おかずのクッキング 鶏手羽の煮つけ・ちくわの煮つけ・鶏肉、小豆、根菜の洋風煮

おかずのクッキングは、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。1974年4月放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月29日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

今日のおかずのクッキングは土井善晴の煮つけ「ちくわの煮つけ&鶏手羽の煮つけ」/浜内千波の大人の肉料理・魚料理。

オープニング映像。

キーワード
ちくわの煮つけ
鶏手羽の煮つけ

ちくわの煮つけ (普遍情報)
05:27~

土井先生の煮つけ、1つ目はちくわ。ダシがなくてもちくわの旨味をぐんと引き出すコツを教わる。ちくわを斜めに切る。青ねぎはお箸で掴みやすいなという感じに切る。これで炒め煮にしていく。油を冷たいうちからちくわを入れる。ちくわを焼いたことにより香ばしさが出る。お水を4分の3カップ入れる。ちくわからダシが出る。砂糖大さじ2、醤油大さじ1を入れる。強火にして煮汁を少し残した状態にして青ねぎを加える。入れてすぐに火を止める。盛り付けて完成。試食した久冨慶子アナは「いつものちくわじゃない。美味しい、中に味が入り込んでいる」とコメント。

キーワード
ちくわの煮つけ
おかずのクッキング
ちくわ
青ねぎ

鶏手羽の煮つけ (普遍情報)
05:32~

2つ目の煮つけは「鶏手羽の煮つけ」。こちらも煮る前の一工夫でぐんと美味しくなる。鶏手羽を食べやすく切る。フライパンに油は少し入れておく。よく焼いてから上等にする。油が落ちてすきっとしたら上等になるそう。ゆっくり焼いていく。フライパンの余分な油を拭き取る。焼き色がついたら火を止める。煮つけるお鍋にお酒1カップ、お砂糖大さじ1、お醤油大さじ2を入れ先に煮立たさつつ、鶏手羽を入れる。煮絡めるために中火で5分ほど煮る。盛り付けて完成。試食した久冨慶子アナは「あーおいしい。煮つけなのに香ばしい感じもする。」とコメント。

テロップ:「ちくわの煮つけ&鶏手羽の煮つけ」おかずのクッキング10月11月号に掲載

キーワード
鶏手羽の煮つけ
おかずのクッキング
鶏手羽

大人の肉料理 魚料理 (演技/演奏)
05:40~

今回は調理がとても簡単な小豆を使った鳥手羽元の洋風煮込み調理、作りおきもできてしまう。まずは小豆の下ごしらえ、水に入れて洗うだけ。鳥手羽元は軽く切り込みを入れる。そうすることにより早く火が通りやすくなる。切り込みを入れたら軽く塩・こしょうをして下味をつける。オリーブオイルで軽く焼き目をつける。全体的にこんがり焼いたら水2カップを入れる。ここに小豆を先程の状態で入れる。蓋をして弱火で30分ほど煮込む。その間にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを切る。30分たった鍋の中にじゃがいも、にんじん、玉ねぎをいれ10分くらい煮込んでいく。野菜が柔らかくなった最後に塩を入れ味を整えていく。盛り付けて黒こしょうをふって完成。

ポイントを歌でおさらい「気付いて 小豆は 洗うだけ。鶏手羽 煮るなら 焼いてっテバ。後は 水で 煮るっテバ!」。

テロップ:番組ホームページは おかずのクッキング 検索

キーワード
チキン、小豆、根菜の洋風煮込み
小豆
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
鶏手羽元
おかずのクッキング

告知 (その他)
05:45~

おかずのクッキングの年間定期購読の宣伝。

次回のおかずクッキングは…

キーワード
おかずのクッキング
富士山マガジンサービス

エンディング (その他)
05:48~

久富アナのブログ公開中。詳しくはホームページへ。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

エンディング映像。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
テレ朝動画
TVer
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送