行 1泊2日 雪景色満喫 福島バスツアー」の詳細を紹介。2日間の行程と出発日などを伝えた。お問合わせは06-6312-0101。又は「読売旅行」を検索。

キーワード
福島空港
鶴ケ城
会津若松市(福島)
磐梯山
下郷町(福島)
大内宿
大内宿 三澤屋
高遠そば
裏磐梯レイクリゾート
ワカサギ
北塩原村(福島)
桧原湖
母畑温泉 八幡屋
読売旅行
ANAで行く!読売旅行 1泊2日 雪景色満喫 福島バスツアー

ANN NEWS HEADLINE (ニュース)
07:51~

タイトルコールと時報を伝えた。

東京江東区の富岡八幡宮で宮司の女性が実の弟に殺害された事件で、2人が15年ほど前から宮司の仕事を巡り、トラブルとなっていたことがわかった。

北海道の松前小島に漂着し、函館港沖に停泊させられていた北朝鮮の木造船が、昨日午後、海上保安庁の巡視船と繋いであったロープを切って逃走を図った。木造船の乗組員は松前小島の小屋に合った家電品などを盗んでいたことがわかっていて、被害総額は1000万円近くに上る。木造船は1時間ほどで再び確保された。

大阪の門真市で、自転車をひき逃げしたとして会社員の男が逮捕された。自転車に乗っていた男性は鎖骨を折るなどの重傷。男は会社や家族に迷惑がかかると考え、怖くなり逃げましたと容疑を認めている。

昨夜、大阪豊中市服部豊町の集合住宅で火事が発生し、2人が死亡。4人が行方不明となっている。

キーワード
江東区(東京)
富岡八幡宮
北海道
松前小島
函館湾
門真市(大阪)
豊中市服部豊町(大阪)

Cook happiness Acecook 週末の星占い (その他)
07:54~

週末の星占い。

気象情報 (ニュース)
07:56~

スカイテラスから気象情報を伝えた。

キーワード
スカイテラス
京都市(京都)
大阪市(大阪)

こいちゃんのオーマイガット!ニュース (バラエティ/情報)
07:58~

なにわボケの会 初ライブのイベントを紹介。

キーワード
なにわボケの会 初ライブ

スポット

グルメ

大内宿 三澤屋
高遠そば

レジャー/交通

日本ガイシホール
スカイテラス
皇居・半蔵門
福島空港
鶴ケ城
大内宿
読売旅行

宗教

富岡八幡宮

政治/経済/地方自治体

総理官邸
官邸

旅行

裏磐梯レイクリゾート

流通

キデイランド大阪梅田店

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送