おかずのクッキング ポークソテー

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月2日(日) 5:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

今日は土井善晴先生がポークソテーを作る。また小田真規子が「噛みやすく!食べやすい!とろみ鶏南蛮風つけ麺」を紹介。

今日紹介する料理は「おかずのクッキング 8/9月号」に掲載中。

キーワード
おかずのクッキング 8/9月号

豚肉料理を夏らしく楽しむ!シンプルなポークソテー (普遍情報)
05:25~

ポークソテーを作る。豚ロース肉は2cm程度の厚さに切る。焼くポイントは塩コショウは焼く直前にすることと、筋切りや叩きなどはしないこと。盛り付ける時に表になる方から焼き、弱めの火加減でじっくり焼いていく。最も薄い部分から肉汁がしみでてきたらミディアムの目安。焼きたてを試食した。

ポークソテーに添えるトマトサラダを作る。トマトはさいの目、玉ねぎはみじん切りにする。玉ねぎはさらし玉ねぎにしておく。オリーブオイル・醤油・酢を混ぜたドレッシングに玉ねぎ・トマト・パセリを和えたら完成。

キーワード
ポークソテー
豚ロース肉
ポークソテー トマトサラダ添え
トマト
玉ねぎ
パセリ

教えて!おかず応援隊 (普遍情報)
05:33~

小田真規子が「とろみ鶏南蛮風つけ麺」を紹介。まず鶏ささみは薄くそぎ切りにし、アスパラ・大根は蛇腹切りにする。醤油・みりん・削り節を中火で煮立て、こしたらタレが完成。タレを水で薄め、大根・アスパラの順で煮る。野菜に日が通ったらささみに片栗粉をまぶして鍋に加え、1分ほど煮て火を通す。長さを半分にしたそばを茹でたら完成。詳しいレシピはおかずのクッキング ホームページから。

キーワード
とろみ鶏南蛮風つけ麺
大根
アスパラ
鶏ささみ
おかずのクッキング ホームページ

豚肉料理を夏らしく楽しむ!シンプルなポークソテー (普遍情報)
05:41~

ポークソテーに添えるガーリックチップスを作る。フライパンにサラダ油・バターを入れ、薄切りにしたにんにくを混ぜながら炒りつける。色がついたらキッチンペーパーにとり、油を切ったら完成。「ポークソテー トマトサラダ添え」と「ポークソテー ガーリックチップス」添えを試食した。

今日紹介した料理は「おかずのクッキング 8/9月号」に掲載中。

おいしいプレゼント

キーワード
ポークソテー ガーリックチップス添え
ポークソテー トマトサラダ添え
ポークソテー
にんにく
おかずのクッキング 8/9月号

エンディング (その他)
05:47~

おかずのクッキング次回予告。

竹内アナの待ちボイス配信をスタート。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

視聴者プレゼントのお知らせ。フードレーベルより「1995年 世界一のソムリエが厳選したキムチ」と「フードレーベル特製詰め合わせセット」を5名様にプレゼント。

おかずのクッキング携帯サイトで、「おかずのうた」着うた・着うたフルで配信中!

キーワード
おかずのクッキングHP(携帯)
フードレーベル
フードレーベル特製詰め合わせ
着うた
着うたフル
おかずのうた
おかずのクッキング携帯サイト
1995年 世界一のソムリエが厳選したキムチ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送