おかずのクッキング じゃがいものそぼろ煮・さんまの唐揚げ・野菜の味噌漬け

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月17日(土) 6:00~ 6:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

今回は「じゃがいものそぼろ煮」と「秋の味覚三昧 さんまの唐揚げ きのこあんかけ」を紹介する。

キーワード
じゃがいものそぼろ煮
秋の味覚三昧 さんまの唐揚げ きのこあんかけ

土井善晴の料理 (バラエティ/情報)
06:02~

おかずのクッキング定期購読申込みの告知。

土井善晴が「じゃがいものそぼろ煮」の作り方を紹介。じゃがいもをカットし、ひき肉とともに水で煮る。この際、食材は油で炒める必要はないのだとアドバイスした。調味料を入れさらに煮込んだら完成。

テキスト年間購読の案内。

グラクソ・スミスクライン 入れ歯安定剤 新ポリグリップを5名様にプレゼント。

キーワード
おかずのクッキング200号
じゃがいものそぼろ煮
おかずのクッキング
グラクソ・スミスクライン 入れ歯安定剤 新ポリグリップ
じゃがいも

笠原将弘の料理 (バラエティ/情報)
06:09~

笠原将弘が「さんまの唐揚げ きのこあんかけ」の作り方を紹介。さんまは内蔵を抜いて筒切りにし、下味を付ける。続いて片栗粉を付けて揚げるが、温度が高いと焦げやすいので注意が必要。すぐには触らず、泡の量が半分ほどになったタイミングで返すようにする。きのこのあんかけを作る際は事前にきのこをパックから出して水分を飛ばしておくと味がしっかりする。また、きのこは複数種類を使うと相乗効果で美味しくなるという。切ったきのこをだしと調味料で煮込んであんを作り、先ほど揚げたさんまにかけて盛りつけたら完成。

笠原シェフのレシピは携帯で配信中。「おかずのクッキング」で検索。

キーワード
さんまの唐揚げ きのこあんかけ
しいたけ
しめじ
えのき
さんま
おかずのクッキング

できるかな 1分クッキング (バラエティ/情報)
06:17~

「野菜の味噌漬け」の作り方を紹介。保存用ポリ袋に味噌とみりんを入れて味噌床を作り、切ったセロリ、にんじんと合わせて揉み込む。空気を抜いて袋を閉じたら下ごしらえ完成。袋なら少量の味噌床でよく、密閉できるため早く漬かるという。

鈴木さんのレシピは携帯で配信中。「おかずのクッキング」で検索。

キーワード
野菜の味噌漬け
セロリ
にんじん
おかずのクッキング

エンディング (その他)
06:20~

おかずのクッキングの次回予告。

テキスト年間購読の案内。お申し込みは0120-223-223まで。

キーワード
おかずのクッキング

エンディング (その他)
06:23~

久冨アナのブログ「おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ」の案内。「おかずのクッキング」番組HPから。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送