おかずのクッキング なすと鶏肉の揚げだし/牛肉といんげんのトマトカレー煮

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

おかずのクッキング (普遍情報)
05:27~

今回はなすと鶏肉の揚げ出しを作る。最初になすを輪切りにしてししとうにあらかじめ穴を開けて破裂しにくくする。鶏肉は半分にして一口大に切る。小麦粉を適量鶏肉と混ぜる。うまだしは削りがつお、醤油、みりん、水を使って誰でもうまく作れる。削りがつおを鍋で炒って、水分が飛んだら完成。次に醤油、みりん、水を1対1対6の割合で鍋に入れる。そこに炒ったかつおを入れてうまだしは濾さずにそのままいれる。そして揚げ油を少量鍋に入れてなすを入れていく。この時ししとうもそこに入れてついでに揚げる。揚げたら次に鶏肉を揚げ、皿に盛り付け大根おろしの水気を絞る。そこに事前に作ったうまだしは一度温めて残りのカツオを入れて具材の上にかけて完成。

土井善晴の素材のレシピ。人気企画10年分のレシピから厳選、素材別300レシピを収録。好評発売中。

コウケンテツがウズベキスタンで食べていた牛肉といんげんのトマトカレー煮を作る。まずパプリカ。玉ねぎ、トマトは全て2~3センチに。さやいんげんとニラも切って加える。サラダ油を大さじ4で牛切り落とし肉をじんわり炒める。火が通ってきたら塩を入れてクミンシードをいれる。次に野菜玉ねぎやパプリカをすべて加える。そこにトマトペーストを加えコクを加える。次にカレー粉、ローリエ、トマトを入れ、そこに水を200ミリリットルいれる。10分ほど煮たせていんげんを加えて3分ほど煮たせてニラをれて完成。

おかずのクッキングの番組ホームページ告知テロップ。

今回紹介した料理はおかずのクッキング8月9月号に載っている。特集は肉と野菜のサラダ的料理。お得な年間定期購読も受付中。申し込みは0120-223-223。

次回のおかずのクッキングは…。

キーワード
なす
ししとう
鶏肉
おかずのクッキング
土井善晴の素材のレシピ
トマト
パプリカ
ニラ
玉ねぎ
さやいんげん
牛切り落とし肉
ウズベキスタン

エンディング (その他)
05:48~

堂真理子アナのブログ「最近、どうですか。」では料理や日々の事を書いている。

今日の放送をもう一度みたい人はアベマTV、テレ朝動画、TVerで無料配信中。詳しくは番組HPへ。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

次回のおかずのクッキングの番組宣伝。

キーワード
最近、どうですか。
おかずのクッキング
アベマTV
テレ朝動画
TVer
番組HP
まほうのあじ
宇宙慧

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送