おかずのクッキング つくねハンバーグ弁当/鶏のから揚げ弁当/鯛茶漬け

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

今回は、2品でいい!土井式お弁当おかずを紹介する。

おかずのクッキング (普遍情報)
05:27~

土井善晴が、「つくねハンバーグ」を調理。玉ねぎは、スライサーでみじん切りにする。ハンバーグは、火が通るまで両面に焼き色をつける。土井善晴が、炒りししとうを調理。炒りししとうは、少量の水を入れると火の通りが早い。そぼろはできたてをあたたかいご飯に乗せると、味のなじみが良くなる。完成した、つくねハンバーグ&炒りししとうを試食した。

土井善晴が、鶏のからあげを調理。鶏もも肉を食べやすい大きさに切って小麦粉をつけて、冷たい油に入れた状態で熱して、色がつくまで揚げる。完成した、鶏のからあげ&炒り菜の花を試食した。レシピは、おかずのクッキング4月・5月号に掲載されている。

土井善晴の素材のレシピの告知。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

キーワード
土井善晴の素材のレシピ
おかずのクッキング
玉ねぎ
合いびき肉
つくねハンバーグ
炒りししとう
ししとう
菜の花
鶏もも肉
鶏のからあげ&炒り菜の花
小麦粉

伝えていきたい”この一皿” (バラエティ/情報)
05:39~

柳原尚之が、初めて一人で作った料理「鯛茶漬け」について語った。柳原家の鯛茶漬けは、ごまだれとダシがポイント。鯛の刺身を切るときは、包丁を引いて切る。鯛の刺身をごまだれにからめ、ご飯に乗せ、だし汁をかけて完成。柳原尚之が「美味伝承」と書いた。

おかずのクッキ ングの年間定期購読受付中。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング
鯛茶漬け
柳原敏雄さん
柳原一成
昆布
炒りごま
削りがつお
富士山マガジンサービス

エンディング (その他)
05:48~

堂真理子のブログ公開中、詳しくは番組ホームページを検索。

おかずのクッキングの次回予告。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
堂真理子の最近どうですか?
まほうのあじ
宇宙慧

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送