おかずのクッキング 素材のレシピ(イカ)・トマトと鶏むね肉の炊いたん

おかずのクッキングは、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。1974年4月放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月9日(土) 4:55~ 5:20
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

今日のおかずクッキングは土井さんのイカ料理3品、大原さんのトマトと鶏胸の煮物を紹介。

オープニング映像。

イカ豚の照り煮 (普遍情報)
04:57~

フライパンに油をサラダ油大さじ1をひき、豚バラ薄切り肉60gをフライパンに敷き詰めるように焼き、その後イカ100gを豚の上に乗せ焼く。その中に砂糖と酒、醤油をそれぞれ大さじ1杯ずつ加えよく混ぜる。皿に盛り付け好みで七味唐辛子をお好みでふりかけて完成。

おかずのクッキング 8月9月号

キーワード
イカ豚の照り煮
イカ
豚バラ
おかずのクッキング

早わざのイカ焼き (普遍情報)
05:01~

イカ50gを細切りにし、酒大さじ2をなじませ、小麦粉大さじ2をあえる。フライパンにサラダ油を大さじ2ひき、イカを焼く。イカの真ん中を開けるように広げそこに卵を1個落とす。青ネギ一本分を加えひっくり返す。刷毛で適量醤油を塗る。両面が焼けたら皿に移しとんかつソースを適量かけ完成。

おかずのクッキング 8月9月号

キーワード
早わざのイカ焼き
イカ
おかずのクッキング

イカのたたき風 (普遍情報)
05:05~

イカのたたき風を2人分の分量で紹介。分厚い刺身用のイカ100gの両面に細かく切れ込みを入れる。フライパンでサラダ油大さじ1/2とバター5gを溶かし強火で表面を軽く焼く。食べやすい大きさに切って青ねぎ適量を乗せ醤油適量をかけ完成。

テキストの年間定期購読の電話番号を案内。(0120-223-223)

キーワード
イカのたたき風
青ねぎ
イカ

トマトと鶏むね肉の炊いたん (普遍情報)
05:10~

花背の料理旅館で生まれ育つ料理研究家の大原千鶴さんが「トマトと鶏むね肉の炊いたん」を4人分の分量で紹介。鶏むね肉1枚をパサつかないよう1cmほどの薄くそぎ切りにし片面に塩をふる。オクラ6本を別に茹でアクを抜き、色が鮮やかになったらザルに上げる。トマト中玉6~8個(350g)のヘタをくり抜き、皮付きのまま鍋に入れる。混合削り節15g、昆布5g、水1.7Lを合わせ保存容器に入れ1日置いた水だし300mlを鍋に入れ薄口醤油を大さじ2入れ中火で煮立てる。煮汁が沸いたら鶏肉に片栗粉をまぶし鍋に入れる。鶏肉の周りが白っぽくなったらひっくり返し、火を止め予熱で1分ほど火を通す。茹でたオクラを鍋に入れ常温になるまで置いておく。常温になったらトマトの皮を取り除き、オクラは切り分けて盛り付ける。香り付けに青柚子の皮を削りかけて完成。

番組ホームページの検索窓が表示。

キーワード
トマトと鶏むね肉の炊いたん
トマト
オクラ
青柚子
鶏むね肉
花背(京都)
おかずのクッキング

告知 (その他)
05:15~

おかずのクッキングの年間定期購買の申し込みは0120-223-223から。

次回のおかずのクッキングは…

キーワード
おかずのクッキング
富士山マガジンサービス

エンディング (その他)
05:18~

久富アナのブログ公開中。詳しくはホームページへ。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
テレ朝動画
TVer
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送