おかずのクッキング お好み焼き・いかのソース煮・たらとじゃがいものオイル煮

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月10日(土) 6:00~ 6:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
06:00~

オープニング映像。

今回は土井流の作り方でイカのソース煮とお好み焼きを作る。さらに松見早枝子さんが油を良質なものを取り入れるために「たらとじゃがいものオイル煮」を紹介。

キーワード
お好み焼き
イカのソース煮
たらとじゃがいものオイル煮

おかずのクッキング (バラエティ/情報)
06:02~

土井善晴がいかのソース煮の作り方を紹介。するめいかに小麦粉をまぶして油で揚げる。揚げている間に別鍋にウスターソース・みりんを入れ火をつける。そこに揚げたいかを入れ煮て完成。

土井善晴がお好み焼きの作り方を解説。それぞれ用意していた具材・調味料などを入れ、最後に小麦粉をいれてざっくり混ぜるなどポイントを紹介しつつ進めていった。さらにチェックとして生地を混ぜすぎてはいケないとコメント。さらに今日はロースで豚玉にする。ロース肉の場合は少量の生地を残しておき、肉を乗せた後に残りの生地を上から乗せる。

きょう紹介した「いかのソース煮&お好み焼き」はおかずのクッキング10月・11月号に掲載

このあとはたらとじゃがいものオイル煮のテロップ

キーワード
いかのソース煮
するめいか
ウスターソース
関西風 お好み焼き
おかずのクッキング10月・11月号

松見早枝子の料理 (バラエティ/情報)
06:13~

2003年のミス・インターナショナル日本代表になった料理研究家の松見早枝子さんが「たらとじゃがいものオイル煮」を紹介。じゃがいもは一口大に切って水にさらす。水にさらすことでアクが出てオイルがにごらない。たらは一口大に切って下味をつける。水にさらしたじゃがいもhじゃオイルに入れたときにはねないようにしっかり水分を取る。次にオイルで煮込む。オイルが主役なので良質な油を使って下さいと述べた。火をつけてない鍋にオリとじゃがいも・唐辛子を入れて火をつける。煮立ったら火を弱め混ぜる。最後にたらとハーブを入れ煮込む。料理で残ったオイルはこして冷蔵保存することでパスタなどに利用できると紹介。

キーワード
ミス・インターナショナル
たらとじゃがいものオイル煮

告知 (その他)
06:20~

おかずのクッキング年間定期購読受付中。お申し込みは0120-223-223まで。

このあとは次回のおかずのクッキング

キーワード
おかずのクッキング

エンディング (その他)
06:23~

おかずのクッキングの次回予告。

久冨アナのブログ「おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ」の案内。「おかずのクッキング」番組HPから。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送