おかずのクッキング 素材のレシピ(アサリ)・春キャベツと豚肉の重ね煮

おかずのクッキングは、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。1974年4月放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月22日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

きょうは「うまみたっぷり!お手軽簡単!土井善晴のあさり料理」。シンプルかつ美味しい3品をつくる。後半は「だし汁と塩で簡単!大原千鶴の春キャベツと豚肉の重ね煮」。

オープニング映像。

キーワード
春キャベツと豚肉の重ね煮
土井善晴
大原千鶴
あさり

あさり炒め (普遍情報)
05:27~

シンプルな「あさり炒め」(2人前)を作製。まずあさり500gを塩水に入れ、しばらく置いて砂抜きする。塩水は海水ほどの辛さで。砂出ししたあさりは、貝をこすり合わせて洗い、ざるに上げる。土井善晴は「あさりは炒めることでコクが増す」と紹介。にんにく1片、サラダ油大さじ2で炒め、酒大さじ2を入れる。蓋をして2~3分蒸し、煮汁を煮詰めて貝が開いたらにら50gを投入。これで完成。

キーワード
あさり炒め
ニラ
にんにく
あさり

あさりのあんかけ焼きそば (演技/演奏)
05:31~

旬のアスパラを合わせて彩りよく「あさりのあんかけ焼きそば」(1~2人分)をつくる。まずサラダ油大さじ2で中華蒸し麺1玉を両面こんがりと焼く。麺とは別にあさり250gをサラダ油、酒大さじ2で炒める。その後水80mLを投入(蒸し汁が多ければ加減する)。味付けは醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2で。アスパラガス(生)100gも投入。そして片栗粉大さじ1を同量の水で溶き、とろみをつける。最後にごま油大さじ1、黒こしょう少々で仕上げて盛り付ければ、蒸し汁のうまみをあんに活用したあんかけ焼きそばの完成。

キーワード
あさりのあんかけ焼きそば
アスパラガス
あさり

あさり丼 (演技/演奏)
05:35~

「あさり丼」(2~3人分)のレシピを紹介。アサリ500gを酒大さじ2を入れ蒸し、一度殻を取り出す。アサリの身と蒸し汁を鍋に戻し弱火にかけることで貝に多く含まれるコハク酸が旨味の成分を引き出す。薄口醤油小さじ1と適量の三つ葉、溶き卵2個分を入れ弱火で1分ほど蒸らすと完成。

キーワード
コハク酸
あさり丼

大原千鶴の見て作れるかんたん和食 (演技/演奏)
05:39~

「春キャベツと豚肉の重ね煮」(2人分)のレシピを紹介。新玉ねぎ1個(150g)を5センチの暑さで半分に切り、じゃがいも1個(150g)は5ミリ幅の半月切りに、春キャベツ2分の1個(350g)は6等分のくし形に切る。豚肩ロースとんかつ用肉2枚を6等分し塩コショウを振る。肩ロースは脂身が全体にあるため煮てもパサつきにくい。太白ごま油大さじ2杯を火にかけ、片栗粉をまぶした豚肉を焼く。玉ねぎを下に敷いて焼くことでで焦げつかなく、豚肉を上に乗せることでうまみが全体に行き渡る。大原流だし汁という水だし150mLと塩、赤唐辛子を少々加え中火で蒸して煮ると完成。

キーワード
春キャベツと豚肉の重ね煮
新玉ねぎ
春キャベツ
じゃがいも
赤唐辛子
塩コショウ
太白ごま油

告知 (その他)
05:45~

今回紹介した料理は「おかずのクッキング」4/5月号に掲載。購入はお近くの本屋で。また、年間定期購読のお申込みの案内をした。

次回のおかずのクッキングは…

キーワード
おかずのクッキング
富士山マガジンサービス

エンディング (その他)
05:48~

久冨アナのブログ公開中。詳しくはホームページへ。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組HPへ。

次回予告。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
久冨アナ
TVer
テレ朝動画
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送