おかずのクッキング キャベツのポテトサラダ・生姜焼き&カツ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月25日(土) 6:00~ 6:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

今日のおかずのクッキングは…春を感じるキャベツのポテトサラダ、後半は肉料理の達人による薄切り肉をおいしくする「肉テク」を伝える。

オープニング映像。

キーワード
キャベツのポテトサラダ

キャベツのポテトサラダ (普遍情報)
06:02~

おかずのクッキングの2月3月号P32~33に掲載の「キャベツのポテトサラダ」を紹介。まずじゃがいもを茹で、キャベツを厚めの千切りにしてから小口切りにする。切ったキャベツ、玉ねぎを硬く絞った布巾で塩もみする。予熱で火を通したじゃがいもは水分を飛ばし潰したらキャベツ・大きめに切ったハム・荒く切ったゆで卵などを合わせレモンを絞りマヨネーズ・こしょうを加えたら完成だ。試食した久冨慶子は「楽しい、それぞれの場所で味が違う」とコメントした。

おかずのクッキングの年間定期購読は0120-223-223まで。

キーワード
おかずのクッキング
キャベツのポテトサラダ
マヨネーズ
じゃがいも
キャベツ
玉ねぎ
レモン
ハム
こしょう

大人の生姜焼き (普遍情報)
06:12~

東京・銀座の人気フレンチ「マルディ・グラ」のオーナーシェフ、和知徹さん。塊肉の扱いに長けており、“塊肉の神”として料理人からも一目置かれている。今回はそんな和知さんに家庭でも役立つ薄切り肉の料理を伝授してもらう。まずは「大人の生姜焼き」から紹介。豚ロース薄切り肉と、豚こま切れ肉を使用し2種類の食感を楽しめるものにする。まずこの2種類の豚肉(計500g)をボウルに入れ、そこに塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ1)、おろし生姜(大さじ1強)、玉ねぎの薄切り(1個分)、つぶしたにんにく(1片)、粗挽き黒こしょう(小さじ1)、梅酒(100mL)を加えて揉み込み味を吸わせる。フライパンにサラダ油(大さじ2)を敷き、十分に温まったら先程の肉を入れる。動かさずにカリッと焼くことがポイント。香ばしい焼き色がついたら返す。さらにバター(15g)を加えて炒め、せん切りキャベツと一緒にお皿に盛り付けて完成。2人分。おかずのクッキング2月3月号P48~49掲載。

キーワード
マルディ・グラ
玉ねぎ
生姜
にんにく
キャベツ
豚ロース薄切り肉
豚こま切れ肉
粗びき黒こしょう
銀座(東京)
おかずのクッキング
大人の生姜焼き

和知流!ミルフィーユカツ (普遍情報)
06:16~

続いての薄切り肉料理は「和知流!ミルフィーユかつ」。牛肉と豚肉のダブル薄切り肉構成で、それぞれのうまみと食感を一度に楽しめる。豚肩ロース肉(4枚)、牛もも肉(4枚)を用意。豚肉をそれぞれ半分に折って牛肉と長さを揃え、両方に粗びき黒こしょう(適量)をまぶす。この豚肉(1枚)の上にお好みのスライスチーズ(約10g)、牛肉、牛肉、チーズ、豚肉の順で載せていく。2枚の牛肉をチーズと豚肉で挟んだ形。ボウルに卵(1個分)、小麦粉(大さじ2)を入れて混ぜ、牛乳(30mL)を加えてダマがなくなるまで混ぜて卵液を作る。先程の肉に小麦粉(適量)を付け、よく叩いて薄付きにし、さらに卵液、パン粉(適量)と絡めていく。卵液はボウルの縁で余計な分を切って、パン粉は全体を包んでから手で上から力を入れずに軽く押さえるように付けることがポイント。これを170℃の揚げ油(適量)で揚げていく。揚げ時間の目安は冷蔵庫から出したての冷たいお肉であれば片面3~5分、常温になったお肉では片面1~2分が目安。揚げ終わったらすぐに切らずに余熱で2~5分火を入れる。付け合せとして、お好みのスライスチーズ(約5g×4枚)を横に切ったカブの間にはさんで楊枝でとめ、お肉と同じく衣を付けて揚げる。かつを切って、付け合せとともにお皿に並べれば完成。2人分。おかずのクッキング2月3月号P54~55掲載。

テロップ:番組ホームページは「おかずのクッキング」検索

キーワード
おかずのクッキング
カブ
豚肩ロース肉
牛もも薄切り肉
粗びき黒こしょう
ダブル薄切り肉のミルフィーユかつc

告知 (その他)
06:20~

今回紹介した料理はおかずのクッキング2月3月号に載っている。テキストの年間定期購読 は、0120-223-223。

このあとは「新たけのこ&新玉ねぎ料理」。

キーワード
おかずのクッキング 2月3月号
新玉ねぎ
新たけのこ

エンディング (その他)
06:23~

久冨慶子アナのブログ公開中!詳しくはおかずのクッキングで検索。

テレ朝動画・TVerできょうの放送を無料配信!詳しくは番組HPへ「おかずのクッキング」検索。次回は「新たけのこ&新玉ねぎ料理 旬を味わう!山菜の天ぷら」

キーワード
久冨慶子アナの毎日がおケイコ
テレ朝動画
TVer
おかずのクッキング
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送