おかずのクッキング ソーセージときゅうりのカレー・和風ポークジンジャー

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月24日(土) 6:00~ 6:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

今日のおかずのクッキングは、夏にピッタリ ソーセージときゅうりのカレー。後半は洋食シェフの和風ポークジンジャーを紹介する。

オープニング映像。

キーワード
ソーセージときゅうりのカレー
和風ポークジンジャー

ソーセージときゅうりのカレー (普遍情報)
06:02~

ソーセージときゅうりのカレーを調理する。きゅうりは皮をむいて6mmの厚さに切る。鍋にサラダ油を熱し、あられ切りした玉ねぎを炒める。おろし生姜とおろしにんにくを加える。そこにカットしたトマト、カレー粉、レッドペッパー、塩を入れる。玉ねぎ、トマト、カレー粉などを先に炒めることでカレーのベースをしっかり作る。全体がなじんだら水、きゅうり、ソーセージを入れる。鍋底をこそぐように混ぜ旨味を中に入れ、5分ほど煮込む。ごはんを型に入れて皿にカレーと一緒に盛り付ける。ソーセージときゅうりのカレーの完成。試食した久冨慶子アナは「こんなにきゅうりとカレーが合うとは思わなかった」などとコメントした。

「ソーセージときゅうりのカレー」はこのあとは「思いっきり食べよう」和風ポークジンジャー。発売中のおかずのクッキングは夏野菜を使った日々の作りやすい料理を紹介している。

キーワード
ソーセージときゅうりのカレー
きゅうり
玉ねぎ
生姜
にんにく
トマト
カレー粉
レッドペッパー
おかずのクッキング
和風ポークジンジャー

思いっきり食べよう 大人の愉しみ 旬の味わい (普遍情報)
06:12~

レストラン大宮のシェフ、大宮勝雄さんがご飯がすすむ「和風ポークジンジャー」の紹介をするという。

豚肩ロース2枚を筋切りし、塩コショウを適量ふる。ボールにおろし生姜100g、酒100g、おろしニンニク1片分、みりん50g、赤唐辛子1本、醤油25gを混ぜ、マリネを作る。マリネに肉を漬け込み柔らかくする。30分ほどつけ、汁気を拭き取ったら小麦粉を肉の周りにつけうま味を閉じ込める。フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、肉を中火で焼いていく。両面を焼いた後、肉を休ませ予熱で焼き上げるという。肉を焼いたフライパンにタマネギ1枚分を入れて焼く。そこにマリネ液を入れよく日を通し水を足すなどして味を調える。焼いた豚肩ロースにソースをかけて完成。

番組ホームページの誘導テロップが流れた。

キーワード
レストラン大宮
おかずのクッキング6月7月号
和風ポークジンジャー
豚肩ロース肉
おかずのクッキング

告知 (その他)
06:20~

今回紹介したレシピはおかずのクッキング6月7月号に掲載。特集は「夏野菜たっぷりの料理」。年間定期購読のお申し込みは「0120-223-223」。

このあとは夏野菜の卵焼き4品

キーワード
おかずのクッキング

エンディング (その他)
06:23~

おかずのクッキングの久冨慶子アナのブログ「久冨慶子アナの毎日がおケイコ」が公開中。詳しくは「おかずのクッキング 検索」。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。次回は夏野菜たっぷりいそべハムカツ。

キーワード
久冨慶子アナ
久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
テレ朝動画
TVer
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送