おはよう朝日 土曜日です 【自転車でGO! 愛媛・松山の旅】

放送日 2016年9月17日(土) 6:25~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:25~

オープニング映像。

オープニング (その他)
06:28~

スカイテラスからオープニングトーク。iPhone7の発売が始まったと話した。

きのう午前8時の開店と同時にApple心斎橋では発売を待ちわびた多くのファンで賑わった。iPhone7は2つの新色が追加されたほか、初めて防水機能が搭載され、日本専用で電子マネー決算も用意された。最初に購入した人は「思った通りめっちゃ格好いいんでドキドキしてます」と話した。

キーワード
iPhone7
スカイテラス
Apple心斎橋
中央区(大阪)
電子マネー
モバイルSuica
大阪市営地下鉄
JR
防水機能

天気予報 (ニュース)
06:30~

近畿地方の天気を伝えた。台風16号は勢力を増していて、来週の中頃に近畿地方に近づくとみられる。

台風16号の影響を受け、関西空港からの空の便に欠航が出ていると伝えた。

エレクトーンの小椋寛子が時刻を伝えた。

先発・秋山 4年ぶり勝利へ好投!

キーワード
台風16号
ピーチ
ANA
JTA
関空
秋山

オープニング (その他)
06:36~

エレクトーンの小椋寛子が時刻を伝えた。

オープニングトーク。きょうのトピックを紹介した。

キーワード
中村橋之助
松山(愛媛)
道後温泉

SPORTS & SPORTS (ニュース)
06:37~

リオパラリンピック 車いすテニス男子ダブルス・3位決定戦は、国枝慎吾・齋田悟司と三木拓也・眞田卓が対決。日本人ペア同士の試合は国枝・齋田がストレートで勝利し、銅メダルを獲得した。

リオパラリンピック視覚障がいS11 男子100m自由形の決勝で、木村敬一選手は3位でゴールし、今大会自身4個目となるメダルを獲得した。

大相撲9月場所 6日目で、前頭1 隠岐の海と大関 琴奨菊が対決。隠岐の海は土俵際に追い込まれるも、最後は小手投げで勝利した。

WBCバンタム級タイトルマッチで、11度目の防衛戦に臨む山中慎介はアンセルモ・モレノと対決。山中は”神の左”と呼ばれる強烈な左ストレートで11度目の防衛を達成した。

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチで、「負ければ引退」と宣言して臨んだ長谷川穂積はウーゴ・ルイスが対戦。第9ラウンド後に相手が棄権し、長谷川は日本人5人目となる3階級制覇を成し遂げた。

日本人5人目となる3階級制覇を成し遂げたボクシング・長谷川穂積についてスタジオトーク。長谷川は試合の1か月半前に左手親指を脱臼骨折していたという。

セ・リーグ24回戦で阪神はDeNAと甲子園で対決。阪神は先発の秋山拓巳が先制点を許すも、そのウラで打線が爆発。福留孝介が11号2ランホームランで逆転した。その後、秋山は2回から5回までノーヒットピッチングの好投を見せ、6回で降板。2番手の高橋聡文は、ホームラン&打点でリーグトップの筒香にキャッチャーフライで得点を与えず。阪神は1点リードを守りきり、2-1で勝利した。

4年ぶりの勝利となった阪神・秋山拓巳についてスタジオトーク。村上隆行曰く、秋山はこれまでフォームが安定していなかったが、この勝利で1つの山を乗り越えたという。

セ・リーグ順位表を発表。阪神がCSに進出するには、阪神が7勝1敗以上・DeNAが7連敗、もしくは阪神8連勝・DeNAが1勝6敗以下が条件となる。

キーワード
国枝慎吾
齋田悟司
三木拓也
眞田卓
リオデジャネイロパラリンピック
リオパラリンピック
木村敬一
隠岐の海
琴奨菊
大相撲9月場所
WBCバンタム級タイトルマッチ
山中慎介
アンセルモ・モレノ
WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ
長谷川穂積
ウーゴ・ルイス
阪神
DeNA
秋山拓巳

駒井千佳子の芸能NOW! (ニュース)
06:44~

俳優・小栗旬の妻でモデルの山田優が第2子を妊娠していることが分かった。周囲の親しい知人には既に安定期に入ったことを報告しており、現在妊娠4~5か月で、来年2~3月に出産するとみられる。(スポーツニッポン)駒井千佳子は「今年は第2子妊娠の話題が多い」と話し、小倉優子や優木まおみなどを例に挙げた。

夫で歌舞伎俳優の中村橋之助の不倫が報じられた三田寛子が、きのう都内で報道陣に謝罪。10月に控える橋之助の「8代目中村芝翫」襲名へ向け、夫婦・家族で一致団結することを誓った。(日刊スポーツ)

CMのあとは…ニュースヘッドライン「辺野古埋め立て巡る裁判 沖縄県側が敗訴」

キーワード
小栗旬
山田優
スポーツニッポン
日刊スポーツ
中村橋之助
三田寛子
辺野古(沖縄)

NEWS HEADLINE (ニュース)
06:49~

現在の時報を伝えた。

沖縄・辺野古の埋め立て承認取り消しは違法だとし、国が翁長知事を提訴した裁判。 きのうの福岡高裁の判決では、仲井真前知事の“埋め立て承認”に裁量権の逸脱や濫用はなかったとし、翁長知事の取り消し処分は違法と断じた。また判決は辺野古移設の是非についても踏み込み、本件新施設等の建設をやめるには普天間飛行場による被害を継続するしかないとした。沖縄県は最高裁に上告する方針。翁長知事は「県民の気持ちを踏みにじる国に偏った判断。大変失望している」と話した

豊洲新市場の地下空間に溜まった水に環境基準の4割という微量なヒ素が含まれていたと共産党都議団が発表した。溜まった水は地下水由来の可能性が高いとし、東京都に本格的な調査を求めている。

広島市にある自動車メーカー、マツダの社員寮の非常階段でこの寮に住む19歳の男性が地を流しているのが見つかり、その後死亡が確認された。司法解剖の結果、男性の死因は失血死で、警察は殺人事件と断定し、寮の中に連絡が取れない人がいないかなどを調べている。

夏の疲れが頭皮に…秋の抜け毛に要注意!

キーワード
辺野古移設
福岡高等裁判所那覇支部
多見谷裁判長
翁長知事
普天間飛行場
豊洲新市場
共産党都議団
ヒ素

おは土!情報アップデート (バラエティ/情報)
06:53~

現在の時報と天気予報を一覧で伝えた。

父親または母方の祖父が薄毛だと、本人が薄毛になるリスクはかなり高いという。

秋は抜け毛の季節と呼ばれている。最新の薄毛対策と治療法を伝える。

一般的な薄毛治療は、薄毛の進行を食い止めた上で発毛させる。まずは血管拡張効果と髪の細胞増殖作用のあるミノキシジルを塗る、それから抜け毛を止めるプロペシアを飲むのが一般的だという。

髪の毛再生医療の未来には、iPS細胞で毛根再生、または自分の毛根の細胞や幹細胞を増殖させ移植する。熾烈な技術開発が繰り広げられているという。

脇坂クリニックの脇坂院長を迎えてお送りする。原因は夏によるダメージで、紫外線や暑さ、汗、夏バテでの食欲不振による栄養不足などがつながる。

薄毛対策で注意すべきなのは、自分の年齢に応じた髪の毛を手に入れることだと話した。治療を通してあくまでもその年齢層平均の髪の毛になるだけで、きりなく増やそうとしないことが大事だと話した。

1日の抜け毛は50本~100本が正常だが、その中でも注意が必要な危険な抜け毛がある。危険なのは短い抜け毛と柔らかい抜け毛。これは両方とも成長途中の髪の毛が抜けているからである。

日常生活で気をつけることは睡眠を1日合わせて最低でも5時間はとること。 ストレス・喫煙・過度なダイエットはさけること。シャンプーでは指の腹で洗うこと。そしてバランスの良い食事で特に牛もも肉な納豆は頭髪に良い。髪の毛はタンパクで出来ており、そこにさらにビタミンやミネラルが必要なので、この両方はそれに優れているという。

今すぐ簡単にできるチェック法を紹介。まずは頭をさわってみて、頭の横の骨が出ている人や、頭皮がかたく動かない人は危険で、血流の問題で薄くなりがちだという。実際に上田アナが脇坂クリニックで遺伝子検査をしてもらい、スタジオで発表することに。結果は“進行しやすい状況ではありません”とあり、安心していた。

キーワード
抜け毛
ミノキシジル
iPS細胞
夏バテ
食欲不振
牛モモ肉
ビタミン
ミネラル
タンパク質
納豆
AGA
AGAリスク遺伝子検査
脇坂クリニック大阪

天気予報 (ニュース)
07:08~

台風16号は来週に接近し、三連休は雨模様だと伝えた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風16号

さきドリ!せやったんや! (バラエティ/情報)
07:10~

今の時間を伝えた。

今日は三連休に家族で楽しめる動物園を大特集。

神戸どうぶつ王国にやってきた。約100種類の動物たちをみて触れてそして体験できるテーマパークになっている。アルパカ、レッサーパンダ、カンガルーなどが身近で触れられる。中でもスタッフ一押しなのはラクダ、ラクダライドが大人気だという。

続いては姫路セントラルパークにやってきた。ウォーキングサファリではフラミンゴ、カピパラ、リスザルなど120種類の動物に出会える。さらに、高さ5mのデッキからキリンの顔を近くで観察することもできる。ここでのスタッフのイチオシは、人間が檻の中に乗り動物を観察するサファリ・ザ・ライド。

普段温厚なカメラマンも、檻の外に付けてあったカメラがライオンに食べられそうになった時大声だしていたのが面白かったという。触れる動物がたくさんあるので三連休におすすめだと話した。

梨園の妻三田寛子(50)夫の不倫騒動に神対応

キーワード
神戸どうぶつ王国
姫路セントラルパーク

週刊!すっぴん芸能 (ニュース)
07:21~

現在の時報と各地の天気予報を一覧で伝えた。

乙武洋匡氏が離婚したことが明らかになった。今年3月に5人の女性と不倫していたと報じられ、 その後の40歳の誕生日パーティーで謝罪し、やり直すことを誓った。しかし、6月には別居報道が流れ、今月9日に離婚届を提出した。乙武氏のHPには『今回の決断が家族それぞれにとって最善の結論に至りました』とあった。

浜崎あゆみさんが一昨年3月に結婚したアメリカ人大学院生との離婚を公式ファンクラブサイトで報告。過去には4ヵ月でスピード婚をしたオーストリア人俳優のマニュエル・シュワルツさんとの破局や、結婚秒読み間近とされた内山麿我さんとの破局などがあった。

SPEEDの島袋寛子(32)と早乙女太一の弟、早乙女友貴(20)が婚約したことを発表。年の差は12歳離れており、SPEEDがデビューしたときには早乙女友貴さんは生後3ヵ月だった。現在は同棲中で早ければ年内にもゴールインする。

泥沼離婚から約半年。三船美佳さんが高橋ジョージさんが財産分与を求める調停の申し立てをしたことがわかった。対象となるのは都内の高級住宅地の自宅と、その隣りにある、高橋さん、三船さん、三船さんの母の3人で購入した新居で、3億円相当の2件の豪邸。三船さんは今でも毎月40万円のローンを支払っており、けじめをつけるために申し立てを決めたとみられる。

歌舞伎俳優の中村橋之助さんに不倫報道。これを報じた週刊文春の発売日前日に緊急会見を開いた。お相手は30代の京都の芸妓で、先月行われた『八代目中村芝翫 襲名披露お練り』を見学していた。橋之助さんは、歌舞伎を支える関係者として20年くらい前に知り合い、妻の三田寛子さんとも知人だと説明。しかし、確信を突く質問を聞かれると25分の会見中に7回も「不徳の致すところ」と答え、不倫を肯定も否定もしなかった。

中村橋之助さんが度々発言していた「不徳の致すところ」。そこで橋之助さんの不徳だというところをピックアップ。大名跡襲名の直前であることや、今年は「銀婚式」であることを挙げた。中でもその“現場”が披露宴を挙げたホテルであることから、稲垣早希は「何のデリカシーも無い」と批判していた。

三田寛子さんは橋之助さんに対して 「芸には女性が肥やしであるというのはうちでは認識していないし、甘い覚悟を持ってはいけない」と言われたと会見の中で話した。そして三田さんは不倫報道についての謝罪を梨園の妻として会見していた。

三田寛子さんは結婚してから、料理を初め、茶道や華道、絵画などを習い、男児3人を出産。1日に6回洗濯10升の米を炊き、家族のために競馬の勉強そをしたり、船舶免許も取得していた。競馬の勉強はお義父さんである、七代目の芝翫さんが競馬好きだったからだそうだ。

2002年、坂田藤十郎さんがホテルの密会を写真誌に報じられたときに、妻である扇千景さんは「女性にモテない夫なんてつまらないでしょう?」と発言していたことを紹介した。

今年は不倫や二股報道がとても多く、トレンディエンジェルの斎藤司さんが今週のFRIDAYに掲載されているようで、2年前にもて遊ばれたという女性が画像やLINEの内容を載せ、怒りの告白をしているようだ。

キーワード
乙武洋匡氏
スポーツ報知
浜崎あゆみ
マニュエル・シュワルツ
内山麿我
スマホゲーム「CLASH OF QUEENS」 CMメイキング
SPEED
島袋寛子
早乙女友貴
三船美佳
高橋ジョージ
財産分与
中村橋之助
三田寛子
不倫
文春
八代目中村芝翫襲名披露「お練り」
国生
宗生
宜生
タモリ
坂田藤十郎
扇千景
斎藤司
FRIDAY

土日どーする? (バラエティ/情報)
07:36~

今の時刻を伝えた。

今日は愛媛県松山で道後温泉の旅、今回はサイクリングで巡り絶景とグルメを紹介する。

松山中心部4か所でまつやま観光レンタサイクルを利用できる。道路にはサイクリングロードの目印となるブルーのラインが引かれている。瀬戸内海の風を感じながら走れると話した。海の道を約1時間走ると、道の駅 風早の郷 風和里に到着する。一息ついている時に去年夏までおは土リポーターだった檜垣さゆりさんが現れ、結婚・出産し今は愛媛に住んでいるという。

続いては松山観光港に訪れた。自転車の持ち込み可のカフェ99 tsukumo harbor terraceにやってきた。 テラス席では広がっている海を背景に地元のものを使ったメニューが楽しめる。しまレモンスカッシュと伊予柑スカッシュ、それからみかんブレッドのフレンチトーストを頂いた。 絶景を楽しんだあと、高浜駅で自転車を持って乗れる電車を体験した。

築120年の歴史を持つ道後温泉本館にやってきた。温泉では夏目漱石「坊っちゃん」にちなんだ木札がある。

温泉街の高台に位置する古湧園にやってきた。愛媛がほこる魚とお肉両方を楽しめる漱石で、県の魚でもある鯛の造り、伊予牛の鉄板焼きとすき焼き、甘トロ豚道後蒸し、鯛釜飯などを頂いた。

一日サイクリングした後だったので夕食がさらに美味しく感じたと話した。道後温泉にある古湧園の漱石プランの紹介をした。合言葉「おは土を見た」で1000円割引&本館入浴券付きだという。

「iPhone7」発売 大阪でも長蛇の列

キーワード
道後温泉本館

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:50~

今の時刻を伝えた。

アメリカアップル社の新型スマートフォン「iPhone7」が昨日発売され、多くの人が買い求めた。初めて防水昨日が搭載されたほか、電子マネー機能が日本専用に用意された。一部のモデルはすでに完売していて入荷まで1か月以上かかるものもあるという。

カナダのバンクーバーで語学学校を卒業し現地で仕事を探していた30歳の日本人女性が行方不明になっている。今月8日カナダ人の親しい友人の男性宛にLINEでメッセージを送信、その約5時間後同じ男性が女性にメッセージを送っても返信がなく今も既読にならないままだということで、友人らがビラを配って探している。

民進党の新しい幹事長に野田佳彦前総理大臣の起用が決まった。総理経験者の幹事長就任は異例だという。

阪神がDeNAと対戦した。福留が三浦大輔の変化球を捉え2ランホームランで逆転させた。秋山も好投が続き6回途中無四球3安打1失点だった。結果は阪神が甲子園で6試合ぶりの勝利を果たした。

キーワード
iPhone7
古川夏好さん
野田佳彦前総理大臣

ACECOOK 週末の星占い (バラエティ/情報)
07:53~

週末の星占いの結果を伝えた。

お知らせ (バラエティ/情報)
07:55~

関西コレクション2016 AUTUMN&WINTERの宣伝。

天気予報 (ニュース)
07:56~

台風16号の情報を伝えた。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風16号

こいちゃんのオーマイガット!ニュース (ニュース)
07:58~

こち亀最終話を掲載したジャンプが今日発売された。

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送