おかずのクッキング 素材のレシピ・キムチ/ゆば和風オニオングラタンスープ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

きょうは大好評企画素材のレシピの「キムチ」。土井先生らしいキムチの使い方は必見。後半は放送45周年特別企画。伝統の食材で新たなレシピを産み出す。賛否両論の笠原将弘が日光名物ゆばで驚きの新メニューを産み出す。

オープニング映像。

キーワード
キムチ
笠原将弘

素材のレシピ (普遍情報)
05:27~

枝豆キムチのレシピを公開した。ポイントは中まで熱くなることと最後の艶出しに油を入れること。

チゲのレシピを公開。出汁などは味噌で十分であり、砂糖をいれること、キムチを混ぜないことがポイント。キムチを足しながら食べながら最後まで味が単調にならないと料理人が教えた。

台湾のしじみと韓国のキムチを使用したキムチしじみのレシピを紹介した。しじみとキムチをきちんとそれぞれ熱することがポイント。アナウンサーはしじみのうまみでキムチがグレードアップすると絶賛した。

人気レシピ300を掲載した土井善晴の素材のレシピを宣伝した。

キーワード
おかずのクッキング
枝豆キムチ
枝豆
チゲ
きゅうり
牛肉
キムチしじみ
しじみ
台湾
韓国
土井善晴の素材のレシピ

笠原シェフが伝統食材で新たなレシピを考案 (演技/演奏)
05:38~

栃木・日光の名物である「ゆば」を使って笠原将弘が湯葉のクリーミーさなどを生かした新たな料理を生み出す。京都府から伝わったゆばだが、串を真ん中に入れ二重に引き上げるのが日光ゆばの特徴となっている。

ゆばのクリーミーさを生かした「ゆば和風オニオングラタンスープ」を作る。玉ねぎは芯を取り除いてなるべく薄く切る。フライパンにサラダ油を入れて塩を振り、中火で飴色になるまで炒める。先に塩を振っておくと玉ねぎから水分が出て旨味を引き出せる。炒めたらだし汁を入れ、薄口醤油などで味付けをしひと煮立ちさせ、塩で味を調える。

ゆばをオニオングラタンスープに合う味にする。生ゆばを一口大にざく切りにしバターを溶かしたフライパンに入れる。バターを吸わせるように弱火で炒め煮にし、最後に粉チーズを入れる。スープは熱々にしてからカップに入れ、上に炒めたゆばを乗せ、小ねぎと粗挽き黒こしょう、乾燥した平湯葉をちぎって乗せて完成。

番組ホームページは「おかずのクッキング」検索

キーワード
ゆば
日光市(栃木)
京都府
6月7月号
ゆば和風オニオングラタンスープ
笠ちゃんだし
玉ねぎ
小ねぎ
粗びき黒こしょう
日光(栃木)
おかずのクッキング

告知 (その他)
05:45~

おかずのクッキ ングの年間定期購読受付中。

「おかずのクッキング」の次回予告。

キーワード
おかずのクッキング

エンディング (その他)
05:48~

堂真理子のブログ公開中、詳しくは番組ホームページを検索。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

「おかずのクッキング」の次回予告。

キーワード
堂真理子の最近どうですか?
まほうのあじ
宇宙慧
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送