おはよう朝日 土曜日です 2013年9月28日放送回

放送日 2013年9月28日(土) 6:30~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
06:31~

近畿地方の天気予報。

現在の時刻を伝えた。

スカイテラスにて出演者に挨拶と「おはよう朝日 土曜日です」が来週から6時25分スタートとなるトーク。

番組内でエレクトーンを9年間担当していた伊藤加奈子が本日で番組を卒業する。いつもと変わらず笑顔でお届けすると意気込みを語った。また、土日どうするのコーナーで卒業記念で卒業旅行を届けると話していた。

舞子ビラから明石の本日の空が写った。

CMのあとは、伊豆大島沖で貨物船が衝突した事故について詳しく伝えるとのこと。

キーワード
明石(兵庫)
伊豆大島

NEWS HEADLINE (ニュース)
06:38~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

今日の放送内容をダイジェストで紹介した後に出演者達の紹介し、今日の特集の中の最新家電が気になると話していた。

27日未明に伊豆大島沖で起きた第18栄福丸が外国船籍貨物船と衝突し、乗組員5人が死亡し、1人が行方不明とのこと。運輸安全委員会の阿部房雄事故調査官はAIS情報の航跡をみる限りでは、いきあいの中で起きていると推測でき、海上保安庁は28日午前8時半ごろに特殊救難隊による搜索を開始したのこと。

28日未明、大阪市西成区の住宅が火が出て周辺に燃え広がり、約2時間に渡って燃え続け2000平方メートルが焼けた。なお、大阪・浪速区のマンションでも火が出て、8階に住んでいる40代女性が逃げ遅れたとのこと。

大阪市交通局は、2014年春に予定されていた大阪市営地下鉄の運賃の値下げを断念した。初乗り運賃を現在の200円から190円に値下げする方針だったが、27日の経営会議で、安全確保の為に投資が必要であることや民営化議案が市議会で可決されず、職員800人分の人件費を削減の見通しがつかない事が理由とのこと。

CMのあとは、先取りでプロ野球のクライマックスシリーズの展望。

キーワード
下田(静岡)
伊豆大島
第18栄福丸
西成区(大阪)
民営化
クライマックスシリーズ 2011

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:44~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

2013年の夏の高校野球で、甲子園で1試合22奪三振の大会記録をマークした神奈川の桐光学園の松井裕樹投手が、プロを目指すことを表明した。なお、希望の球団は特にないとのこと。

26日の優勝から一夜が明け2位ロッテと対戦した楽天は、ロッテの投手陣を前に8三振と打線がふるわず、守備の乱れもあり失点するなどして完封負けした。

阪神はまもなく2位が確定するが、2012年は5位だったので躍動したことは素晴らしいと話しており、防御率は3.03と12球団中1位で、特にスタンリッジ、能見篤史、メッセンジャーの投手陣の防御率が2点台で素晴らしいと話しており、なお、CS突破のポイントはマートンの前にランナーを出してチャンスを作れば良いと話していた。

阪神は、CSで対戦する広島は前田健太が1.96の防御率で、第1戦目に先発することが間違いないので、マートンを軸にした打線でかき回すしかないと話していた。

CMのあとは、猛暑で急増するのか!?秋のアレルギー&秋バテの特集。

キーワード
松井裕樹投手
高校野球
神奈川
ロッテ
楽天
スタンリッジ
能見篤史
メッセンジャー
マートン
阪神タイガース
前田健太
広島
アレルギー

おは土 情報アップデート (バラエティ/情報)
06:51~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

猛暑も去った 今の時期に体調を崩す人が出てくるということで、ダニの死骸などによる秋のアレルギーや秋バテについて見ていく。

秋アレルギーについて見ていく。風邪と違うポイントとして「目のかゆみ」、「喉の奥のかゆみ」、「肌荒れ」などが挙げられ、その原因物質はブタクサなどの秋の花粉があり、寒い秋になると少し暖かくなるだけでスギなどが花粉を飛散させる可能性もあるそうだ。また、虫の死骸やフンもアレルギーの原因物質となっている。

ダイキンのホームページによるとダニが繁殖しやすい場所として、ぬいぐるみや敷布団の内部などがあり、敷布団には10万匹以上のダニが繁殖しているという。さらに台所やリビング、クローゼット、布団などのお掃除ポイントも紹介した。

猛暑の今年に特に注意すべきなのが秋バテで、症状としては倦怠感やめまい、むくみなど多くのものがあり、原因としては激しい気温差や気圧の低下、水分摂取量の低下などがあげられる。また、秋バテを改善するための対策として「身体を温め、生活リズムを整える」ことが必要だと話した。

簡単な秋バテ解消体操を紹介した。「首をぐるりとゆっくり大きく回す」を左右10回を一日4~5回、「かかと、つま先を交互にあげる」のをお年寄りは30回程度、元気な人は50~100回程度することで解消される。

キーワード
アレルギー
秋バテ
ブタクサ
ヨモギ
アキノキリンソウ
スギ
ダイキンHP
ダニ
猛暑

駒井千佳子の芸能NOW (ニュース)
07:05~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

「Choo Choo TRAIN」などで有名なEXILEの5大ドームツアー最終公演が昨日東京ドームで行われ、年内でのパフォーマー引退を発表しているリーダーのHIROが最後のパフォーマンスを披露した。客席では妻で女優の上戸彩が見守り、エイベックスの松浦勝人社長もサプライズで舞台に登場した。来年からは裏方のプロデューサーと事務所の社長業に徹することとなるが、それとともに新たなパフォーマーを募集することも発表している(日刊スポーツ)。

チャゲアンドアスカのASKAが先月、一部週刊誌で覚せい剤を使用した疑惑などを報じられたことに対して、昨日公式ホームページで「一切やっていない」と報道内容を否定し、覚せい剤を吸引した映像を暴力団員に盗撮され、金銭を要求されたなどの内容についても説明している(サンケイスポーツ)。9月にファン会報を配っており、一番初めにファンに伝えたかったというASKAの思いから、このタイミングでの発表となったそうだ。

ABC女性アナウンサーカレンダー2014が本日発売される。さらに購入者を対象に小寺右子アナらのサイン&握手会が「ジュンク堂書店 大阪本店」や「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」で開催される。

7時23分すぎからは週刊すっぴん芸能。前田敦子 初ロマンス。お相手はモテモテイケメン歌舞伎俳優。

キーワード
HIRO
上戸彩
松浦勝人社長
EXILE
日刊スポーツ
CHAGE and ASKA
ASKA
サンケイスポーツ
ABC女性アナウンサーカレンダー2014
小寺右子アナ
喜多ゆかりアナ
八塚彩美アナ
斎藤真美アナ
前田敦子

おめざめ!!ミサイルマン (ニュース)
07:09~

今日は女性が嬉しい秋の最新家電を特集。行楽シーズンにピッタリのデジタルカメラや10月発売の最新炊飯器などが登場する。

キーワード
家電

おめざめ!!ミサイルマン (バラエティ/情報)
07:12~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

まずは兵庫県伊丹市にある「エディオン伊丹店」のオススメを見ていく。坂本浩一さんによると今の時期はデジタルカメラが人気だそうで、中でもニコンのCOOLPIX S6600が人気。手をかざすだけで、動画・静止画撮影、ズームも自由自在に出来る。

続いてはSHARPを訪れ、女性が喜ぶ家電を増田昌弘さんに尋ねると「プラズマクラスター空気清浄機 KI-DX70」を紹介してくれた。こちらの空気清浄機は空気の状態を見張ってお知らせしてくれる。他にも「プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-GF60Y-R」もあり、冷蔵室を開けた回数をお知らせしてくれたり、停電時にもお知らせしてくれる。

続いてZOJIRUSHIの布団乾燥機「スマートドライ RF-AA20型」を紹介する。こちらはマットとホースが不要な乾燥機で、布団以外にも洗濯物やブーツ、湿気の多い場所にも使える。

最後は東芝の電気炊飯器「真空圧力 かまど炊き」を紹介する。島村祥治さんによると見て欲しいのは炊きあがりの平になっているところとカニ穴が出ているところだそうで、炊きあがった瞬間を見ると、確かにカニ穴が出ていた。試食をしたミサイルマンの二人は「美味い」と同じ感想を述べた。

今回紹介した秋の最新家電についてスタジオでトーク。手のひらで感知して撮影するデジカメや喋る冷蔵庫などについて話し合った。

CMのあとは・・・週刊!すっぴん芸能。なぜモテる?歌舞伎家系図でモテ分析。

キーワード
伊丹市(兵庫)
COOLPIX S6600
ニコン
SHARP
プラズマクラスター空気清浄機 KI-DX70
プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-GF60Y-R
ZOJIRUSHI
スマートドライ RF-AA20型
東芝
真空圧力 かまど炊き
家電
歌舞伎

週刊 すっぴん芸能 (ニュース)
07:22~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

「これが私の生きる道」などで有名なPUFFYの吉村由美さんが、飲食店などを経営する夫と別居状態であるとスポーツ報知で報じられた。2002年にはT. M. Revolutionの西川貴教と離婚し、2009年に再婚、去年8月に男の子を出産していたが、夫は出産前に家を出ていたという。

「テーマ・オブ・半沢直樹~Main Title~」をテーマBGMとするドラマ「半沢直樹」の最終階の平均視聴率が関西地区で45.5%を記録したことがスポーツニッポンで報じられた。これは1980年現在のシステムで調査開始以来史上最高記録で瞬間最高視聴率は50.4%だった。

「タイムマシンなんていらない」を歌う前田敦子と歌舞伎俳優の尾上松也が真剣交際していると日刊スポーツで報じられた。既に家族公認の関係だそうで、明治座11月花型歌舞伎の制作発表会では中村獅童も松也の色男ぶりに太鼓判を押した。

AKB48の渡辺麻友が映画の公開アフレコに出席し、報道陣から前田敦子の熱愛について聞かされ驚きの表情を見せた。

嵐が先週末に国立競技場でライブを行い、「Breathless」や「A・RA・SHI」などを歌った。競技場の建て替え前の最後のライブとなる。

日刊スポーツでも報じられた前田敦子と尾上松也が真剣交際していることについてスタジオで見ていく。尾上松也の家系図を公開し、縁戚関係を見ていくと、元々縁戚関係はないが尾上松也の父親が尾上松緑に師事をしたことで、歌舞伎の世界に入っている。また、市川海老蔵はブログで二人の熱愛についてコメントを述べている。

歌舞伎俳優がモテる理由について見ていく。駒井千佳子が食事をしながらインタビューをするという企画で中村橋之助や中村勘九郎らとご一緒した時のエピソードを話し、「格式の高さ」、「しぐさに品格」、「お兄さま」ということを挙げた。そして、歌舞伎俳優に恋する法則として「私はこの人に見合うのだろうか?」と不安になり、この人にふさわしい女性になりたいと思い、恋心に発展する、と分析した。

伊藤加奈子がおはよう朝日土曜日ですを卒業するということで、淡路島・鳴門の卒業バスツアーを決行。このあと、加奈ちゃんお疲れ様!おは土卒業バスツアー!

キーワード
これが私の生きる道
吉村由美
スポーツ報知
西川貴教
T. M. Revolution
テーマ・オブ・半沢直樹~Main Title~
半沢直樹
スポーツニッポン
尾上松也
前田敦子
タイムマシンなんていらない
中村獅童
日刊スポーツ
明治座十一月花形歌舞伎
渡辺麻友
AKB48
Breathless
A・RA・SHI
尾上松緑
市川海老蔵ブログ
中村橋之助
中村勘九郎
中村七之助
愛之助
歌舞伎
鳴門市(徳島)
淡路島

土日どーする? (バラエティ/情報)
07:36~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

伊藤加奈子卒業記念バスツアーで上田剛彦と淡路島にやってきた。日本旅行が企画した淡路・鳴門大満喫バスツアーとなる。

二人はまずは道の駅あわじで美味しいと評判の生しらす丼を食べ、伊藤はその美味しさに感嘆した。

続いて、みかんの食べ放題に平岡農園にやってきた。2人は食べごろの極早生みかんを食べた。

バスの中で9年間の思い出を加奈ちゃんが振り返った。「28歳までの人生のほとんどがおはよう朝日ですで占めているわけで・・」と話している途中でバスの外から加奈ちゃんの名前を呼ぶ声があり、サプライズでミサイルマンが登場した。

加奈ちゃんは鳴門グランドホテルの展望露天風呂を楽しんだ。そして4人で宝楽焼き、鯛頭の荒煮、活鯛の姿造りからなる紅葉鯛活き造りコースを食べながら思い出を振り返った。ミサイルマンとの初ロケは2008年の沖縄、2007年人生初海外は髙野アナと台湾ロケ、それぞれVTRが流れた。

4人は加奈ちゃんの「空を飛びたい」という夢を叶える為にブルージョーズに向かった。そしてパラセーリングで西代と天空へ舞った。

加奈ちゃんが師匠と称するおはよう土曜日ですでメインMCを務めた柴田博アナウンサーが登場、人生初ロケや2004年のクリスマスロケから始まり柴田アナにロケの「いろは」を教わった事を伝えた。柴田アナが加奈ちゃんとの思い出を振り返り、東北・山形ロケで体調を崩した事もあったけど出ます、絶対に出ます!と言ってカメラの前だけは笑顔で乗り切ったプロ根性を褒めた。そして加奈ちゃんから柴田さんへの感謝の言葉でしめた。

加奈ちゃんが「サプライズにびっくりした。水着を用意してと言われたのは温水プールだからと言われていた。まさか空を飛べるとは思わなかった。大好きな淡路島に行けた事は本当に嬉しかった。」と話した。

日本旅行が企画した、豪華!紅葉鯛食べ尽くし! バスツアー in淡路・鳴門の工程とお問い合わせを紹介した。

関西の交通情報をつたえた。

CMのあとは週末の星占い。

キーワード
淡路島(兵庫)
日本旅行
生しらす丼
極早生みかん
おはよう朝日です
宝楽焼き
鯛頭の荒煮
活鯛の姿造り
展望露天風呂
沖縄県
台湾(中国)
パラセーリング
おはよう朝日 土曜日です
山形県
日本旅行メディアトラベルセンター

週末の星占い (バラエティ/情報)
07:52~

現在の時刻と次のコーナータイトル。

週末の星占いを伝えた。

週末は晴れておでかけ&運動会日和

天気予報 (ニュース)
07:54~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:56~

エレクトーン伊藤加奈子さんが今日で番組を卒業、9年間おつかれ様でした。と伝えた。加奈ちゃんから視聴者のみなさまへ9年間のお礼を伝えた。

そして加奈ちゃんの後を引き継ぐ小涼寛子さんが挨拶をした。

「加奈ちゃん、太陽のような存在で番組を盛り上げてくれてありがとう!」と上田アナが伝えてエンディングとなった。

スポット

グルメ

平岡農園

スクール/教育

桐光学園

レジャー/交通

大阪市交通局
鳴門グランドホテル
甲子園
東京ドーム
スカイテラス
ブルージョーズ

家電

エディオン伊丹店

情報/通信

エイベックス

政治/経済/地方自治体

海上保安庁

旅行

舞子ビラ

流通

ジュンク堂書店 大阪本店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
道の駅あわじ
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送