おかずのクッキング 揚げ豚ロース

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月30日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

今日紹介する料理は「おかずのクッキング 8/9月号」に掲載中。

オープニング映像と今日の放送内容の紹介。ごはんにピッタリ!揚げ豚ロース/簡単クリームシチューを紹介する。

キーワード
おかずのクッキング 8/9月号

ごはんにピッタリ!揚げ豚ロース (普遍情報)
05:25~

土井善晴が「揚げ豚ロース」を作る。豚ロース肉は脂身を切り落とし、3~4cm角の大きさに切る。小鍋に豚肉を並べ入れ、かぶるくらいのサラダ油を入れる。冷たい油から揚げることで豚肉の水分を出にくくし、おいしく仕上げることができる。底がくっつかないように時々混ぜながら、120℃の温度で12分ほど揚げる。揚げている間につけダレを準備。たまり醤油と薄口醤油に粗挽き胡椒を合わせるだけ。豚肉が揚がったら熱いうちにタレを絡ませて、味をなじませたら完成。

キーワード
揚げ豚ロース

教えて!おかず応援隊 (普遍情報)
05:34~

荻野伸也が「鶏むね肉とマッシュルームのスピードクリームシチュー」を作る。鶏むね肉は皮を取り、繊維を断ち切るようにそぎ切りにしたあと、さらに細切りにする。塩コショウで味をつけて小麦粉をまぶしておく。玉ねぎは繊維に沿って細切り、マッシュルームは縦3等分い切る。バターとサラダ油をフライパンで熱し、玉ねぎ・マッシュルームを軽く炒めたら鶏肉を加えて炒める。白ワインを入れたら強火にし、生クリームを加えて煮詰めたら完成。

キーワード
鶏むね肉とマッシュルームのスピードクリームシチュー
玉ねぎ
マッシュルーム
鶏むね肉

ごはんにピッタリ!揚げ豚ロース (普遍情報)
05:43~

今日紹介した料理は「おかずのクッキング 8/9月号」に掲載中。

このあとは、おいしいプレゼント。

土井善晴と竹内由恵アナが、完成した揚げ豚ロースを試食した。

キーワード
おかずのクッキング 8/9月号
揚げ豚ロース

エンディング (その他)
05:47~

おかずのクッキングの次回予告。

竹内アナの待ちボイス配信をスタート。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

エンディング映像。

山本海苔店より「のりきゅーぶ 佃煮味・のりきゅーぶ チーズ味・オクラと豆腐のお味噌汁・揚げなすのお味噌汁」のセットを5名様に視聴者プレゼント。応募は0180-999-570まで。

おかずのクッキング携帯サイトで、「おかずのうた」着うた・着うたフルで配信中!

キーワード
おかずのクッキングHP(携帯)
山本海苔店
のりきゅーぶ チーズ味
のりきゅーぶ 佃煮味
オクラと豆腐のお味噌汁
揚げなすのお味噌汁
着うた
着うたフル
おかずのうた
おかずのクッキング携帯サイト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送