ミュージックステーション 90分拡大SP!ジャニーズ特別企画&ディズニーメドレー

『ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日(ANN系列)で1986年(昭和61年)10月24日から金曜日に生放送されている音楽番組である。ステレオ放送、ハイビジョン制作、連動データ放送を実施している、リアルタイム字幕放送。通称は『Mステ』(エムステ)、『Mステーション』(エムステーション)。過去には『MS』(エムエス)という通称名もあった。本項目では、本番組直前に生放送されているミニ番組『ミニステ』についても扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 20:00~21:24
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

90分拡大SP。ジャニーさんに感謝を込めデビューの歴史をJr.時代から振り返る。ジャニーさんの(秘)エピソード満載。トイ・ストーリー4、アラジンなどディズニー映画メドレーも。

オープニング挨拶とゲスト紹介。今夜はジャニー喜多川への感謝を込めたジャニーズ特別企画を放送。

キーワード
ジャニーさん
君はともだち
トイ・ストーリー4
アラジン
フレンド・ライク・ミー
ダイアモンド✡ユカイ
山寺宏一
ジャニー喜多川

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:05~

現在大ヒット中のトイ・ストーリー4。トイ・ストーリーシリーズ日本版主題歌の君はともだちをダイアモンド✡ユカイが披露。さらにアラジンから山寺宏一が登場、フレンド・ライク・ミーを披露、八王子学園八王子高等学校吹奏楽部とコラボする。山寺宏一は初登場。

ダイアモンド✡ユカイが「君はともだち」を披露した。

山寺宏一が「フレンド・ライク・ミー」を披露した。

日向坂46が「ドレミソラシド」を披露、ドレミダンスに注目、ポルノグラフィティはデビュー20周年などと話した。

ジャニーさんに感謝を込めデビューの歴史をJr.時代から振り返る。

キーワード
トイ・ストーリー4
アラジン
フレンド・ライク・ミー
八王子学園八王子高等学校
君はともだち
ドレミソラシド

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:16~

ポルノグラフィティが「VS」を披露した。

日向坂46が「ドレミソラシド」を披露した。

ありがとう、ジャニーさん…特別企画。

キーワード
VS
ドレミソラシド

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:24~

ジャニー喜多川さんが87歳で逝去した。家族葬には総勢150名の所属タレントが集結。今夜は放送開始以来のジャニーズデビューの歴史をJr.時代の貴重映像と共に振り返る。まずは1980年デビューの近藤真彦。1986年Mステ初回放送に登場。1985年デビューの少年隊は仮面舞踏会などを披露した。そして1987年に光GENJIがデビュー。1988年の売り上げトップ3を独占した(オリコン調べ)。 光GENJIのステージにはジャニーさんが才能を見抜いたスターの原石が。

中居正広らSMAPは1991年にデビュー。木村拓哉はジャニーさんにいきなり今日からSMAPだからと言われたと話した。SMAPは従来のアイドルの枠を超えて人気は急上昇。世界に一つだけの花は累計312.9万枚を記録した(オリコン調べ)。1994年にTOKIOがデビュー。わずか3か月でNHK紅白歌合戦に初出場。城島茂はジャニーさんから得意なものを伸ばせばいいと教えられたと語っている。

1995年にV6がデビュー。岡田准一は取材と言われて行ったらデビューだったと話した。所属タレントをYOUと呼んだジャニーさんは名前を間違えないようにYOUと呼ぶことにしていた。

亀梨和也はジャニーさんとの思い出は、嵐のバックで踊る時に靴下を手にはめて踊ったことなどと話した。千賀はYOU中心のグループを作りたいと言われた、無理と言ったら最高のチャンスを失ったと語った。そしてジャニーさんが愛した名曲「祈り」などをこのあと披露する。また亀梨和也は藤ヶ谷太輔と同期だという。

Kis-My-Ft2が「祈り」「Everybody Go」を披露した。

秘蔵映像で振り返るジャニーズデビューの歴史。SMAPのバックを担当しMステに出演したKinKi Kidsは1997年にデビュー。硝子の少年はオリコン初登場1位、約179万枚の大ヒット。デビュー曲から40作連続初登場1位はギネスにも認定。2人はジャニーさんと電話でやりとりをしたことを語っている。またジャニーさんの無茶振りで2人はSMAPの曲紹介をしていた。KinKi KidsなどのステージにいたJr.に相葉雅紀らがいた。

1999年に嵐がデビュー。ハワイでのデビュー会見の裏にはジャニーさんならではのプロデュース術があった。デビューのスケスケ衣装にもジャニーさんのひらめきがあった。2003年にNEWSがデビュー、命名もジャニーさん。山下智久が海外を意識したのはジャニーさんの影響。2004年に関ジャニ∞がデビュー。ジャニーさんの演出でライブが盛り上がるようになり野外フェスにも出演している。

2006年のKAT-TUNがデビュー。亀梨和也は修二と彰、亀と山Pを結成。亀梨和也は今夜青春アミーゴ、絆を披露する。

亀梨和也がジャニーさんの助言で作詞に初挑戦した絆などを披露する。また藤ヶ谷太輔らが亀梨和也との思い出を語った。

亀梨和也が「絆」「青春アミーゴ」を披露した。

秘蔵映像で振り返るジャニーズデビューの歴史。2007年にHey!Say!JUMPがデビュー。Mステ初登場の本番後に山田涼介はジャニーさんから笑顔が気持ち悪いと指摘されたという。2011年にKis-My-Ft2がデビュー。藤ヶ谷太輔はジャニーさんに話しかけて不合格から合格になったという。さらにSexy Zoneがデビュー。そして2012年のA.B.C-Zがデビュー。さらにジャニーズWESTが2014年にデビュー。

2018年にking & Princeがデビュー。シンデレラガールは発売初日に31.8万枚を売り上げた。メンバーはデビュー2年前にMステに出演、ジャニーさんが演出したパフォーマンスを披露した。平野紫燿はジャニーさんへ感謝の気持ちを述べている。今夜はジャニーさんが仕掛けたジャニーズJr.2組が登場。

HiHi Jetsと美 少年がこれから披露する最新曲への意気込みなどを語った。

キーワード
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
近藤真彦
ギンギラギンにさりげなく
愚か者
少年隊
仮面舞踏会
君だけに
STRIPE BLUE
大沢樹生
内海光司
光GENJI
パラダイス銀河
STAR LIGHT
オリコン
ガラスの十代
Diamondハリケーン
中居正広
草なぎ剛
稲垣吾郎
木村拓哉
森且行
SMAP
Can’t Stop!!-Loving-
ジャニーさん
徹子の部屋
アイドル共和国
香取慎吾
SHAKE
夜空ノムコウ
世界に一つだけの花
TOKIO
NHK紅白歌合戦
LOVE YOU ONLY
宙船(そらふね)
週刊ニュースリーダー
城島茂
V6
MUSIC FOR THE PEOPLE
TAKE ME HIGHER
井ノ原快彦
長野博
岡田准一
WAになっておどろう
AMBITIOUS JAPAN
うわさのキッス
愛なんだ
祈り
Everybody Go
堂本剛
堂本光一
硝子の少年
フラワー
ギネス
松本潤
櫻井翔
二宮和也
相葉雅紀
GENERATION GAP
A・RA・SHI
ハワイ(アメリカ)
Love so sweet
NEWS
NEWSニッポン
希望~Yell~
山下智久
CHANGE
One in a million
関ジャニ∞
横山裕
大倉忠義
錦戸亮
安田章大
浪速いろは節
好きやねん、大阪。
ズッコケ男道
LIFE~目の前の向こうへ~
無責任ヒーロー
KAT-TUN
亀梨和也
中丸雄一
情熱
KinKi Kids
上田竜也
Real Face#2
修二と彰
青春アミーゴ
背中越しのチャンス
亀と山P
薮宏太
伊野尾慧
中島裕翔
Ultra Music Power
COME ON A MY HOUSE
山田涼介
瞳のスクリーン
藤ヶ谷太輔
北山宏光
SHE!HER!HER!
Sexy Zone
中島健人
菊池風磨
Sexy Summerに雪が降る
マリウス葉
A.B.C-Z
Za ABC~5stars~
桐山照史
濱田崇裕
ええじゃないか
ジャニーズWEST
king & Prince
シンデレラガール
高橋海人
平野紫燿
永瀬廉
Bounce to Night
君を待ってる
君にありがとう
HiHi Jets
美 少年
おいで、Sunshine!

ミュージックステーション (演技/演奏)
21:12~

HiHi Jetsと美 少年が「おいで、Sunshine!」を披露した。

ジャニー喜多川演出ミュージカルに詰まったジャニー喜多川のメッセージが東山紀之、平野紫耀によって語られた。ジャニーさんへの思いと共に未来への決意と感謝をJr.時代から歌い継いだ名曲2曲で今夜を締めくくる。

亀梨和也らが「明日に向かって」「Can do!Can go!」を披露した。

キーワード
おいで、Sunshine!
ジャニー喜多川
東山紀之
平野紫耀
JOHNNYS’ mini IsLAND
明日に向かって
Can do!Can go!

エンディング (その他)
21:21~

亀梨和也らゲストが番組の感想を述べた。

番組宣伝 (その他)
21:21~

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送