おかずのクッキング 素材のレシピ(長芋)・サバ缶と季節野菜のパスタ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

素材のレシピ「長芋」サバ缶の簡単パスタ

おかずのクッキング (普遍情報)
05:27~

長芋は水分が多く、独特の粘りが弱いので扱いやすい。生のまますりおろして食べるのが一般的だが今日は土井善晴が様々な食感を楽しめる料理を作る。まずは長芋の200グラムの皮を剥く。半月切りにし、イモ類は水から煮る。1カップの水で煮干しを4本、そのまま火にかけてアクをとって落し蓋をして2分ほど煮る。味付けには砂糖をおおさじ1。醤油をかけて落し蓋をする。さらに5分ほど煮たら濃い色にし、そして串を刺して柔らかくなっていたら青ねぎを一本切ったものを入れる。そしてネギが鮮やかにになったら完成。堂真理子はシャクシャクでホクホクしていると答えた。

続いては長いもの味噌汁。一人前は水150リットルを鍋に入れて煮干しは2つ。味噌を10グラムほど入れて長芋70グラムををすりおろす。さらにタマゴを一つをすった長芋と混ぜて鍋の煮干しを取り出してタマゴを入れて完成。堂真理子はドロドロでふわふわだと答えた。

そして長芋のお好み焼きには長芋100グラムを皮ごと薄切りにし、太めの千切りにする。さらに千切りにし、その中に合挽肉を30グラム入れる。そして塩をひとつまみ。小麦粉を50グラムいれたら水を大さじ1入れる。フライパンにサラダ油を大さじ1。タマゴを一つ入れて混ぜたらフライパンに入れて焼いていく。中まで火を通したらソースや削りがつおなどを適量で完成。堂真理子はその味に美味しいとコメント。これらのレシピはおかずのクッキング2月3月号に掲載されている。

土井善晴の素材のレシピの告知。詳しくはおかずのクッキングで検索。

ACQUA PAZZAの日高良実さんはイタリアン両襟が得意な人気シェフ。そんな日高シェフが身近な魚の缶詰を使った本格イタリアンを作る。今回はサバ缶。フライパンを使わずに鍋一つで簡単にできる。まずブロッコリーの小房にわける。野菜はお好みのものをチョイス。そして野菜とパスタを一つの鍋で茹でていく。塩は湯の重量の1%。まずは火の通りが遅いじゃがいもを最初に茹で、さらにお好みで切った野菜を鍋に投下。スパゲッティ120グラムを袋の表示通りの時間に茹でる。鯖の水煮缶は下処理がいらず栄養価がある。サバ缶の汁はとっておいて、身を崩す。鯖にトマトを加えたら鍋の上に乗っけてボウルを温める。パスタが茹であがるまえにほうれん草を入れていく。温めたサバ缶とパスタ・野菜を入れていく。野菜をつぶしながら入れ美味しいソースに。そして塩とあらびき黒こしょう、オリーブ油。好みでサバ缶の汁を足して完成。

番組ホームページはおかずのクッキングで検索。

おかずのクッキングの年間定期購読受付中。

次回のおかずのクッキングは…

キーワード
おかずのクッキング
青ネギ
合挽肉
おかずのクッキング2月3月号
土井善晴の素材のレシピ
ブロッコリー
かぶ
ほうれん草
じゃがいも
フルーツトマト

エンディング (その他)
05:48~

堂真理子のブログ公開中、詳しくは番組ホームページを検索。

テーマ曲:「まほうのあじ」宇宙慧

おかずのクッキングの次回予告。

次回は 素材のレシピ「菜の花」ミルク茶碗蒸し カニあんかけ

次回の映像とともにエンディング。

月刊テキストの案内。

キーワード
堂真理子の最近どうですか?
まほうのあじ
宇宙慧
おかずのクッキング

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送