おかずのクッキング いなりずし・油揚げの炊いたん・さといもの和風ニョッキ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月8日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

土井流いなりずしと恵比寿「賛否両論」笠原シェフの里芋の和風ニョッキの紹介。

オープニング映像。

いなりずし (普遍情報)
05:27~

正方形で小さいすし揚げ12枚を沸騰したお湯の中に入れ落し蓋をし、10分煮て油抜きをする。似たら落し蓋ですし揚げを抑えながらお湯を切る。その鍋に二番だし2カップ、砂糖大さじ6を入れ、中火で6~8分煮る。しょう油大さじ3入れ、弱火で30分ほど煮る。皿に盛り付け完成。

おかずのクッキング 10月11月号

二番だし(作りやすい分量) 削りがつお20g・昆布10cm角1枚・水5カップ 煮立ったら火を弱めて1~2分ののち、布巾でこす。

油揚げの炊いたん12枚の煮汁を軽くきり、絞った煮汁は取っておく。油揚げを三角に切り、裏返し、ごく軽く絞る。合わせ酢は塩大さじ3分の2と砂糖大さじ3、米酢3分の1を入れ加熱しながら煮立たせないように混ぜる。米2カップをすし酢の分、水を1割抜き固めに仕上げる。ご飯に合わせ酢をかけ、白いりごまを大さじ1入れ小分けにし、ゴルフボールほどにまとめ置く。油揚げの煮汁を手につけながら油揚げの中に酢飯を詰め込む。皿に盛り付け完成。

おかずのクッキング 10月11月号

おかずのクッキングの年間定期購読は0120-223-223

キーワード
油揚げの炊いたん
おかずのクッキング 10月11月号
いなりずし
おかずのクッキング
富士山マガジンサービス

さといもの和風ニョッキ (普遍情報)
05:38~

おかずにもなるつまみ料理、さといもで芋団子風ニョッキを紹介する。サトイモを水から茹で、潰す。薄力粉、強力粉を入れる。中力粉が一番いい。塩少々を入れて、手でまぜ練る。棒状に伸ばしていく。バターとタマネギ、ベーコンを入れて炒め、だし汁、牛にゅう、醤油、白味噌を入れる。ニョッキをソースにからめる。濃厚なクリームシチューのようになる。

キーワード
さといもで芋団子風ニョッキ
おかずのクッキング
さといも
タマネギ

告知 (その他)
05:45~

おかずのクッキングの年間定期購読の宣伝。

次回のおかずクッキングは…

キーワード
おかずのクッキング
富士山マガジンサービス

エンディング (その他)
05:48~

久富アナのブログ公開中。詳しくはホームページへ。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

エンディング映像。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
テレ朝動画
TVer
サバの煮つけ&大根の煮つけ
秋色炊きおこわ
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送